猫のお留守番について

このQ&Aのポイント
  • 海外で暮らしている猫の一時帰国中のお留守番について心配しています。
  • ペットホテルと自宅でのお留守番、どちらが猫にとって心の負担が軽いでしょうか?
  • イランチンチラのような長毛の猫は病気になりやすいため、お留守番中のストレスによる病気の心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のお留守番について

ご質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 現在、海外で猫(イランチンチラ・オス・3歳)と一緒に暮らしております。 近々日本へ一時帰国しますが、その間の猫のお留守番についてお尋ねさせて下さい。 当初は知人宅で預かってもらう予定でしたが事情が出来た為、 それが叶わなくなりました。 ペットホテルへ預ける事を考慮しましたが、猫・犬に詳しい知人に相談したところ、 「猫は自分の家が一番落ち着くので、家でお留守番させる方がストレスを受けないのでは」 という助言をもらいました。 私が日本滞在中は、知人2人が毎日我が家へやって来て、 猫に餌をあげてくれる事になりました。 知人2人のうちひとりは大変な動物好きですので、 「毎日少しだけ遊んであげられる」と言ってくれています。 ですが・・・ 日本滞在が約3週間になる予定ですので、やはり猫の心の状態が心配です。 いくら慣れた家とはいえ、飼い主の私がいない状態で3週間もの間ひとりきりになると、 ストレスから病気になったりはしないでしょうか? 家でひとりでお留守番をするのと、 ケージ内に入れられてのペットホテルとでは、 どちらが猫にとって心の負担が軽いでしょうか? 我が猫は上記の通り、イランチンチラの3歳・オスです。 去勢手術を受けていますので、大変おとなしい性格です。 私とのふたり暮らしで若干わがままなところはありますが、 基本的に内向的な性格だと思います。 イランチンチラのような長毛の猫は身体も心も弱く、 病気になりやすいという知識を持っていますので、尚更心配でなりません。 どうかご意見をお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

世話をしてくれる知人という方が信用できる方なら、家に置いて行くのが一番猫にとってはストレスが少ない方法と思います。 連れて帰るよりもペットホテルに預けるよりもです。 ただ、健康を害しやすいと判断されるなら、ストレスを承知でペットホテルのほうが良いかも。 留守の間のことには知人も責任をもてないでしょうから。 こういう時に考えるべきは最悪の事態だと思うのです。 もしもの事があった場合に、どうしていたら、あなた自身が一番納得が行くか、です。 知人に頼む場合、信頼関係に関わることですのでその後の関係にも影響を及ぼします。 ペットホテルだからと言って信頼できるかもわかりませんがね。 まあ普通に健康な猫ちゃんだったらお留守番してもらうのが最良だと思います。 世話をしてくれる方にはきちんと報酬をお支払いする等して責任をもってもらう事だと思います。 何事もなく済めば取り越し苦労で済みますが、最後は飼い主の気持ち一つです。

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 最後の最後まで散々悩みましたが皆様から頂いたご意見を参考に、 今回は3週間お留守番をしてもらっています。 お世話をお願いしている知人が頻繁にメールを送ってくれるのですが、 愛猫は食欲があり元気にお留守番してくれているみたいです。

その他の回答 (4)

  • tseuq480r
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.5

7歳の猫2匹を家に置いて2ヶ月間日本に帰国したことがあります。 化粧品や洗剤などを猫がいたずらしないように、危険な場所に猫が入らないように対策をして、知人に1日1回の餌と水とトイレの掃除だけ頼みました。 夏の毛の生え変わる時期の帰国だったので、帰ってきたら抜け毛の掃除で大変だったけれど、それ以外は問題ありませんでした。 猫は人間が留守の時は基本的に寝てばかりいるので、そんなにストレスにならないと思います。 それよりもペットホテルなどで他の猫や犬の気配を感じながらケージで過ごす方がストレスになると思います。  

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在日本に帰国中ですが、 愛猫は元気にお留守番してくれているようです。 お世話をお願いしている知人によると食欲があり、 特にストレスも感じていないようです。 また知人に甘えるようにもなり始めたみたいで・・・ 猫がとにかく心配で日本での滞在日程を短くしましたが、 こんなことなら1ヶ月でも大丈夫だったかな?なんて思っています。

noname#151690
noname#151690
回答No.4

東北の被災地でのニュースで次のような光景を見ました。 猫を我が家に残して避難所生活をしていたご夫婦が 3ヶ月ぶりに家に帰った時の状況です。 玄関を開けすぐに猫の名を呼びます、が何の返事もありません。 おろおろしながら夫婦はくまなく部屋中を探し回ります。 どこにもいません。ガックリしていると二階から何やら物音が。 ふと見上げると猫ちゃんが上から顔だけ出して覗いているのです。 やがて三人の感動の再会、奥さんは泣いていました。 猫は’家に付く’と言います。猫にとっては住み慣れた場所が 一番安心できるようです。 もう一つ、テレビで次のような実験がありました。 猫の住んでいる家の住人をそっくり他人と入れ替えたら猫はどの様な 反応をするかというものです。 猫は別室にいてリビングの家族全員他人と入れ替わり何くわぬ顔で 新聞を読んだりテレビを見たりしています。 そこにドアを開け猫を入れます。 猫はすたすたと入ってきて一瞬、他人の顔をじっと見ますが何事も なかったかのように自分の餌場にいきそして所定の場所で昼寝をします。 これには私もびっくりしましたがこれが猫の本能のようです。 3週間は長く感じますが、大丈夫!立派に留守番出来ると思います。 我が家にも5才のチンチラシルバー♂がいますが同じような状況になれば 一人で留守番させると思います。私は彼なら出来る、そう信じています。

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在日本に帰国中ですが飼い主の心配をよそに、 愛猫は元気にお留守番してくれているようです。 1日2回、2人の知人が餌をあげに来てくれているのですが、 食欲がありストレスを感じている様子もなく、 お利口さんに留守番をしてくれています。 それにしてもテレビの実験には驚きました。 それだけ「猫は家に付く」という事ですね。 最後の最後までお留守番させるかペットホテルへ預けるか? で散々悩みましたが皆様のご意見を参考にさせて頂き、 お留守番を選んで良かったと思っています。

回答No.3

我が家の猫も5日間独りで守番をさせたことがあり 心配で心配で、予定より一日早く帰宅したのですが 普段と全く変わらないたお出迎えに こちらの方が、ガックリしたことがあります。 猫の性格や個性にもよりますが 一般的に、猫は環境の変化に弱い生き物ですから ペットホテルでゲージに閉じ込められたまま 3週間の生活は可哀想だと思います。 .

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 頂いた皆様からのご意見を参考に、お留守番させています。 お世話をお願いしている知人によると、 愛猫は元気で食欲も旺盛のようです。 最後までお留守番かペットホテルか?で悩みましたが、 やはり慣れ親しんだ環境でのお留守番を選んで良かったです。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

絶対家だと思います。 寂しがりはするけど、空調と清潔に気を付ければ、それ以外のストレスがないので。

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様から頂いたご意見を参考に、今回はお留守番させています。 やはり環境を変えないのが、猫にとっては一番良いようですね。 大きなストレスを感じていないことを願います。

関連するQ&A

  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。

  • 猫の留守番

    5歳のオス猫(去勢済)完全室内飼い、1匹です。 普段は人間にべったりの生活です。 年末年始に3日ほど出かけるのですが、留守番させて大丈夫でしょうか? 72時間は確実に家をあけます。 天候や交通渋滞の状況によってはもう少し時間がかかってしまうかもしれません。 ペットホテルは、以前預けた時に、他の犬猫の声に興奮して暴れて手が付けられない状態だったので無理っぽいです。 一緒に行けるといいのですが、これまた車がダメで、 車に乗ってる限り何時間でも大声でなくので(叫ぶに近いです)、猫も同乗者も疲れ果ててしまいます。 預かってもらえる人はいません。 と言うわけで留守番してもらうのが一番負担が少ないと思うのですが、 いきなり72時間以上の留守番となると心配です。 無理なら一人残るしかないなと思ってますが。

    • ベストアンサー
  • お留守番をさせると嘔吐する猫

    うちの猫(7ヶ月・雄)は、長くお留守番をさせると時々嘔吐しているようなのです。(普段の日はお父さんが、ちょこっと買い物にでる以外は必ず居る家です。) お留守番の日は、長くといっても朝から夕方くらいなのですが、今日も少しはいたものがありました。留守中に様子を見に来てくれた人の話だと、その人とも顔見知りなのに元気がなく、いじけているようだった、とのこと。 家族が帰ってくるとまた元気になって遊びますが、留守中はがっくりして全く遊んでないようなのです。 これからうちは取り込みが多くてお留守番も多くなると考えられるので心配になりました。 皆さんの家の猫に、同じ様子の猫はいますか? 気にするほどのことでもないのか、もっと長く留守にしたりすると大変なことになるのか、例をうかがいたいです。

    • ベストアンサー
  • 2歳になる猫の留守番について

    今年の夏に3泊4日ほどで帰省しようと思っていますが、室内飼いの猫を留守番させていくのに、主人は昼間仕事で夜遅くもどってきますから、食事等は問題ないのですが。。私が猫ばなれできなくて、置いていくと寂しい思いをするんじゃないかと思って・・・親馬鹿ですが・・猫の気持ちとしてはどうなんでしょうか? 家の中では一番私になついています。主人はかわいがるのですが、猫のほうであまり、重要視してないです。 以前実家に連れて行ったのですが、脱走して、とても大変だったのとペットホテルに預けた経験があって、ひどい扱いをうけてから、知らないところでは威嚇するようになってるので、環境を変えるのはかわいそうだから、おいていきたいのですが・・・ 支離滅裂ですが、猫を3泊4日も置いて出かけても寂しくなったり悲しくなったりしないかな・・ということです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について

    猫(2歳オス去勢済み1匹)を飼い始めて約9ヶ月が経ちました。 今週、飼い始めて初めて実家に帰省することになり、2日ほど家を空けることになりました。しかし、2日どころか1日も家を空けたことがないため、どうするのがベストなのか迷っています。 案としては以下の4案あります。 1. ペットホテルを兼ねている動物病院に預ける。 2. ペットシッターを雇い、1日だけトイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 3. 知り合いに1日だけお願いして、トイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 4. 実家に連れて帰る。 猫の性格は、とても臆病で寂しがり屋です。慣れていない物・人・空間には絶対に近寄りませんが、遊び相手がいないと寂しくて「くーん、くーん」と悲しげに鳴き続けます。 また環境の変化には敏感で、窓を開けていても絶対にベランダに出ようとはしないですし(窓を開けた瞬間に逃げ出し、抱っこして外に出そうとすると毛は逆立ち鳴き叫び震えがとまりません)、知り合いが遊びにくると体が完全に固まり、隙をみて逃げ出そうとします。 実家には年に1,2度は帰ることにしていましたが、最後に帰省してからすでに1年以上経過しています。親に催促されこの時期の帰省となりました。この猫を飼い始める前は、過去猫を飼っていた経験から、2日程度のお留守番だったらできるはずだからと楽観視しており(そもそも私自身旅行があまり好きではないので家を空けることをあまり想定していませんでしたが)、お留守番のことについては深く考えずに飼い始めてしまいました。 当初の計画では、猫をペットホテルも兼ねている動物病院に預けて血液検査とワクチンを打ってもらおうと考えていました。 ワクチンは1年前の去勢手術時に、この猫を保護してくださっていたボランティアさんのところで打ってもらったそうですが、血液検査は未実施です。ちなみに、猫は元野良猫で、猫が1歳のときに里親募集の掲示板で出会い、今に至ります。 ですが、安心しきって隣で寝ている猫の顔をみていると、本当にそれでいいのだろうかと思ってしまった次第です。 無理に血液検査やワクチンを打つ必要はないですし、ペットシッターを雇うか知り合いに1日だけ見に来てもらう手もあるかもしれません。 しかし、ペットシッターはちょっと怖いですし、知り合いも迷惑を掛けてしまうので、それもどうだろうと考えています。 かといって、実家に連れて帰るとなると、家族に猫を紹介できるというメリットはありますが、道中飛行機を利用するので猫の負担がかなり大きいです。 皆さんのご意見を参考に決定したいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 留守番、何泊までなら家に置いていきますか?(猫)

    猫を飼っている皆さんに質問です。 外泊する際、何泊までなら、自宅に猫を一人で留守番させますか? 何泊以上はペットホテルなどに預けますか? 自宅に来てもらうペットシッターは利用できない場合と仮定します。 猫の年齢、多頭飼いの場合はその数、住環境(マンション室内飼いなど)をあわせて、お答えください。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番で3泊以上のご経験・・・

    がおありになられる方がおられましたらご教授いただければと思います。 先日ホテルに預けて2泊3日の旅行に行ってきたのですが、やはり猫ですのでプロといえども他人様にはすぐにはなつかず、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえもあまり口にしなかったと聞きました。 できましたらペットホテルやペットシッターさんを利用しない方法で、自動餌やり器や自動給水器、トイレ増設、エアコンなど、猫のための最適な環境を整えて長期外出(1週間位?)されていたご経験のおありになる方に是非伺いたいと思っております。 猫の精神的リスクを避けるためには家での留守番が一番いいと思うのですが。 長期で、自宅で、猫を留守番させたことのある方がおられましたら是非教えてください。 宜しくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を長期留守番させるべき?ホテルに預けるべき?

     皆様、大変お世話になります。  我が家には、目の中に入れても痛くないほど可愛がっている猫(雑種、オス、3歳2か月、健康体、病歴無し、去勢済み、ワクチン毎年摂取済み、ノミ・ダニ・フィラリア対策毎月済み)が1匹います。  これまでは、我が家では、この子が悲しんだり苦しんだり飢えたりすることがないように、最大でも1泊2日より長くは家を空けたことがありませんでした。  (逆に言えば、1泊2日程度なら、お留守番経験があると言えます。)  しかし、このたびの年末年始の12月31日から翌1月4日まで、どうしても旅行をする必要性が生じてしまい、やむを得ず家を空けることになりました。  問題なのは、旅行先に、残念ながら猫を置くことができないという点です。  そのため、この間、この子をどのようにしてあげればベターなのか、我が家に智恵と経験がないため、大変困っております。  近所の行きつけの動物病院がペットホテルも兼ねてますので、そこへ預けようかとも思いました。  (この場合の預け期間は、12/30夜~1/5夕の満6日間となります。)  しかし、過去の回答などを拝見しますと、ペットホテルは制約が大きいため、猫にとっては必ずしも幸せとは言い難く、苦痛を与えてしまうことになりかねないとのご意見が多いことに気づきました。  実際、飼い主から引き離された上に狭いケージに閉じ込められて6日間も過ごさせるのは、猫にとってはつらいことのように思います。  もし自宅でお留守番をさせるとすると、12/31の昼12:00~1/4の深夜11:30(4日半)が、飼い主の実質的な不在期間となります。  この4日半程度の期間であれば、猫は普通に留守番ができるものでしょうか?  また、留守番の場合、餌は缶詰めとドライフードを6日分くらい置いておけば問題無いでしょうか?  真冬ですが、缶詰めは腐らないでしょうか?  トイレは数を増やす必要があるでしょうか?(普段は猫1匹にトイレ2個(大きめサイズ)です。)  その他、注意すべきことはありますでしょうか?  お尋ねするばかりで恐縮なのですが、なにぶんこの子は長期留守番経験が無い上に、ペットホテル経験も皆無ですので、どっちの方法をとるにしても、心配でなりません。  留守番させるとした場合の、その間の不慮の事故・急病に伴うリスクは承知した上での、一般論としてのご質問です。  なお、あまりにもリスクが高いようであれば、やむを得ずホテルに預けるしかないと、一応腹は括っております。  なお、第三の選択肢ととしてペットシッターを推奨される方もおいでかとは存じますが、我が家としては保安上の問題から、その選択肢を取ることはあり得ませんので、念のため申し添えます。  どうか、皆様のお知恵をお借しください。お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫の二泊三日のお留守番

    猫を飼って一年になります。 前回一泊二日留守にしなくてはいけなくてペットホテルに預けたのですが、おしっこもがまんして迎えに行ったときには、毛をさかだてて威嚇したりしてました。動物病院のペットホテルなので安心して預けたのですか、かわいそうで今回は二泊三日で留守にしなくてはいけないのですが、家に置いとくのも不安です。食事トイレ等は大丈夫ですが、不安になって夜中にないたり、走り回ったりして階下の住人に迷惑にならないかという心配もあります。 ペットシッターもかんがえてますが、まったく知らない人間が入ってくることに猫自身はどうなんだろうともおもいますし・・・・ 良いアドバイスがあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫2匹、お留守番用ゲージについて

    現在、猫を2匹飼っています。 ・避妊済みメス・1歳。体重3.5kg弱。 ・4ヶ月オス(現在1.2kg、時期が来たら去勢予定) どちらもキジトラ…いわゆる日本猫雑種です。 メスの子が子猫時代、PCの配線を何度か噛みそうになった場面を目にした為、猫だけでお留守番させる時はゲージで過ごしてもらっています。 (週に3~4日・3~5時間ほどです) 現在は別々のゲージに入れていますが(多頭飼い準備の為、オスの子には別のゲージを購入しました)、最近は2匹とも仲良くなったので…できれば一緒のゲージで過ごさせたいと考えています。 ネット等で大き目のゲージを探していますが、どの程度の大きさならば、(ゆくゆくは)成猫2匹がキツキツでなく過ごせるのか等…いまいちイメージが沸きません…。 お勧めのゲージがありましたら、お教え頂けませんでしょうか。 ちなみに… お留守番は猫の食事後なので、ゲージにはお水の器のみ置いています。 お留守番時、猫たちは殆ど寝て待っている状態ですが、時折起きてお水は飲んでいるようです。 また、今はメスの子も配線は噛みません。 オスの子は今のところ、配線に興味がないようです。 この状態でしたら、徐々に慣らせばゲージに入れなくても、お部屋でお留守番させても大丈夫でしょうか…? ゲージの情報、及び猫だけでお部屋でお留守番させる為のアドバイス等…、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー