猫のお留守番について

このQ&Aのポイント
  • 海外で暮らしている猫の一時帰国中のお留守番について心配しています。
  • ペットホテルと自宅でのお留守番、どちらが猫にとって心の負担が軽いでしょうか?
  • イランチンチラのような長毛の猫は病気になりやすいため、お留守番中のストレスによる病気の心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のお留守番について

ご質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 現在、海外で猫(イランチンチラ・オス・3歳)と一緒に暮らしております。 近々日本へ一時帰国しますが、その間の猫のお留守番についてお尋ねさせて下さい。 当初は知人宅で預かってもらう予定でしたが事情が出来た為、 それが叶わなくなりました。 ペットホテルへ預ける事を考慮しましたが、猫・犬に詳しい知人に相談したところ、 「猫は自分の家が一番落ち着くので、家でお留守番させる方がストレスを受けないのでは」 という助言をもらいました。 私が日本滞在中は、知人2人が毎日我が家へやって来て、 猫に餌をあげてくれる事になりました。 知人2人のうちひとりは大変な動物好きですので、 「毎日少しだけ遊んであげられる」と言ってくれています。 ですが・・・ 日本滞在が約3週間になる予定ですので、やはり猫の心の状態が心配です。 いくら慣れた家とはいえ、飼い主の私がいない状態で3週間もの間ひとりきりになると、 ストレスから病気になったりはしないでしょうか? 家でひとりでお留守番をするのと、 ケージ内に入れられてのペットホテルとでは、 どちらが猫にとって心の負担が軽いでしょうか? 我が猫は上記の通り、イランチンチラの3歳・オスです。 去勢手術を受けていますので、大変おとなしい性格です。 私とのふたり暮らしで若干わがままなところはありますが、 基本的に内向的な性格だと思います。 イランチンチラのような長毛の猫は身体も心も弱く、 病気になりやすいという知識を持っていますので、尚更心配でなりません。 どうかご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

世話をしてくれる知人という方が信用できる方なら、家に置いて行くのが一番猫にとってはストレスが少ない方法と思います。 連れて帰るよりもペットホテルに預けるよりもです。 ただ、健康を害しやすいと判断されるなら、ストレスを承知でペットホテルのほうが良いかも。 留守の間のことには知人も責任をもてないでしょうから。 こういう時に考えるべきは最悪の事態だと思うのです。 もしもの事があった場合に、どうしていたら、あなた自身が一番納得が行くか、です。 知人に頼む場合、信頼関係に関わることですのでその後の関係にも影響を及ぼします。 ペットホテルだからと言って信頼できるかもわかりませんがね。 まあ普通に健康な猫ちゃんだったらお留守番してもらうのが最良だと思います。 世話をしてくれる方にはきちんと報酬をお支払いする等して責任をもってもらう事だと思います。 何事もなく済めば取り越し苦労で済みますが、最後は飼い主の気持ち一つです。

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 最後の最後まで散々悩みましたが皆様から頂いたご意見を参考に、 今回は3週間お留守番をしてもらっています。 お世話をお願いしている知人が頻繁にメールを送ってくれるのですが、 愛猫は食欲があり元気にお留守番してくれているみたいです。

その他の回答 (4)

• tseuq480r
回答No.5

7歳の猫2匹を家に置いて2ヶ月間日本に帰国したことがあります。 化粧品や洗剤などを猫がいたずらしないように、危険な場所に猫が入らないように対策をして、知人に1日1回の餌と水とトイレの掃除だけ頼みました。 夏の毛の生え変わる時期の帰国だったので、帰ってきたら抜け毛の掃除で大変だったけれど、それ以外は問題ありませんでした。 猫は人間が留守の時は基本的に寝てばかりいるので、そんなにストレスにならないと思います。 それよりもペットホテルなどで他の猫や犬の気配を感じながらケージで過ごす方がストレスになると思います。  

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在日本に帰国中ですが、 愛猫は元気にお留守番してくれているようです。 お世話をお願いしている知人によると食欲があり、 特にストレスも感じていないようです。 また知人に甘えるようにもなり始めたみたいで・・・ 猫がとにかく心配で日本での滞在日程を短くしましたが、 こんなことなら1ヶ月でも大丈夫だったかな?なんて思っています。

noname#151690
noname#151690
回答No.4

東北の被災地でのニュースで次のような光景を見ました。 猫を我が家に残して避難所生活をしていたご夫婦が 3ヶ月ぶりに家に帰った時の状況です。 玄関を開けすぐに猫の名を呼びます、が何の返事もありません。 おろおろしながら夫婦はくまなく部屋中を探し回ります。 どこにもいません。ガックリしていると二階から何やら物音が。 ふと見上げると猫ちゃんが上から顔だけ出して覗いているのです。 やがて三人の感動の再会、奥さんは泣いていました。 猫は’家に付く’と言います。猫にとっては住み慣れた場所が 一番安心できるようです。 もう一つ、テレビで次のような実験がありました。 猫の住んでいる家の住人をそっくり他人と入れ替えたら猫はどの様な 反応をするかというものです。 猫は別室にいてリビングの家族全員他人と入れ替わり何くわぬ顔で 新聞を読んだりテレビを見たりしています。 そこにドアを開け猫を入れます。 猫はすたすたと入ってきて一瞬、他人の顔をじっと見ますが何事も なかったかのように自分の餌場にいきそして所定の場所で昼寝をします。 これには私もびっくりしましたがこれが猫の本能のようです。 3週間は長く感じますが、大丈夫!立派に留守番出来ると思います。 我が家にも5才のチンチラシルバー♂がいますが同じような状況になれば 一人で留守番させると思います。私は彼なら出来る、そう信じています。

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在日本に帰国中ですが飼い主の心配をよそに、 愛猫は元気にお留守番してくれているようです。 1日2回、2人の知人が餌をあげに来てくれているのですが、 食欲がありストレスを感じている様子もなく、 お利口さんに留守番をしてくれています。 それにしてもテレビの実験には驚きました。 それだけ「猫は家に付く」という事ですね。 最後の最後までお留守番させるかペットホテルへ預けるか? で散々悩みましたが皆様のご意見を参考にさせて頂き、 お留守番を選んで良かったと思っています。

回答No.3

我が家の猫も5日間独りで守番をさせたことがあり 心配で心配で、予定より一日早く帰宅したのですが 普段と全く変わらないたお出迎えに こちらの方が、ガックリしたことがあります。 猫の性格や個性にもよりますが 一般的に、猫は環境の変化に弱い生き物ですから ペットホテルでゲージに閉じ込められたまま 3週間の生活は可哀想だと思います。 .

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 頂いた皆様からのご意見を参考に、お留守番させています。 お世話をお願いしている知人によると、 愛猫は元気で食欲も旺盛のようです。 最後までお留守番かペットホテルか?で悩みましたが、 やはり慣れ親しんだ環境でのお留守番を選んで良かったです。

• aigo-go
回答No.2

絶対家だと思います。 寂しがりはするけど、空調と清潔に気を付ければ、それ以外のストレスがないので。

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様から頂いたご意見を参考に、今回はお留守番させています。 やはり環境を変えないのが、猫にとっては一番良いようですね。 大きなストレスを感じていないことを願います。