• 締切済み

子猫さんのるすばんについて

このまえ、近所の子猫を保護しようとしていた者です。 あの子猫は、近所の人が私より先に保護したようです。 皆さん本当にありがとうございました。 でも、しばらく経って友達の友達が子猫を拾い、その子を飼うことになりました。でもまだ生まれて間もないそうで、今はまだもらう予定はありません。でも、できるだけ早く私の家に預けたいそうなんです。でも、私の家は昼間の時間帯、人が居ないのです。お留守番ができるくらいに成長したときにもらうのが望ましいと思うのですが、子猫は生後どのくらいからお留守番ができるのでしょうか?留守にしている時間は、大体朝8時から夕方の4時くらいまでの8時間です。(もしかしたらお昼に一度帰れるかもしれませんが) 猫初心者なので、誰か教えてください!お願いします!

• zim
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• momomonao
回答No.2

あなたが昼に一回帰れるなら、朝、出掛けに20分くらいバタバタ遊ばせると疲れて眠くなって寝る可能性が高いですよ。ちゃんと居心地の良い猫ちゃんの居場所を作っておいてください。 昼に又遊んであげると、又寝てしまえば今度は夕方まで起きないと思います。帰宅後、猫を起こして、あなたが寝る1時間くらい前になったら、又遊ばせます。そうすると朝まで静かにしている可能性大。 そうやって工夫したらいかがでしょう?  いたずらが心配なら寝かしつけておくのが基本だと思います。

• keiwa
回答No.1

子猫はなるべく2ヶ月以上たってから飼育しましょう、留守にして飼育するなら飼育用のケージを購入しましょう。 猫は昼間はほとんど寝ているので、お留守番は簡単です、朝出かける前に餌と水を入れておきましょう。 トイレも小さめの物を買ってきて、ケージの中に入れておきましょう、帰ってきたらケージから出して遊んであげましょう。 猫ジャラシとか、ネズミの形をしたオモチャが良いです、単なる紐でも良いです、爪が痛い時は爪切りを買ってきて爪を切ってあげましょう。 爪研ぎを2~3個買ってきて部屋に置いておきましょう、猫はキレイ好きですので毎日トイレの掃除をして砂も補充しましょう。