• ベストアンサー

子猫を留守中預けるにあたって

2ヶ月半くらい前に捨て猫を保護して面倒を見ています。 おそらく現在4ヶ月くらいの子です。 この子が家に来る前から決まっていた予定があるため、10月に6日間どうしても家を空けなければいけません。 最初はペットシッターの方に1日1回来てもらって、トイレとエサだけお願いしようかと思っていたのですが、 先日かかりつけの動物病院に行ったときに、 『事情があって家を空けるのだけど、ペットホテル等に預けるよりは家に置いていった方がいいですよね…?』 という感じの相談をしてみた所、1~2日ならそれでも良いと思うけど6日間も猫だけ家に置いておくのはちょっと危ないです。 (寂しくて悪戯などをしたり、その結果思わぬ事故も起きやすいそうです) とのことで、動物病院で預かっていただくことにしました。 その動物病院にかかっている子に限り預かりをやっているそうで、猫と犬の部屋も分けてあるそうです。 家に来てからは、動物病院の先生を除いては、ほとんど私以外の人間や猫にも会ったことがない子たち(2匹います)です。 他の猫を見たことないので分かりませんが、多分とても大人しいほうの子たちだと思います。 日中も私が家にいることが多いせいか、特に1匹の子がかなりの甘えん坊で、いつも私にピッタリくっついています。 しかもかなりのビビリです。ベランダで蝉が鳴いたり、インターホンが鳴っただけでもソファの下に一目散に隠れます。 夜寝るときはケージに入っているので、ケージには結構慣れているんですが いかんせん上記のような状態で、自宅で猫たちだけで留守番もあまりしたことがないので(今まで最長4時間くらい) 先生のところで6日間無事過ごせるか心配しています。 かといって、先生の仰る通り6日間も猫だけ家に置いていくのにも不安を感じているので、基本的には病院で預かってもらう方向です。 やはり万一体調が悪くなったりした場合等を考えると、病院の方が安心かと…。 エサを食べているか、トイレはちゃんとしているか等も見てもらえると思いますし。 留守中自宅に来てもらえる友人・知人も残念ながら近くにいません。 預けるまであと約1ヶ月あるので、今のうちに少しでもお留守番に慣らしておいた方がいいかなあと思っているのですが まずは私が自宅を空ける時間を徐々に長くして、留守番の時間を長くしていく感じがいいのでしょうか? 事前の練習で、先生のところに1泊も…?と考えましたが、やたらに預けるのは却ってストレスでしょうか。 いきなり6日間も預けるのも相当なストレスなのでしょうが…。 1ヶ月かけて徐々に留守番に慣らしていく以外で、何か練習というか慣らしておいた方が良いことなどありますか? ※事前に決まっていた予定でどうしても変更がきかないものなのです。  猫のことを考えて、長期で不在にするようなことは今後絶対にしないつもりです。  予定を取りやめるべき、等のご意見の方もいらっしゃるであろうことは十分理解しておりますので…。

• buryun
  • お礼率79% (152/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

まだ仔猫ちゃんですし、6日間のお留守番は、とっても危険ですので、 動物病院にお任せするのがベストだと思います。 預ける限り、お家でのお留守番の練習は、あまり意味がないように思います。 動物病院に1日預けてみるというのは、練習になるとは思いますが、私なら預けないと思います。 1ヵ月の間に2度も預けるということは、猫ちゃんにとってはかなりのストレスになってしまうと思うからです。 仔猫ちゃんでしたら、普段使っているおもちゃや気に入っている敷物とやタオル、お食事も普段の物を持っていけば、少しは慣れやすいかと思います。 私は元トリマーでペットホテルもしていましたが、猫ちゃんはまず1日は何も食べません。 仔猫ちゃんは食欲旺盛なのでわかりませんが、そのことを考えても、1日だけ預けて辛い思いを2度させるのは、ちょっと可哀想かなぁ・・・って思いました。 心配でしょうがないとは思いますが、病院でしたら何か問題が起きても、私達よりも適切な処置をしてくれるでしょうし、信じてお任せし、帰った時に、めいいっぱい褒めて、甘やかしてあげればご機嫌を直してくれるのではないかと思います。

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事前の1泊練習は猫にとって良いのか悪いのか…迷います。 2匹とも普段からモリモリ食べる感じではないし、食事中に外でちょっと大きな音などがするとすぐに食べるのをやめてしまったりして 結構神経質というかビビリというか…なので、引き取りに行ったらゲッソリ痩せてたりしないかしら…?と思ってしまいます。 長くお留守番をさせるとご機嫌ナナメで恨まれたり(?)するのでしょうか。 犬とかだと、『捨てられた?』と思ったりするそうですが、猫もそういう感じなのでしょうか。 とにかく留守中どうにか無事過ごしてくれれば良いのですけど…。 心配しても仕方ないのですが、今からとっても心配しています^^;

その他の回答 (2)

• watabox
回答No.2

動物病院で預かって貰えるのであればそれが一番でしょう。ペットシッターはトラブルも多く、セキュリティの面でもおすすめできません。 事前に動物病院にお試しで1泊預けてみるというのは、よい案だと思います。

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事前の1泊練習は猫にとって良いのか悪いのか…迷います。 とにかく留守中どうにか無事過ごしてくれれば良いのですけど…。 心配しても仕方ないのですが、今からとっても心配しています^^;

回答No.1

やはり信頼してる動物病院に預けるのが一番ですね。 性格にもよりますが、猫は基本的にお留守番は大丈夫です。 先生もおっしゃっているように1,2日であれば大丈夫だと思いますが、約1週間ともなりますと心配ですね。 それくらい大丈夫と留守にする方もいらっしゃるかと思いますが、私やburyunさん含めまず飼い主の方の気持ちが持たないと思います(ーー;) 話は戻りまして、留守番の練習に関してですが 家で留守番するのと、自分のにおいが無い場所(今回でいえば病院)ではかなりの差がありますので家での留守番練習はあまり意味が無いんじゃないかなと思いました。 なので、猫ちゃん自身にがんばってもらう以外ないかと・・・ 「予定を取りやめるべき」なんてことは言いませんよ! 文章読んで猫ちゃんに愛情たっぷりある方なんだなって伝わってきました。 今回はどうしようもない事なので、猫ちゃんにがんばってもらいましょう 出かける前はちゃんと猫ちゃんに留守にすることを伝えてくださいね(*^^)v

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家でいくら練習しても、慣れた場所とそうでない場所では違うし、あまり効果がないですかね…。 留守中どうにか無事過ごしてくれれば良いのですけど。 心配しても仕方ないのですが、今からとっても心配しています^^;