• ベストアンサー

子猫を留守中預けるにあたって

2ヶ月半くらい前に捨て猫を保護して面倒を見ています。 おそらく現在4ヶ月くらいの子です。 この子が家に来る前から決まっていた予定があるため、10月に6日間どうしても家を空けなければいけません。 最初はペットシッターの方に1日1回来てもらって、トイレとエサだけお願いしようかと思っていたのですが、 先日かかりつけの動物病院に行ったときに、 『事情があって家を空けるのだけど、ペットホテル等に預けるよりは家に置いていった方がいいですよね…?』 という感じの相談をしてみた所、1~2日ならそれでも良いと思うけど6日間も猫だけ家に置いておくのはちょっと危ないです。 (寂しくて悪戯などをしたり、その結果思わぬ事故も起きやすいそうです) とのことで、動物病院で預かっていただくことにしました。 その動物病院にかかっている子に限り預かりをやっているそうで、猫と犬の部屋も分けてあるそうです。 家に来てからは、動物病院の先生を除いては、ほとんど私以外の人間や猫にも会ったことがない子たち(2匹います)です。 他の猫を見たことないので分かりませんが、多分とても大人しいほうの子たちだと思います。 日中も私が家にいることが多いせいか、特に1匹の子がかなりの甘えん坊で、いつも私にピッタリくっついています。 しかもかなりのビビリです。ベランダで蝉が鳴いたり、インターホンが鳴っただけでもソファの下に一目散に隠れます。 夜寝るときはケージに入っているので、ケージには結構慣れているんですが いかんせん上記のような状態で、自宅で猫たちだけで留守番もあまりしたことがないので(今まで最長4時間くらい) 先生のところで6日間無事過ごせるか心配しています。 かといって、先生の仰る通り6日間も猫だけ家に置いていくのにも不安を感じているので、基本的には病院で預かってもらう方向です。 やはり万一体調が悪くなったりした場合等を考えると、病院の方が安心かと…。 エサを食べているか、トイレはちゃんとしているか等も見てもらえると思いますし。 留守中自宅に来てもらえる友人・知人も残念ながら近くにいません。 預けるまであと約1ヶ月あるので、今のうちに少しでもお留守番に慣らしておいた方がいいかなあと思っているのですが まずは私が自宅を空ける時間を徐々に長くして、留守番の時間を長くしていく感じがいいのでしょうか? 事前の練習で、先生のところに1泊も…?と考えましたが、やたらに預けるのは却ってストレスでしょうか。 いきなり6日間も預けるのも相当なストレスなのでしょうが…。 1ヶ月かけて徐々に留守番に慣らしていく以外で、何か練習というか慣らしておいた方が良いことなどありますか? ※事前に決まっていた予定でどうしても変更がきかないものなのです。  猫のことを考えて、長期で不在にするようなことは今後絶対にしないつもりです。  予定を取りやめるべき、等のご意見の方もいらっしゃるであろうことは十分理解しておりますので…。

  • buryun
  • お礼率79% (152/191)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

まだ仔猫ちゃんですし、6日間のお留守番は、とっても危険ですので、 動物病院にお任せするのがベストだと思います。 預ける限り、お家でのお留守番の練習は、あまり意味がないように思います。 動物病院に1日預けてみるというのは、練習になるとは思いますが、私なら預けないと思います。 1ヵ月の間に2度も預けるということは、猫ちゃんにとってはかなりのストレスになってしまうと思うからです。 仔猫ちゃんでしたら、普段使っているおもちゃや気に入っている敷物とやタオル、お食事も普段の物を持っていけば、少しは慣れやすいかと思います。 私は元トリマーでペットホテルもしていましたが、猫ちゃんはまず1日は何も食べません。 仔猫ちゃんは食欲旺盛なのでわかりませんが、そのことを考えても、1日だけ預けて辛い思いを2度させるのは、ちょっと可哀想かなぁ・・・って思いました。 心配でしょうがないとは思いますが、病院でしたら何か問題が起きても、私達よりも適切な処置をしてくれるでしょうし、信じてお任せし、帰った時に、めいいっぱい褒めて、甘やかしてあげればご機嫌を直してくれるのではないかと思います。

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事前の1泊練習は猫にとって良いのか悪いのか…迷います。 2匹とも普段からモリモリ食べる感じではないし、食事中に外でちょっと大きな音などがするとすぐに食べるのをやめてしまったりして 結構神経質というかビビリというか…なので、引き取りに行ったらゲッソリ痩せてたりしないかしら…?と思ってしまいます。 長くお留守番をさせるとご機嫌ナナメで恨まれたり(?)するのでしょうか。 犬とかだと、『捨てられた?』と思ったりするそうですが、猫もそういう感じなのでしょうか。 とにかく留守中どうにか無事過ごしてくれれば良いのですけど…。 心配しても仕方ないのですが、今からとっても心配しています^^;

その他の回答 (2)

  • watabox
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

動物病院で預かって貰えるのであればそれが一番でしょう。ペットシッターはトラブルも多く、セキュリティの面でもおすすめできません。 事前に動物病院にお試しで1泊預けてみるというのは、よい案だと思います。

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事前の1泊練習は猫にとって良いのか悪いのか…迷います。 とにかく留守中どうにか無事過ごしてくれれば良いのですけど…。 心配しても仕方ないのですが、今からとっても心配しています^^;

回答No.1

やはり信頼してる動物病院に預けるのが一番ですね。 性格にもよりますが、猫は基本的にお留守番は大丈夫です。 先生もおっしゃっているように1,2日であれば大丈夫だと思いますが、約1週間ともなりますと心配ですね。 それくらい大丈夫と留守にする方もいらっしゃるかと思いますが、私やburyunさん含めまず飼い主の方の気持ちが持たないと思います(ーー;) 話は戻りまして、留守番の練習に関してですが 家で留守番するのと、自分のにおいが無い場所(今回でいえば病院)ではかなりの差がありますので家での留守番練習はあまり意味が無いんじゃないかなと思いました。 なので、猫ちゃん自身にがんばってもらう以外ないかと・・・ 「予定を取りやめるべき」なんてことは言いませんよ! 文章読んで猫ちゃんに愛情たっぷりある方なんだなって伝わってきました。 今回はどうしようもない事なので、猫ちゃんにがんばってもらいましょう 出かける前はちゃんと猫ちゃんに留守にすることを伝えてくださいね(*^^)v

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家でいくら練習しても、慣れた場所とそうでない場所では違うし、あまり効果がないですかね…。 留守中どうにか無事過ごしてくれれば良いのですけど。 心配しても仕方ないのですが、今からとっても心配しています^^;

関連するQ&A

  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のお留守番で質問です

    今日、生後3ヶ月くらいの子猫(おす)を引き取ります。 当方、学生で平日は6時間~家を空けていて 母も仕事でいません。 明日、学校があるのですが、まだ来たばかりの子猫にお留守番させても大丈夫でしょうか? 死んじゃったりしませんか? すごく不安で、留守番の時だけゲージに入れようかと思うのですが 同じ経験をしたかた回答よろしくお願いします。 それと子猫におすすめな餌を教えてください*

    • 締切済み
  • 6日間の猫の留守番はどうするのがベストでしょうか?

    現在、マンションに一人暮らしで1ヵ月半程の子猫を飼っています(※完全室内飼いです) 数週間後に帰省の為5泊6日家を空ける事になるのですが、 その間猫をどうしようかと悩んでいます。 6日間となるとトイレやエサ、何より不安でストレスがかかるので 自宅留守番は無理だろうと思うのですが、 ペットホテルや病院に預けるのが良いでしょうか? 実家は飛行機で二時間以上かかる上にすでに室内猫2匹(外出自由)と 外猫3匹が居るので、連れ帰るのは難しいと考えています。 身近に頼めるような友人も居ないので、ペットシッターも考えてはいるのですが、 利用経験がなくどうも不安で…。 また、まだ予防接種をしていないので、 それと合わせて病院に何とか頼もうかとも思っています。 (病院では、6日間もの預かりをしてくれるものでしょうか?) 何とかストレスは最小限にしてあげたいのですが、 どのような方法が一番良いでしょう? 長くなって申し訳ありませんが、皆様のご回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番に詳しい方!!

    昨日、4月14日産まれのスコティッシュ♀がやって来ました!!(今現在はケージの中で寝てます) 家は二人暮らしなのですが、私は出が遅く、 昼12時前後から出勤、夜7時前後には家に着きます。 その間、ケージにトイレ&ベット&水エサを入れ、 お留守番してもらおうと思っていますが、 心配で、心配で・・ あとケージ内だとトイレ、エサ、ベットが近い為、それも気なります・・ 集合住宅なのでずっと鳴かれても困りますし、 だからといって留守中にケージ外に出すのも怖いです(狭い部屋なのに物が多いんです) もちろん、帰ってきたら出してあげて私が寝るまでは自由にしようと思っています。 猫を飼ってる方!教えてください!!これで留守番はOKでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ内でのお留守番について

    子猫のケージ内でのお留守番について、夏場と冬場の注意点を教えて下さい。 今年の4月下旬に近所の道路脇に捨てられていたところを保護し、 7月現在、生後3か月になる子猫(♀)を飼っています。 私はペット可の賃貸アパートでの一人暮らしで、最初のうちは部屋の中で放し飼い(?)をしていました。 (5畳ほどの狭いアパートで、ケージなどに入れるのが可哀想だったので・・・) しかし、最近賃貸契約上は「外出時は必ずケージに入れる事」となっている事に気付き、 慌てて3段の猫用ケージを購入する事となり、仕事などで家を空ける時はケージに入れる事となったのですが、 これから暑さが厳しくなる夏、また、寒さが辛いであろう冬において、 ケージに入れてお留守番させる際の注意点など、どなたかアドヴァイスして頂けないでしょうか。 なお、私の仕事は夜勤もあるシフト制で、家を空ける時間帯は、 日勤 7:00 - 18:00  夜勤 15:00 - 翌日10:00 です。残業があった場合は、帰宅が更に遅くなります。

    • ベストアンサー
  • 旅行のときの子犬のお留守番

    親戚の結婚式(海外)に出席する事になり、ホテルに2泊しなくてはならないのですが、3ヶ月になるチワワの預け先が見つからず困っています。 ペットホテルもワクチンが3回済んでないと預かってくれず、動物病院も駄目でした。 一匹で家でお留守番させるしかないのですが、トイレは一部屋汚すのを覚悟して新聞を敷いて開放してあげようと思っています。餌は自動のを使うつもりですが、一番心配なのはストレスです。子犬なのに2泊3日の留守番なんてさせても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼うことになりました。

    先日、職場に迷い込んで来た子猫を私が引き取ることになりました。 子猫は生後約2ヶ月の茶トラで性別は不明です。 もともと野良だったようで、人間を警戒していて、発見したときも物陰に隠れ続けていたようです。 子猫を引き取ったその日に、私はノミなどが心配だったのですぐに動物病院へ連れて行ったのですが、怖かったのでしょう、猫ちゃんは病院でも大暴れで、先生にも「懐いてから飼い主さんがご自分で薬を塗ってあげて下さい」と言われフロントラインを処方されました。 猫を飼うのは初めてでまったくわからず、私は言われるままに病院をあとにし、帰宅しました。 まず猫を飼うに当たって何が必要なのか検索して、ペットショップに行って猫ちゃんの餌やトイレ、遊ぶおもちゃなど最低限のものは用意し、いつでも迎え入れるようにしておきました。 うちにつれて帰ってからしばらくはケージに入れていたのですが、ずっと鳴くばかりで、私が近付くと威嚇なのか「シャー」と言ったりしていました。 子猫は基本的によく食べると聞いていたのですが、ご飯を残す日が2日ほど続いて、心配になったのでネットで調べたら「ずっと狭いとこに入れておくとストレスでご飯を食べなくなる」と書いてありました。病院の先生には「いきなり広いとこに放すとパニックになる」と言われていたので悩みましたが、とりあえずケージのドアを開けて私の部屋で放すことにしてみました。 私が部屋にいる間は、テレビの裏やテーブルの下など、物陰に隠れて鳴いているだけで、一切出てきません。だけど私が仕事などで留守にしている間は、遊んでいるのか、部屋の置物の位置が変わっていたり、うっすら足跡が残っていたりしました。でも、そのお陰かわかりませんが、ご飯は残さずきれいに食べるようになりました。それにトイレも教えていないのに自分でちゃんと砂にしていました。 だけどやっぱり私にはまだ懐かないようで、帰宅しても相変わらず隠れて出てきません。 なので触れることも出来ていませんし、抱っこもできていないので性別も確認できず・・・。 病院で処方されたフロントラインも、未だにつけれていないのです。 私としては、部屋に放したので、早くノミの駆除をしたいのですが、懐いていないのに無理やりつけるのは可哀そうかなと思うし、余計に懐かなくなるんじゃないかなと心配なので、どうにもできないでいます。 やっぱりこうゆう場合って、無理やりつけない方がいいですよね?猫ちゃんが私に懐くまで待つべきですかね? それから、わからないことだらけなので、猫を飼っている友達にいろいろ聞いたり、動物病院の先生に電話して聞いたりしてるんですが、みんな点でバラバラなことを言うので、それもどうすればいいかわらない状態です。 このまま大人になって永遠に懐かれなかったらどうしよう・・・と内心不安です。 早く私のそばにきてゴロゴロと言ってほしいなと思うばかりです。 警戒心の強い猫でもちゃんと懐いたよって方がいらっちゃったらぜひ経緯を教えて頂きたいです。 それから、今後子猫を飼っていくにあたって何かアドバイスなどあればお願いします。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月ほどの子猫の留守番。

    生後1ヶ月ほどの子猫の留守番。 先日、子猫を保護して家で育てています。 衰弱してたのですが、ご飯も食べるようになってくれて まだ猫風邪のため、鼻がぐずぐず言ったり、くしゃみをすることがありますが それ以外は、比較的元気に育ってくれています。 ですが、平日は仕事で半日ほど家を空けることになります。 まだ生後一ヶ月程ということで、仕事に行くとき 寂しくないか、一人で大丈夫か、胸が痛くなります。 ちなみに家で保護してまだ数日で、病院で入院していたこともあり 今日が初めての留守番なんです。 病院の先生からは、猫風邪を引いてるので あまり冷房の風邪が当たらないところで・・・と注意を受けたので 暑くもなく、比較的涼しいと思われる、お風呂で留守場させていくことにしました。 風呂場は24時間換気もついてるので、大丈夫なかな・・と勝手に思ってしまうのですが やはりお風呂場はダメでしょうか・・>< 換気の音がうるさいかな・・という心配な面もあります。 やはり日ごろいるリビングに居させてあげたほうがいいんでしょうか。 ですがリビングはキッチンもあり、心配です。 風呂場が良くない場合、寝室も考えていますが、あちこち場所を帰るのは 猫にとってよくありませんよね。。 猫初心者なので、色々と心配です。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに今の段階では、ゲージは揃えていません。 病院に連れて行くいくためにかった、入れ物がゲージ代わりにして 寝るときはそこにいれています 風呂場には、その入れ物とトイレ、餌、ミルクを置いています。 先程、覗いてみたら、入れ物の中に入っていました。 これから仕事に行くのですが、気が気ではなく心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫さんのるすばんについて

    このまえ、近所の子猫を保護しようとしていた者です。 あの子猫は、近所の人が私より先に保護したようです。 皆さん本当にありがとうございました。 でも、しばらく経って友達の友達が子猫を拾い、その子を飼うことになりました。でもまだ生まれて間もないそうで、今はまだもらう予定はありません。でも、できるだけ早く私の家に預けたいそうなんです。でも、私の家は昼間の時間帯、人が居ないのです。お留守番ができるくらいに成長したときにもらうのが望ましいと思うのですが、子猫は生後どのくらいからお留守番ができるのでしょうか?留守にしている時間は、大体朝8時から夕方の4時くらいまでの8時間です。(もしかしたらお昼に一度帰れるかもしれませんが) 猫初心者なので、誰か教えてください!お願いします!

    • 締切済み
  • 猫のお留守番について

    ご質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 現在、海外で猫(イランチンチラ・オス・3歳)と一緒に暮らしております。 近々日本へ一時帰国しますが、その間の猫のお留守番についてお尋ねさせて下さい。 当初は知人宅で預かってもらう予定でしたが事情が出来た為、 それが叶わなくなりました。 ペットホテルへ預ける事を考慮しましたが、猫・犬に詳しい知人に相談したところ、 「猫は自分の家が一番落ち着くので、家でお留守番させる方がストレスを受けないのでは」 という助言をもらいました。 私が日本滞在中は、知人2人が毎日我が家へやって来て、 猫に餌をあげてくれる事になりました。 知人2人のうちひとりは大変な動物好きですので、 「毎日少しだけ遊んであげられる」と言ってくれています。 ですが・・・ 日本滞在が約3週間になる予定ですので、やはり猫の心の状態が心配です。 いくら慣れた家とはいえ、飼い主の私がいない状態で3週間もの間ひとりきりになると、 ストレスから病気になったりはしないでしょうか? 家でひとりでお留守番をするのと、 ケージ内に入れられてのペットホテルとでは、 どちらが猫にとって心の負担が軽いでしょうか? 我が猫は上記の通り、イランチンチラの3歳・オスです。 去勢手術を受けていますので、大変おとなしい性格です。 私とのふたり暮らしで若干わがままなところはありますが、 基本的に内向的な性格だと思います。 イランチンチラのような長毛の猫は身体も心も弱く、 病気になりやすいという知識を持っていますので、尚更心配でなりません。 どうかご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー