• 締切済み

子猫のお留守番で質問です

今日、生後3ヶ月くらいの子猫(おす)を引き取ります。 当方、学生で平日は6時間~家を空けていて 母も仕事でいません。 明日、学校があるのですが、まだ来たばかりの子猫にお留守番させても大丈夫でしょうか? 死んじゃったりしませんか? すごく不安で、留守番の時だけゲージに入れようかと思うのですが 同じ経験をしたかた回答よろしくお願いします。 それと子猫におすすめな餌を教えてください*

みんなの回答

• prpr002
回答No.3

大丈夫ですよ~ 猫はトイレさえ覚えればかしこくお留守番しててくれます。 帰ってきたらいっぱい遊んであげてください。 ちなみに1か月くらいの間は、基本ケージ飼いというのもお勧めですよ。 ご飯の時と遊ぶ時だけだしてやるとかですね。 というのは、例えば掃除の時…来客のとき… まぁ、猫がウロウロしてると都合の悪い時というのも時にはあります。 あとは具合が悪い時に、どこかへ入り込んで出て来なくなったり、 果てはそこでゲロッピされると大変ですからケージにいてもらいたいときもあります。 そういう時のためにもある程度「ケージ慣れ」させておくのはいいですよ。 最初からフリーにしておくと、「閉じ込められた」とストレスをためることがありますから。 そしてエサですが、うちはロイヤルカナンです。 4か月までだからキトンかな? 結構高めのプレミアムフードになりますが、 他の商品のサンプルと比べて粒がとても小さくて食べやすみたいです。 それと、他の方へのお礼を読みましたが PHコントロールを買われたのは獣医さんの指示ですか? 2は結石を溶かす成分が一番少なくはありますが、 基本的には結石になりやすいとの診断を受けた猫が予防的に摂取するか、 1を与えていて症状が改善した個体などにやるべきものです。 健康な個体、ましてや2-3か月の仔猫に与えるべきものではありません。 もし個人判断ならばこれらは療養食ですから、 安易に与えないように気を付けてください。

yuuabc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* 現在はゲージを買う予定だったのですが、価格が厳しく 部屋に今日、フリーにしてみようと挑戦です 餌ですが ロイヤルカナンをあげてます。 猫ちゃんを譲ってくださった方の先住猫♂が膀胱炎になりやすく引き取り前は猫ちゃん全員にロイヤルカナンPH2をあげてると聞いたので 引き取り後もあげています。 まずいでしょうか? 普通のドライにロイヤルカナンを少し混ぜて与えた方がいいですかね?

• melocat
回答No.2

こんにちは、猫ちゃん到来!楽しみですね。 回答はkarinkraさまの回答で充分足りてますよね。そのとおり!と思います。 子猫と聞いて飛びついてきてしまいましたf(^ー^; 私も初めの猫は1時間でもお留守番に不安、それがだんだん延びてきて、 今は朝から夕方までお留守番も慣れました(自分が)。 猫の方は帰ってきて相手してもらえば全然気にしてないみたいです。 猫くんが慣れてきたらケージの出入り自由にして、行動範囲を段階に分けて解放していくと、 いたずらや危険な箇所の修正がし易いです。 気にしない知り合いはいきなりオールフリーで置いてってましたが・・・ 私は心配性すぎて猫にも迷惑かも。ほどほどに好きにさせてあげてください(笑) 完全室内飼い推奨します。 私もロイヤルカナンのベビーを使います。4ヶ月すぎたらキトンに。 でも他にもいろいろありますから、ご自分の好みで選んでみてもいいと思います。 よく食べる子だったら太らせ過ぎないように注意してくださいね。 そこで失敗して肥満の土台が出来上がってしまった子がうちにいるので。 写真もとっても後悔しています。 ゲージと覚えてしまうとなかなか直せないので、今のうちにケージと覚えておくのが良いです。 猫くんと楽しく、お幸せに♪

yuuabc
質問者

お礼

猫ちゃんやっと来ました* 可愛いです。 自分からみて小さいですが写真をみる友人は大きいといいます ゲージはしないで フリーにしてみたいと思います!☆ 猫ちゃんを信じて* 餌は今日、ロイヤルカナンPH2を買いました! なんせ先猫が尿結石だったのでと聞いて* 写真いまのうちから撮ってみますね*

• karinkra
回答No.1

3ヶ月の子なら6時間位の留守番なら大丈夫ですよ(^^) 不安ならケージでいいと思います。とういか今日迎えるならいきなり部屋に放すよりは、ケージの中の方が猫も安心出来ると思いますよ。ケージにごはんとお水・トイレ・ベットは入れてあげて下さいね(^^)スペースがあれば爪とぎも。 我が家は皆子猫時代からロイヤルカナンをずっとあげてます。いきなり銘柄を変えると子猫も食べなかったり、お腹が緩くなったり吐いたりしてしまう場合もあるので、今まで食べていたごはんを教えてもらい初めは同じ物を与えましょう。ごはんを切り替えるなら、新しい物と今まで食べてた物を混ぜて徐々に切り替えて下さいね(*^^*) それと子猫はすぐに大きくなってしまうので、今のうちにいっぱい写真等を撮っておきましょう(^^)私は初めて迎えた子の小さい時の写真が少なくて「もっといっぱい撮っておくべきだった・・・」とチョット後悔してます(>_<) 楽しい猫ライフを過ごして下さいね(^O^)

yuuabc
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます(^^) そうですね。 ゲージ、今日買う予定なので入れてみます* 餌は聞いてみたところロイヤルカナンみたいです。 結構、人気なのですね(^^) 来たそうそう写真ばっか撮りそうです(笑) 丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます* また猫ちゃんのことで質問したりするのでお見かけしましたら回答よろしくお願いします*