• 締切済み

子猫のお留守番で質問です

今日、生後3ヶ月くらいの子猫(おす)を引き取ります。 当方、学生で平日は6時間~家を空けていて 母も仕事でいません。 明日、学校があるのですが、まだ来たばかりの子猫にお留守番させても大丈夫でしょうか? 死んじゃったりしませんか? すごく不安で、留守番の時だけゲージに入れようかと思うのですが 同じ経験をしたかた回答よろしくお願いします。 それと子猫におすすめな餌を教えてください*

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

大丈夫ですよ~ 猫はトイレさえ覚えればかしこくお留守番しててくれます。 帰ってきたらいっぱい遊んであげてください。 ちなみに1か月くらいの間は、基本ケージ飼いというのもお勧めですよ。 ご飯の時と遊ぶ時だけだしてやるとかですね。 というのは、例えば掃除の時…来客のとき… まぁ、猫がウロウロしてると都合の悪い時というのも時にはあります。 あとは具合が悪い時に、どこかへ入り込んで出て来なくなったり、 果てはそこでゲロッピされると大変ですからケージにいてもらいたいときもあります。 そういう時のためにもある程度「ケージ慣れ」させておくのはいいですよ。 最初からフリーにしておくと、「閉じ込められた」とストレスをためることがありますから。 そしてエサですが、うちはロイヤルカナンです。 4か月までだからキトンかな? 結構高めのプレミアムフードになりますが、 他の商品のサンプルと比べて粒がとても小さくて食べやすみたいです。 それと、他の方へのお礼を読みましたが PHコントロールを買われたのは獣医さんの指示ですか? 2は結石を溶かす成分が一番少なくはありますが、 基本的には結石になりやすいとの診断を受けた猫が予防的に摂取するか、 1を与えていて症状が改善した個体などにやるべきものです。 健康な個体、ましてや2-3か月の仔猫に与えるべきものではありません。 もし個人判断ならばこれらは療養食ですから、 安易に与えないように気を付けてください。

yuuabc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* 現在はゲージを買う予定だったのですが、価格が厳しく 部屋に今日、フリーにしてみようと挑戦です 餌ですが ロイヤルカナンをあげてます。 猫ちゃんを譲ってくださった方の先住猫♂が膀胱炎になりやすく引き取り前は猫ちゃん全員にロイヤルカナンPH2をあげてると聞いたので 引き取り後もあげています。 まずいでしょうか? 普通のドライにロイヤルカナンを少し混ぜて与えた方がいいですかね?

  • melocat
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

こんにちは、猫ちゃん到来!楽しみですね。 回答はkarinkraさまの回答で充分足りてますよね。そのとおり!と思います。 子猫と聞いて飛びついてきてしまいましたf(^ー^; 私も初めの猫は1時間でもお留守番に不安、それがだんだん延びてきて、 今は朝から夕方までお留守番も慣れました(自分が)。 猫の方は帰ってきて相手してもらえば全然気にしてないみたいです。 猫くんが慣れてきたらケージの出入り自由にして、行動範囲を段階に分けて解放していくと、 いたずらや危険な箇所の修正がし易いです。 気にしない知り合いはいきなりオールフリーで置いてってましたが・・・ 私は心配性すぎて猫にも迷惑かも。ほどほどに好きにさせてあげてください(笑) 完全室内飼い推奨します。 私もロイヤルカナンのベビーを使います。4ヶ月すぎたらキトンに。 でも他にもいろいろありますから、ご自分の好みで選んでみてもいいと思います。 よく食べる子だったら太らせ過ぎないように注意してくださいね。 そこで失敗して肥満の土台が出来上がってしまった子がうちにいるので。 写真もとっても後悔しています。 ゲージと覚えてしまうとなかなか直せないので、今のうちにケージと覚えておくのが良いです。 猫くんと楽しく、お幸せに♪

yuuabc
質問者

お礼

猫ちゃんやっと来ました* 可愛いです。 自分からみて小さいですが写真をみる友人は大きいといいます ゲージはしないで フリーにしてみたいと思います!☆ 猫ちゃんを信じて* 餌は今日、ロイヤルカナンPH2を買いました! なんせ先猫が尿結石だったのでと聞いて* 写真いまのうちから撮ってみますね*

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

3ヶ月の子なら6時間位の留守番なら大丈夫ですよ(^^) 不安ならケージでいいと思います。とういか今日迎えるならいきなり部屋に放すよりは、ケージの中の方が猫も安心出来ると思いますよ。ケージにごはんとお水・トイレ・ベットは入れてあげて下さいね(^^)スペースがあれば爪とぎも。 我が家は皆子猫時代からロイヤルカナンをずっとあげてます。いきなり銘柄を変えると子猫も食べなかったり、お腹が緩くなったり吐いたりしてしまう場合もあるので、今まで食べていたごはんを教えてもらい初めは同じ物を与えましょう。ごはんを切り替えるなら、新しい物と今まで食べてた物を混ぜて徐々に切り替えて下さいね(*^^*) それと子猫はすぐに大きくなってしまうので、今のうちにいっぱい写真等を撮っておきましょう(^^)私は初めて迎えた子の小さい時の写真が少なくて「もっといっぱい撮っておくべきだった・・・」とチョット後悔してます(>_<) 楽しい猫ライフを過ごして下さいね(^O^)

yuuabc
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます(^^) そうですね。 ゲージ、今日買う予定なので入れてみます* 餌は聞いてみたところロイヤルカナンみたいです。 結構、人気なのですね(^^) 来たそうそう写真ばっか撮りそうです(笑) 丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます* また猫ちゃんのことで質問したりするのでお見かけしましたら回答よろしくお願いします*

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月ほどの子猫の留守番。

    生後1ヶ月ほどの子猫の留守番。 先日、子猫を保護して家で育てています。 衰弱してたのですが、ご飯も食べるようになってくれて まだ猫風邪のため、鼻がぐずぐず言ったり、くしゃみをすることがありますが それ以外は、比較的元気に育ってくれています。 ですが、平日は仕事で半日ほど家を空けることになります。 まだ生後一ヶ月程ということで、仕事に行くとき 寂しくないか、一人で大丈夫か、胸が痛くなります。 ちなみに家で保護してまだ数日で、病院で入院していたこともあり 今日が初めての留守番なんです。 病院の先生からは、猫風邪を引いてるので あまり冷房の風邪が当たらないところで・・・と注意を受けたので 暑くもなく、比較的涼しいと思われる、お風呂で留守場させていくことにしました。 風呂場は24時間換気もついてるので、大丈夫なかな・・と勝手に思ってしまうのですが やはりお風呂場はダメでしょうか・・>< 換気の音がうるさいかな・・という心配な面もあります。 やはり日ごろいるリビングに居させてあげたほうがいいんでしょうか。 ですがリビングはキッチンもあり、心配です。 風呂場が良くない場合、寝室も考えていますが、あちこち場所を帰るのは 猫にとってよくありませんよね。。 猫初心者なので、色々と心配です。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに今の段階では、ゲージは揃えていません。 病院に連れて行くいくためにかった、入れ物がゲージ代わりにして 寝るときはそこにいれています 風呂場には、その入れ物とトイレ、餌、ミルクを置いています。 先程、覗いてみたら、入れ物の中に入っていました。 これから仕事に行くのですが、気が気ではなく心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫2匹、お留守番用ゲージについて

    現在、猫を2匹飼っています。 ・避妊済みメス・1歳。体重3.5kg弱。 ・4ヶ月オス(現在1.2kg、時期が来たら去勢予定) どちらもキジトラ…いわゆる日本猫雑種です。 メスの子が子猫時代、PCの配線を何度か噛みそうになった場面を目にした為、猫だけでお留守番させる時はゲージで過ごしてもらっています。 (週に3~4日・3~5時間ほどです) 現在は別々のゲージに入れていますが(多頭飼い準備の為、オスの子には別のゲージを購入しました)、最近は2匹とも仲良くなったので…できれば一緒のゲージで過ごさせたいと考えています。 ネット等で大き目のゲージを探していますが、どの程度の大きさならば、(ゆくゆくは)成猫2匹がキツキツでなく過ごせるのか等…いまいちイメージが沸きません…。 お勧めのゲージがありましたら、お教え頂けませんでしょうか。 ちなみに… お留守番は猫の食事後なので、ゲージにはお水の器のみ置いています。 お留守番時、猫たちは殆ど寝て待っている状態ですが、時折起きてお水は飲んでいるようです。 また、今はメスの子も配線は噛みません。 オスの子は今のところ、配線に興味がないようです。 この状態でしたら、徐々に慣らせばゲージに入れなくても、お部屋でお留守番させても大丈夫でしょうか…? ゲージの情報、及び猫だけでお部屋でお留守番させる為のアドバイス等…、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫にお留守番はできるでしょうか

    友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。 (※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです) 生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。 飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。 一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。 短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。 長い時は家族全員不在になります。 猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし… ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。 生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか? そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。 大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。 友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 留守番のさせ方について

    パピヨンの♀を飼ってます。生後30日でうちに来て今日で42日なのですが、将来昼間は誰もいなくなるので留守番をさせる時に、半分をトイレにしたゲージに入れておくのと家の中を自由に動けるように留守番させるのとどっちがお勧めでしょうか? 性格は暴れるときはおもちゃ振り回してますが、そんなに興奮することもなくひざに乗ってきてなでられているのも好きみたいなのでどっちかというとおとなしい子のような気がします。(42日なのでなんとも言えませんが^^;) ダンボールから出してほしくて鳴くこともなく、鳴いても1分もしないうちにあきらめて一人で遊んでます。 室内で飼うの初めてなのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の留守番毎日はかわいそうですか?

    地方で拾った子猫の里親募集をネットでしています。 都会の中年のひとり暮らしの女性が応募してくれました。猫を愛する よさそうな方ですが、問題は子猫の留守番が土日以外、最低10時間あること。子猫は生後3ヶ月。現在、田舎の知人宅に預かってもらってます。 のびのび自由を満喫して兄弟猫と遊んでます。狭いワンルームマンションで長時間の留守番は不憫に思えます。子猫は一匹だけの募集です。  私はねこの生態よくわかりませんが、子猫にとってどうなんでしょう。健康で長生きしてもらいたいので、皆さんのご意見お聞かせください。ゆっくり理想の飼い主をみつけられるものなんでしょうか?せっかくのご縁つなげたほうがよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫さんのるすばんについて

    このまえ、近所の子猫を保護しようとしていた者です。 あの子猫は、近所の人が私より先に保護したようです。 皆さん本当にありがとうございました。 でも、しばらく経って友達の友達が子猫を拾い、その子を飼うことになりました。でもまだ生まれて間もないそうで、今はまだもらう予定はありません。でも、できるだけ早く私の家に預けたいそうなんです。でも、私の家は昼間の時間帯、人が居ないのです。お留守番ができるくらいに成長したときにもらうのが望ましいと思うのですが、子猫は生後どのくらいからお留守番ができるのでしょうか?留守にしている時間は、大体朝8時から夕方の4時くらいまでの8時間です。(もしかしたらお昼に一度帰れるかもしれませんが) 猫初心者なので、誰か教えてください!お願いします!

    • 締切済み
  • 子猫のお留守番について

    こんばんは! 8年ぶりに子猫ちゃんを迎えたので、質問を沢山出しています。 皆様のお知恵を参考に、猫ちゃん達に幸せな生活を送ってもらいたいので、 どうかご容赦くださいませ。 この度の質問は、子猫のお留守番についてです。 現在生後1ヵ月半の兄弟猫ちゃんを飼っています。 今月半ばに、主人の実家の法事で帰省しなければなりません。 当日昼過ぎに出て、翌日の昼過ぎに帰宅の予定です。 主人の実家の慣わしで、宿泊施設に泊まることになっています。 私は専業主婦で、ニャンズが来てから最長4時間程しか家を空けたことがありません。 まだまだ家に来て2週間、小さい子なので心配やら申し訳ないやらです。 旅行に出ようなんて気にはならないほど可愛いがっているのですが、 長男夫婦ですし、よくしてもらったおばあちゃんの法事ばかりは・・・ また、私の実家の両親も呼ばれているので、実家に預けることも出来ません。 そこで、この兄弟猫ちゃんをどうするかを悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 1.動物病院に預ける   お外に行ったことがないので、ストレスがたまらないか心配です。   また、兄弟離れたこともないので、その点も心配ではあります。   病院自体は、保護主さんに紹介していただいた信頼の置けるところです。   2.もといた保護主さん宅にお願いする   兄弟をもらった保護主さんとは仲良くさせていただいており、   実家に帰るときはいつでも相談してねと言ってくださっています。   いまはまだ兄弟のお母さん猫ちゃんもいますが、   他に10匹の猫ちゃんとと2匹のわんちゃんもいるので、   ご迷惑でないかとお願いしづらい部分も…。 3.友人に来てもらう   幸い信頼できる友人はおり、うちの子達とも会ったことがあります。   私の居ない状態で会った事はないのですが、大丈夫でしょうか?   また、宿泊してもらうことはできないので、   ごはんとトイレのお世話をお願いすることになります。 まだ幼いですし、実家ではなく宿泊施設のため、 今回は連れて行くことは考えられません。 実家にも4匹おり、猫可愛さに同じく旅行もしない家族なのですが、 13歳・8歳で落ち着いた雌ニャンズのため、 両親は置き餌にしようかなと言っていました。 以上の案、または他の妙案がありましたら、ぜひご意見をお聞かせくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番

    3匹中1匹だけお出掛けが大嫌いな猫が居ます。いつも長期帰郷する時猫も一緒に連れて行くんですが、今回その子に逃げられてしまいました。 最大限時間をずらして待ったんですが、出て来ず一匹だけ置いて行かざるを得なくなってしまいました。 仕方ないので義母に様子見をお願いして、用事が終わり次第一旦自宅に戻る事にしたんですが心配で心配で(>_<。) 2泊3日で他の子とお留守番する事はあるんですが、1人ぼっちで一週間過ごすなんて初めての事。 夫は猫って意外と薄情な所あるからあんがいケロッとしてるよ。と言うんですがそんなものでしょうか? 長期猫をお留守番させた事ある方は、帰って来た時猫の様子はどうでしたか? 他の子が居ても寂しくてどうしてるかなぁ…とついつい考えてしまってます。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。