生後1ヶ月ほどの子猫の留守番についての心配

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月ほどの子猫を家で育てているが、仕事で半日ほど留守にする必要があり心配している。
  • 子猫は猫風邪を引いており、鼻がぐずぐず言ったりくしゃみをすることがあるが、比較的元気に育っている。
  • 留守番の場所に風呂場を考えているが、換気の音や冷房風邪の心配があり、リビングや寝室も検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月ほどの子猫の留守番。

生後1ヶ月ほどの子猫の留守番。 先日、子猫を保護して家で育てています。 衰弱してたのですが、ご飯も食べるようになってくれて まだ猫風邪のため、鼻がぐずぐず言ったり、くしゃみをすることがありますが それ以外は、比較的元気に育ってくれています。 ですが、平日は仕事で半日ほど家を空けることになります。 まだ生後一ヶ月程ということで、仕事に行くとき 寂しくないか、一人で大丈夫か、胸が痛くなります。 ちなみに家で保護してまだ数日で、病院で入院していたこともあり 今日が初めての留守番なんです。 病院の先生からは、猫風邪を引いてるので あまり冷房の風邪が当たらないところで・・・と注意を受けたので 暑くもなく、比較的涼しいと思われる、お風呂で留守場させていくことにしました。 風呂場は24時間換気もついてるので、大丈夫なかな・・と勝手に思ってしまうのですが やはりお風呂場はダメでしょうか・・>< 換気の音がうるさいかな・・という心配な面もあります。 やはり日ごろいるリビングに居させてあげたほうがいいんでしょうか。 ですがリビングはキッチンもあり、心配です。 風呂場が良くない場合、寝室も考えていますが、あちこち場所を帰るのは 猫にとってよくありませんよね。。 猫初心者なので、色々と心配です。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに今の段階では、ゲージは揃えていません。 病院に連れて行くいくためにかった、入れ物がゲージ代わりにして 寝るときはそこにいれています 風呂場には、その入れ物とトイレ、餌、ミルクを置いています。 先程、覗いてみたら、入れ物の中に入っていました。 これから仕事に行くのですが、気が気ではなく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心配ですね病気を持っている猫の留守番は。 私も毎日留守番はしてもらってますが基本的に猫は自分で快適な場所を探して そこにいてます。なのでできればどこにでも行けるようにドアは開けといた方が いいと思います。いたずらされたり危ないものがある場合はかくしたり その部屋だけは閉めたりした方がいいと思います。 猫ちゃんは結構1人遊び好きです。それに反対に閉じ込めたりするとそれがストレスになったりします。いたずらされますが(^^ゞ

revue0416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 風邪も治って今は元気です。 以外に一人でお留守番してくれますね。 かえって、あっけらかんとしてる猫のしぐさを見ると安心します。 でも、かえってすぐは結構鳴いてますが・・・。

その他の回答 (1)

• 05290907
回答No.1

お風呂場ですか・・・あまり良いとはいえませんね。 やはり部屋の中で、クーラーを少し入れてあげて出掛けるのがいいと思います。 今の季節だと部屋の中がすごい温度になってしまうので。 あと、はやりゲージは必要だと思います。 トイレもまだ覚えてないだろうし、質問者様が出かけている間に家の中を探検しますからね。 子猫は好奇心大勢ですから・・・。 意外にゲージも安く、ネットだと5000円ぐらいです。 あとテレビでダイソーなどに売ってるワイヤーネットを結束バンドで止めて、手作りゲージを作ってる方もいました。

revue0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレは砂のあるところで、失敗なくしてくれるようになりました。 えさも自分で、食べてくれます。 猫を飼い始めて数週間ですが、私のほうが猫のストレスを受けてます。 猫もストレスがあるのかもしれませんが(笑 猫を飼うのって疲れますね。。。