直ぐに戦闘体勢になる女性

このQ&Aのポイント
  • 女性が突然攻撃的になる理由とは?対処法をご紹介します。
  • 女性が攻撃的になる心理とは?巧い鎮め方とは?
  • 女性の攻撃的な反応に困っている男性へのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

直ぐに戦闘体勢になる女性

直ぐに戦闘体勢になる女性 確認の意味で質問しただけなのに、 ・その事に関しては、自分に非は無い ・その事に関して、自分は良く知らないし、もっと関係の深い人がいるはず。なぜ私に訊くのか? と反応する女性がいます。 (いや、べつに貴方を責めている訳じゃなくて、今近くにいるから訊いてるの。)と思います。 そして、聞けばどうも彼女(もしくは彼女の係)に原因があり、 少々流れが停滞しているようです。 そうすると、 ・そんなのそっち(あっち)に責任があるんじゃん。 (矛先をよそに振る。) ・わかんない。言ってることがわかんない。 (明らかに自分に非があると判るやいなや惚けてやり過ごそうとする。) などと、反応します。 (いや、一番悪い奴を見つけて特定して懲らしめようと言う訳じゃなく。原因を取り除き流れを元に戻したいだけ。)と思います。 なんだか、善良な自分が突然の攻撃を受け、迎撃しないといけない戦闘モードみたいになってます。 疲れるので、何かあった時、次からは別の人に確認したくなります。(いつもそうなので) 巧い鎮め方はあるでしょうか。 「違う違う。そうじゃなくて、訊いてるだけ。」と言っても鼻息がまだ荒く眉毛の力もなかなか抜けない様子です。 どういう言葉で緩めればいいのでしょうか。 ※ 私は男です。 ※ 男にもそういう人はいます。そういう女性に対して男(という設定だったら)はどう振舞えば良いのかという質問です。

noname#117023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gfw_nami
回答No.4

女性って小さいことから何でも気軽に聞かれてしまうんですよね…。 その方は、普段からもしくは以前、小さい事をいろいろ聞かれて、答えたら仕事を押し付けられたりした経験があるんじゃないでしょうか? 後で言い訳するんじゃなくて、一番最初に枕詞で 「○○さんの担当じゃないかもしれないけど、もし知ってたら教えてもらえる?」という言葉を添えれば、かなりのクッションにはなるんじゃないかと思います。 いきなり本題をつきつけると自分じゃない!って向きになる人って結構いますよね。

質問者

お礼

>女性って小さいことから何でも気軽に聞かれてしまうんですよね…。 聞かれてしまう? 聞かれるのが嫌? いきなり? いきなりは嫌? ありがとうございました。見えたような見えないような。

その他の回答 (4)

• pershii
回答No.5

職場に同じようなタイプの人がいます。 とある業務をやったかどうか確認しただけなのに、 「わたしが業務やり忘れたって疑ってるんでしょ!?」の様な反応です。 ・初期の頃にうっかり忘れがあり何度か注意した ・前の職場でもうっかりミスを繰り返した為、何かあったら真っ先に疑われていたらしい という経験があり、 こちらが話しかけると、また疑われている!と過剰反応しているようです。 つまり過剰反応する場合は、こちらの言い方ではなく、相手の内面に要因があるように思えます。 質問をしただけなのに、「非がない」と主張する場合は、 実際に非があるか、もしくは疑われまくった過去でもあって思い起こしているのでしょう。 本当に非がないのなら、自分から「非がない」とは言わないと思います。 こういうタイプの人に対して、最初は私も『自分の言い方が悪いのかな…』と悩んだ時期がありましたが、 言い方を多少変えたところで、攻撃ととられるのには変わらなかったので、 そういう人なんだなと思って諦めました。 その人にどうしても聞かなければいけない事以外は聞かない方が精神衛生上良いと思います。

質問者

お礼

最初なんでキレるのか解らなかったです。 見た目は普通なんですが、接点が多くなって初めて判りました。 いつもピリピリしているようです。 相手と、、 職場にもよるのかもしれませんね。 ほんといっぱいいっぱいの場とか忙しいとか。 ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

相手が凄く忙しくてそうなってると仮定したとしますと。 「ちょっと今調べてることがあるんだけど、申し訳無いけどこの事について○○さんが知っていることがあったら何でも良いから教えてくれない?」 という聞き方で聞き、教えてもらったら感謝の言葉をしっかり言う。 というのはどうでしょう。 これでもダメなら そういうタイプは話を聞いて対応する気はないので、質問しない方が良いです。 他の人に聞きましょう。

質問者

お礼

何度かより丁寧調で試して反応を見てみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

何か聞きたい事、確認したい事があった場合、今後は彼女を徹底的に避けて、たとえ近くにいたから便利だと思っても面倒でもちょっと移動して別の人間に聞くようになさったらどうでしょうか? 彼女は確信犯で「実は自分に原因がある」・ぶっちゃけ自分が悪いって判っていながら、いや判っているからこそ非難されるまえに防御しようとするんでしょう。 タチ悪いっすね。 面倒でも彼女の周りとだけ意思疎通をしていれば「なぜ、私に言ってこない??」と不安になって墓穴掘るというか、自白してくれるんじゃない? そんな人なら彼女って周りの人からも嫌がられているんでは? 質問者さまは職場でそのような確認も必要な立場なのであれば、彼女をとりまくその停滞している流れなども把握しなければならないでしょうし、それが目的で周りの人間に「彼女、どうよ?」っていうような確認をする。 すると周りの人間から勝手に「彼女、かんべんしてくださいよ~」っていう意見がわんさか出てくるかも。

質問者

お礼

アクションで間接的に伝えるってありますよね。 ありがとうございます。

• spbaba
回答No.1

>違う違う。そうじゃなくて、訊いてるだけ 言葉が少々足りないかな。 >一番悪い奴を見つけて特定して懲らしめようと言う訳じゃなく。原因を取り除き流れを元に戻したいだけ そう伝えれば良いのでは。

質問者

お礼

難しいですね。ありがとうございます。