直ぐに戦闘体勢になる女性

このQ&Aのポイント
  • 女性が突然攻撃的になる理由とは?対処法をご紹介します。
  • 女性が攻撃的になる心理とは?巧い鎮め方とは?
  • 女性の攻撃的な反応に困っている男性へのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

直ぐに戦闘体勢になる女性

直ぐに戦闘体勢になる女性 確認の意味で質問しただけなのに、 ・その事に関しては、自分に非は無い ・その事に関して、自分は良く知らないし、もっと関係の深い人がいるはず。なぜ私に訊くのか? と反応する女性がいます。 (いや、べつに貴方を責めている訳じゃなくて、今近くにいるから訊いてるの。)と思います。 そして、聞けばどうも彼女(もしくは彼女の係)に原因があり、 少々流れが停滞しているようです。 そうすると、 ・そんなのそっち(あっち)に責任があるんじゃん。 (矛先をよそに振る。) ・わかんない。言ってることがわかんない。 (明らかに自分に非があると判るやいなや惚けてやり過ごそうとする。) などと、反応します。 (いや、一番悪い奴を見つけて特定して懲らしめようと言う訳じゃなく。原因を取り除き流れを元に戻したいだけ。)と思います。 なんだか、善良な自分が突然の攻撃を受け、迎撃しないといけない戦闘モードみたいになってます。 疲れるので、何かあった時、次からは別の人に確認したくなります。(いつもそうなので) 巧い鎮め方はあるでしょうか。 「違う違う。そうじゃなくて、訊いてるだけ。」と言っても鼻息がまだ荒く眉毛の力もなかなか抜けない様子です。 どういう言葉で緩めればいいのでしょうか。 ※ 私は男です。 ※ 男にもそういう人はいます。そういう女性に対して男(という設定だったら)はどう振舞えば良いのかという質問です。

noname#117023
noname#117023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.4

女性って小さいことから何でも気軽に聞かれてしまうんですよね…。 その方は、普段からもしくは以前、小さい事をいろいろ聞かれて、答えたら仕事を押し付けられたりした経験があるんじゃないでしょうか? 後で言い訳するんじゃなくて、一番最初に枕詞で 「○○さんの担当じゃないかもしれないけど、もし知ってたら教えてもらえる?」という言葉を添えれば、かなりのクッションにはなるんじゃないかと思います。 いきなり本題をつきつけると自分じゃない!って向きになる人って結構いますよね。

noname#117023
質問者

お礼

>女性って小さいことから何でも気軽に聞かれてしまうんですよね…。 聞かれてしまう? 聞かれるのが嫌? いきなり? いきなりは嫌? ありがとうございました。見えたような見えないような。

その他の回答 (4)

  • pershii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

職場に同じようなタイプの人がいます。 とある業務をやったかどうか確認しただけなのに、 「わたしが業務やり忘れたって疑ってるんでしょ!?」の様な反応です。 ・初期の頃にうっかり忘れがあり何度か注意した ・前の職場でもうっかりミスを繰り返した為、何かあったら真っ先に疑われていたらしい という経験があり、 こちらが話しかけると、また疑われている!と過剰反応しているようです。 つまり過剰反応する場合は、こちらの言い方ではなく、相手の内面に要因があるように思えます。 質問をしただけなのに、「非がない」と主張する場合は、 実際に非があるか、もしくは疑われまくった過去でもあって思い起こしているのでしょう。 本当に非がないのなら、自分から「非がない」とは言わないと思います。 こういうタイプの人に対して、最初は私も『自分の言い方が悪いのかな…』と悩んだ時期がありましたが、 言い方を多少変えたところで、攻撃ととられるのには変わらなかったので、 そういう人なんだなと思って諦めました。 その人にどうしても聞かなければいけない事以外は聞かない方が精神衛生上良いと思います。

noname#117023
質問者

お礼

最初なんでキレるのか解らなかったです。 見た目は普通なんですが、接点が多くなって初めて判りました。 いつもピリピリしているようです。 相手と、、 職場にもよるのかもしれませんね。 ほんといっぱいいっぱいの場とか忙しいとか。 ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

相手が凄く忙しくてそうなってると仮定したとしますと。 「ちょっと今調べてることがあるんだけど、申し訳無いけどこの事について○○さんが知っていることがあったら何でも良いから教えてくれない?」 という聞き方で聞き、教えてもらったら感謝の言葉をしっかり言う。 というのはどうでしょう。 これでもダメなら そういうタイプは話を聞いて対応する気はないので、質問しない方が良いです。 他の人に聞きましょう。

noname#117023
質問者

お礼

何度かより丁寧調で試して反応を見てみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

何か聞きたい事、確認したい事があった場合、今後は彼女を徹底的に避けて、たとえ近くにいたから便利だと思っても面倒でもちょっと移動して別の人間に聞くようになさったらどうでしょうか? 彼女は確信犯で「実は自分に原因がある」・ぶっちゃけ自分が悪いって判っていながら、いや判っているからこそ非難されるまえに防御しようとするんでしょう。 タチ悪いっすね。 面倒でも彼女の周りとだけ意思疎通をしていれば「なぜ、私に言ってこない??」と不安になって墓穴掘るというか、自白してくれるんじゃない? そんな人なら彼女って周りの人からも嫌がられているんでは? 質問者さまは職場でそのような確認も必要な立場なのであれば、彼女をとりまくその停滞している流れなども把握しなければならないでしょうし、それが目的で周りの人間に「彼女、どうよ?」っていうような確認をする。 すると周りの人間から勝手に「彼女、かんべんしてくださいよ~」っていう意見がわんさか出てくるかも。

noname#117023
質問者

お礼

アクションで間接的に伝えるってありますよね。 ありがとうございます。

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.1

>違う違う。そうじゃなくて、訊いてるだけ 言葉が少々足りないかな。 >一番悪い奴を見つけて特定して懲らしめようと言う訳じゃなく。原因を取り除き流れを元に戻したいだけ そう伝えれば良いのでは。

noname#117023
質問者

お礼

難しいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうして女性は?シリーズ

    どうして女性は、個人情報の漏れや流れに過度に心配するのに、 おしゃべりでは家庭内の事や自分の事を人にペラペラ話すのでしょうか? 説明してください。 ※ 持論、推論、なんでも結構すが、以下のスタイルはご遠慮ください。 1.質問者分析 2.それを探求することに意味はないという方向に持っていく虚無論 3.一概には言えない、人それぞれ、別にいいじゃない的な回答 4.女性を悪く言われたと勘違いした「男にもいるじゃん!」という迎撃 (いるのは認めておりますが、中間的な表現は割愛したためこのような質問文になりました。) よろしくお願いします。

  • 既婚の女性または婚約中の女性にお聞きします

    30歳男です。最近結婚を誓い合っていた彼女に、いきなり別れを告げられました。先月お互いの両親にも紹介し、後は二人で話し合って結婚をいつにするか決めようということにしてたのですが・・・。 好きな人ができたようです。その男からは「彼氏と別れたら付き合おう」って言われたようです。その男と知り合ったのは2.3ヶ月前で告白されたのはごく最近です。結婚まで誓い合っておきながら、この変わり方の早さには驚きました。この1ヶ月急に彼女からの連絡が減ったのでおかしいとは思っていました。転職したばかりで仕事がつらいと言っていたので、疲れのせいだと思うようにしていました。でもやはり別の男でした。自分にも非があるかを確認しても「それは無い」との事でした。 私は当然納得できないので、考え直すよう話をし、再度連絡をもらうようにしました。彼女が戻って来てくれれば、今までどおりの交際を続けていくつもりです。でも正直言って、一度離れた気持ちが戻るのは難しいとは思います。でも戻ってくるのを待ちたい。 これまで何名かと恋愛をしてきましたが、結婚を誓い合ったのは初めてなので余計そう思います。 既婚の女性または婚約中の女性にお聞きします。 結婚まで誓い合った間柄でも、そんなに早く気持ちが離れてしまうのでしょうか?また結婚が現実味をおびてきて、そこから逃げたいという気持ちもあるのでしょうか? もう女性が信じられなくなりそうです。 長文になってしまいすみません

  • 女性の方へ!!

    最近、バツイチになってしまった29歳(男)です。 離婚の原因はただ単に妻のわがままです。まだ遊びたいとか、 家事が面倒くさいetc・・・友達曰く、私に非はない様です。。。 そういう女性を選んでしまった私が行けないのですが・・・・ 今後、新しい人を見つけ幸せになりたいと思っていますが、 女性から見てバツイチの男というのはどういう理由であれ印象は 悪いのでしょうか???恋愛対象外にされてしまうのでしょうか?? 本音が聞きたいので宜しくお願い致します。

  • 女性に質問

    自分は男で好きな人がいます(学生同士) もし女性は、嫌いな男の人が話しかけてきたらどのような反応をしますか?(例えば表情とか) お願いしますm(_)m

  • 女性に質問・自衛官ってどう思いますか?

    特に女性にお聞きしたのですが、 自衛官ってどう感じますか? 戦争に関係してるという事で嫌な感じがするのでしょうか? 戦闘機のパイロットを目指している高校の時のクラスメイトがいるのですが初めは地上訓練から始まりプロペラ機、ジェット機と何年もかけ戦闘機のパイロットとなっていくそうです。 ぼくはカッコいいなあと思ったのですが、 女子は「危なそうやんなあ・・・」「大丈夫なん??」と、正直反応が微妙でした。男どもは結構「かっこいい」的な反応を示していたのですが・・・。 みなさんの意見をおきかせ下さい。

  • 女性に甘えられると冷たくしてしまう・・・

    初めて質問をさせていただきます。 10代の男です。 女友達から甘えてこられるときに、ついつい無意識に冷たい反応をしてしまうのですが、これは問題なのでしょうか? 例えば、女の子がふと目があったときに笑顔を向けてくれたり、さりげなく身体に触ってくるなどのスキンシップをしてきたときに、 気が付くと無反応だったり、笑いながら距離を置いたりしてしまいます。 別にそういうのが嫌な訳ではないのですが、 それっぽく応じてしまう自分の姿が見苦しいだろうなぁ、気持ち悪いだろうなぁって感じてしまって、 どうもうまく反応できません。 やはり、こういう反応だと甘えた側の女の子は傷ついているのでしょうか? 例えば、どういう反応をすれば満足してもらえますか? あと、ちょっと気になる子に対してもおんなじように振る舞ってしまうのですが、 彼女が出来ないのはここに原因があったりしますか?;;

  • 女性の人ってなんで謝れないのですか?。

    私見ですが、女性の人って謝ることができない人が多くないですか?。会社で自分の失敗を責められても、「いえ、それは私がやったわけではありません」「○○さんにそうやれといわれたんです」などと、責任転嫁して、絶対に自分の非を認めることはしません。もちろんそうじゃない人もいますが、女性って立場が強ければ強くなるほど、謝る人の割合が増える気がします。 上西さゆり議員や女子高生社長の椎木里佳などが当てはまりますね。彼女らは自分に好意的な意見しか受け入れられずに、批判や否定は完全にシャットアウト、もしく過剰に反論&抗議します。この2人は自分の非を認めずに言い訳ばかりしていたため炎上、素直に謝罪できなかったせいでどちらも事態が悪化しました。男の人は謝罪会見とか開いて土下座までしてくれるときがあるのに、女性はなんでそれができないのですかね?。この差はなんですか? 女性の方のご回答もお待ちしています。なぜ自分が謝れない理由なども

  • 女性の方はどう思いますか?

    気のある相手と、仲のいい男友達に対する反応で分かれるのは何でしょうか? 最近女友達のことが気になっています。友達といえるような間柄の女性を好きになってしまったのは初めてです。 流れからすると、自分が彼女に好意を持っているのを薄々感づいていて嫌ではないか、まったく気づかず仲の良い友達だと思われているかだと思います。 人それぞれではあると思いますが、さり気に反応を見て予想をできそうな良い方法(普段のやり取りメッセージなどで)はないでしょうか? 共通の友達も多いので今の関係は崩したくないですし、ただの仲の良い友達だと思われていて自分に気があるわけでもないのであれば、もう少し様子を見たいと思っています。 恋愛経験がほとんどありませんのでどうすればいいのか悩んでいます。

  • どうしたら、優しい女性に出会えるでしょうか

     大学生です。いままで女運が皆無だったようで、自分よりも同じorそれ以下の女性は、 ・自分さえよければいいと思っている。他人への配慮一切なし。他人を大切にできない ・男性は便利な道具であると考えている ・自意識過剰 ・プライドが異常に高い ・嘘しかつかない ・すぐ他人を見下す ・性格が極めてドライ ・他人の悪口言う事が趣味 ・他人に無関心 ・優しくされて当然だと思っている ・自分の非を絶対認めない ・他人を馬鹿にしないと自分の立場を保てないような男(いわゆるDQN)ばかりを好きになる女  こんな女たちばかりしかいませんでした。別に世界の全ての女性がそうだとは思いませんが。ただ、年上の女性(10歳上くらい)は、結構大事にはしてくれます。やはり、最近の若い女性はこんな冷たい女性ばかりなのでしょうか。人生一度でもいいからまともな同世代女性に会ってみたいものです。どこにいけば(日本に限定)、優しい女性(同世代)に知り合えるでしょうか。教えていただけでしょうか。よろしくお願いします。   <補足>  自分は、人のことを大事にできる人間だと思うので、男の親友はたくさんいるし、男友達はみんな自分との関係を大事にしてくれるし、よく遊びます。なので、自分の人間性が悪いというわけではないとは思います。  あと、仲のいい年上の女性はみな結婚しているので、なかなかチャンスないです。いろいろ、サークルなどの出会いの場には行くようにはしています。しかし、なかなか出会えません。  

  • 女性に意見をいただきたいです

    女性に意見をいただきたいです 21歳の大学生3年です 自分は大学だとサークルには入ってませんが、いろんな友達ができて楽しいです 慕ってくれる後輩もいます ですが、問題なのは彼女がなかなかできないことです 別に彼女の有無で価値があるとも思ってます 外見とかも服とか髪型とか気を使ってるつもりです ですが、食事に誘うにも一回断られたりすると気負いしてしまうのです 一回ぐらい断られても別にまた誘えばいいと思うかもしれません、でも自分がそこまでしたいと思わず男の友達と2人で飲んだり、友達とバカやってたほうが楽しいと思ってしまうんです たぶん女の人に自分が合わせることが原因かなと思います 誘うことも、告白することも、デートことも自分勝手まではいかないですが、引っ張っていくことは女性にとっては男として見てくれるのでしょうか?? 男性の強引な行動に女性は魅力的ですか?? 肉食系目指しているものとして女性の意見いただきたいです。

専門家に質問してみよう