• ベストアンサー

猫のお留守番に詳しい方!!

昨日、4月14日産まれのスコティッシュ♀がやって来ました!!(今現在はケージの中で寝てます) 家は二人暮らしなのですが、私は出が遅く、 昼12時前後から出勤、夜7時前後には家に着きます。 その間、ケージにトイレ&ベット&水エサを入れ、 お留守番してもらおうと思っていますが、 心配で、心配で・・ あとケージ内だとトイレ、エサ、ベットが近い為、それも気なります・・ 集合住宅なのでずっと鳴かれても困りますし、 だからといって留守中にケージ外に出すのも怖いです(狭い部屋なのに物が多いんです) もちろん、帰ってきたら出してあげて私が寝るまでは自由にしようと思っています。 猫を飼ってる方!教えてください!!これで留守番はOKでしょうか?

• ahoko
  • お礼率11% (9/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen218
回答No.7

生まれてまだ間もないのがちょっと気にかかるのですが・・・ウチでは2~3ヶ月になるまでずっと連れて出勤していました(自営業なので)まあ、それは無理でしょうから、お留守番しかないですよね。  ケージに入れたままにするか否かは別として、とにかく暖かい場所を作ってあげることです。猫はとても体温が高い動物ですので、人間が暑いと思う位の気温でも寒がることがあります。毛布や暖かいマットなどを必ず用意して、寒い時に対処してあげて下さい。また暑い時の対処は新鮮な飲み水と涼しい寝場所です。矛盾しますが、必ずこの二つを同時に満たすようにしましょう。普通、猫は勝手に暖かい場所、涼しい場所を自分で見つけますから、そう難しくはないのですが、ケージに入れたままにすると、そういった温度の対処に対してどうかな?とは思います。でも、色々と事情がおありでしょうし・・・  もし、ケージから出してお留守番して貰うなら、電気のコード類、お風呂の蓋、お部屋の中にある色々な紐、等に注意して下さい。紐状の物が好きな子は、何でも齧ったりじゃれたりして、危険です(ウチの子がそうです)また、TVの裏に入ったりして(電気機器は暖かいので)粗相してしまい、感電する子もまれにいます。入り込めない工夫をしましょう。また、お風呂には基本的にお湯を張ったままにしないことです。張ったままにするなら、猫がお風呂場に入れないようにして下さい。  また、不安になると、とんでもない処に隠れたりします。部屋の中は出来るだけ隙間を無くして、猫が入れないようにしましょう。    と、色々言いましたが、基本的に猫は人が居なくなると寝ています。ウチの子も悪戯するのは人が居る時だけ。構ってくれ!というポーズのようです。ただし、留守中に工事で大きな音がしたり、地震があったりと予測出来ないことがおきますよね?そういった場合に上記のようなことも有り得るので、充分、注意してあげて下さい。

その他の回答 (6)

回答No.6

まだ赤ちゃんですものね。それは心配でしょう・・・。うちも飼っていますが、大丈夫でしたよ!そもそも猫というのは夜行性の動物。昼間はほとんど寝ています。ahokoさんの勤務時間返ってGOODなのではないでしょうか。ゲージの中に入れてしまったら、不安になり鳴いてしまうかも・・・。多少のいたずらは大目にみてあげて下さいね!

• sheu-get
回答No.5

うちにも3月生まれの猫がいますが、 離し飼いですね。好きに暴れさせています。 雑種なのですが、あまり泣かないので、鳴き声で 近隣とのトラブル云々はないようです。 やはり鳴き声は集合住宅では気を遣いますね。 どのぐらいの鳴き声なのかにもよりますね。

• mijie
回答No.4

私は2LDKのアパートに猫とひとりと一匹暮らししています。 朝7時半から夜7時まで大体ひとりで留守番させます。 うちのコは手のひらサイズで拾って 離乳するまで(大体1ヶ月)会社につれて来ていました。 哺乳瓶を離れ、お皿から猫用ミルクを飲めるようになってから お留守番させました。 大体 質問者様と同じ月齢の頃です。 まだ、小さいから1日3.4食に分けると本には書いていましたが、 朝出勤前、帰宅後、寝る前の3回にフードを与え 日中置いておくのは水だけでした。 私はゲージなど無かったのでどこでも自由にしていました。 よちよち走れるか位だったので 床に物は置かない。 そのくらいの注意で、全く問題なかったです。 物が多くても 崩れたりとか 足に絡まったりとかしないのであれば、 かくれんぼとかして遊ぶと思いますよ 爪とぎを早い段階で教えたので 爪とぎ以外の場所ではしないし、トイレも失敗した事無いです。 しかも うちの猫さんは鳴きません。 小さい頃から「日中は留守番だ」と理解しているのか、 寂しくて鳴くと言う事はまずありません。 (一度心配で留守中の様子をビデオ撮影してみました) スコちゃんはおっとりしているとよく本で見かけます。 うちの猪柄のMIX猫でも、こんな感じなので もっと大丈夫なのではないでしょうか?

• -SHIORIN-
回答No.3

私も外出している事が多く、ペット不可のマンションで1匹だけ飼っています。 経験から言うと、猫につけたリードをケージにくくりつけておけば大丈夫だと思います。 うちもかなり物が多い部屋だったので、リード無しだとグチャグチャになる可能性があったので。 ケージの中にベッドと水エサを入れておき、リードが届く範囲でトイレを置くといいと思います。 ただ4月生まれのコなので、大きめのケージであれば中に全部入れても大丈夫ですよ。 うちも小さい時は全部入れて、ケージの入り口は開けておくようにしていました。 あとおもちゃとかたくさん置いておけば、寂しくなったら遊んでますよ^^

• zxv-poi
回答No.2

ゲージの大きさにもよりますが、7時間入れっぱなしにするのは、可哀相だと思います。まだ、生後1ヶ月ちょっとぐらいなら、ダンボールで囲いを作れば、その中から出れないと思いますので、せめて2畳ぐらいのスペースがあった方が、子ネコのストレスとか考えると必要かと、思います。子ネコのお留守番は、事故が無いようにしてあげる事が一番だと思います。

• semisweet
回答No.1

ネコ飼ってます。 今では9匹います。 最近入ってきた新入りさんについてはここで質問しようかと迷ってるくらいですが・・・。 でも、ネコってお留守番は上手ですよ。 私の家は複数飼いなのでといわれればそれまでですが、通常帰ってくる時間より早く帰ってきても玄関でお出迎えしてくれてます。ゲージは使ってません。 まあ、数が多いので無理ですが一匹だったときから使ってません。 それほど、大人しく留守番してくれます。 ちょっと、批判を受けそうですが、2泊3日くらいの旅行も留守番してくれます。 6泊8日の新婚旅行は、一応餌、水などのお世話を友達に頼んで毎日来てもらいましたが、帰ってきたときはさすがに、暴れくるってましたが・・・。 いや、それはもう・・・。家だけ地震?って感じです。 上においてたものは床に転がってました。 友達が来てくれていた間は、そのようなことなかったようですが、私が帰ってきたときには、ストレス爆発だったんですかね・・・。 いやもう・・・、かなりの自己主張の嵐でしたよ。 でも、7時間くらいならぜんぜん平気だと思いますよ。