• ベストアンサー

猫のお留守番に詳しい方!!

昨日、4月14日産まれのスコティッシュ♀がやって来ました!!(今現在はケージの中で寝てます) 家は二人暮らしなのですが、私は出が遅く、 昼12時前後から出勤、夜7時前後には家に着きます。 その間、ケージにトイレ&ベット&水エサを入れ、 お留守番してもらおうと思っていますが、 心配で、心配で・・ あとケージ内だとトイレ、エサ、ベットが近い為、それも気なります・・ 集合住宅なのでずっと鳴かれても困りますし、 だからといって留守中にケージ外に出すのも怖いです(狭い部屋なのに物が多いんです) もちろん、帰ってきたら出してあげて私が寝るまでは自由にしようと思っています。 猫を飼ってる方!教えてください!!これで留守番はOKでしょうか?

  • ahoko
  • お礼率11% (9/78)
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen218
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.7

 生まれてまだ間もないのがちょっと気にかかるのですが・・・ウチでは2~3ヶ月になるまでずっと連れて出勤していました(自営業なので)まあ、それは無理でしょうから、お留守番しかないですよね。  ケージに入れたままにするか否かは別として、とにかく暖かい場所を作ってあげることです。猫はとても体温が高い動物ですので、人間が暑いと思う位の気温でも寒がることがあります。毛布や暖かいマットなどを必ず用意して、寒い時に対処してあげて下さい。また暑い時の対処は新鮮な飲み水と涼しい寝場所です。矛盾しますが、必ずこの二つを同時に満たすようにしましょう。普通、猫は勝手に暖かい場所、涼しい場所を自分で見つけますから、そう難しくはないのですが、ケージに入れたままにすると、そういった温度の対処に対してどうかな?とは思います。でも、色々と事情がおありでしょうし・・・  もし、ケージから出してお留守番して貰うなら、電気のコード類、お風呂の蓋、お部屋の中にある色々な紐、等に注意して下さい。紐状の物が好きな子は、何でも齧ったりじゃれたりして、危険です(ウチの子がそうです)また、TVの裏に入ったりして(電気機器は暖かいので)粗相してしまい、感電する子もまれにいます。入り込めない工夫をしましょう。また、お風呂には基本的にお湯を張ったままにしないことです。張ったままにするなら、猫がお風呂場に入れないようにして下さい。  また、不安になると、とんでもない処に隠れたりします。部屋の中は出来るだけ隙間を無くして、猫が入れないようにしましょう。    と、色々言いましたが、基本的に猫は人が居なくなると寝ています。ウチの子も悪戯するのは人が居る時だけ。構ってくれ!というポーズのようです。ただし、留守中に工事で大きな音がしたり、地震があったりと予測出来ないことがおきますよね?そういった場合に上記のようなことも有り得るので、充分、注意してあげて下さい。

その他の回答 (6)

回答No.6

まだ赤ちゃんですものね。それは心配でしょう・・・。うちも飼っていますが、大丈夫でしたよ!そもそも猫というのは夜行性の動物。昼間はほとんど寝ています。ahokoさんの勤務時間返ってGOODなのではないでしょうか。ゲージの中に入れてしまったら、不安になり鳴いてしまうかも・・・。多少のいたずらは大目にみてあげて下さいね!

  • sheu-get
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

うちにも3月生まれの猫がいますが、 離し飼いですね。好きに暴れさせています。 雑種なのですが、あまり泣かないので、鳴き声で 近隣とのトラブル云々はないようです。 やはり鳴き声は集合住宅では気を遣いますね。 どのぐらいの鳴き声なのかにもよりますね。

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.4

私は2LDKのアパートに猫とひとりと一匹暮らししています。 朝7時半から夜7時まで大体ひとりで留守番させます。 うちのコは手のひらサイズで拾って 離乳するまで(大体1ヶ月)会社につれて来ていました。 哺乳瓶を離れ、お皿から猫用ミルクを飲めるようになってから お留守番させました。 大体 質問者様と同じ月齢の頃です。 まだ、小さいから1日3.4食に分けると本には書いていましたが、 朝出勤前、帰宅後、寝る前の3回にフードを与え 日中置いておくのは水だけでした。 私はゲージなど無かったのでどこでも自由にしていました。 よちよち走れるか位だったので 床に物は置かない。 そのくらいの注意で、全く問題なかったです。 物が多くても 崩れたりとか 足に絡まったりとかしないのであれば、 かくれんぼとかして遊ぶと思いますよ 爪とぎを早い段階で教えたので 爪とぎ以外の場所ではしないし、トイレも失敗した事無いです。 しかも うちの猫さんは鳴きません。 小さい頃から「日中は留守番だ」と理解しているのか、 寂しくて鳴くと言う事はまずありません。 (一度心配で留守中の様子をビデオ撮影してみました) スコちゃんはおっとりしているとよく本で見かけます。 うちの猪柄のMIX猫でも、こんな感じなので もっと大丈夫なのではないでしょうか?

  • -SHIORIN-
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.3

私も外出している事が多く、ペット不可のマンションで1匹だけ飼っています。 経験から言うと、猫につけたリードをケージにくくりつけておけば大丈夫だと思います。 うちもかなり物が多い部屋だったので、リード無しだとグチャグチャになる可能性があったので。 ケージの中にベッドと水エサを入れておき、リードが届く範囲でトイレを置くといいと思います。 ただ4月生まれのコなので、大きめのケージであれば中に全部入れても大丈夫ですよ。 うちも小さい時は全部入れて、ケージの入り口は開けておくようにしていました。 あとおもちゃとかたくさん置いておけば、寂しくなったら遊んでますよ^^

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

ゲージの大きさにもよりますが、7時間入れっぱなしにするのは、可哀相だと思います。まだ、生後1ヶ月ちょっとぐらいなら、ダンボールで囲いを作れば、その中から出れないと思いますので、せめて2畳ぐらいのスペースがあった方が、子ネコのストレスとか考えると必要かと、思います。子ネコのお留守番は、事故が無いようにしてあげる事が一番だと思います。

  • semisweet
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

ネコ飼ってます。 今では9匹います。 最近入ってきた新入りさんについてはここで質問しようかと迷ってるくらいですが・・・。 でも、ネコってお留守番は上手ですよ。 私の家は複数飼いなのでといわれればそれまでですが、通常帰ってくる時間より早く帰ってきても玄関でお出迎えしてくれてます。ゲージは使ってません。 まあ、数が多いので無理ですが一匹だったときから使ってません。 それほど、大人しく留守番してくれます。 ちょっと、批判を受けそうですが、2泊3日くらいの旅行も留守番してくれます。 6泊8日の新婚旅行は、一応餌、水などのお世話を友達に頼んで毎日来てもらいましたが、帰ってきたときはさすがに、暴れくるってましたが・・・。 いや、それはもう・・・。家だけ地震?って感じです。 上においてたものは床に転がってました。 友達が来てくれていた間は、そのようなことなかったようですが、私が帰ってきたときには、ストレス爆発だったんですかね・・・。 いやもう・・・、かなりの自己主張の嵐でしたよ。 でも、7時間くらいならぜんぜん平気だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お留守番のさせ方

    1歳2ヶ月のヨーキーを飼っています。 女の子ですが、性格はかなりやんちゃです。 1歳を過ぎるまで、家人が家にいるときはケージから出していて、留守のときはケージに入れる、という生活を送っていたのですが、最近、トイレも失敗しなくなったので、家人が留守の時もケージから出したままにするようにしました。 ところが、お留守番の間におしっこを失敗するようになってしまいました。雰囲気から察するに、留守番の腹いせでやっているようにも見えます(出かける支度を仕出すと、おしっこをすることもあるので)。 帰宅してその都度、おしっこのところに連れていって叱るのですが、その時はしょげているのに、癖がなおりません。 普段はちゃんとトイレでできますし、大は留守番中でも必ずトイレにします。 何かかじったりというイタズラも、特にはありません。おしっこだけ失敗するのです。 どなたか、良い解決策をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? なお、うちはワンルームなので、別室に入れてお留守番に慣れさせるといったことはできません。 家に帰って、おしっこの水溜まりを見ると悲しくなってきます。 どうか知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番について

    一歳半のオス猫を一匹飼っています。 とても人が好きで、初めて来た人でも仲良くなり、動物病院の先生やスタッフの人にも、甘える態度をとります。 我が家は、主人と二人暮らしで共働きです。お互い出勤時間が異なるので、 猫が留守番をする時間は8時間程です。 しかし、半年間(すでに2ヶ月経過)主人が長期出張になり、猫の留守番の時間が長くなり12時間近くになっています。月に一度は日帰りの出張で、16時間留守にすることもあります。早めに帰るように努めていますが、仕事上の限界があります。 留守中の食事は、給餌器で6時間ごとに小量づつ餌がて出るように設定し、お水も3ヶ所に置いています。 トイレも同じく3ヶ所に置いています。 キャットタワーも2つ置いています。 日向ぼっこ出来るように、2階も開放しています。 休日は、ほぼ家にいて猫と遊ぶようにしていますが、私がどこに行くでもべったり付いてきます。 猫が寝ていても、起きて付いてきます。トイレやお風呂などに入るときは、延々鳴きつづけます。 出掛けるのが分かった時は、 いきなり暴れます。噛むことは殆どありませんが、家中をダッシュします。 以前も、少しこの様な傾向はありましたが、主人が不在になってからエスカレートしています。 最初の段階で二匹同時に飼うことも、 検討しましたが、喧嘩をした時を考えてやめました。 どなたか、猫にお詳しい方、 対処方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    一人暮らしをしていて、つい先日ダックスの成犬2匹を引き取りました。 仕事で家を空けるときはケージに入れて、在宅時は部屋に放すという飼い方をしようと考えていました。 しかし、困ったことが2点あります。 (1)1匹はケージ内でもトイレをするのですが、もう1匹はケージ内ではしたくないようで、我慢してるみたいなんです。ケージから出すと部屋ではトイレをします。この状態だと、朝と夜の2~3回ほどしか用が足せないのですが、膀胱炎にならないか心配です。その子は以前、膀胱結石を患っていたので余計に不安です。  まだ、新しい環境に慣れていなくてケージ内でトイレができないだけでしょうか?   (2)今日初めて長時間(12時間ほど)の留守番をさせました。  私が家にいるときはケージに入れても、おとなしく寝ているのですが今日帰宅したらクッションがひっくり返ってトイレの上に乗っていたり(もちろん濡れてました)、水入れにトイレシートが入って水を吸ってしまい水が空になっていたり、私がいないときはおとなしくしていないようです。  どうしたらケージ内でおとなしく留守番ができますか? 自分がいないときでも部屋で自由にさせることができればいいのですが、いない間に部屋をめちゃくちゃにされないか心配で難しいです。 ペットOKとはいえ賃貸物件なので、ドアを引っ掻いたりしても困りますし。 どういう方法がベストなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の留守番

    一人暮らしの方、家を留守にすることが多い方に質問です。 仔猫に留守番をしてもらうときどうしていますか? ケージに入れていますか? そのまま自由にさせていますか? ケージに入れたほうが安心な気がしますが、 基本自由にさせてやりたいのでどうしようか迷っています。

    • ベストアンサー
  • 長時間の留守番場所について

    もうすぐ1歳2か月のトイプードル♀を飼っています。 平日の昼間は家に誰もいないため、12時間くらいお留守番をさせています。 ケージでお留守番をさせていたのですが、さすがに長時間のお留守番は狭いかなと思い、リビングのみフリーでお留守番をさせてみました。 特に粗相もなく問題なかったのですが、寒さ対策で用意しておいた毛布や電気マットには座らないので、寒さが心配です。 (座りそうなところを何回か変えてみましたが、わざとよけているようで、毛布やマットのないところで丸まって寝ていました) 次に、本人も大好きな寝室のフリーにしてみました。 ベッドと布団があるので寒さの心配はないのですが、二日連続でベッドの上に粗相をしてしまっていました。(初日はベッドの下においておいたトイレトレーにしていましたが、二日目三日目はだめでした) ベッドの上り下りはできるはずなのですが、たまに怖がってできない時もあります。 という感じで、みまもりカメラも使いながら、色々と留守番の場所を試してみたのですが、どこの留守番がベストなのでしょう。 (1)ケージ 狭いので、寝るところが定まり、そこに電気マットを置けば寒さ対策はできます。 トイレの粗相も当然ありませんが、狭いがゆえにうんちをふんづけたりしてしまう時があるのは、難点です。 カメラでみまもっていて感じたのは、基本寝ているので狭さはあまり気にしなくてよい?のかなと。 ネットでも、狭くてかわいそうというのは、人間視点なので、犬はさほど狭さが苦でないとも書いてありました。 最近まで留守番はケージだったので、ケージを嫌がることはありません。 (2)寒さを気にせずリビング 寒ささえ気にしなければリビングでもいいと思っています。寒さの度合いもあると思いますが、人間にはちょっと寒すぎるけど犬には我慢できなくない程度でしょうか。 もっと暖かくなって人間でも寒くないと感じる春になればいけると思っています。 それとも毛布やヒーターは怖くないと訓練してあげるべきでしょうか? フリーなので粗相の心配は多少残ります。 (3)寝室 粗相の問題があるので、寝室でのフリーはもうしないでおこうとは思っていますが、本人的には一番寝室が好きなようなのでベッドから降りてトイレができるように訓練してあげるべきでしょうか? ちなみに、時間になると留守番というのは理解しているようなので、どこの部屋やケージに置いて出てもないたり騒いだりはせず、おとなしく見送ってくれます。 留守番はケージにすべきという意見もあれば、ケージはかわいそうという意見もあるので、いろんな方の見解を参考にできればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。

  • 猫のお留守番(2日間)

    4ヶ月の仔猫を飼っています。 明日あさってと旅行に出かけるため、留守番をさせなければなりません。 実は10日ほど前にも、昼から昼までの24時間ほど、留守番をさせました。このときが初めてです。そのときは、台所や洗面所など窓の外格子がある窓やお風呂場の窓を開け、家中動き回れるようにして出かけました。暑さは大丈夫かとても心配でしたが、やや涼しめな日だったこともあり、元気に待っていてくれました。それでも、4回分と思って用意しておいたえさは空っぽでしたが・・・。 さて、今度は、留守番ももう1日増えます。心配なのは気温です。2日間の気温がどうなるかわからないため、困っています。戸締まり上可能な窓だけ開けて、2階を含めて家中動き回れるようにしてあげておいた方がよいか、普段過ごすスペース(居間周辺40畳分ぐらい)のみに除湿モードでエアコンをかけていった方がよいか??ただこうすると、お風呂場や玄関など普段涼しいようなところへは自分ではいけません。 また、トイレも汚れるといやがるので2つ用意、水も数カ所においてやろうと思うのですが、えさ(ドライフード)は、皆さんどうしていますか?一つの器に山盛り?ですか。 数個の器に分けて入れておいてあげた方がいいのかなあとも思いまして・・・。 その他お留守番の話題であれば何でもけっこうです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫(13歳)の留守番は…

    一人暮らしで、猫(13歳)を飼っています。仕事の都合で、5日ほど家を空けることになりました。 今までは最長でも2日でしたが、5日となると心配です。 餌やトイレなどは、困らないように対処は出来ますが(自動の餌やり容器や、1週間替えずに済むトイレ)、猫の精神面が心配です。肉体的にはいたって丈夫なんですが…。 今まで同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?どのような対策をとられ、また、実行された際の結果など、教えて頂けますか。 (回答によっては、会社に相談して変更してもらうつもりです) ※ちなみに、留守番を家族や人にお願いすることは出来ない状況ですので、そちらを踏まえたうえでのアドバイスを頂ければ、幸いです。

    • ベストアンサー