• ベストアンサー

猫の留守番

一人暮らしの方、家を留守にすることが多い方に質問です。 仔猫に留守番をしてもらうときどうしていますか? ケージに入れていますか? そのまま自由にさせていますか? ケージに入れたほうが安心な気がしますが、 基本自由にさせてやりたいのでどうしようか迷っています。

  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.2

家の中は案外危険がいっぱいです。 たとえば、電気のコードや紐類などは特に危険です。 出来ればお留守の間はケージに入ってもらうのが安全ですね。 その際も、手が届く範囲には絶対に物をおかないことです。 猫ちゃんは仔猫のうちから器用ですからね(^^; お出掛けの際は火の用心もお忘れなく! 心配したらキリがないのですが…何かあってからでは取り返しがつきませんからね。 少量でもお水はあげてくださいね。 それと、よくうっかりするのがケージの閉め忘れです。 帰ってきたら『あれ?出てる』な~んてこともありますので(経験者です^^; あと、おもちゃは入れておかないほうが無難です。 目が届かない時は、いろいろと神経使いますけど…仕方ないですね。

osawagahe
質問者

お礼

確かに危険はいっぱいですよね。 本当にどうしようか迷ってしまいます。 安全を考えるならケージということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#193932
noname#193932
回答No.5

家は最初から自由にさせていました。部屋自体も狭いですし、8時間以上留守番をするわけですから、狭いケージの中では可愛そうに思いました。それと留守番はほとんど毎日の事ですから、猫自身にお気に入りの場所を見つけてもらい快適に過ごして欲しいと思いました。 家の猫は、臆病ですから留守の間に宅配便やその他でインターホンがなる事があると思いますが、ケージに入れられてると、隠れる事も出来ません。夜私が居る時でもインターホンが鳴ると隠れる子ですから、自由に隠れられる状況を作ってあげたいと思いました。 それと寒い日もあれば、暑い日もあります。猫は本来自分で快適な場所を見つける天才ですから、一日のうちでも快適な場所を探して移動しながら帰りを待っててくれます。時々悪戯をされる事もありますが・・・ でも玄関まで迎えに出てきてくれると、多少の事は許せちゃいますね。 これはあくまで私の想いですから、あまり参考にならないかもしれませんが・・・・

osawagahe
質問者

お礼

私も同じことを思っています。 ねこって快適な場所を見つける天才ですよね! よく考えてみます。ありがとうございました。

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

我が家には2匹の兄弟猫が居ますが3~4か月ごろまではケージに 入れていました。(トイレ・水も入れて) それ以後は自由にさせています。 紐やおもちゃはシッカリ隠して。  といえど… エー!?靴紐が短くなってる     洋服に付いてたひもが~??? 後からウンチと共に出てきたり(@_@;) 片付けがOKならば自由にさせても大丈夫だとは思いますが あとお風呂場に入って蓋から落ちる事故もあると獣医さん に聞きました。お風呂場も閉めることもお忘れなく! けっこう危険て多いですね。 アレ?どっちが良いか 安心なのはケージですが、にゃん子さんの性格、日中の 過ごし方が分かってくれば、先が見えてくるような… 回答にならずに済みません

osawagahe
質問者

お礼

そうですね、猫ちゃんの性格しだいなのかもしれません。 来月うちに来るのですが、なんせおとなしい性格のようなので ケージに入れなくてもそんなに暴れまわることはないのかなあ とも思っています。 ありがとうございました。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

何度もすみません(^^; 火の用心で思い出したんですけど・・・ コンセント(プラグ)に猫がオシッコをかけるとショートして火災になりますので ケージを置く場所はコンセントから離してくださいね。 猫にその気はなくても生き物ですから、想定外のことが起きることもありますよね。 うちも3匹いるので神経すり減らしてます(苦笑

osawagahe
質問者

お礼

そこまでは気がつきませんでした!! ありがとうございました!!

回答No.1

自由です。 ただ留守にしている間、ほとんど寝ているようで 帰ると「んにゃ~」と伸びや欠伸をしながら出迎えてくれます(笑)。 ただ入られて困る場所には入れないように工夫してました。 (すのこでブロックするなど)

osawagahe
質問者

お礼

寝ててくれるならそんなに神経質にならなくても良いかもですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のお留守番に詳しい方!!

    昨日、4月14日産まれのスコティッシュ♀がやって来ました!!(今現在はケージの中で寝てます) 家は二人暮らしなのですが、私は出が遅く、 昼12時前後から出勤、夜7時前後には家に着きます。 その間、ケージにトイレ&ベット&水エサを入れ、 お留守番してもらおうと思っていますが、 心配で、心配で・・ あとケージ内だとトイレ、エサ、ベットが近い為、それも気なります・・ 集合住宅なのでずっと鳴かれても困りますし、 だからといって留守中にケージ外に出すのも怖いです(狭い部屋なのに物が多いんです) もちろん、帰ってきたら出してあげて私が寝るまでは自由にしようと思っています。 猫を飼ってる方!教えてください!!これで留守番はOKでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番について

    もうすぐ5ヶ月になる猫を飼っています。 共働きで、昼間はだいたい8時間ほど1人で留守番をさせています。 その間なのですが、電気を点けて出かけています。 その事を猫を飼っている友人に話したら、猫は夜行性だから 電気を点けて出かけることはない、と言われました。 お留守番をされているほかの猫ちゃんは、どうしているのでしょうか。 大変基本的な質問ですが、もしよろしければ教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について

    ご質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 現在、海外で猫(イランチンチラ・オス・3歳)と一緒に暮らしております。 近々日本へ一時帰国しますが、その間の猫のお留守番についてお尋ねさせて下さい。 当初は知人宅で預かってもらう予定でしたが事情が出来た為、 それが叶わなくなりました。 ペットホテルへ預ける事を考慮しましたが、猫・犬に詳しい知人に相談したところ、 「猫は自分の家が一番落ち着くので、家でお留守番させる方がストレスを受けないのでは」 という助言をもらいました。 私が日本滞在中は、知人2人が毎日我が家へやって来て、 猫に餌をあげてくれる事になりました。 知人2人のうちひとりは大変な動物好きですので、 「毎日少しだけ遊んであげられる」と言ってくれています。 ですが・・・ 日本滞在が約3週間になる予定ですので、やはり猫の心の状態が心配です。 いくら慣れた家とはいえ、飼い主の私がいない状態で3週間もの間ひとりきりになると、 ストレスから病気になったりはしないでしょうか? 家でひとりでお留守番をするのと、 ケージ内に入れられてのペットホテルとでは、 どちらが猫にとって心の負担が軽いでしょうか? 我が猫は上記の通り、イランチンチラの3歳・オスです。 去勢手術を受けていますので、大変おとなしい性格です。 私とのふたり暮らしで若干わがままなところはありますが、 基本的に内向的な性格だと思います。 イランチンチラのような長毛の猫は身体も心も弱く、 病気になりやすいという知識を持っていますので、尚更心配でなりません。 どうかご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ内でのお留守番について

    子猫のケージ内でのお留守番について、夏場と冬場の注意点を教えて下さい。 今年の4月下旬に近所の道路脇に捨てられていたところを保護し、 7月現在、生後3か月になる子猫(♀)を飼っています。 私はペット可の賃貸アパートでの一人暮らしで、最初のうちは部屋の中で放し飼い(?)をしていました。 (5畳ほどの狭いアパートで、ケージなどに入れるのが可哀想だったので・・・) しかし、最近賃貸契約上は「外出時は必ずケージに入れる事」となっている事に気付き、 慌てて3段の猫用ケージを購入する事となり、仕事などで家を空ける時はケージに入れる事となったのですが、 これから暑さが厳しくなる夏、また、寒さが辛いであろう冬において、 ケージに入れてお留守番させる際の注意点など、どなたかアドヴァイスして頂けないでしょうか。 なお、私の仕事は夜勤もあるシフト制で、家を空ける時間帯は、 日勤 7:00 - 18:00  夜勤 15:00 - 翌日10:00 です。残業があった場合は、帰宅が更に遅くなります。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番 ひと部屋で

    しばらく留守にするため、家猫を自宅の一室に閉じ込めております。 親戚が数日に一度世話をしにきてくれているのですが、一室に閉じ込めるのはかわいそうだと言われました。 うちは一戸建てでもちろん家中自由のほうがストレスは軽減されるでしょうが、コードをかじる癖の子で、今まで何度も泣かされているので、やむなくです。 猫にお詳しい方のご意見をお願いいたします。 ちなみに、留守番用のケージを購入しようかと思っているのですが(3階建てくらいの高さのあるもの)、それに入れて留守番はかわいそうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番はいつ頃から?

    生後8~9ヶ月の猫を飼い始めました。 ちょうど、家に慣れるまでにかかると言われる 3日間が過ぎたのですが、 何日目くらいから留守番に慣れさせると良いのでしょうか? 自分自身は家で仕事しているので基本的には家にいるんですが、 突然の用事で半日~1日家を空けたりすることがあるので、 留守番に慣れさせておきたいんです。 長期で留守にする場合はペットシッターや、 近所に住んでいる親に様子を見てもらう予定です。 とりあえず、30分、1時間、2時間と 徐々に慣れさせた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お留守番をさせると嘔吐する猫

    うちの猫(7ヶ月・雄)は、長くお留守番をさせると時々嘔吐しているようなのです。(普段の日はお父さんが、ちょこっと買い物にでる以外は必ず居る家です。) お留守番の日は、長くといっても朝から夕方くらいなのですが、今日も少しはいたものがありました。留守中に様子を見に来てくれた人の話だと、その人とも顔見知りなのに元気がなく、いじけているようだった、とのこと。 家族が帰ってくるとまた元気になって遊びますが、留守中はがっくりして全く遊んでないようなのです。 これからうちは取り込みが多くてお留守番も多くなると考えられるので心配になりました。 皆さんの家の猫に、同じ様子の猫はいますか? 気にするほどのことでもないのか、もっと長く留守にしたりすると大変なことになるのか、例をうかがいたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番

    6歳のビーグルとコーギーのミックスを飼っているのですが 家に帰ると、かなり荒らされてます。 それでケージを購入してケージに入れて留守番をさせるとケージから出ようとして鼻をすりむき ついにはケージを壊してケージから出ていました。 どのように留守番をさせて良いのか、どのように躾て良いのか分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

    • 締切済み
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。