• 締切済み

パグのトイレ(ウンチ)トレーニングについて

生後4ヶ月になる黒パグ(♂)を飼いはじめて6日目になります。共働きのわが家では日中に長時間のお留守番をさせてしまう為、休暇をとっている今月中のうちに基本的なしつけをしたいと思っています。 もう少し慣れるまではトイレルームと分かれているサークルを使用しており、今のところオシッコもウンチもトイレルームのトイレトレー(メッシュカバー付きのレギュラーサイズ)でしてくれますが、ウンチをした後にウンチを踏んでしまうのが悩みです。今後のお留守番をさせることを踏まえ、何とかウンチを踏まずに過ごしてくれるしつけの方法はあるのでしょうか?犬種によっては一度ウンチをした場所を避けてシートの別の場所にウンチをしてくれて、ウンチを踏まない子もいる様なのですが、パグの場合にもしつけ次第でそれは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• mog-16
回答No.2

10ヶ月の黒パグ♀を飼っています。 我が家に来たのも4ヶ月頃でした。 家のわんこも小さい頃はウンチ踏みまくってました… その度にメッシュに入り込んだウンチを片付けるのが大変でした。 少し外出したりするともう大変! ウンチまみれになってます。 そして、食糞…これか!と、ちょっとショック。 現場を目撃したことは無いですが、ウンチをした形跡はあるのにウンチが無い… 食糞を防ぐ為にサークルに入れていたトイレを外に出しました。 トイレするタイミングをちゃんと見てあげて、ウンチしたらすぐに片付けるしかないと思います。 まだまだ排泄回数が多い時期なので、気長にやるしかないですね。 もう少し大きくなったら自然と踏まなくなると思いますよ。 1ヶ月もしないで踏まなくなったような? 家のワンコは8ヶ月くらいでトイレほぼ完璧でした。 まだ6日目ということで、これからもっとイタズラなどすると思います。 ウンチを踏むくらい可愛いもんですよ。 私もいろいろ試してあたふたしましたが、そんな時期はあっという間です。 今月中に基本的なしつけはかなり厳しいと思います。 お留守番が多くなるようなので、尚更トイレのタイミングをしっかり見て出来たらいっぱい褒めてあげて下さいね。 余計なことまで書きましたががんばってください☆

ri_bara55
質問者

お礼

mog-16さん ご回答ありがとうございます。 同じ黒パグちゃんなんですネ。トイレが8ヶ月くらいでほぼ完了!? うちのコもその位で出来るようになるのかしら。。 トイレルームと仕切りのあるサークルを使用していますが、トイレルームは寝床・遊び場の延長になっているようなので、 出来ればトイレの場所をもう少し離した方が良いのかも知れませんね。 今はトイレの時間サイクルも日によってまちまちなので、できる内はウンチしたらすぐに片付ける、を徹底してみますね。 まだまだやんちゃな時期は続くようですが、ストレスを溜めないようにうまく褒めながら焦らずに取り組んで行きたいと思います。 参考になりました、どうもありがとうございます!!

• corgisho
回答No.1

わんこには、自分の排泄物が汚いものという認識は、ほとんどありません。 食糞をする子(我が家の子も)も多いようですので、そこまでしない、 パグ君は、立派ですよ。 確かに、犬の中には、キレイ好き?で、汚れたトイレシートには、排泄 をしない子もいるようですが、個性としての部分が強いようです。 「躾でなんとか・・・」と考える親心はわかりますが、難しいと思います。 地道に排泄したら片づけるを繰り返すしかないかも知れません。 我が家の子(コギ♀2歳)も、留守番時の排泄物(大)は、踏んでいたり、 自家消費(ごちそうさま!!)していたりしています。 もちろん、そのままの状態で、排泄物がそっくりきれいに残してあれば ご褒美&即ケージから解放&お遊びのおまけ付きで、歓待しています。 最近は多少効果が出てきましたが、やはり難しいですね。

ri_bara55
質問者

お礼

corgishoさん 早速のご回答ありがとうございます。 コーギー君もそうなんですネ。確かに犬からみたら汚い物とは思っていないのでしょうね。 仕事から帰ったらすぐに思いっきり抱きしめていっぱい遊んであげたい!・・・でもそんな時に愛犬がウンチまみれになって寝床も散々な状態になっていたら・・・などと不安に思ってしまうのは、人間のエゴなのかも知れません。 でも、愛犬にとっても飼い主にとってもストレスを軽減して出来るだけ幸せに共存していけるようにしたい、とも思います。 corgishoさんのように、ご褒美や遊びのおまけを付けながら、大らかな気持ちで焦らずに頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!