• ベストアンサー

犬がうんちだけトイレにしてくれません

こんばんは。質問をお願い致しますm(__)m 我が家には現在2匹の犬が居ます。2匹共、おしっこはきちんとトイレでしてくれるのですが、うんちだけトイレ付近や、全く違う場所でしてくれます… 臭いがついてるのかと思い、消臭も完璧にしているのですが、全く効果なしです… たまーに1匹だけ外さずにトイレでしてくれてる時がありますが、その時は大げさに褒めてるのですが、次はまた違う場所でしてたりで…(;_q) 注意するにも私が留守の間や、目を離した隙にしてくれるので、しつけをできずに困っております… 同じ経験があり克服できた方や、良いアドバイスがございましたら教えて下さい よろしくお願い致しますm(__)m

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitan
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

hurleyさん、初めまして。 うちの1才のトイプーも、小さい時に同じ状態で、とても悩みました。 いろいろ調べたら、わんちゃんによっては、おしっことうんちを別の場所にしたい子がいるそうです。 なので、うちは、(おしっこのシートとウンチのシート)同じトイレシートを二つ用意して、少し離れた場所に置いてみたところ、うんちをおしっこのシートとは別のもうひとつのトイレシートでするようになりました。その時にすごく褒めていると、100%シートでうんちもするようになりました。(少し日数はかかりましたが) そうして、うんちを100%トイレシートにするなと確信した時点で、ひとつのシートだけにしたところ、ひとつのシートでどちらもするようになりました。 (用意するふたつのトイレシート、トレイは全く同じものにしておくのがいいと思います。) でも、今でもおしっこした上には絶対うんちはしませんし、うんちがのっかってる上では絶対おしっこはしませんので、おしっこ・うんちをしたらすぐシートを替えないといけません。 hurleyさんは2匹いらっしゃるのでちょっと大変でしょうけれど、一度お試し下さいませ。

hurley
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございましたm(__)m なるほど♪ そう言った事もあるんですね~ でもうちの場合はうんちをする所が定まってないので難しいかも… 参考になりました!頑張ってみます! ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

我が家のゴールデンの経験では 幼犬のとき1階に置いたトイレで正確にしていました が、2階に上がれるようになって、1階にあるトイレ を2階へ移動したら、どんどん外れて6畳の半分くら いに広がりました。 最初に覚えたことは正確に行動しますが、ちょっと変 化させると応用が出来なくなります。 公園デビューして、外でするようになってからは、家 の中ではしなくなりました。 たまに下痢などで時間外(深夜など)にしたくなっても 家人を起こしに来ます。 消臭をしたつもりも人間の嗅覚ですから、犬の嗅覚とは 違うはずです。犬種と年齢が不明ですが、外で処理させ るようにできませんか。 人間もトイレでは平気ですが、トイレの前の廊下では出 来ないでしょう。

hurley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。外でさせてあげるのが一番ベストなのですが、雨の日など外に出してあげれない日が困るんですよね… 何とか頑張ってしつけます! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ウンチがトイレでできない

    5ヶ月になるチワワのトイレのことで教えてください。 サークル内にクレートとトイレを置いていて、 お留守番時以外はリビングで放し飼いにしています。 おしっこは自分からサークルに戻ってできるのですが、 ウンチだけはいつも外でしてしまいます。 ウンチする場所は大体決まった場所なので、 いっそ、そこにもう一つトイレを置こうかと考えているのですが、 トイレが2つになると、お留守番の時にサークル内で トイレができなくなるのではないかと心配しています。 また、他にも何か不都合な事がおきたりすることはないでしょうか? やっぱりサークル内でできるよう、 根気強く躾した方がいいのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳半の犬がラグにトイレをしたがって困ります

    よろしくお願い致します。 うちの子は1歳半になるM・シュナウザーの女の子です。 生後3ヶ月位からうちに来て、室内で飼っています。 トイレの躾も頑張って、ほぼ間違いなく出来るのですが、 昔からバスマット、玄関のマット等を見るとトイレをしたくなるようで、粗相も何度かありました。 例えば、初めて行ったドッグカフェでも、トイレシートがセットされているにも関わらず、また、そわそわした時は連れて行って教えていましたが、カフェの玄関マットにしてしまいました。 ペットホテルでも普段使い慣れたペットシーツをセットしているにも関わらず、部屋内に敷かれた絨毯で即効してしまいました。 そのホテルでは現行犯で捕まえて注意して、しょんぼりしていたにも関わらず、ほんの隙をついて(私がちょっとうがいをしに外に出た隙)おしっこしてしまいました。 家の中ではほぼ完璧に出来るようになっていたのですが、 昨日、初めてラグを敷きました。 ラグは、これまで迷っていたのですが、トイレもなかなか完璧に覚えたようでしたし、なにより犬の股関節に悪いと思ってソファの足元に敷きました(ソファに飛び乗るので)。 やはり、そわそわクンクンしていたのですが、その度に 「ここでしないでね」「こっちだよ」と言ってトレイに連れて行きました。 何回目かで、トイレシーツにうんちをしました。 ほっと安心して、うんちを片付けていたその隙に、ラグにおしっこしてしまいました。 必死で何時間もかけて手洗いして、消臭スプレーもしたのですが、 乾いたラグをもう一度敷くと、またやらかしました(おしっこです)。 子犬の頃に効果のあったトイレの躾で、粗相した所で食事をさせる、と言うものがあったので、それも既に朝食の時にやっておきましたが、やっぱりやってしまいました。 ちなみに、うちの子は普段から何故かトイレシーツにおもちゃを運んでそこで遊んだりくつろいだり座ったりする傾向があります。 フローリングが寒いのかな、と思い、ラグを敷いたこともあるのですが、この子の考えていることがいまいち分かってあげられません。 今日の2回目は現行犯で捕まえて、かなりかなりきつく叱ったら、暫く離れたところで私を見つめていました。普段は、トレイに限らず、何か悪いことをして叱っても、全然わかってなさそうと言うか、ケロリとして寄って来て尻尾を振っています。だから今日はさすがに自分がしたことで怒られたと理解してくれたのかな、とも思うのですが。 躾本等は数冊読んで、声の調子等かなり気をつけているつもりなのですが、犬とのコミュニケーションがやはり下手なのでしょうか。 以上、断片的だとは思いますが 何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワ*ウンチだけトイレでしてくれません・・・。 

    現在2歳4ヶ月のチワワ(メス)です。トイレは覚えているはずで、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですが、半年以上前から、ウンチだけトイレとは別の決まった場所に毎日するようになってしまいました。しかもトイレの前をわざわざスルーして1mくらいの所で。 悪いとわかってやっているみたいで、隠れてウンチを処理してもテーブルの下から上目遣いでこっちを見て出てきません。。。おしっこはちゃんとゲージ内のトイレでするのに・・・何がきっかけで、なぜその場所なのかわかりません・・・。 ウンチもそっと処理していて、消臭スプレーでウンチの匂いは消しています。その場所でウンチができないように物を置いておくと、荷物のちょっと手前か、もしくは玄関マットの上でしてしまいます。 解決方法はありますでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    チワワ♂5.5ヶ月のトイレについてです。 うちに来て1ヶ月半、ウンチはトイレ率50%位で、後は気持ちはある様で近くにはしています。 しかし、オシッコはトイレが無いも同然にどこでもします。 先日、検診で行った所に匂いのスプレーが売ってたので買いましたが効果が無く参っています。 床にした時は消臭クリーナーで匂いが消えますが、ベッドではシーツを替えてもしてしまいます、最も多いのがベッドです。 以前いた子は♀の保護犬で全くしつけはされていませんでしたが、1週間位でほぼ覚えました。 これは子犬と成犬の違いでしょうか、オスとメスの違うでしょうか、性格によるものでしょうか。 何故、ウンチは分かるのにオシッコは? 出来るだけ自由に生きて欲しいので、早くゲージの無い家にしたいのですが、今のところ希望は持てません。 何かコツの様なものはありませんか 。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    犬のトイレのしつけについての質問です 家の犬はトイレの場所を知っていて、普通は所定の場所でするのですが、 留守が多いときやかまう暇がないときなどはあちこちにおしっこして所定の場所でやりません。 これをやめさせるにはどうしつければいいのでしょうか? ご意見伺いたいです よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がトイレでしないことがある

    室内飼いの甲斐犬(5歳 雄)です。 少し前からトイレ以外の場所でもオシッコやウンチをするようになってしまい困っています。 きちんとトイレでする時もあるので原因と躾方法がわかりません。 欲求不満やストレスがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチだけトイレでしてくれないです。

    生後二ヵ月と一週間程度のラブと不明のミックスの子犬を飼っているのですが・・・。 トイレについて教えてください。オシッコはトイレでできるようになってきたのですが、ウンチは絶対にトイレでしないんです。トイレにウンチを置いたり、ウンチをしそうになるとトイレまで連れて行って、『いいこだねーここだよー』と言いながら粘っているのですが、いくら粘ってもしてくれません。オシッコは、トイレでおしっこができたらほんとにちょっとだけお菓子をあげていました。ウンチは、するところは決まっています。いつもウンチしたらそこを綺麗に拭いて匂いは完全に消しているつもりなのですが・・・。 なぜウンチだけトイレでしてくれないのでしょう? 家族全員参ってます。

    • ベストアンサー
  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うんちもトイレでしてほしい・・

    いつもお世話になっております。 トイプードル5ヶ月メスを飼っています。 先月くらいまでは85%位トイレでうんちをしていましたが、 だんだんカーペットやマットにするようになり、困ったので、 カーペット類は一旦全部しまいました。 また昨日はちゃんとトイレのしつけをし直したい!と思い、 行動を一日観察する事にしました。 朝のトイレはタイミングを逃し、一応トイレシートでしたようでしたが、少し外れたところにうんちが落ちてました・・ そして、夜はトイレに行くそぶりをしたら後からついていき、トイレシートでさせようと思っていましたが、結局うんちはしませんでした。トイレに行くそぶりは何回かしていたのに・・ いつもは夜もうんちを必ずします。 観察されているのが嫌なのでしょうか? しかし、ついて行かないとしつけもできないし・・ 今朝も目を放している隙にうんちをフローリングにしていました。 人目のあるところでうんちが嫌なのでしょうか? ちなみにおしっこは99%トイレシートでしています。 うんちもちゃんとできるにはどうしたらよいのでしょうか? お力をかして下さい!

    • ベストアンサー