• ベストアンサー

うんちもトイレでしてほしい・・

いつもお世話になっております。 トイプードル5ヶ月メスを飼っています。 先月くらいまでは85%位トイレでうんちをしていましたが、 だんだんカーペットやマットにするようになり、困ったので、 カーペット類は一旦全部しまいました。 また昨日はちゃんとトイレのしつけをし直したい!と思い、 行動を一日観察する事にしました。 朝のトイレはタイミングを逃し、一応トイレシートでしたようでしたが、少し外れたところにうんちが落ちてました・・ そして、夜はトイレに行くそぶりをしたら後からついていき、トイレシートでさせようと思っていましたが、結局うんちはしませんでした。トイレに行くそぶりは何回かしていたのに・・ いつもは夜もうんちを必ずします。 観察されているのが嫌なのでしょうか? しかし、ついて行かないとしつけもできないし・・ 今朝も目を放している隙にうんちをフローリングにしていました。 人目のあるところでうんちが嫌なのでしょうか? ちなみにおしっこは99%トイレシートでしています。 うんちもちゃんとできるにはどうしたらよいのでしょうか? お力をかして下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

私なら、次の手順で再訓練します。 1、段ボール等で囲ったトイレでさせる。 2、90%出来るようになったら段ボールに入り口を設ける。 3、90%出来るようになったら段ボールを撤廃する。 (飼い主がさせる段階)   ↓ (飼い主が誘導する段階)   ↓ (自分で用を足す段階) 盲導犬は、ワンツウワンツウの掛け声をかけます。 用を足すまでリードを持って周囲を回らせます。 そうして、<させて褒める>を徹底して繰り返します。 <したら褒める>のでなく<させて褒める>がポイントです。 家庭では、段ボール等で囲ったトイレがこの方式を応用するのに適しています。 頃合を見計らってトイレに連れていき<ワンツウワンツウ>です。 問題は、<ワンツウワンツウ>が2分や3分ではダメだということです。 最初は15分は粘らないと、なかなかです。 時計を計ったがいいです。 かなり、粘り不足だということが判ると思います。 15分粘ってダメだったら15分遊ばせて再アタックです。 この再アタックをしないと、16分後にするという悲劇があります。 「トイレの躾なんて根性勝負よ」は、妻の口癖です。

niko2-okin
質問者

お礼

うちもおしっこやうんちの時 <ワンツウワンツウ>と声をかけてますが そのコマンドでおしっこなどしたことはなく、 どうしたら、いつになったら、 声がけでするようになるのだろう? と思ってました・・ ダンボール囲い作戦実践してみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#95568
noname#95568
回答No.3

こんばんわ。もうすぐ2歳のトイプー女の子の飼い主です。 うちでも最初はおしっこはシートに出来たんですが、 うんちは失敗が多かったです。 なので、汚い話ですが ほんのすこーしうんちをシートにわざとつけてみました。 (ホントに少しですよ!!犬が匂いでわかる程度ですよ!!) 犬はもともと匂いが強かったり、残っていたりするところに排泄する 習性が強いと思うのでそれを利用しました。 niko2-okinさんのわんちゃんはもともとうんちのトイレはできていたということなので 何かのきっかけでトイレはうんちするところじゃない!と思ったか もしかしたら飼い主さんの気を引きたいのか…。 でももともと出来ていたトイレをちゃんとしないのは何かしらの理由はあるはずなので いろいろ試してみるのは良いと思います。 根気良く頑張ってください!!

niko2-okin
質問者

お礼

匂いをつけておく作戦よさそうですね! 是非実行してみます。 トイレ失敗のきっかけは粗相したとき私が結構強く叱って しまったためだと思います・・ なので、これからは失敗しても叱らず、 気長にがんばってみようと思います!

• kotasaku
回答No.1

トイレはどのようなところに設置されているのでしょう? うんちを失敗した時に騒いだり叱った事はありませんか? 神経質な子、きれい好きな子などは おしっことうんちを同じシートにしなかったり、 落ち着いたところじゃないと出来なかったり、 一度使用したシートは嫌がる子もいます。 カーペットを新調した時など、ちょっとした環境の変化でも 粗相をしてしまうこともあります。 トイレ以外でうんちをよくする場所があるなら、 そこにもうひとつトイレを設置してみてはいかがでしょう?

niko2-okin
質問者

お礼

トイレはリビングと寝る場所の2箇所に置いてます。 以前、うんちを失敗したとき確かに叱ってしまいました・・ それから粗相が多くなったかも知れないです。 これからちゃんとできた時はよ~く褒めてあげるように しようと思います。