• ベストアンサー

うんちもトイレでしてほしい・・

いつもお世話になっております。 トイプードル5ヶ月メスを飼っています。 先月くらいまでは85%位トイレでうんちをしていましたが、 だんだんカーペットやマットにするようになり、困ったので、 カーペット類は一旦全部しまいました。 また昨日はちゃんとトイレのしつけをし直したい!と思い、 行動を一日観察する事にしました。 朝のトイレはタイミングを逃し、一応トイレシートでしたようでしたが、少し外れたところにうんちが落ちてました・・ そして、夜はトイレに行くそぶりをしたら後からついていき、トイレシートでさせようと思っていましたが、結局うんちはしませんでした。トイレに行くそぶりは何回かしていたのに・・ いつもは夜もうんちを必ずします。 観察されているのが嫌なのでしょうか? しかし、ついて行かないとしつけもできないし・・ 今朝も目を放している隙にうんちをフローリングにしていました。 人目のあるところでうんちが嫌なのでしょうか? ちなみにおしっこは99%トイレシートでしています。 うんちもちゃんとできるにはどうしたらよいのでしょうか? お力をかして下さい!

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

私なら、次の手順で再訓練します。 1、段ボール等で囲ったトイレでさせる。 2、90%出来るようになったら段ボールに入り口を設ける。 3、90%出来るようになったら段ボールを撤廃する。 (飼い主がさせる段階)   ↓ (飼い主が誘導する段階)   ↓ (自分で用を足す段階) 盲導犬は、ワンツウワンツウの掛け声をかけます。 用を足すまでリードを持って周囲を回らせます。 そうして、<させて褒める>を徹底して繰り返します。 <したら褒める>のでなく<させて褒める>がポイントです。 家庭では、段ボール等で囲ったトイレがこの方式を応用するのに適しています。 頃合を見計らってトイレに連れていき<ワンツウワンツウ>です。 問題は、<ワンツウワンツウ>が2分や3分ではダメだということです。 最初は15分は粘らないと、なかなかです。 時計を計ったがいいです。 かなり、粘り不足だということが判ると思います。 15分粘ってダメだったら15分遊ばせて再アタックです。 この再アタックをしないと、16分後にするという悲劇があります。 「トイレの躾なんて根性勝負よ」は、妻の口癖です。

niko2-okin
質問者

お礼

うちもおしっこやうんちの時 <ワンツウワンツウ>と声をかけてますが そのコマンドでおしっこなどしたことはなく、 どうしたら、いつになったら、 声がけでするようになるのだろう? と思ってました・・ ダンボール囲い作戦実践してみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#95568
noname#95568
回答No.3

こんばんわ。もうすぐ2歳のトイプー女の子の飼い主です。 うちでも最初はおしっこはシートに出来たんですが、 うんちは失敗が多かったです。 なので、汚い話ですが ほんのすこーしうんちをシートにわざとつけてみました。 (ホントに少しですよ!!犬が匂いでわかる程度ですよ!!) 犬はもともと匂いが強かったり、残っていたりするところに排泄する 習性が強いと思うのでそれを利用しました。 niko2-okinさんのわんちゃんはもともとうんちのトイレはできていたということなので 何かのきっかけでトイレはうんちするところじゃない!と思ったか もしかしたら飼い主さんの気を引きたいのか…。 でももともと出来ていたトイレをちゃんとしないのは何かしらの理由はあるはずなので いろいろ試してみるのは良いと思います。 根気良く頑張ってください!!

niko2-okin
質問者

お礼

匂いをつけておく作戦よさそうですね! 是非実行してみます。 トイレ失敗のきっかけは粗相したとき私が結構強く叱って しまったためだと思います・・ なので、これからは失敗しても叱らず、 気長にがんばってみようと思います!

  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.1

トイレはどのようなところに設置されているのでしょう? うんちを失敗した時に騒いだり叱った事はありませんか? 神経質な子、きれい好きな子などは おしっことうんちを同じシートにしなかったり、 落ち着いたところじゃないと出来なかったり、 一度使用したシートは嫌がる子もいます。 カーペットを新調した時など、ちょっとした環境の変化でも 粗相をしてしまうこともあります。 トイレ以外でうんちをよくする場所があるなら、 そこにもうひとつトイレを設置してみてはいかがでしょう?

niko2-okin
質問者

お礼

トイレはリビングと寝る場所の2箇所に置いてます。 以前、うんちを失敗したとき確かに叱ってしまいました・・ それから粗相が多くなったかも知れないです。 これからちゃんとできた時はよ~く褒めてあげるように しようと思います。

関連するQ&A

  • ウンチがいつも出来ません。

    ウチの子犬が いまだにウンチをトイレシートで出来ず、 だいたい決まった場所の部屋のフローリングでしてしまいます。 オシッコは毎回トイレシートで出来ます。 今までに ウンチをしそうになったら、子犬を呼んでトイレに誘導しようとしたり フローリングでしたウンチをトイレシートに付けて覚えさせようとしたり トイレのしつけ用のスプレーをしたり いつもしてしまうフローリングの場所にトイレシートを置いたり しました。 ケド、 まったく効果なし…… ちゃんとウンチする場所を覚えてほしいので 皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 子犬は 父 チワワ 母 キャバリアのミックス犬で、生後4か月。メス 飼い始めて2か月になります。

    • 締切済み
  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレの躾け-歩きウンチ-

    こんにちは^^ 2歳半になるトイプードルの女の子を飼っています。 これは、このコがうちに来てトイレを教えてからずっとなのですが、 いつもウンチをする時に、トイレにはちゃんと行くのですが、 うんちポーズをとってキバりながら歩いてしまって、 結局うんちが着地するのはトイレ外になってしまっています^^; トイレに柵を付けて、このコが入れる隙間だけ開けておけば うんちポーズでは出ないかなと思ってやってみたのですが、 うまーいこと隙間をくぐって(キバりながら^^;)出てきて しまいます・・(涙) たま~にトイレから出る前にうんちがちゃんと落ちて 成功している時があるのですが、その時はホメまくっているのですが、 本人は何でホメられているのかわかっていないようで、 効果ないみたいなんです;; どなたか良い躾け方法、分かる方いましたら教えてください! どんな小さな事でもかまいません;; 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • うちの猫がトイレでウンチをうまくできない

    うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。普通1,2本に分かれて出てきますが、1本目が出て、二本目が肛門から半分くらい出てきたままの状態で、きばるのを止めて砂をかいてトイレから出てきてしまうことが時々あります。肛門から突き出たウンチは、その後ローカやカーペットの上を歩いている間に自然に落っこちていくことが多いのですが、時々は突き出た感じが気持ち悪くて、ローカやカーペットに肛門を擦り付けたり、自分で舐めて取ろうとしています。私が気が付いた時はそのままもう一度トイレに連れて行き、そこで頑張るように仕向けて事なきを得ますが、留守中だと、ローカやカーペットに2本目のウンチが転がっています。ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチをトイレでしなくなった

    8ヶ月のヨーキー♀です。 6ヶ月頃からウンチをトイレでしなくなりました。 (オシッコは今でもトイレでします。) 最近は、テーブルや椅子の下・周辺で固定されてきました。 嫌がらせでしてるというよりは、人目を盗んで…という感じです。 失敗し始めた時に主人が怒ったのも原因かと思います。 飼育状況は、リビング隅に一畳程のサークルを設置し、中にトイレとベッドを置き、日中は開放。 日中は室内で放し飼い、夜だけサークルに入れ寝かせています。 今まで・・・ テーブル下のカーペットを変える  (→臭いがついてた?) サークル内のベッドを撤去し、寝床は人間の寝室にする  (→寝床とトイレが一緒は嫌?) トイレ周りをタオルで囲う   (→トイレが開放的だった?) ウンチをしそうな時間帯にサークルに入れる  (→しつけ直し?) 等を試みてきましたがどれも効果無しで、 いっそのことテーブル下にトイレシートを置いてみましたが外してくれました。 何か良い案あれば教えて下さい。 過去ログ見たりしましたが、行き詰ってしまい、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳を過ぎた犬のトイレの躾

    トイプードルのトイレの躾で悩んでいます。 現在1歳2ヶ月のトイプードル♂と3歳のキャバリア♂がいます。 ある日 朝いつものようにトイレで用を足した その後から 床やカーペット、ソファの上に粗相するようになってしまいました。 お散歩ではしない子です。個別にトイレは置いてあります。 いろいろ悩んだ結果 タイミングをみてトイレに連れていったり していますが しません。 目を離した隙に 粗相をしてしまいます。 特にトイレを教えたわけでは無く 自然とトイレを覚えた子なので 戸惑っています。 よい トレーニング方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • ダックスのトイレのしつけ

    今更ながらですがうちのダックスフント5歳メス避妊済みなんですがおしっことうんちをシートの上にしません。たまに成功しますがあとはシートよりファールするのまではしょうがないですがカーペットの上、畳の上など構わずトイレをしてしまうことがあります。今までのしつけがなっていなかったといわれればそれまでですが何かいい方法は? または東京府中なのですが近くに訓練所みたいなところ(仕事があるのでついて行ってはあげません)あるでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワ*ウンチだけトイレでしてくれません・・・。 

    現在2歳4ヶ月のチワワ(メス)です。トイレは覚えているはずで、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですが、半年以上前から、ウンチだけトイレとは別の決まった場所に毎日するようになってしまいました。しかもトイレの前をわざわざスルーして1mくらいの所で。 悪いとわかってやっているみたいで、隠れてウンチを処理してもテーブルの下から上目遣いでこっちを見て出てきません。。。おしっこはちゃんとゲージ内のトイレでするのに・・・何がきっかけで、なぜその場所なのかわかりません・・・。 ウンチもそっと処理していて、消臭スプレーでウンチの匂いは消しています。その場所でウンチができないように物を置いておくと、荷物のちょっと手前か、もしくは玄関マットの上でしてしまいます。 解決方法はありますでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー