• 締切済み

猫がトイレでうんちをしない…

こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

みんなの回答

回答No.4

私の猫の場合ですが・・・。 粗相をしても怒らない。 オシッコ・うんちをきちんと掃除する(猫用の消臭スプレーをそこにかけておく) オシッコ・うんちのついたのをトイレにおいて猫をそこにつれていく トイレでできたら褒める 私は生後6ヶ月の猫を買ってきたので知能的にも前後はあるかもしれませんが 2回教えて3回目からはトイレでしてくれるようになりました!

回答No.3

こんにちは うちも3ヶ月のコが居ますが教えなくてもトイレできました。 考えられる原因は ・体調不良 ・トイレの砂が気に入らない(小さい砂が好きな子が多いです) ・トイレが汚くて嫌(下に流れるタイプでも臭いがして嫌だとか) 基本的に猫はキレイ好きと言われていて 汚いトイレではしないと言う子も知っています。 下に流れるタイプでもまめにキレイにしてあげたほうが 個人的にはいいと思います。 おしっこも臭い結構キツイですしね。 したらすぐキレイにするとか、それが無理なら朝晩はキレイにするとか。 あとはウンチをしてしまう場所は決まっているのでしょうか? もし決まっているならその場所に一時的にトイレを置いて ウンチをするか確かめてみてはいかがでしょうか? 何回かウンチをして砂の上ですることを教えれば トイレを動かしても大丈夫だと思います。 あとブリーダーさんのところではどんな砂を使っていたのでしょうか? それと同じのものを使ってみるのも手ですね。 もしかしたらペットシーツを使っていて、 ウンチはシーツでしたい!とこだわりがある子かもしれないですし。 ちゃんとトイレで出来るようになると良いですね。

arisa_fill
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何度も根気よく教えたらトイレでしてくれるようになりました^▽^ 詳しいお話ためになりました!!

回答No.2

ウンチの状態と素振りをせず排泄という点に体調不良ではと思ったのですが…。 どうしたら良いか… 微量ではなくウンチを猫用トイレの中に置いてはどうでしょうか。 子猫の頃経験しましたが臭いが残っている場所にしてしまう為、汚した場所には全く臭いのカケラも残らない様洗剤で洗い消臭剤か香水をつけるか石鹸を暫く置いておくと二度としませんでした。

arisa_fill
質問者

お礼

回答ありがとうございます 体調不良…そういえばくしゃみを何度もしてました…(゜д゜) 風邪とかですかね。初めてなので分からなくて;; はい、された所には消臭剤を徹底的にしておこうとおもいます! あとうんちも置いてみますね

回答No.1

一度獣医に連れて行くことをおすすめします。僕は獣医ではありませんがなんだったかでトイレで用をたすのは猫の本能であり、教えなくても自然にするものだというのを聞いたことがあります。それがちゃんとできないということは体が正常に機能していない可能性があるので病気かもしれません。間違えているかもしれないですが参考までに。ちなみに僕の家の猫は三匹いるのですが三匹とも教えなくてもトイレでします。あと猫のトイレを清潔にしてみるといいと思います。家の猫は飼い主(僕)トイレを掃除してくれるのを待って、掃除したらすぐにしにきます(笑)あとトイレを変えてみるのもいいと思います。僕の家にはトイレが三つあるのですがその内1つだけはまったく使われません。猫にあわないトイレもあるのかもしれませんね。

arisa_fill
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病気ですか…ブリーダーさんの所では元気だったようですが心配です 数日様子を見て、それでも駄目だったら病院に連れて行こうと思います 色々工夫してみますね