• ベストアンサー

猫用トイレでいいのはありませんか?

現在花王のにゃんとも清潔トイレを使っています。 ネコのおしっこに対してはこれ以上にないほど臭いを取ってくれるのですが、ウンチに対してはまったくといっていいほど消臭効果を出してくれません〔これについては花王にも問い合わせたところ、ウンチに対して消臭するのはできないと認めてくれました(笑)〕 そのため、最近ではトイレのそばに置く強力消臭&芳香剤を置いてみましたが、これもダメ。ウンチの臭いに芳香剤の香りが混じってそれはもう強烈な残り香になってしまいます。 皆さんの使っている猫用トイレの砂とかで、ウンチの臭いがまったく気にならない砂とかご存知ないでしょうか。これはオススメできる!というのがございましたら、お教えいただければ幸いです。できればメーカーとか商品名とかも詳しく教えていただける方、お願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.4

他の方の回答ともかぶりますが、私も皆さんに同感です。 ・砂をかけてくれないと臭う。 ・猫のフードによって臭いが違う。 ・フードつきのトイレを使う。 です。 フードつきのトイレですと、砂をかけてくれない 子がいても、すぐに部屋まで臭いません。 (我が家では掃除のしやすい猫トイレを使用し、猫砂は おからのトフカスサンドを使用しています) あと重要なのが食事の内容だと思います。 もし、現在ドライフードでプレミアムタイプのものを 与えていらっしゃるのでしたら見当違いな回答に なってしまいますが、プレミアムフードにすると、 便の量が減り、水分の少ない固めの便になりますので 便自体の臭いが明らかに減ります。 (フードはユカヌバ・アイムス・サイエンスダイエット を使用しています。) 最近、手作り食を始め、ドライフードと併用していますが、 明らかに以前より便の臭いが強くなりました。

salesdog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今使ってるニャンとも清潔トイレにはフードがついていませんが、やっぱりフードがあると臭いは広がりませんか?花王に問い合わせた際、専用フード(注文しないと買えないのが厄介ですが)をつけてもあまり臭いは変わらないと言われたので、今は買わずに使っております。アイリスオーヤマのトイレはピロピロ扉がついてて臭いとか抑えられそうですが、実際のところはどうなんでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

おしっこの臭気は化学反応で何とか取れるので色々なものがありますが、うんちのニオイは非常に臭い6種類の物質の混合臭ですので、なかなかいいのがありませんね。こういう場合は乾燥させてしまうのが一番です。パソコン用のファンなどを使ってトイレ内に風を送って乾燥させましょう。うんちは乾燥させてしまうのが一番安いです。

  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.7

 No.6です。  にゃんともはスノコの目が粗いので、お茶の猫砂の細かい分は下にこぼれますが、個人的にはそんなに気になりません。  今やにゃんともは、「デザインが可愛い」とゆー理由でしか存在価値がないトイレの器と化しているので、多少の不具合には目をつむっています。  現状、砂はそんなに下にこぼれませんが、利用してみてどーしてもイヤなら100均とかでトイレの代替品(昔ながらの水切りかご)を探してみたり、アイリスとか他のメーカーのトイレに変えれば良いのではないでしょうか?  僕はデザインが好きで使ってるだけですが、ダイソーでネコ用トイレに良さそうな水切りかご(白)は見つけたことがありますよ。  また、砂は下の容器に落ちますが、ペットシートとともにおしっこを吸収してくれてるっぽいから気にならないし、ペットシートは安いから惜しみなく捨てられて、1週間サイフと相談しながら取替を惜しむどっかの消耗品より精神的にも快適です(≧▽≦)  お茶以外にも、おからでできてて、水洗トイレにもポイッと流せる良い香り系の砂は他にもいくつか種類があるので、香りが気に入ったものをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.6

 ウチもニャンとも清潔トイレ買いましたが、マットも砂も他商品と比べて高いので、アイリスのお茶の猫砂入れて、安いペットシーツを下に敷いて使ってます。デザインはかわいーのですが、消耗品が高過ぎだ、花王(゜ロ゜;)  この砂、とっても香りが良いのでウ○コ臭、あんま気になりません。  あと、アイリスからペット用の消臭剤も出てるので、それもおススメ。こっちはヒノキの香りです。  これは結局試してませんが、エサに混ぜるとフンの臭いが軽減されるらしー液体も、ペットショップなどで売ってるので試してみては?

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P523466
salesdog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニャンとものトイレは結構お金かかりますよね^^;。 シートも1週間に1回交換、3週間分で700円前後、チップも1ヶ月交換で700円前後、トイレ遣ってない頃に比べて破格に出費上昇です^^;。 清潔トイレに砂入れても下のシートの方にこぼれたりしませんか?割と網目が大きいほうなので砂を入れるには少し抵抗がありますが。

noname#15555
noname#15555
回答No.5

ライオンの「ニオイをとる砂」ですね。人に相談されると必ずこれをお勧めしているので、なんだか宣伝マンみたいで嫌になっちゃいます(笑い)。 ビックリするほど臭いませんよ。 値段はうちの近所で5キロで500円前後。セブンイレブンでも売っていますが、2キロで400円だったかしら。原価だから高いですね。 あと、私はトイレは玄関に置いています。下がアスファルトだから、飛び散った砂の掃除もらくらくです。

salesdog
質問者

お礼

オススメ製品を教えていただきありがとうございます。5kgで500円前後は安いですね。うちの近所のお店では安くても600円近くかかります(笑)。私の場合、トイレは寝室の隣です^^;。しかも障子一枚隔てた縁側。家族ほとんどがネコ嫌いなためもあり、部屋で置けるとしたらここしかないので^^;。 元々猫用トイレは使ってませんでした。ところが今年に入って、庭にとんでもなく強い野良猫が現れ、二匹飼ってるうちのネコのうち、一匹は耳がちぎれてしまうほどの怪我を負ってしまい、庭に出さず室内だけで飼う様にしたのです。 猫用トイレで一区切りついたら、今度は野良猫対策です。保健所も動いてくれないし、どの家でも飼ってないネコなので、捕まえるしかないのが現状です・・・

回答No.3

我が家では猫4匹を買っていますが、ライオンの「ニオイをとる砂」と使っています。 http://www.lion.co.jp/ls/ 砂タイプ、紙タイプ、シリカ砂タイプなど、いろいろあります。 うちでは普通の砂タイプを使っていますが、臭いは気になりません。 #3さんのおっしゃるように、した後に砂をかけてくれないと当然臭いますが。 よくイトーヨーカドーやマツキヨで安売りしてます。

salesdog
質問者

お礼

オススメ製品を教えてくださってありがとうございます。今のところ、砂タイプに換えようかなと思案中です。やっぱり臭いを確実に取るなら砂の方がいいですよね。最近の製品は抗菌を強調するトイレもありますよね。ネコに抗菌・・・ネコに小判、のような感じもするんですが^^;。やっぱり気になるのは臭いですよね。「超強力消臭」の言葉があれば即行で買うんですが(笑)。 教えていただいた製品、今度試させていただきますね。

回答No.2

6匹、完全室内飼いです。  家ではユニチャームの「1週間消臭抗菌デオトイレ」を使っています。  通常は気になりません。が、1匹砂かけしてくれない猫がいるんです。 その子がした時にはやっぱり気になりますね。仕方ないのでその時を掃除する時と決めています。  シリカサンドを使っていた時もそんなに臭いは気になりませんでした。仕事から帰ってきたら「いつのウンチだ?」っていうくらいにカピカピに乾燥されていましたし。  砂の粒が大きいと、ウンチが包まれきれずに(砂と砂の隙間が大きくなるってゆうか・・・説明下手ですみません)臭います。小粒の砂のほうがウンチにびっちりくっついて、余すことなく包んでくれるので良いと思うのですが、そうなると今度は飛び散りで、掃除が大変ですよね。  猫本人の好みもあるし、日々研究ですね(笑) 私も、猫トイレにグレープフルーツの芳香剤をスプレーして激しく後悔したことがあります。

salesdog
質問者

お礼

実のところ、砂にするかチップにするか迷っていたんです。でも砂にすると飛び散ったりして後片付けが大変なので、チップが大き目のものの方がいいんじゃないかと思って今回の製品を買ったわけなんですが、ウンチの臭いが半端じゃなかったです(笑)1週間家を空けてて帰って来た時、2階からウンチの臭いが1階まで漂ってきたんですから^^;。 ユニチャームの製品のご紹介、ありがとうございます。今度使ってみますね。

salesdog
質問者

補足

猫用トイレの消臭剤として、昨日から使っているのがありまして、「爽快空間」という製品の備長炭エキスを使用した脱臭剤を購入し、トイレの傍に置いてますが、これがなかなか強力で、無香な上、隣の部屋まであまり臭いを感じません。トイレのすぐ傍はさすがに臭いますが、なかなかのものだと思います。とはいっても、使い始めて2日しか経っていないので、まだはっきりとした事は言えませんが^^;。

  • toito69
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

この質問には、適切ではないですが、自分もいろいろためしました。答えがでません。 自分は、食事をドライタイプに変えました。ウエットタイプに比べると、かなり臭いが激減されます。 ドライを食べてもらって、たまに、ウエットタイプを、出すと、喜んでたべます。 それが、かわいいと思ったことあります。自己満足ですよね。すいません。 今、ドライタイプを、あげているのでしたら、ごめんなさい。

salesdog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちはドライタイプを食べさせています。ウェットタイプとドライタイプとで、臭いが変わってくるんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレの臭い部屋に充満 良い消臭剤ありますか?

    猫を飼っているのでトイレの臭いが部屋に充満して臭いです。 猫の砂はトフカスサンドKで芳香剤は無香空間を使用しています。 トイレの臭いと香り付きの芳香剤だとまざった時気持ち悪い臭いになると思い無香料にしました。 換気も毎日していますが臭いがこもってしまって。 何か強力な消臭剤などありましたら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 砂を変えたら猫がおしっこしなくなった

    花王のニャントモ清潔トイレを使っています。ニャントモの場合、砂は基本的に替えなくていいのですが、季節も季節だと思い、今朝、3分の2ほど、新しいものと交換しました。喜んでくれるかと思ったのですが、ほかのとことでオシッコしてしまいました。急いで、そのオシッコをニャントモにいれて匂いをつけたのですが、ヒノキの匂いが強くて、猫がわかるのかどうか。ちなみにウンチは今朝の生ゴミで出してしまいました。残した砂は3分の1では足りなかったのでしょうか。 解決策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が布製品の上でトイレをしてしまいます。

    生後4ヶ月になるロシアンブルーのオスを飼っています。 来た直後はブリーダー元でも使っていたものと同じ花王のにゃんとも清潔トイレで おしっこもうんちもしていたのですが、うちにきて1週間くらいした後ソファ等布製品の上でおしっこをするようになってしまいました。 その都度クエン酸入りのお湯で流したあと中性洗剤を薄めたもので洗い、水でふき取ってから猫のトイレ用消臭スプレーなどで匂いを消しています。 その後、知り合いからのアドバイスもあり、ペットシーツの上にトイレットペーパーを 盛ったもうひとつのトイレを用意したところおしっことうんちを両方のトイレでするようになり布製品の上での粗相はなくなりました。 ですが正直トイレットペーパーの方のトイレは若干臭うのでできればにゃんとも清潔トイレの方にしてほしいと思っています。 試しにトイレットペーパー盛りのトイレのトイレットペーパーを入れずにペットシーツ+トイレ箱の状態でおいておいた所、今度は押入れの中に入り込みタオルなどの上でしてしまいました。 トイレしたそうな仕草をしているのを見てにゃんとも清潔トイレに連れて行くと用を足さず出てきてしまいます。 にゃんとも清潔トイレも朝晩2回と見かける度にうんちは掃除して、砂も常に1袋分くらいは入れてあります。 しつこいようですがトイレットペーパーの方のトイレだけでしているわけではなく両方にしている状態です。 大人になればトイレは一つで済むようになるものなのでしょうか? それとも今の内にトイレを一つにできるような躾けはできるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 乱文申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレを新しいのに替えたら、してくれないんです。

    うちの猫(メス10歳)今までは普通のオープンタイプのトイレに固まるタイプの重い砂を入れて使ってました。 先日、ずっと使っていたトイレが古くなってきたのと重い砂を買う手間を考えて、思い切って花王のにゃんとも清潔トイレを買って昨日の夜セットしました。 うちの子はそれほどデリケートでもないし、子猫の時もビックリするほど早くトイレを覚えたので問題ないだろうと思っていたのですが、今日仕事から帰ってきても排泄した形跡がありません。 もう、トイレを替えて24時間経ちます。 さっきご飯を食べてトイレのとこ(場所は変えてません)でウロウロしてたのでそっと遠くから見てたのですが、やっぱりしないんです。 前の砂も少し入れてるからニオイはすると思うんですが、やっぱりダメなんでしょうか。 っていうか、このままだと以前オシッコの病気を患った事がある分心配です。 今のところ、元気にしてますが、このままトイレに慣れなかったらどうしようかと悩んでます。 にゃんともトイレに替えた時、こんな風にしたって言うアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 恥ずかしい質問なんですけど~ 猫トイレ・・・

    屋根つきのにゃんとも清潔トイレについつい13Lの「地球にやさしいひの木の猫砂」というトイレ砂を入れてしまって、その都度固まったおしっこやうんこをとってきてちょうど2週間経ちます。 最近、うちの猫がトイレをするときに、縁に前足をかけて顏上半身半分を外にだして下半身だけ中に入れておしっこをしてるんです。 これって、猫砂が最初の頃のようにひのきの香りがしなくなって、アンモニア臭がするようになったからでしょうか?試しに自分で猫トイレに頭つっこんでみたら(爆)、なんとなくアンモニアっぽい臭いがするようなそうでもないような・・・ 前使ってた猫砂がとってもひの木の香りがする砂だったから、結構差はあると思います。 あまり文句を言わない猫なので、我慢して使ってるんでしょうか? まだ8L分くらいは余裕で残ってるんですが、2週間くらいで砂の総取り替えをするものなんでしょうか? 猫飼い2週間ちょっとの飼い主です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 猫のトイレの交換について

    こんばんは。 つい最近ネットのモニターで猫の砂とそれ専用のトレー(すのこ)が届きました。 これは一週間砂を交換しなくても匂わないというものです。 今までは「猫元気デオサンド」という砂を使っていました。 急に変えるとおしっこをしなくなると聞いてたんですが 砂の性質が違うため混ぜるのもどうかと思い、 思いきって、今までの砂を捨てて、新しい砂だけにしたんです。 我慢できなくなったらするだろうと思って。 まる2日おしっこもウンチもしなくなり、 3日後、外出から帰ってきたら布団の上にしてくれてました(涙) 結局今まで使ってた砂に戻したんですが。 今までの砂は紙の砂で、かなり小粒なんですが、 その花王の商品はツブが大きくかなり硬いんです。 日中は誰もいないので、まめにトイレ交換が出来ないので 1週間変えなくてもいい砂に変えたかったんですが・・・ やっぱり無理でしょうか?

    • ベストアンサー