• ベストアンサー

猫用トイレでいいのはありませんか?

現在花王のにゃんとも清潔トイレを使っています。 ネコのおしっこに対してはこれ以上にないほど臭いを取ってくれるのですが、ウンチに対してはまったくといっていいほど消臭効果を出してくれません〔これについては花王にも問い合わせたところ、ウンチに対して消臭するのはできないと認めてくれました(笑)〕 そのため、最近ではトイレのそばに置く強力消臭&芳香剤を置いてみましたが、これもダメ。ウンチの臭いに芳香剤の香りが混じってそれはもう強烈な残り香になってしまいます。 皆さんの使っている猫用トイレの砂とかで、ウンチの臭いがまったく気にならない砂とかご存知ないでしょうか。これはオススメできる!というのがございましたら、お教えいただければ幸いです。できればメーカーとか商品名とかも詳しく教えていただける方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.4

他の方の回答ともかぶりますが、私も皆さんに同感です。 ・砂をかけてくれないと臭う。 ・猫のフードによって臭いが違う。 ・フードつきのトイレを使う。 です。 フードつきのトイレですと、砂をかけてくれない 子がいても、すぐに部屋まで臭いません。 (我が家では掃除のしやすい猫トイレを使用し、猫砂は おからのトフカスサンドを使用しています) あと重要なのが食事の内容だと思います。 もし、現在ドライフードでプレミアムタイプのものを 与えていらっしゃるのでしたら見当違いな回答に なってしまいますが、プレミアムフードにすると、 便の量が減り、水分の少ない固めの便になりますので 便自体の臭いが明らかに減ります。 (フードはユカヌバ・アイムス・サイエンスダイエット を使用しています。) 最近、手作り食を始め、ドライフードと併用していますが、 明らかに以前より便の臭いが強くなりました。

salesdog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今使ってるニャンとも清潔トイレにはフードがついていませんが、やっぱりフードがあると臭いは広がりませんか?花王に問い合わせた際、専用フード(注文しないと買えないのが厄介ですが)をつけてもあまり臭いは変わらないと言われたので、今は買わずに使っております。アイリスオーヤマのトイレはピロピロ扉がついてて臭いとか抑えられそうですが、実際のところはどうなんでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

おしっこの臭気は化学反応で何とか取れるので色々なものがありますが、うんちのニオイは非常に臭い6種類の物質の混合臭ですので、なかなかいいのがありませんね。こういう場合は乾燥させてしまうのが一番です。パソコン用のファンなどを使ってトイレ内に風を送って乾燥させましょう。うんちは乾燥させてしまうのが一番安いです。

• yamato325
回答No.7

No.6です。  にゃんともはスノコの目が粗いので、お茶の猫砂の細かい分は下にこぼれますが、個人的にはそんなに気になりません。  今やにゃんともは、「デザインが可愛い」とゆー理由でしか存在価値がないトイレの器と化しているので、多少の不具合には目をつむっています。  現状、砂はそんなに下にこぼれませんが、利用してみてどーしてもイヤなら100均とかでトイレの代替品(昔ながらの水切りかご)を探してみたり、アイリスとか他のメーカーのトイレに変えれば良いのではないでしょうか?  僕はデザインが好きで使ってるだけですが、ダイソーでネコ用トイレに良さそうな水切りかご(白)は見つけたことがありますよ。  また、砂は下の容器に落ちますが、ペットシートとともにおしっこを吸収してくれてるっぽいから気にならないし、ペットシートは安いから惜しみなく捨てられて、1週間サイフと相談しながら取替を惜しむどっかの消耗品より精神的にも快適です(≧▽≦)  お茶以外にも、おからでできてて、水洗トイレにもポイッと流せる良い香り系の砂は他にもいくつか種類があるので、香りが気に入ったものをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

• yamato325
回答No.6

ウチもニャンとも清潔トイレ買いましたが、マットも砂も他商品と比べて高いので、アイリスのお茶の猫砂入れて、安いペットシーツを下に敷いて使ってます。デザインはかわいーのですが、消耗品が高過ぎだ、花王(゜ロ゜;)  この砂、とっても香りが良いのでウ○コ臭、あんま気になりません。  あと、アイリスからペット用の消臭剤も出てるので、それもおススメ。こっちはヒノキの香りです。  これは結局試してませんが、エサに混ぜるとフンの臭いが軽減されるらしー液体も、ペットショップなどで売ってるので試してみては?

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P523466
salesdog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニャンとものトイレは結構お金かかりますよね^^;。 シートも1週間に1回交換、3週間分で700円前後、チップも1ヶ月交換で700円前後、トイレ遣ってない頃に比べて破格に出費上昇です^^;。 清潔トイレに砂入れても下のシートの方にこぼれたりしませんか?割と網目が大きいほうなので砂を入れるには少し抵抗がありますが。

noname#15555
noname#15555
回答No.5

ライオンの「ニオイをとる砂」ですね。人に相談されると必ずこれをお勧めしているので、なんだか宣伝マンみたいで嫌になっちゃいます(笑い)。 ビックリするほど臭いませんよ。 値段はうちの近所で5キロで500円前後。セブンイレブンでも売っていますが、2キロで400円だったかしら。原価だから高いですね。 あと、私はトイレは玄関に置いています。下がアスファルトだから、飛び散った砂の掃除もらくらくです。

salesdog
質問者

お礼

オススメ製品を教えていただきありがとうございます。5kgで500円前後は安いですね。うちの近所のお店では安くても600円近くかかります(笑)。私の場合、トイレは寝室の隣です^^;。しかも障子一枚隔てた縁側。家族ほとんどがネコ嫌いなためもあり、部屋で置けるとしたらここしかないので^^;。 元々猫用トイレは使ってませんでした。ところが今年に入って、庭にとんでもなく強い野良猫が現れ、二匹飼ってるうちのネコのうち、一匹は耳がちぎれてしまうほどの怪我を負ってしまい、庭に出さず室内だけで飼う様にしたのです。 猫用トイレで一区切りついたら、今度は野良猫対策です。保健所も動いてくれないし、どの家でも飼ってないネコなので、捕まえるしかないのが現状です・・・

回答No.3

我が家では猫4匹を買っていますが、ライオンの「ニオイをとる砂」と使っています。 http://www.lion.co.jp/ls/ 砂タイプ、紙タイプ、シリカ砂タイプなど、いろいろあります。 うちでは普通の砂タイプを使っていますが、臭いは気になりません。 #3さんのおっしゃるように、した後に砂をかけてくれないと当然臭いますが。 よくイトーヨーカドーやマツキヨで安売りしてます。

salesdog
質問者

お礼

オススメ製品を教えてくださってありがとうございます。今のところ、砂タイプに換えようかなと思案中です。やっぱり臭いを確実に取るなら砂の方がいいですよね。最近の製品は抗菌を強調するトイレもありますよね。ネコに抗菌・・・ネコに小判、のような感じもするんですが^^;。やっぱり気になるのは臭いですよね。「超強力消臭」の言葉があれば即行で買うんですが(笑)。 教えていただいた製品、今度試させていただきますね。

回答No.2

6匹、完全室内飼いです。  家ではユニチャームの「1週間消臭抗菌デオトイレ」を使っています。  通常は気になりません。が、1匹砂かけしてくれない猫がいるんです。 その子がした時にはやっぱり気になりますね。仕方ないのでその時を掃除する時と決めています。  シリカサンドを使っていた時もそんなに臭いは気になりませんでした。仕事から帰ってきたら「いつのウンチだ?」っていうくらいにカピカピに乾燥されていましたし。  砂の粒が大きいと、ウンチが包まれきれずに(砂と砂の隙間が大きくなるってゆうか・・・説明下手ですみません)臭います。小粒の砂のほうがウンチにびっちりくっついて、余すことなく包んでくれるので良いと思うのですが、そうなると今度は飛び散りで、掃除が大変ですよね。  猫本人の好みもあるし、日々研究ですね(笑) 私も、猫トイレにグレープフルーツの芳香剤をスプレーして激しく後悔したことがあります。

salesdog
質問者

お礼

実のところ、砂にするかチップにするか迷っていたんです。でも砂にすると飛び散ったりして後片付けが大変なので、チップが大き目のものの方がいいんじゃないかと思って今回の製品を買ったわけなんですが、ウンチの臭いが半端じゃなかったです(笑)1週間家を空けてて帰って来た時、2階からウンチの臭いが1階まで漂ってきたんですから^^;。 ユニチャームの製品のご紹介、ありがとうございます。今度使ってみますね。

salesdog
質問者

補足

猫用トイレの消臭剤として、昨日から使っているのがありまして、「爽快空間」という製品の備長炭エキスを使用した脱臭剤を購入し、トイレの傍に置いてますが、これがなかなか強力で、無香な上、隣の部屋まであまり臭いを感じません。トイレのすぐ傍はさすがに臭いますが、なかなかのものだと思います。とはいっても、使い始めて2日しか経っていないので、まだはっきりとした事は言えませんが^^;。

• toito69
回答No.1

この質問には、適切ではないですが、自分もいろいろためしました。答えがでません。 自分は、食事をドライタイプに変えました。ウエットタイプに比べると、かなり臭いが激減されます。 ドライを食べてもらって、たまに、ウエットタイプを、出すと、喜んでたべます。 それが、かわいいと思ったことあります。自己満足ですよね。すいません。 今、ドライタイプを、あげているのでしたら、ごめんなさい。

salesdog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちはドライタイプを食べさせています。ウェットタイプとドライタイプとで、臭いが変わってくるんですね。参考になりました。