解決済み

1ヶ月半子猫のトイレ

• すぐに回答を!
  • 質問No.8661026
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (13/36)

1ヶ月半の子猫の粗相で悩んでいます。
私がいる時はそわそわしだしたらトイレに連れて行ってあげるとおしっこするし、食後でおしっこしたそうじゃなくても刺激するとおしっこします。
私が留守の時部屋の至る所でおしっこ、うんちします。
その度に拭いて匂いを消すんですがまた違う所でします。
トイレの場所を変えたり、匂いのついたティッシュをトイレにおいてもだめです。
さっきも私が少し目を離したすきに粗相しました。
その時はコラッと大きな声で怒りましたが、、

健康状態は良いと思います。
ドライもウエットもよく食べ水も飲み、まだ足腰は弱いですが走り回ります。
うんちは少しゆるく、出す時に鳴きながら出します。
多分気張ってるだけだと思いますが。

トイレを覚えさすためにはどうしたらいいでしょうか?
まだ小さいからと言っても毎日これじゃかないません・・・
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

粗相した時にどなったり、叫んだり怒ったりするというのは、
猫に関していうとあまり効果的ではないです。
(マイナスになることも. . . )

猫の粗相の場合は、

●体の異常(尿路などの炎症とか、膀胱炎など)
まだ小さいので可能性は低いかもですが、ゼロではないかも

●精神的なストレス
大きな音がするとか、きらいなにおいが常にしている、
(近くに相性が悪い猫がうろうろしている、好きではない人のにおいがするなど)
など。

●トイレがあってない
いまのトイレの場所、砂、素材、トイレの形状などがいやだとか、
そういうのも含めます。

トイレにこだわりがある猫の場合は、砂にはしないというケースもあります。
ペットシーツ、とか、短冊切りの紙ならするとかいう場合も聞いたことがあります。
(そういう場合は、猫砂というのを、トイレと認識しない)

あとは、砂を好む猫のほうが多いですが、色々と好みがあるので、
色々と試してみる。
基本、鉱物系の重たい、外の砂に似ているものを好む率は高いみたいです。
(それ以外でもする猫はいるが、鉱物系の砂は喜ぶという意味)

トイレの形状が合わない場合も、そこでトイレをしなくなることがあります。
とりあえず、100円ショップのトレイなども含めて、低いもの(ペットシーツを
ピンチか何かで固定して、砂は少な目とか)
から、子猫用トイレも含めてできるだけいろいろ試してみてください。
好みからして、ひょっとして高さがありすぎる(使い勝手がよくない)のかも?

あと、猫の鼻は人間よりききますので、においを消しているつもりでも、
猫にとってはにおいがあちこちに残っていて、トイレ(尿)を誘発されている可能性も。
業務用 ペット 消臭 などでサーチするといろいろ出てくると思いますが、
バイオウィルとか、とにかく消臭力がある(猫に安全)ものを使ってみてください。
もうお使いかもしれませんね。

それに、トイレの場所。これは、一般的に部屋の隅とか、ひとがあまり来ないところがいいと言われていますが、
猫によってはトイレをするところを見られたいという場合も。
そういう場合、トイレを置いてほしい場所にそそうしたりもします。
なので、とりあえず、部屋のど真ん中以外で、ここならまだいいか. . .
とおもう場所で、粗相している場合はそこにトイレを置く。
などを試してみてください。
感謝経済

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

ケージはお持ちではないのでしょうか?
ケージを利用すれば、かなり範囲を狭くすることが出来ると思います。
猫によっては慣れるまで落ち着かなくてよく鳴いたりするかも知れませんが、次第に慣れて落ち着いてくると思います。

どんな猫砂を使っているのかわかりませんが、今の砂になじまないんですかね。今の物より目の細かい物に変えてみるのも手かなと思います。ケージの中にトイレを入れてそれをいつも使うようになれば今後問題は無いと思うのですが、ケージの中でもトイレ以外でしてしまうようなら、トイレか猫砂に何か定着しない問題があるのだと思います。
猫によっては何かこだわりがあるのかも知れませんし、いろいろ試してみて気に入りそうな物に変えていくといいと思います。
  • 回答No.3

大変ですね。普通、猫はトレーニングしなくてもトイレができるようになるのですけど。
ただ、そのくらいの時は部屋に放さずケージに入れてましたね。
うっかり踏んでもいけないし、多頭飼いだったのですでに大人になった猫とのトラブル防止でしたけど。
最初子猫のうちは、トイレなのにベッドみたいに寝ちゃったりしてましたけど。
でも、トイレもそこにして、大丈夫かな?と思っているうちに成長すると、トイレはトイレと認識します。
うちは、何匹も子猫がいましたが、トイレは勝手に覚えましたので、それにはケージ飼いにしてはどうですか?
トイレが近いのでいやでもトイレでしますよ。
そうして、少し成長したら出すようにしては?と思います。
他にはまだ小さすぎるからわかりませんが、寄生虫とかはいませんか?
動物病院で相談してはいかがですか?
  • 回答No.2

トイレの砂をかえてみるといいかもしれません。

我が家は生後1か月の子3匹を受け入れました。
先住猫がその時点で4匹いたために
最初は先住猫が行くことができない部屋で飼ってましたが
やはりトイレにせずにおしっこうんちをどこにでもしてしまい大変でした。

そしてようやく先住猫と生活できるようになったころ
先住猫はシステムトイレと通常のトイレを4つ使用していましたがその二つは通常の砂。
もう二つはシステムトイレようの丸い球のものでした。

その時点で違う部屋の時は通常の砂を利用してましたが
子猫たちが好んだのは丸い球のシステムトイレ用の砂でした。

その後は徐々に普通の砂でもするようになりましたが。

砂が自分に合わないとなかなかトイレではしてくれませんので
他のタイプの砂を試してみるとよいかもしれませんね。
  • 回答No.1

一度、粒の大きさが全然違うタイプのネコ砂を、スーパーの平べったいダンボールをもらってきた中にいれて、ニオイつけのティッシュを入れておいて、

今までのネコ砂のトイレと、その粒の大きさ違いのトイレと並べておいてみてはいかがでしょう。

留守のときに、その2つのトイレしかないようにできるだけ扉を閉めておいて、お気に召すか確認してみるのです。

もともとが野良の子だと、あまり大粒のネコ砂はなじみがないので、そこらじゅうにある砂や土のような細かいネコ砂のほうが掘りやすくトイレしやすいかと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。