• ベストアンサー

ウンチだけトイレでしてくれないです。

生後二ヵ月と一週間程度のラブと不明のミックスの子犬を飼っているのですが・・・。 トイレについて教えてください。オシッコはトイレでできるようになってきたのですが、ウンチは絶対にトイレでしないんです。トイレにウンチを置いたり、ウンチをしそうになるとトイレまで連れて行って、『いいこだねーここだよー』と言いながら粘っているのですが、いくら粘ってもしてくれません。オシッコは、トイレでおしっこができたらほんとにちょっとだけお菓子をあげていました。ウンチは、するところは決まっています。いつもウンチしたらそこを綺麗に拭いて匂いは完全に消しているつもりなのですが・・・。 なぜウンチだけトイレでしてくれないのでしょう? 家族全員参ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rachipon
回答No.2

獣医師です イヌにとって尿と便は別物です 本来違う場所にするのが当然です 同じ場所で排泄するようになるためには、人の教育が不可欠です 同じような御相談を頂いた場合、 排便している場所に排便用トイレを置き、 そのトイレを毎日少しずつ移動し、 都合いいところに誘導するようにお話ししております とは言いながら、自分の場合、イヌが自分で排便排尿する場所を決めているなら、人がその都合になるべくあわせるようにしているのが実際です おかげでトイレはあちこちに置いております^^;

harukitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしっことうんちが別だなんて知りませんでした! なんで別々にするんだろうって思ってました。 わたしも、家にペットシーツを置いてる場所が4箇所もあります。どうにかならないものかと悩んでいました。 根気強くがんばってみます。

その他の回答 (2)

• Jnack
回答No.3

黒ラブ(6歳メス)を飼っています。 私の方法は、食事後にくるくる回る動作、臭いを嗅ぐ仕草をします。 トイレをする前触れです(観察する必要があります)。 この時に庭に出して「ワン・ツー」の命令でウンチをさせました。 室内では絶対にトイレをさせないと言う方針で、躾をしました。 トイレであまり悩んだ経験が無いです。 その内に、勝手口に自分から行くようになってました。 失敗した時は、臭いが完全に無くなるまで清掃することです(犬の嗅覚は半端じゃないので・・・・)。 食糞するようになるので、庭のウンチは即処理してください。 「ワン・ツー」の命令でウンチが出来き、ウンチをしてから散歩をしていました。 ラブとボーダーコリーのミックスのHPにトイレの躾があります。 躾の方法は、私がやった方法と同じです。

参考URL:
http://superpuppy.ca/school/school.htm
harukitty
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございます。 室内でトイレさせないという方法もいいなと思いました。 トイレで悩まないというのはすごくうらやましいです。

• hachi58
回答No.1

私も前は同じでした!オシッコはできたのに、ウンチはできなかったです。トイレの位置が違うので参考になるかわかりませんが、私がしたことを書きます(^^ゞ 私はトイレの位置をハウスの中のみです。なので外にいる時、留守の時は一緒です。外に出すとオシッコはできるようになりましたがウンチだけ全然覚えてくれませんでした…なのでハウスにいる時にウンチしたらお菓子と誉めることをしました。あとする時にかけ声を。これを繰り返すうちに外に出したら覚えていきました。覚えるまで時々間違え、そしたらハウスにいれて無視。時々、失敗した所に鼻を近づけさせて、かなりきつい声で「ダメ!」と言ってハウスに。犬も失敗したってわかってくれるのでお菓子は欲しがらないです。 こんな感じでトイレを覚えさせました。 オシッコはできてるのであと1歩なので根気よく頑張ってください☆ 私もかなりヘトヘトになりまた失敗するって神経質になったら犬にも伝わり失敗だらけでした。なので、心をおおらかにして取り組むといいかもしれません(^-^)

harukitty
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ経験をしていらっしゃるかたがいるとなんだか安心します。 間違えたときに叱っていらいたのですね。ダメなのかと思って今まで叱っていませんでした。たしかに、ストレスをあたえるとオシッコもウンチもしなくなると思うので、加減して叱ってみます。 本当にヘトヘトになるんですよね。独り言のように、『またかここかー・・・アホー』と言ってしまうので、心をおおらかにがんばってみます。今、書いてるそばからまた失敗しているうちのワンコです(笑)