• 締切済み

ウンチがいつも出来ません。

ウチの子犬が いまだにウンチをトイレシートで出来ず、 だいたい決まった場所の部屋のフローリングでしてしまいます。 オシッコは毎回トイレシートで出来ます。 今までに ウンチをしそうになったら、子犬を呼んでトイレに誘導しようとしたり フローリングでしたウンチをトイレシートに付けて覚えさせようとしたり トイレのしつけ用のスプレーをしたり いつもしてしまうフローリングの場所にトイレシートを置いたり しました。 ケド、 まったく効果なし…… ちゃんとウンチする場所を覚えてほしいので 皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 子犬は 父 チワワ 母 キャバリアのミックス犬で、生後4か月。メス 飼い始めて2か月になります。

noname#123838
noname#123838

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、ウンチがいつも出来ません。 A、別に、ちっとも変じゃーないですよ。  仔犬は、飼い主が抱っこしてトイレ専用サークルに入れて排泄させなければ、どこでもウンチをする生き物ですよ。  質問者は、この世に産まれて僅か4ヶ月でトイレがちゃんとできるスーパーベイビーでしたか。そうではなく、オムツをした赤ちゃんだったと思いますよ。子犬だって、最初は、連れて行ってさせなければ、あちこちで粗相をしてしまいます。昔、昔の質問者のように。 ステップ1=連れて行ってさせる。 ステップ2=トイレ専用サークルに誘導してさせる。 ステップ3=トイレの囲いを撤廃して自由にさせる。 ステップ1を成功させるコツは、 (1)一度も粗相させないように目配せ・気配りを怠らない。 (2)連れて行ったら「ワン・ツウ」の指示語を連呼する。 (3)ウンチしたら「ワン・ツウ・グッド」と褒める。 (4)万一、粗相させたら無言で片付ける。叱らない。 の4つです。 ******************************  仔犬が質問者を目で追い続ける関係か否かが勝負の分かれ目 ******************************  私が始めて飼った犬はシベリアン・ハスキー犬。このハスキーは、24時間、ずーっと私の目を追い続けていました。ですから、トイレトレーニングはラクチンでしたね。我が家へやってきた日、その2、3時間後には「今、シッコしたから」ご褒美ちょーだい」と見上げるようになりました。その後は、この「トイレごっこ」を楽しーく続けただけでした。  問題は、質問者と仔犬の関係。仔犬は、ずーっと質問者の目を追い続けていますか?質問者の目は、ずーっと仔犬を追い続けていますか?それが、問題です。 ******************************  自分のこと優先ではダメ ******************************  もう、「トイレトレーニングは十分」と判断し、子供らに頼んで半日だけお出掛けしました。帰ってビックリ。部屋中がウンチとオシッコだらけ。子供達は、「ワーワー、きゃーきゃー」言って後始末の真っ最中。見れば、ソファーには携帯電話と漫画本。結局、子供達は、ちっともハスキーの目を追っておらず、携帯をいじったり漫画をみたり。ハスキーは、「トイレごっこ」をしてもらえないので、「えーいくそ」とアチコチで排泄。  問題は、自分のこと優先ではダメということです。  そういうことで、先ずは、質問者と仔犬との目の関係を改善し、次に、仔犬の下の世話を当面の最優先課題に設定し、その上でステップ1=「連れて行ってさせる」を反復されてください。2、3週間で、ステップ2に移行できる筈ですよ。  祈、成功!