• ベストアンサー

トイレの躾け-歩きウンチ-

こんにちは^^ 2歳半になるトイプードルの女の子を飼っています。 これは、このコがうちに来てトイレを教えてからずっとなのですが、 いつもウンチをする時に、トイレにはちゃんと行くのですが、 うんちポーズをとってキバりながら歩いてしまって、 結局うんちが着地するのはトイレ外になってしまっています^^; トイレに柵を付けて、このコが入れる隙間だけ開けておけば うんちポーズでは出ないかなと思ってやってみたのですが、 うまーいこと隙間をくぐって(キバりながら^^;)出てきて しまいます・・(涙) たま~にトイレから出る前にうんちがちゃんと落ちて 成功している時があるのですが、その時はホメまくっているのですが、 本人は何でホメられているのかわかっていないようで、 効果ないみたいなんです;; どなたか良い躾け方法、分かる方いましたら教えてください! どんな小さな事でもかまいません;; 宜しくお願い致します!!

  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tara44
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

tara44です^^ 長い文になりますが、どうにかhappybirthday111さんちのワンコの問題が解決できるように詳しく書きたいと思います! まずhappybirthday111さんのワンコが、ご飯を食べて何分後にウンコ&シッコに行くのか観察します。最初我が家はなんとなく20分後くらいかな?と思い連れて行きましたが、いつもと違う雰囲気を察していたのか、2時間経っても3時間経ってもしてくれませんでした。が、気になって何度かトイレに連れて行くうちに、ガマンしきれなくなったのか、直ぐにしてくれました→で、褒めます。そして数日後、我が家のワンコは朝ケージから出して直ぐにはシッコ&ウンコはせず、「朝食を食べた後する」というのが分かったので、そのようにノートにメモっていきます。そして、朝食を食べた分のウンコ&シッコをするため2時間後くらいに連れて行きます。しかしこの「2時間後」くらいというペースを知るまで、ハウスの中でしてしまったりと失敗も多かったです^^;そして私は仕事に5時間ほど出かけます。そして帰ってきてから直ぐにウン&シッコはせずにそれもまた「2時間位してからしたくなる」また、「少しのおやつをあげて水をあげると直ぐにする」というペースを知りました。こんな感じでまず「いつ排泄したくなるのか」を観察することが大事です!(1日を通して、失敗はしたけれど排泄した時間もノートにメモしておいてくださいね。)習慣をつくるまではなかなかしなかったり、本当にしたくなかったりとマチマチなので、大体3分くらい経ってもしなければ開放します。習慣ができてないうちはトイレは出しっぱなしにしていました。失敗も覚悟して「とにかくいつ排泄したくなるのか」を知ることが重点。それさえ分かれば後は楽になりますからね!2週間くらいでほぼ習慣ができてきますので、それからはトイレを片付けてしまっています。 そしてひとつこの方法を成功させるために最重要のことをお話します。もしかしたら反感を飼うかもしれませんが…お水も「自由に飲ませたりはしません」。食事時、おやつのあと、散歩の後、猛暑の日は時間を決めて飲みたいだけ飲ませるようにします。そうしたら「そろそろ…」という頃にトイレに連れて行けばよいのですからね♪そのように「まずお腹をつくって」あげてください。(トイレに限らず何を教えるにも必要なときにその動作をすることを習慣にすることが大切ですよね!) 我が家は先日2頭目のワンコ生後2ヶ月のプードルちゃんを迎えました。その子は先住犬の姿を見ていたのでしょう、教えてもないのに食後には自分でトイレに行きシッコ&ウンチをします。全然失敗しません。最初の子にはあんなに苦労したのに…という感じです。ちゃんと教えると次の子も本当に楽に躾け入るということを実感しております^^

happybirthday111
質問者

お礼

すーごく助かります!! こんなに詳しく教えていただけるなんて(*>▽<*) ありがとうございますっ☆ さっそく躾け観察用ノートを準備しました! 今日からはりきって観察開始しますね。 現在グッドタイミングな事に、時間がある状態なので、 じっくり実行できそうなんです^^* 2頭目をお迎えになられたんですね♪ 私もいつかは・・と考えています。とってもステキですね! やっぱり先住犬の行動をちゃんと見ているんですね。微笑ましいな~* 私もその時のために今いるこの子の躾をしっかり頑張りたいと 思いますっ。 tara44さん、丁寧な回答を本当にありがとうございました☆ またこの掲示板でお会いする事があるかと思いますが、 その時もまたよろしくお願い致します^^

その他の回答 (2)

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.2

うちの子もウンチしながら移動しちゃいます。。 毎回ではありませんが、キバりながらどんどん前進するので トイレシートの上に最初に出たウンチ&シートの外に後半のウンチがあります(^^; 一度、散歩中にウンチポーズのまま1.5メートルくらい移動しました。 その中腰の姿がちょっと可愛かったので、一体どこまで行くんだろう?って、そのまま見てしまいました~(笑) しかし、なんでかな~??って注意して見ていると・・・ どうやらウンチが硬くて出にくい時はすんなり出てくれなくてキバリながら前に進んでしまうようです。。 ですので、うちではウンチが硬くならないように気をつけています。 水分を多く摂らせるようにしています。 あと、うちではトイレシートの下に一回り大きめのビニールシートを敷いていますので トイレシートから出てしまってもビニールシート内ならセーフってことにしています(^^) トイレまで行くけどシートから出ちゃう子って結構いるようですよ。 しかし、犬自身はちゃんとトイレでしてるつもりなんで怒れないんですよね。。 シートの真ん中あたりに匂いをつけるのはどうでしょう? 端っこ寄りでばっかりしちゃうから、端っこに匂いがついてしまって そこでばかりしてしまうってことはないですかね?? あまり参考にはなってないかもしれませんが・・・ 早く解決するといいですね!

happybirthday111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ おお!ysutskkさんのお家のコも同じですかっ。 「トイレシートの上に最初に出たウンチ&シートの外に後半のウンチがあります」←すごくよくわかります・・(笑) うんちの硬さなのですが、 何故か柔らかめなのにはみ出ちゃってるんです・・。 キバり出してすぐに前進開始してしまって^^; ビニールシートいいですねぇ! 実は先日ペットショップで、そんな感じの はみ出ても染み込まないという大きめシートが売っていて 買おうかすごく悩んで結局買わなかったんですが(結構高かったので;;;) やっぱり買ってみようと思います^^ トイレシート&ビニールシートで今よりも少し トイレスペースを広げてあげようと思います☆ 同じ経験者様の回答でとても心強いです! ありがとうございました^^*

  • tara44
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

happybirthday111さんの文章を読んでいて、プーちゃんのキバりながら歩いている姿を想像し、ひとりツボにハマってしまいました^^ 我が家もトイレの躾けには大変苦労しましたが、コツをつかんで今は完璧になりました。うちに来てから何ヶ月は、自分でシッコ&ウンチをワンコが行きたいときに自ら行くように一生懸命教えていました。が!いつもフラフラしながら結局空中で顔だけシートの上で、事実体全体がシートから外れ、「さっきまでトイレに乗っていたのになんで?!」と悩まされましたね^^; 我が家はこの方法で悩みが解消されました。 トイレを自由に行かせずに、リードをつけて連れて行き、終えるまで待つ!という方法です。 まず、お腹の調子をつくってあげます。 うちの場合ですと、ご飯を食べて、たっぷりお水を飲んだ後→トイレです。おやつを食べてお水を飲んだ後→トイレです。お散歩に行って帰ってきてお水を飲んで→トイレです。………うちは近くにクローゼットの取っ手があったので、リードをワンコがフラフラしてもトイレから外れない長さでくくっておきました(シートも広めに敷きます)。最初のうちは、訳分からずに排泄してくれませんでしたが、3日ほどこのペースを崩さず連れて行くとだんだんとするようになってきました(それまでの失敗は仕方ないです)。ワンコは自分の排泄する姿を見られるのがイヤらしいので、最初はジロジロ見ないこと、またリードをくくりつけられるとしたら少しは離れたところで後ろ向きで待つのがポイントかもしれません。慣れると見ていてもOKになります。  今ではこの子のトイレは自由自在ですし、決してハミ出ませんよ^^ 参考になりますかね?

happybirthday111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^* そうなんですよね、 困ってる半面その姿が微笑ましくもありで・・(笑) なるほど~、うんちの時間を習慣付けるんですね! この躾け方は目からウロコでした! 思いつかなかった方法なので、さっそく試してみたいと想います。 いくつか質問なのですが、 きっと始めはトイレに連れて行っても用を足してくれないと 思うのですが、その場合は数分ほど待ってしてくれなければ とりあえず自由にすればいいでしょうか? それとも、してくれるまでそのまま待っていた方がいいでしょうか? 後、tara44さんのお家では、そのトイレの時間以外は トイレはかたずけておく感じなのでしょうか? それとも万が一のために出しておいていますか? たくさん質問してしまってスミマセン・・^^; よければお返事頂けると嬉しいです☆

関連するQ&A

  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • うんちもトイレでしてほしい・・

    いつもお世話になっております。 トイプードル5ヶ月メスを飼っています。 先月くらいまでは85%位トイレでうんちをしていましたが、 だんだんカーペットやマットにするようになり、困ったので、 カーペット類は一旦全部しまいました。 また昨日はちゃんとトイレのしつけをし直したい!と思い、 行動を一日観察する事にしました。 朝のトイレはタイミングを逃し、一応トイレシートでしたようでしたが、少し外れたところにうんちが落ちてました・・ そして、夜はトイレに行くそぶりをしたら後からついていき、トイレシートでさせようと思っていましたが、結局うんちはしませんでした。トイレに行くそぶりは何回かしていたのに・・ いつもは夜もうんちを必ずします。 観察されているのが嫌なのでしょうか? しかし、ついて行かないとしつけもできないし・・ 今朝も目を放している隙にうんちをフローリングにしていました。 人目のあるところでうんちが嫌なのでしょうか? ちなみにおしっこは99%トイレシートでしています。 うんちもちゃんとできるにはどうしたらよいのでしょうか? お力をかして下さい!

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけについて

    子犬のトイレしつけに困っています。どうにかおしっこはマットでしてくれる回数も増えました。たまにちがうところでしてしまいますが・・・・しかしうんちを全くしてくれなく困っております。粗相をしないようにスプレーをしたり。。。おしっこマットもしつけしやすいにおいのついたような金額の高いマットを買って教えているのに。。。ウンチをするポーズをしだすと極力マットに連れて行ってもそれでもしてくれません。 12月4日生まれでもうすぐ3ヶ月の男の子です。アドバイス宜しくお願い致します・

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    以前にも質問をさせていただいた者です。今回は、トイレのしつけとご飯について質問します。 2ヶ月になるトイプードルを飼い始め10日たちます。 トイレの場所を覚えて欲しいのですが、なかなか上手くいきません。色々調べたりして、努力しているのですが、ウンチをする時には、ウンチをするまでにしぐさで察知することができるのですが、おしっこの時にはクンクンする間もなく出してしまうので、トイレに移動することができません。トイレシーツを交換した後も粗相した時のおしっこをシーツにしみさせておいたりしてはいるのですが上手くいきません。ご飯の後や寝起きにおしっこをするということも分かっているのにもかかわらず上手くいきません。毎朝、ゲージの中を見ると、ゲージから出して欲しくて暴れるため、せっかくトイレでしたウンチにまみれてウンチがゲージの外まで飛び出している始末です。トイレさえ覚えてくれれば夜もゲージから自由に出入りできるようにしてあげれるのですが・・。 どなたか、これをすれば絶対に上手くいきますよ。というような秘伝のトイレのしつけ法を知りませんか? また、ご飯をあげてもその時には半分くらいしか食べません。が、1時間ほどすると残りを全部食べます。ご飯の量は大きさに合った分量を与えています。本などで調べると、ご飯の食べ残しをいつまでも置いておくのはよくないと書いてありす。半分ほど残した時点で器を下げてしまった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うんちのしつけ

    6ヶ月のMダックス雄なんですが、どうやらトイレのしつけを失敗したらしく、おしっこはトイレシートに 3回に2回ぐらいの成功をするんですが、うんちの方は、トイレシート上に一度もしたことなく、毎回違う場所で気張ってしまします。 ちなみに住居がマンションでもあり、吠えるのが近所迷惑になることもあってケージ内でのトイレの躾 (ケージに入れとくと吠えまくり無視することができませんでした)が出来ずにリビングの一角にトイレシートを置いています。 質問としては 1・うんちとおしっこは基本別場所なんでしょうか? 2・今からでも再度躾は間に合いますか? 備考としては、普段は全く吠えない子で、おしっこをシーツの上にしたときには褒めまくりおやつをあげてます。失敗したときは無視してます。だからうんちで褒められたことはないです。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 3か月の柴、うんちのしつけ

    おしっこは完璧なのですが、うんちのしつけができません。 アドバイスお願いします。 おしっことうんちは別だと思っているようです。 トイレでは絶対にしません。 普段ゲージには入れていなく家で放し飼いをしていて、一番奥の部屋にトイレがあります。 おしっこはトイレにするのですが、うんちは部屋全部がトイレです。 床はコンクリートです。 いろいろ調べてやれることは試してみたのですが、 うんちになると本人(犬)繊細で、思うようにしつけができません。 ウンチをしそうになるとお尻をシートで抑えながらトイレまで抱きかかえたりもしたのですが、そもそもシートでするのが嫌なようです。ゲートの中に入れても暴れるだけで絶対にしません。 諦めておしっことウンチのトイレを分けても良いと思っていたのですが シートですることを覚えていないのでうまくいきません。 いつもと環境がちょっとでも変わるだけでしなくなります。 ウンチの時にいつもあわただしいのでかわいそうです。 安心してさせてあげたいのですが、しつけ方法が分からず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレの躾ですが

     MLダックスフンドの女の子4ヶ月です。トイレの躾で困っていることがあるのですが、アドバイスいただけないでしょうか。  約2ヶ月でブリーダーから我が家に迎えました。夜泣きもなく、その点では楽な仔です。はじめは90×60のケージの約半分をトイレスペースにしていまして、夜寝ている時もオシッコもウンチもそこでしていました。昼間はケージの置いてある居間に誰かが居ますので、ケージから出しています。  オシッコもウンチもトイレに行ってすることが90%は出来るようになって来たのですが、3ヶ月半すぎあたりから夜寝かせてから、朝起こすまでウンチをトイレでしなくなったとともに、昼間のオシッコの失敗も多くなりました。  犬はきれい好きとのことなので、環境を少し変えました。ケージは90×60のままですが、その中に50×30のクレートを入れました。夜犬はその中で寝ています。  トイレをケージから外に出しました。35×60のトイレをケージと連結して増設し、夜はケージからトイレへ行けるように工作しました。昼間は居間から直接トイレに入れるようになっています。でも夜9時頃寝かせて、朝6時頃起こすまでトイレでオシッコもウンチもしていません。起こしてからおもむろにトイレに入ります。  困っていますのはウンチの件です。オシッコはほぼ100%トイレでできるのに、ウンチだけはトイレの前や横でしてしまいます。成功率10%程度です。幅が35cm、奥行きが60cmのトイレはオシッコにはいいが、ウンチには狭いのでしょうか?  何か少しでも気の付いた点がありましたら、アドバイスいただけませんか・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    5か月のトイプードルがいます。 うちに来て3ヶ月が経ちました。 トイレはケージの中にいる時は中のトイレ、リビングにいる時はドア近くのトイレの2箇所とも成功していました。 最近、ケージをただの柵と交換し、トイレは柵の中だけにしました(リビングドア近くのトイレは片付けました)。 そうしたところ、以前にトイレがあったドア近くの場所にかけよってそこでソソウをしてしまいます。。 前のトイレの場所をすっかり覚えてしまっているので、元に戻した方がいいですか? 人間の都合だと、トイレ一個で覚えさせたいのですが・・。柵がある場所は嫌がって近づきません。柵は留守番をする場所なのでトイレは置いておきたいのです。 何かいい案がありましたらアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー