• ベストアンサー

犬のトイレのしつけについて

5か月のトイプードルがいます。 うちに来て3ヶ月が経ちました。 トイレはケージの中にいる時は中のトイレ、リビングにいる時はドア近くのトイレの2箇所とも成功していました。 最近、ケージをただの柵と交換し、トイレは柵の中だけにしました(リビングドア近くのトイレは片付けました)。 そうしたところ、以前にトイレがあったドア近くの場所にかけよってそこでソソウをしてしまいます。。 前のトイレの場所をすっかり覚えてしまっているので、元に戻した方がいいですか? 人間の都合だと、トイレ一個で覚えさせたいのですが・・。柵がある場所は嫌がって近づきません。柵は留守番をする場所なのでトイレは置いておきたいのです。 何かいい案がありましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bi-ko
回答No.2

うちには1歳1ヶ月と9ヶ月のトイプードルがいます お留守番以外 外に出ているときは柵の前にトイレシートを敷くとかはだめなんですか? 最初のうちだけで柵の中に戻れるようになったらなくしたら良いと思いますけど うちは寝室のケージで寝ているんですが朝4時ごろ起きてバタバタうるさいのでトイレを済ましたらベッドに入れてます トイレを済まさないと入れてもらえないので 2頭ともさっさと済ませます その後はケージの前にシートを敷いています お留守番や私たちの食事の時は1階のそれぞれのケージで過ごします それ以外部屋に出ている時も トイレはケージの中に戻っています 前は何箇所か置いてたんですが 今はケージの中だけです 散歩から帰ってそわそわしている時は足を拭く前に玄関にシートを広げるとそこでおしっこすることもありますし しつけ教室の後 帰る前にシートを広げるとそこでおしっこします シート=トイレの認識かなと思います とても便利ですよ 「ここでしてみたら」って広げて最初にうまくできた時 ものすごく得意そうに私を見てました もちろんいっぱい褒めました

MOMONONATU
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

そりゃそうでしょう。 犬からすると、トイレの周りに怖い檻が立ってしまったので、仕方なく安心できる元の場所で・・  元の状態に一旦戻してから、トイレの場所を少しずつずらして、排泄場所を場所と関連して覚えているのを、そうではなくトイレトレイ、あるいはトイレシーツと関連変更をしてやらないと。  徐々にずらして、ずらしてもその上で出来たら褒めてやるを繰り返して・・  トイレシートや持ち運び用のトイレを広げて、コマンドをかけるとそこで出来るようにしておかないと、旅先で困ります。

MOMONONATU
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。