• ベストアンサー

犬がトイレでしないことがある

室内飼いの甲斐犬(5歳 雄)です。 少し前からトイレ以外の場所でもオシッコやウンチをするようになってしまい困っています。 きちんとトイレでする時もあるので原因と躾方法がわかりません。 欲求不満やストレスがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renajan
回答No.6

>そこでひとつ疑問がわくのですが、なぜ元々きちんとトイレでできていたので排泄のにおいはトイレにしかないはずなのにトイレ以外の場所ですることがあるようになってしまったのでしょうか? 犬は、寝床の周辺でトイレをしないと言います。 寝床=生活エリア・・・テリトリィーと言うことです。 寝床の周辺でトイレをすることを嫌がっているのです。 和犬は特に強いと思います。 犬が、ケージ(寝床)を生活エリアと考えているなら、ケージから出た時点で、テリトリィー外なので、トイレをしてしまう・・・・と言うことではないでしょうか? 一度でも失敗すると、残臭が残ります(犬の嗅覚は凄いですから)。 残臭が有れば、トイレをしても良い場所だと認識します・・・完全脱臭してください。 犬に寝床とトイレを明確(分離するのが良い)に教えましょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

しつけはちゃんとできていたのに。。。ときにワンコはなぜトイレ以外の場所ですることがあるのか・・・? コレばかりはワンコにきいてみないとわかりませんが・・・ ウチの中型4才は室内フリーで、長時間の留守番ありです。 アパートを借りるときには「トイレのしつけはカンペキです!」と大家さんには言いはりましたが。 ほんとは成功率95%というところです。・・・ そう・・・あるんです・・なぜココで????っていう日が(^^;)5%は・・・ ただ・・・推理できるときもあります。トイレがすこしだけ汚れていたから、そこでするのはイヤだったのかなとか・・・ 外出についていきたかったから嫌がらせの「あてつけ」かな??? あ・・・そうそう1歳のときに避妊手術をする前にはじめての生理を1回だけ経験しましたが・・・ドッグスクールのトレーナーさんに 「この期間は急にトイレが下手になったり食欲が落ちたりしますが・・・いずれ落ち着きますから。。。」なんてアドバイスを受けました。そのとおり生理中はトイレのしつけが一回メチャクチャになりましたが・・・おわったら元に戻りました。 体調不良、ストレス、あてつけ、ホルモンのバランス、かんちがい、マーキング。。。 ほんとうになぜなんでしょうね? (*^^*)

回答No.4

目の届かない時間があるのが問題かと思いますよ。 犬は群れで生活する動物ですので、誰かしら傍にいるような環境が望ましい飼養環境です。 躾けることで留守番できるようにはなりますが、それは愛犬に我慢を強いることと自覚された方がいいかもしれません。 手に負えないのであれば、プロのドッグトレーナーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

回答No.3

ペット専用の消臭剤はお持ちですか?  (ホームセンターで売ってるヤツとか、ファ〇リーズなんてのはダメですよ。。。) ペットがトイレを認識する主な条件はニオイです。トイレ以外の場所のニオイ消しをカンペキにおこなうようにすれば・・・状況を変えられると思いますよ。 ウチは以前は「ペットの消臭屋」の「天使の水」というのを、使ってました。お値段はそこそこしますが、品質は確かで、そのままスプレーしてつかえて初心者には向いている製品です。 うちはいまはエコノミーさから、他社の製品を・・「プリシア除菌水」に乗り換えましたが。。。こちらは自分で配合しなくてはならないので、めんどうかも。。。 ペット消臭などと検索すると、たくさん出てきます。。。

satopower
質問者

お礼

排せつ物のにおいのあるところがトイレと勘違いしてしまうということだから、 トイレ以外の場所のにおいを完璧に消せば状況は変わるということなんですね。 確かに、そうかもしれませんね。 そこでひとつ疑問がわくのですが、なぜ元々きちんとトイレでできていたので排泄のにおいはトイレにしかないはずなのにトイレ以外の場所ですることがあるようになってしまったのでしょうか?

noname#181117
noname#181117
回答No.2

散歩はどうなっているのかな?

• 195533
回答No.1

こんにちは。 犬のトイレトレーニングは一般的に 失敗が続くようなら トイレをゲージで囲み ゲージの中でトイレをさせ 済んだら出してやる。というのを繰り返します。 しっかり トイレで出来るようになったら またゲージをはずします。 他の場所で トイレをしそうになったら すかさず ゲージで囲んだトイレに誘導します。 犬のトイレトレーニングは失敗させないことが成功の秘訣です。 突然 他の場所でするようになった理由はわかりませんが。。。 たまたまトイレにはいった時に 怖い思いをしたとか、 トイレが遠いとか、 トイレを移動したとか。。。 ワンコも だんだん おおちゃくになるのかも(^^ゞ 一般的なトレーニング方法しか わかりませんが お役に立てば嬉しいです。

satopower
質問者

お礼

ゲージですか、考えていませんでした。 不在中など目の届かない時にしてしまうので対処に困っています