• ベストアンサー

犬がトイレでしないことがある

室内飼いの甲斐犬(5歳 雄)です。 少し前からトイレ以外の場所でもオシッコやウンチをするようになってしまい困っています。 きちんとトイレでする時もあるので原因と躾方法がわかりません。 欲求不満やストレスがあるのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.6

>そこでひとつ疑問がわくのですが、なぜ元々きちんとトイレでできていたので排泄のにおいはトイレにしかないはずなのにトイレ以外の場所ですることがあるようになってしまったのでしょうか? 犬は、寝床の周辺でトイレをしないと言います。 寝床=生活エリア・・・テリトリィーと言うことです。 寝床の周辺でトイレをすることを嫌がっているのです。 和犬は特に強いと思います。 犬が、ケージ(寝床)を生活エリアと考えているなら、ケージから出た時点で、テリトリィー外なので、トイレをしてしまう・・・・と言うことではないでしょうか? 一度でも失敗すると、残臭が残ります(犬の嗅覚は凄いですから)。 残臭が有れば、トイレをしても良い場所だと認識します・・・完全脱臭してください。 犬に寝床とトイレを明確(分離するのが良い)に教えましょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

しつけはちゃんとできていたのに。。。ときにワンコはなぜトイレ以外の場所ですることがあるのか・・・? コレばかりはワンコにきいてみないとわかりませんが・・・ ウチの中型4才は室内フリーで、長時間の留守番ありです。 アパートを借りるときには「トイレのしつけはカンペキです!」と大家さんには言いはりましたが。 ほんとは成功率95%というところです。・・・ そう・・・あるんです・・なぜココで????っていう日が(^^;)5%は・・・ ただ・・・推理できるときもあります。トイレがすこしだけ汚れていたから、そこでするのはイヤだったのかなとか・・・ 外出についていきたかったから嫌がらせの「あてつけ」かな??? あ・・・そうそう1歳のときに避妊手術をする前にはじめての生理を1回だけ経験しましたが・・・ドッグスクールのトレーナーさんに 「この期間は急にトイレが下手になったり食欲が落ちたりしますが・・・いずれ落ち着きますから。。。」なんてアドバイスを受けました。そのとおり生理中はトイレのしつけが一回メチャクチャになりましたが・・・おわったら元に戻りました。 体調不良、ストレス、あてつけ、ホルモンのバランス、かんちがい、マーキング。。。 ほんとうになぜなんでしょうね? (*^^*)

回答No.4

目の届かない時間があるのが問題かと思いますよ。 犬は群れで生活する動物ですので、誰かしら傍にいるような環境が望ましい飼養環境です。 躾けることで留守番できるようにはなりますが、それは愛犬に我慢を強いることと自覚された方がいいかもしれません。 手に負えないのであれば、プロのドッグトレーナーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

回答No.3

ペット専用の消臭剤はお持ちですか?  (ホームセンターで売ってるヤツとか、ファ〇リーズなんてのはダメですよ。。。) ペットがトイレを認識する主な条件はニオイです。トイレ以外の場所のニオイ消しをカンペキにおこなうようにすれば・・・状況を変えられると思いますよ。 ウチは以前は「ペットの消臭屋」の「天使の水」というのを、使ってました。お値段はそこそこしますが、品質は確かで、そのままスプレーしてつかえて初心者には向いている製品です。 うちはいまはエコノミーさから、他社の製品を・・「プリシア除菌水」に乗り換えましたが。。。こちらは自分で配合しなくてはならないので、めんどうかも。。。 ペット消臭などと検索すると、たくさん出てきます。。。

satopower
質問者

お礼

排せつ物のにおいのあるところがトイレと勘違いしてしまうということだから、 トイレ以外の場所のにおいを完璧に消せば状況は変わるということなんですね。 確かに、そうかもしれませんね。 そこでひとつ疑問がわくのですが、なぜ元々きちんとトイレでできていたので排泄のにおいはトイレにしかないはずなのにトイレ以外の場所ですることがあるようになってしまったのでしょうか?

noname#181117
noname#181117
回答No.2

散歩はどうなっているのかな?

  • 195533
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

こんにちは。 犬のトイレトレーニングは一般的に 失敗が続くようなら トイレをゲージで囲み ゲージの中でトイレをさせ 済んだら出してやる。というのを繰り返します。 しっかり トイレで出来るようになったら またゲージをはずします。 他の場所で トイレをしそうになったら すかさず ゲージで囲んだトイレに誘導します。 犬のトイレトレーニングは失敗させないことが成功の秘訣です。 突然 他の場所でするようになった理由はわかりませんが。。。 たまたまトイレにはいった時に 怖い思いをしたとか、 トイレが遠いとか、 トイレを移動したとか。。。 ワンコも だんだん おおちゃくになるのかも(^^ゞ 一般的なトレーニング方法しか わかりませんが お役に立てば嬉しいです。

satopower
質問者

お礼

ゲージですか、考えていませんでした。 不在中など目の届かない時にしてしまうので対処に困っています

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて。

    我が家には生まれて3か月弱、飼い始めて10日ほどのシーズーの女の子がいます。 犬を飼ったのは初めてです。 わからないことだらけなのでどうかみなさん教えてください。 うちの子はトイレをサークル内でしません。 サークルから出すとくんくんしておしっこをします。 最初はタイミングがわからなくって気づいたらもうしちゃってた! なんてことが続きましたが、ここ2,3日はなんとなくタイミングがつかめてきて、 くんくんしたらサークルに戻して「ワン・ツー」と言っています。 しかし! 困ったことにわが愛しのシーズーちゃんはサークルに入った途端ぴたっとしなくなるんです。 意地でも我慢してやるぞ! みたいな(苦笑) 子犬はトイレが早い とよく聞きますが、うちの子はサークル内では全然トイレをしませんorz 外に出したら我慢してた分大量のおしっこをしまくりますw うんちに関しては、ご飯の後にするので全然問題ないのですが♪ とにかくおしっこが大問題! おしっこしそうになってサークルに入れても遊んでよー!とワンワン吠えまくります笑 もはやおしっこのことなど忘れてとにかく遊んでくれとアピールしまくるやーれやれw まあそうはいいつつ結構私も私の家族も困っててはたして今自分たちのしつけの仕方は合っているのか不安です。 それにぎゃんぎゃん鳴き続けるのもストレスが溜まります・・・ もちろん鳴くことは犬にとってのコミュニケーションの方法であり大切なことであることは十二分にわかっているつもりです。 でもそれが私のしつけが間違っていて鳴いているのなら悪循環だなあと思って・・・。 自分はこうやってしつけをしたよー!とかこうしたほうがいいよー!というのがあればどうか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が部屋の数箇所でうんちをしてしまい困っています。

    2歳になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 室内外をしているのですが、最近うんちを部屋の数箇所でしているので困っています。 トイレの場所は覚えてはいるのですが、 トイレのところでうんちとおしっこをして、さらに2箇所にうんちが置いてある状態です。 早朝にしているらしく毎朝うんちの掃除からはじまるので非常に困っています。 子どもがハイハイをしだしたらこうもしてられないので、 どうしたらよいのか困っています。 犬をかなり叱っても次の日にはまた同じことをしている状況です。 ちゃんとできていることもあるのですが、10回中7回くらいは失敗しています。 このような犬のしつけで何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの後

    こんばんは。 うちの6ヶ月になる室内犬のことでちょっと困っています。 トイレの躾で手を焼いていましたが、近頃はたまに失敗はありますが、以前からするとちゃんとトイレでしてくれるようになりました。が、その後が問題なのです。 せっかくトイレでおしっこやうんちをしても、それを踏んで部屋に出てきてしまうのです。今は、目が届く時だけサークルから出してあげているので、そのたびにすぐ足をウェットティッシュで拭いたり、洗ってあげているのですが、いずれは部屋にずっと放したままにして留守の時も自由にさせたいと考えています。 ですが、せっかくちゃんとトイレでしてくれても、おしっこやウンチを踏んだ足であちこち行かれると・・・。 「まだ小さいからから。大きくなれば踏まないようになる。」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 室内犬を飼っていらっしゃる皆様のお宅ではどのようにしているのでしょうか? ちなみに、外でさせるというのは現状では難しいんです。決まった時間でさせないといけないし、うちの犬はなぜか散歩の時でもしてくれないので・・・。 あと、濡らしたタオルをトイレの前に置いたりしてみたのですが(トイレから出てくる時タオルの上にのるように)タオルをくわえて遊んでしまってだめでした。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    犬のトイレのしつけについての質問です 家の犬はトイレの場所を知っていて、普通は所定の場所でするのですが、 留守が多いときやかまう暇がないときなどはあちこちにおしっこして所定の場所でやりません。 これをやめさせるにはどうしつければいいのでしょうか? ご意見伺いたいです よろしくお願いします。

    • 締切済み