• ベストアンサー

犬のトイレのしつけ方

ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googura
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

6ヶ月になるM・ダックスを飼っています。うちもトイレのしつけはまだまだ完璧ではなくて、奮闘中の毎日です。 かかりつけの獣医さんに言われたのですが、トイレのしつけの際、絶対に叱ってはいけないそうです。よく本とかに「オシッコやウ○チをしている途中に見つけたら叱っても良いけど、してしばらくしてから叱っても犬はなぜ叱られているのかわかりません」って書いてありますよね?私もそうなんだ~と思って、そのやり方でしているって獣医さんに話したら、「トイレのしつけって言うのは絶対叱ったらダメなんですよ。アメとムチでいう、アメの方を使うんです」って。 要は、トイレで用が足せた場合、何かしらご褒美を与えて「トイレでしたら良いことがある」ってワンちゃんに覚えさせたほうが効果があるとの事なんです。トイレ以外のところでしちゃった場合は黙ってさっさと片付けるといいみたいです。 実践したところ、オシッコはすぐに覚えましたよ。(ウ○チは残念ながらまだです) 4才という年齢はまだまだ若いですから、きっと大丈夫だと思いますよ。

ryuusann
質問者

お礼

googuraさんのいってるように叱らないでやってみると 今日トイレのマットの上にきちんとしてました!そこでご褒美にエサをあげようとしたらおなかいっぱいで食べませんでした。 残念でしたが、頭をなんどもイイコイイコしてあげました。おかげで今日はとてもうれしい1日になりました。ありがとうございます。^^

その他の回答 (3)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

こんばんは^^。 うちには6歳になるヨーキーがいます。 ヨーキーは他の犬種より、人間の言葉を理解する能力が高いそうです。 今までは外で飼われていたので気付かなかったと思いますが、これから室内で生活していくにつれ沢山の言葉を理解してくれるようになりますよ♪。 うちのコなんて、幼児並みの理解力で驚くばかりです。 うかつにいろんな事が言えません^^;。 ホントにそれぐらい凄いんです。 なのでトイレの躾も比較的スムーズにいくのではないかと思います。 私の教え方は、トイレシートに連れて行きトイレトイレと声をかけて教えていました。 うまくシートの上で出来たらご褒美をあげます。 トイレの気配を感じたらすぐにシートへ連れて行くのがコツです。 4歳でしたら大体トイレのリズムは決まっていると思うので分かりやすいかと思います。 うまくできたら、おりこうね~とオーバーなぐらい誉めてあげてくださいね^^。 おしっこの臭いをつけたティッシュをシートに置いておくのもいいです。 万が一違う場所で粗相をしたら、怒らずに正しいトイレの場所まで連れて行ってください。 ここで怒ってしまうと、おしっこをした事に対して怒られていると犬は思うのです。 それでは、トイレに行くと怒られる=隠れてしなきゃ・・・といった悪循環になります。 もし間違った場所でしてしまったら、酢などで完璧ににおいを消してしまって下さい。 我が家は玄関をトイレの場所に決めたのですが、生後半年位には覚えてくれました。 突然廊下めがけて走っていったな~と思うと、トイレに降りた足音が・・・、終わると猛スピードで戻ってくるので誉めるととても喜んでました。 本来犬はキレイ好きなので、大人になってからは家の中ですることに抵抗を感じたのか、一度庭に出してからは自分からトイレに行きたくなると窓の方に行き鼻を鳴らして合図してくれるので、家の中では一切しなくなりました。 庭に放せる場所があるなら、外に出すことも考えられてはいかがでしょうか?。 この場合はトイレねぇ~と声をかけながら庭に出せばいいと思います。 うちのコは子犬以来、一度も粗相をした事がありません。 だから自信ありにしてみました^^。 ちなみにトイレ?と聞くとワン!と返事してくれます。 ごはん?と聞くとごはぁ~んと本当に聞こえるなき方をします^^。 根気よくトレーニングする事が大事なので頑張ってくださいね^^。

ryuusann
質問者

お礼

おしっこの臭いをつけたティッシュをシートに置いておくのもいいです。 これを実践したら2日目でやっとシートの上で用をたしてくれました。とてもうれしくてちょっと感動しました。 ありがとうございます。 外でもトイレなど言葉を覚えるようにトイレと言ってあげようと思います。 ウチのわんちゃんも言葉を早く覚えて欲しいものです。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは トイレなんて4歳からでも憶えますよ~ ウチのは4歳からでももっと難しい事をちゃんと憶えてくれます♪ 教え方ですが… 室内のトイレでさせたいのですよね? まずはトイレを決めてからその中にシーツを敷き詰めます トイレの時間【今だと散歩の時間かな?】になったらその中に入れてするまで根気よく待ちます したら良く褒めてあげていれば時間がかかると思いますが憶えてくれるでしょう もしも…室内でする事を犬が嫌がるようなら外でしかしないという方法に切り替えた方が良いと思います ウチは小さい時はシーツでさせていました でも♂だから足を上げないようにしても飛び跳ねてしまうんですよね【大型犬だから余計に…】 飛び跳ねを防ごうと思うととても大変だったので… 外でコマンドを決めてそのコマンドでトイレをするように躾けました 住宅の前とかのして欲しくない場所ではコマンドを出さなければしないので結構助かりますよ 頑張ってくださいね

ryuusann
質問者

お礼

ウチのわんちゃんも♂なのでどうやってトイレマットの上にさせようか考えてみます。 トイレコマンドなど高等技術をおぼえてくれれば助かりますが・・・がんばってみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://nana.chu.jp/aboutus-6.html
ryuusann
質問者

お礼

勉強させてもらいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬がうんこを食べます・・

    先週家に生後40日の子犬が来ました。ヨークシャーテリアの♀です。 初めての犬でしつけが難しそうだな・・と思っていましたがハウスやトイレのしつけをすこしするだけで問題を起こさないのでとても安心していました。 しかし今日トイレに連れて行ったら排便した直後にガツガツと食べていました・・ 直す方法はあるでしょうか?知っている方がいたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレでしないことがある

    室内飼いの甲斐犬(5歳 雄)です。 少し前からトイレ以外の場所でもオシッコやウンチをするようになってしまい困っています。 きちんとトイレでする時もあるので原因と躾方法がわかりません。 欲求不満やストレスがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いのトイレの躾

     以前に犬の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643675  トイレの躾が難しいという話しを聞いて心配しています。  室内飼いは初めてです(実家では外飼いしている犬はいますがトイレの躾はしたことがありません)。  トイレの躾のコツを教えてください。  また出来れば前回の質問内容を見ていただけると状況が伝わりやすいので、見ていただければと思います。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の心拍について教えてください

    ヨークシャーテリア オス 1歳半です 犬を抱いていると心拍(脈拍)がバラバラで、早くなったり遅くなったりします。 これは異常でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    4ヶ月になるヨークシャテリアがいるのですが 人間の着ている服を噛んだり 手を甘噛みしてきます。 ねこも飼っているのですが 犬がねこのトイレの砂を食べてしまいます。 どう対応したらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレを室内でさせるには

    室内犬なのですが、仔犬時に室内での粗相を叱ったところ以後、外でないとトイレをしなくなりました(現在2歳6ヶ月)躾けスプレー等の誘発も効かず、仕事上9時間~11時間トイレをさせられません。尿結石が心配です。

    • 締切済み
  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • オス犬のトイレについて

    今度コーギーのオスを飼います。(生後2ヶ月) 室内で飼うのでトイレを準備しておきたいのですが オスはやはり仔犬でも片足を上げてオシッコをするのでしょうか? まだ小さい内はいいのですが、ある程度大きくなった時の為に 室内のトイレはL字型の物を買っておくべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー