鬱を克服したはずなのに、また死にたいです

このQ&Aのポイント
  • 質問者は鬱を克服した経験がありながら、また死にたい気持ちに悩んでいる。
  • 8年前に旦那のギャンブル借金での離婚や引っ越しがきっかけで鬱になり、5年で克服した。
  • 資格取得など頑張り、現在は仕事に就いているが、娘や恋人との関係が不安定で自分を否定する気持ちが強い。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱を克服したはずなのに、また死にたいです

40代後半の女性です。 8年前に旦那のギャンブル借金での離婚や引っ越しをきっかけに鬱になり、5年で克服しました。 その間、娘や家族に迷惑をかけながら、資格を取りました。 死んではいけないと思い続け、やっと3年まえくらいから薬なしに過ごせるようになりました。 その時、支えてくれた方とお付き合いを始め、その方のためにも元気になりたいと 娘のためにも元気になろうと頑張りました。 自殺企図が本当につらく、自分がいることが迷惑になるという気持ちと戦ってきました。 娘もそんな私を理解してくれ、本当に助けてもらいました。 資格のおかげで仕事にもつけ、少しずつ元気になりました。 でも、助けてくれた娘が昨年不安定になり、「ママのせいで私がダメになった」 と言われて、荒れて、すごく大変になりました。 彼に相談しながらなんとかそれも落ち着きましたが、今度は彼とうまくいかなくなり、 先月お別れしました。 「もう支えられない」と言われて、とても冷たくされました。 私が甘えてわがままになっていたからです。 そのあと、また自分がいることがみんなに迷惑をかけるのか、 いないほうがいいのか、悩み始めました。 娘や彼を苦しめたこと、自分が許せなく、消えてなくなりたくなります。 でも、まだ学生の娘のために私が死んではいけないと 思い直すのですが、不意に死にたい気持ちが押し寄せてきます。 別れてから、なにか気持ちを紛らわすことをいろいろしました。 楽しいこともあります。 でも、「嫌われた」ということがどうしても自分を否定することになり、 死にたいと思います。 娘にも本当は嫌われているのだろうと思います。 病気のころ、なんども「死なないで」といわれて、そのたび、死んではいけないと思ってきました。 でも、今また死にたいと、迷惑かけずに死にたいと、いろいろ調べたりしていて、 これって普通じゃないのかと思っています。 鬱のころ、本当に辛くて、薬の副作用に苦しんで、医者からは資格取得など諦めて、 親に頼ってゆっくり休めと言われ続けていましたが、 やめずになんとか取得しました。 決めたら頑固なのだと思います。 そのおかげで今は娘も大学にあげることができ、普通に生活もできるようになりました。 でも、「嫌われている」ということが支配して、 どうしようもなくつらいです。 私は昔いじめられた経験から、人から嫌われないように気を使って生きてきました。 いつもいい人を演じていました。 人からいい人だねと言われてきました。 でも、本当は嫌な人間だと、分かっています。娘も思っていると思います。 そして、唯一心を許した人にも、結局頼りすぎて嫌われてしまいました。 病気が再発したと思いたくありません。 もう薬を飲んで、副作用に苦しみ、働けなくなるのもいやです。 でも、死にたい気持ちは再発なのか、怖くてたまりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.8

早速のお礼について、再回答させていただきます。 消えたい、娘に嫌われている、自分が嫌で仕方が無い、今は何もやる気が起きない。 全て、負の自己暗示に囚われています。 今までの苦労や苦慮が、身を結ばないことなんて無いです。 今、ポジティブに考えろという方が、貴方に無理を押し付けるだけですね。 じゃあ、ゆっくり休んでからでも、焦らずに行きましょうよ。 貴方は、純粋で素直な方なのです。 全て自責の念として捉えて、頭の中が、一杯、一杯なのです。 貴方のお好きな食べ物をたっぷりと、今までの苦労してきたご自分へのご褒美として味わいましょう。 ご自身の居場所は何処ですか、誰にも邪魔されない場所は、貴方のお家ですよね。 貴方のお家の中で最も居心地が良い場所で、時間を気にせず、過ごしてみましょうよ。 時が何もかも洗い流してくれますよ。 嫌な昔のことも、全て時が流してくれます。 時流というものが、ありますよね、過去から解放してくれるのは、時流に身を任せることなのですよ。 娘さんが着信拒否、そうですか、今はお辛いでしょうが、これも時流に流されていきます。 だだ、待つだけで良いのです。 ゆっくりと流れる時間を感じて、昔の嫌な事や嫌な自分より、これまでやって来た自分は、数々の苦境を乗り越えてきたじゃないですか、尊いことなのですよ。 苦労は必ず報われます。 報われない苦労はありません。 ご自分を大切に、ご自愛下さい。 大人になれば、皆、誰もが大なり小なり悩みや、昔からの因果を持っています。 皆、自分が愛おしいのです。 貴方もご自分のことを愛おしく感じるハズです。 これを負の連鎖が阻んでいるのです。 今さえ、乗り越えられれば、何てことなんか、ありません。 それも嵐を乗り越えろなんて、ありません、時を乗り越えるだけなのです。 ただ、それだけです。 深く、考え込むことなく、簡単に、時なんて過ごして行けますよ。

chocosan
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 真剣に私の悩みにこたえてくださり感謝いたします。 着信拒否されているのは付き合っていた方です。 絶対に嫌いにならないと言われ、心を許してきましたが、 私が不安定になることが我慢できなくなったようです。 人から嫌われることが極端に怖い私は、 それがとても悲しく、 絶望的になりました。 鬱になってから、いや、ずっと前から私は私が嫌いなのです。 乗り越えたい、みなさんがきちんと 回答してくださったことを励みに乗り越えていのですが、 気分がすごく落ちてしまうと、 それも無理か…と思ってしまいます。 でも。 何度も何度も読んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#201242
noname#201242
回答No.12

たとえ更年期障害だとしても、みんな頑張っているのに、とおっしゃっていましたが、更年期障害で治療を受ける人もいます。 「みんな」の頑張り方は、「全員が医者にも行かずに我慢する」ではありません。症状の重さ、軽さ、効果のある方法は、人それぞれです。 >もう薬を飲んで、副作用に苦しみ、働けなくなるのもいやです。 精神科のお薬は1種類ではありませんが、いくつか変えてもらいましたか? 副作用が辛い場合は是非、主治医に「こういう状態になって辛い」と伝えてください。薬剤師さんに相談でも良いです。薬の合う・合わないも、人によって違います。お薬の種類や量を変更してもらうと、副作用が軽減することがあります。 それと、うつ状態というのは再発が珍しくありません。 考えてみてください、腰痛のある人はまた腰痛になることがありますよね。 ぎっくり腰をやった人が、また何年か後にぎっくり腰になったり。 一流スポーツ選手ですら、膝に故障を抱えていたら、また膝が痛くなることがあります。 そして彼ら・彼女らは一人で無理矢理がんばったりしません。 医師、トレーナー、整体やリハビリの人などなど、いろんな人をフル活用します。 弱い部分というのは人それぞれあるものです。そこを上手にカバーしながら生活していくのが良いのではないでしょうか。

chocosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見をききながらも締め切らないのは、私の心の弱さがいろんな方の回答を求めていることに他なりません。 そういう考え方もあるのかとハッとしました。 確かに再発は普通のことなのかもしれないと考えました。 功うつ薬は体力を奪われて大変辛い薬でした。 やっとそれから離れたと思っていましたが、再発も視野にいれて、より良い道を模索したいと思います。 坂口良子さんが亡くなって、尾崎健夫さんとの絆を強く感じました。 私と彼はそのように出来なかった。 それは彼とは合わなかったということだとわかりました。 娘のためにもう一度生きていくことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.11

うつ病になったことの意味について考えたことはあるでしょうか。 心がむき出しになり、外界からの刺激に対して過敏に反応するこの精神状態に何かしら意味があると考えたことはないでしょうか。 病前性格という言葉があるように、ウツになった原因のほとんどは心理的な要因でしょう。 ウツになれば元のように戻りたいと思うかもしれませんが、元の性格、思考方法こそがその原因であるはずです。 であるなら元に戻るのではなく、新しい生き方をすることがウツの治療となるはずではないでしょうか。 新しい生き方をする必要があるとウツは教えてくれているのではないでしょうか。 それがウツの意味だと思います。 ウツになって良かった、そう思えた時が完治だと思います。 私の勝手なごたくですが参考にしてください。

chocosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気になる前も、なってる時も、そして今でも 自分はダメな人間だと思って生きています。 それでも、自分を必要としてくれている人のために 生きていました。 私自身は変わっていない。。 それでまた同じ気持ちの繰り返しになっているのだとわかりました。 >元に戻るのではなく、新しい生き方をすることがウツの治療となるはずではないでしょうか。 そうですね、 新しい生き方。 とても難しいですが、考えてみようと思いました。 どうもありがとうございました。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.10

今、とても苦しい時ですね。 大丈夫ですか? 私は母親という立場にはなった事がありません。 ですが、娘という立場や、鬱病患者本人という立場、鬱病の家族を支える立場にはなった事があります。 死にたい、というより、消えてなくなってしまいたい、自分の存在なんて初めからなかった事になればいいのに。 そう、何度思ったか知れません。 意識があるのが辛くて、寝て誤魔化す時間が、鬱病の時は多かったです。悪夢を見る事もありますが、寝ていれば現実の苦しさからは逃げられますからね。 私はそれを、自己防衛の為の正当な寝逃げ、と呼びます。 逃げではない、正当防衛だと。 辛い時は逃げても良いのです。 私は鬱病が治ったり再発したりを何度も繰り返して来ました。 だから、治った時、また鬱病になったらどうしようという不安や、なりかけているような自分に気付いても嘘だ、認めない、と恐怖と闘った経験もあるので、今ご自身の状態を認めたくないあなたの気持ちが良く解ります。 薬の副作用も辛いですし、絶望としか言い表せないどん底の気持ちに付きまとわれ続ける日々も辛いですよね。 弱っている時はどうしても自分の悪い部分にばかり目が行ってしまったり、そんな自分を責めてしまいますね。 でも、本当はそんな必要、ないんです。 あなたは迷惑を掛けていると言いますが、犯罪を犯した訳でもなければ、取り返しのつかない過ちを犯した訳でもないのです。 人間誰でも駄目な部分はあるのです。極端に言ってしまえば法に引っ掛からないなら、大丈夫、駄目な部分、足りない部分を補い合いながら生きるのが人生です。 娘さんがあなたを嫌いな事はないです。少しショックな言葉でしたでしょうが、良く思い出してみて下さい。 人間余裕がなくなると、誰かのせいにしたくなりませんか。本心からじゃなくても、あなたが悪い!とつい、売り言葉に買い言葉で言ってしまいませんか。 不安定になった娘さんも、そうだったのではないでしょうか。絶対本心じゃないです。 何故ならあなたが一番辛い時、一番理解して一番傍に寄り添ってくれていた筈だから。 怖くても、またクリニックへ行ってみませんか。 再発だったとしても、鬱病は発見が早ければ早い程、回復までの道のりも早いです。 元気になって、今度はあなたが娘さんを支えてあげられたら良いですね。 鬱病は、自己愛の度合いが深く関係します。カウンセリング(コーチング)で自己愛を高める事も有効です

chocosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真剣に考えて、アドバイスをいただいたこと感謝いたします。 病院にいくことも考えていますが、 またあの長いトンネルに入ってしまうのかと思うと とても怖いです。 娘に言われたこともショックですが、 付き合っていた方に嫌われた(他人に)こともとても ショックで、自分をさらに否定しています。 人から嫌われることが極端に怖い私は 人に気を使って生きてきましたが、 心を許していた人に嫌われたままなのがとても 辛く、過去になったのだと頭では理解していますが、 自分をさらに許せない。 でも、少しずつ前向いて行きたいです。 こうして投稿したことで、知らない方が 真剣に回答してくださったことを よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • jgdawtpm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

お礼に付いて回答させていただきます。 私も昔は母親を恨んだ事もあります。 母親が再婚して、私は祖母に1人預けられました。 学校の運動会や参観日も、いつも1人でした、その事が惨めであり、恨んだりもしました。 しばらくして、離婚して帰って来たのですが腹が立って喧嘩したりもしました。 でも最近になりやっぱりたった一人の母親なので、心から恨んだり出来ません。 娘さんは、一生忘れ無い! けれどもママ大好きと言っています。 あなたの事を愛しているんです。 あなたが頑張って育てくれた事に感謝していると思います。 娘のために消えたいと言うのは、ただ娘さんを悲しませるだけだと思います。 前の回答者様が言ったように。 今は自分の一番落ち着く場所で、一番好きな物を食べたりして。 リラックスして見てはどうですか。

chocosan
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 私のために考え、回答していただいたことに感謝いたします。 確かに消えたら、娘は自分を責めると思うので、 なんとかとどまっています。 愛されている自信はありません。 親だから、仕方なしと思っていると思います。 でも、辛くてたまらなくなり、 どうしていいかわからなくなります。 食欲もなく、これじゃいけないと 何かきっかけが欲しいです。 この投稿をきっかけになんとか 立ち直りたいです。 ありがとうございました。

  • jgdawtpm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

始めまして。 娘さんは心から嫌って無いと思いますよ。 ママのせいでダメになったって言ったのは、あなたに甘えたんだと思います。 人間ですからその時の感情によって、思っても無い事を言ったり、言い方がきつくなったりします。 年齢を重ねて行ったら、きっと素直に言ってくれると思います。 人間死ぬ気になったら何でも出来ます! 月並みですが・・・ 俺は一度切りの人生なので、精一杯楽しんで生きます。

chocosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに娘は甘えてきます。 ママ大好き!ということもあります。 (成人してるのに) 多分、思春期に離婚したので、甘えたいときに甘えられなかった 反動だと思います。 でも、 一生許せないと言われることもあります。 申し訳なくて、消えたくなります。 でも、それもまた娘に迷惑をかけるので 思いとどまり、でも辛くて、 私も精一杯楽しみたいです。 どうしてこうなってしまったのか… 自分の責任ですが。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.6

克服されたことはスゴイ事です。自信持ってください。 誰かにたよりたいというお気持ちは健全な人でも思います。 嫌われ無いように生きてきたと言うことは、人が嫌がる事を知っている事になります。どんなに苦労されても、そこを学べたのは誇りに思い娘にも伝えられることですよね。一番近くの存在に教えることがあるのですから自分の人生に誇りをお持ちください。 薬に依存すると回復も遅くなるような気がします。病気だから・・というあまえも出てくるんですよね。 でも質問者様はそうなる事も解っておいでです。多分見知らぬ私たち回答者から同意を求めているのでしょう。 大丈夫です。生かされている以上、まだ娘に教える事が残っている証です。母親として女としてたくさんの経験を話してこれは他人の入る場ではありません。 質問者様は母親です。私は息子なので微妙に違いますが母にとっては唯一なんでも相談できる母親になりたくありませんか?娘が迷った時にアドバイスできる自分作りをされてください。 一度は克服された強さをお持ちです。 振り返ってみてください。大学まで行かせて挙げれたのですよ。立派な親だと思います。それに応えている娘さんも・・・ 死は望んでいる時には訪れません。まだあなた様の使命があるのでしょう。 資格取得もあなた様の強さです。 私自身この投稿のおかげで資格の勉強にやる気を失せていたのですが、励みになりました。知らないところで自分が生きているだけで掛買のない存在になっていることを忘れずにいてください。 死を望んで楽になりますか?私もよく考えますが、子供がいる以上責任はありますよね。自分の為ではなく自分の残した足跡に責任をとるために生かされているように感じるこの頃です。 母子笑ってこんなに悩んだ昔話したいですね。 まだまだ生かされます。気合入れて余生がんばりましょう。あえていうのであれば「そのままの自分」で良いと思いますよ。気負わずに冷静に見つめなおしてみるのも良いかもしれませんよ。 私みたいな親でも親です。死を覚悟するのはま早いのではないでしょうか?

chocosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自分なりに精いっぱいやってきました。 でも、娘がわたしのせいで人生がだめになったと言われ、 支えてくれてた方に嫌われ、 自分が嫌でたまりません。 娘は最近は落ち着きましたが、「その時」嫌われたことが頭から離れません。 自分のせいで娘に迷惑をかけたことが許せません。 片親だから、娘には厳しく育ててきました。 片親だからと言われないようにしっかりしてほしくて、 でも娘には負担だった。 私のせいで苦労したのに、勝手に病気になってごめんなさい なんて許せないと言われました。 本当に自分が嫌でたまりません。 でも、病気のせいにしたくない。 再発と思いたくない。 いつか娘と笑いあいたい。 でも、それまで持つか… 本当にどうしたらいいのかわかりません。 生かされている。。 寿命がまだある。 それを受け止めたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

『じゃ,死ねば?』 『じゃ,死ねば?』 『じゃ,死ねば?』 大事なことだから3回書きました …実はこれ,長嶋一茂さんがパニック障害でどうしようもなく落ち込んでいたときに彼女(=今の奥様)に言われた一言です それで随分楽になったとTVでおっしゃっていました

chocosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 できるなら死にたい。 でも娘に迷惑をかける、 でも死にたい。 その繰り返しです。 娘が荒れたのも暴れたのも私の責任です。 そのとき支えてくれた彼にも嫌われ、 自分はどうしようもなく だめな人間です。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

再発というか、年齢的に更年期障害の可能性はいかがでしょうか。

chocosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 その可能性もあるかもしれません。 でも、みんなもそれでもがんばっているのに、私は 何をしているのだろうと自分が嫌でたまりません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

どんな人間も誰かに迷惑かけないと生きていけないんだよ。 かけられた方が迷惑と思わない時もあるけどね。 嫌われる、とはそれだけあなたに関心があるという事。好きの反対は無関心だ。 あなたは自分で自分を卑下して、ネガティブに思い込み必要のない人間と決めつけているだけ。 必要のない人間が恋愛したり、子供を養ったりする訳ないじゃないか。 あなたはあなたなりに努力して生きてきたじゃないか。卑下する必要はない、自慢していい。あなたにしかできない人生をあなたらしく表現してきたんだ。 今更、その素晴らしい人生に自ら幕を引く意味はないよ。 精一杯生きればいい。嬉しい事も悲しい事もあるさ。だけど死んだら何もないから。 もう一踏ん張りしてみよう。嫌な事だけが人生じゃないさ。

chocosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >嫌われる、とはそれだけあなたに関心があるという事。好きの反対は無関心だ。 今、まさにその状況です。 着信拒否され、私を忘れようとしているのだと思います。 嫌われるのは辛いけど、忘れられるのはもっと辛い。 私がいることがみんなの迷惑なのかと思っています。 娘にも、迷惑なのかと。 でも今死んだら娘が自分を責めるとおもい、とどまっています。 辛いです。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.2

あなたが勝手に死んだら娘さんにも迷惑がかかるのでとりあえず生きる方向で考えましょう。 物事全てをポジティブに考えます、例えば自分のコンプレックスやトラウマで次のステージへすすめない時、過去の失敗は成功への土台の役目をしていたんだ! と考えたりします。世の中に無駄なんて一つも無いのです。まだまだ新しい恋愛見つけましょう。

chocosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ポジティブに考えたい。 別れたらまた出会いがあると思いたい。 でも、できません。 自分が嫌で、嫌いで、消えてなくなりたい。 娘に迷惑がかかる。 その思いだけで今生きている感じです。 どうしたらポジティブになれるのか、 考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • うつが治った方にお聞きします(長文です)

    昨年離婚して娘二人(高校生と小学生)を引き取って働き、精一杯暮らしてきました。でも元夫からの養育費が3ヶ月で振り込まれなくなったので(ギャンブルによる借金)生活が苦しくなり、今年の春に実家に戻って生活費を助けてもらいながら、資格取得の為に学校に通い始めました。 それでも生活の為に仕事を探しましたが4~5件続けて断られた頃からだんだん体調がおかしくなりました。昨年の自分はもっとしっかりしていたはずなのに、とか自分のせいで親や娘に迷惑をかけてしまうのでいないほうがいいとか考えるようになり、食欲もまったくなくなってしまいました。 ネットで調べて心療内科にいったら重症に入るくらいのうつ病と診断されて投薬治療を開始して今2ヶ月めに入りました。 本当は学校も休学して一日中休んでいたほうがいいとも言われていますが、どうしても学校を続けたいのでなんとか通っていますが、家事などは手抜きです。めまいや動機などの薬の副作用に苦しみましたがやっと最近薬が効いてきたようで少し気持ちが落ち着いてきました。 娘達はすごく理解をしてくれて、「ごろごろしててもいいんだよ」などと言ってくれますが、どうしても自分がダメ人間で皆に迷惑をかけている(本当はみんなは迷惑と思っている)考えが支配して時々おかしくなります。医者はすぐには治らないので焦ってはいけないと言っています。 ところが今日はその不安な気持ちに負けて、娘の前で「こんなママはいないほうがいい!」と言ってしまい娘を泣かせてしまいました。昨年父親と別れた娘達をさらに困らせてしまうことはわかっているのに! 娘には謝りましたが、一体いつ治るのか先が見えなくてとても不安です。うつが治った方はこの焦りをどのように克服して生活をされていたのかお聞きしたいです。そして一体いつぐらいから希望が見えてくるのでしょうか。家族に迷惑をかけるのが辛いのです。

  • 鬱病になって約5年自分なりに本当によく頑張ってきました。 人と話す元気すらなく仕事は2年近くまともにできませんでした。 今は仕事もしていますし、来年には国家資格も取得し自信を持って 生きていくことができそうです。 しかし時間ができると過去を思い出し。馬鹿にした人、鬱を理解してくれなかった元彼に対して、 怒りが込み上げてきます。 他人に求めてはいけないと思いますし、少しずつ前向きにはなってきたのですが、偶にどうしようもない悲しみがでてきます。 似たような経験や鬱病と戦っているかたにお聞きしたいです。どうこの何とも言えない悲しみを和らげていますか。

  • 鬱でしょうか? 生きる気力がありません。

    鬱でしょうか? 生きる気力がありません。 37歳・男・独身です。 いろんなことにやる気が起きず、生きていくのが辛いと感じています。 何もかもが面倒で億劫です。 この不況のご時世、仕事があって衣食住に困らないだけでもありがたいことなのに、 やる気が起きないなんて甘えだ!、とお叱りを受けてしまうかもしれませんね…。 もし今天涯孤独の身だったら自殺しているかもしれません。 自分が死んだら悲しんでくれる人(両親)が生きている間は、 頑張って生きていくようにしたいと思っています。 父は76歳、母は69歳で、お蔭様で大病を患うことなく 元気に暮らしています。 ですが、その他には、自分が生きていく理由が見つからないのです。 学歴もないし、 とりわけ仕事ができるというほうでもないし、 経済力もないし、 容姿にも恵まれてもいないし、 とにかく存在価値がまったくない人間なんです。 自分のことをかわいがって、一生懸命育ててくれた両親に、 非常に申し訳なく思っています。 さりとて、何か資格を取ろうとか、英語の勉強をしようとか、 何かに向かって努力する、という気が起きてこないんですよね。 もう本当に何もしたくない。 仕事も好きで行っているのではなくて、 会社に迷惑をかけるのが嫌なのと、生活の糧を得るために しかたなく行っている、という感じです(罰当たりですね、本当に)。 鬱なんでしょうか。 精神科か心療内科に行ったら、気持ちが前向きになって生きる気力がわいてくるお薬でも 処方してもらえますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 鬱?

    私は子供の時からパニック障害で、慢性的鬱も併発してましたが、18年後に治療開始数年薬治療して改善し、再発を経て最近また完治しました。 薬を止めて数ヶ月経ちますが、パニック障害は出てませんが、とても気分が重く、仕事が近づくと死にたいと思うほど気分が重くなるようになりました。 職場での状況はずっと変わらずです。 夜寝るときにこのまま目覚めなければいいと毎日思います。 死んでしまおうかと思うときもありますが、家族を考えると悲しい思いさせたくないとそれだけで思いとどまっています。 これは単に私が甘えてるだけでしょうか。 それとも薬の何か副作用か何かでしょうか。 それとも薬を止めたので鬱の再発なのでしょうか。 この重い気持ちはどうすればなくなるでしょうか。

  • 明るい話題をください、うつの薬の副作用で困っています

    うつってうつな話が多いですよね 軽くサイトを巡ってみましたが  医者への不信感  薬を何種類も試した  合う薬がない  何年も飲んでる  再発したナドナド ・・・へこみます うつの薬(SSRIのデプロメール)を飲み始めて10日目です、副作用も1~2週間でおさまると聞いたんですが、もう10日まだ10日やっと10日! 頭にわっかのはまったような鈍い頭痛、鉄板に入ったような肩と首、イライラした焦燥感 サイトでも意外に副作用の種類や期間は詳細に書いてあっても、それをどうごまかしていたいたかが見当たりませんでした 自殺を考えるほどの重症ではないため、切実さに欠けています、飲むの止めようかと悪魔の誘惑が 今は頭痛にまぎれているだけで、朝バイトがつらかったりサボったり、惨めで情けない・・・ (多分)この薬はよく効く! (多分)飲んでれば朝布団からも普通に出られるようになる! (多分)就職できる社員にもなれる(今はバイトです) 多分がつくのがなんですが(笑) 自分に言い聞かせてきましたがそろそろスタミナ切れ、どうでもいいやぁと思えてきました 体験談でも副作用のやり過ごし方でもナンデモ! 明るくなれるような話を教えてください できれば 3ヶ月近く副作用が続いたけど再発もなく元気です♪というような先の長さを憂えばいいのか、再発なしに希望をもてばいいのか微妙な発言は避けていただけると嬉しいです

  • 鬱について教えてください。

    鬱には、 セロトニン系の鬱と、ノルアドレナリン系の鬱が、あるらしいんですが。 私が病院でもらっているお薬は、SSRIです。 ずっと同じお薬飲んでますが(10ヶ月になります)あまり効いている気がしません。 副作用で眠いから体はダルイし。今は毎日家にこもりっぱなしです。やる気もあまり起きない状態、何もしたくない状態が続いたりで。 これは快方に向かってるのかなぁ・・・? お薬変えてもらったほうがいいかな・・・? ちなみにネットでゾロフトという抗鬱剤を購入して飲んだことあるんです。 その時は、本当に数ヶ月ぶりに明るい気持ちになって、前向きで行動的になれました。 副作用がキツイのであまり飲めませんが。 それにまだ日本では認可されて無いし・・・。 ノルアドレナリン系の鬱と、セロトニン系の鬱の違いを知りたいです。 それによって服用するお薬も違ってきますよね。

  • 鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません

    鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません 鬱で今回初めて、会社を2週間休みました。その後会社には復帰したものの、今までの仕事をする事が出来ず一時的に仕事を変えてもらっています。鬱になるのは今回が初めてではなく症状を認識してからは10年以上経ちます。心療内科に通う様になってから5年程経ちます。 昔は1回/2ヶ月はなっていたと思います。再発する度今まで飲んでいた抗鬱剤では効かないと、先生にお願いし薬を変更してきました。現在に至るまで鬱を再発する周期は長くなっているもの鬱から回復するまでの期間も延びています。今回の鬱が再発するまでは1年間元気でしたが今回はとうとう会社も休んでしまいました。また今回も薬を変えたのですがもう種類が無いとの事で、以前処方されたものの組み合わせを変え貰って来ました。 先生からも、元気になった薬は再発しても効くのに君の場合は効かないので・・・・とちょっと困っているようです。私に似た症状を体験されている方アドバイスお願いします。

  • 私は鬱なのですか?

    私は鬱なのですか? 長文になるかと思います。 今思うことを書きます。 私は 自分がダメな人間としか思えません。 なぜと聞かれても分かりませんが、そう思っています。 毎日「死にたい」と嘆いています。 私は、暗い世界で生きていきたい。 今彼氏がいます。 仕事も順調です。 なにも不都合はありません。 けれど、「幸せ」と思えません。 幸せな環境にいるはずなのに「幸せ」と思えないどころか「死にたい」と思っています。 そんな自分に対してしんどさが募るばかりです。 暖かく、日の当たる場所…そんな場所は私には合っていないのです。 だれにも必要とされず、誰にも大切にされず、愛されず 暗い世界で生きていくのが得意です。 昔から、優しさなどの受け取りかたを教わってこなかったのもあり、他人に優しくされるのが苦手です。 逆に、自分は尽くさなきゃ捨てられると思うので 尽くします。 死にたい。 毎日 頭の中で自分を殺します。 そして、周囲の人に変化がなく 笑ってる姿を想像します。 そうするとすごく穏やかな気持ちになれます。 辛い気持の理由を「辛い環境にいるから」としてしまえればすごく楽です。 幸せな環境にいるにも関わらず「死にたい」と嘆いていては ただの我儘です。 そういう我儘を言って甘えてる自分が許せません。 生活と気持ちが全く逆を向いてるのが辛いです。 混乱してしまいます。 死にたい。 しんどいんです。 1か月前くらいから何もかもに楽しみが見いだせなくなりました。 なにをしても楽しいと思えません。 ご飯もおいしいと思えない。誰かと笑っても心ここにあらず。 常に、自分を一歩引いたところから見てる自分がいます。 以前、鬱と診断されました。 しかし、その時に処方された薬の副作用で仕事中に吐いてしまった経験があります。 迷惑をかけたことでより追い詰められ、早く治したい一心で全部一気に飲んでしまいました。 自傷行為もしていました。 今はODも自傷行為もなくなりましたが、気持ちだけは変わりません。 けれど、また病院に行って周りに迷惑をかけたくありません。 親にも「気の持ちようなんだから 迷惑ばっかりかけてるな」と前回怒られました。 どうしたら こういった気持ちが治りますか? 私はきっと、「鬱」というものに甘えてるにすぎないんです。 本当はそんなことないのに甘えて、逃げてるだけなのかもしれません。 乱文、長文失礼しました。 どうかこんな私に アドバイスをください。

  • うつの薬の副作用を治したい

    私はアラサーで5年くらい前から今も、うつで苦しんでいるのですが、うつだけならまだしも、うつの薬を飲んでその副作用で体に異常がでまして。。 その副作用が細かいところは割愛しますが、暴れたくなったり体が気持ち悪くなったりというものが出てきまして。。治したいのですが病院でも何科にかかればいいのかわかりません。おそらく神経科?でいいのかもしれませんが。治したいのと私と同じようなこういう病気がいる方いらっしゃいませんか。

  • うつと育児

    第1子出産後に産後うつになりました。 3歳の娘がいます。 最近だいぶうつの症状が落ち着いてきて、やっと普通の生活ができるまでになりました。今は薬を減薬していく方向にあります。 子供がとてもかわいいので、うつが治ったら2人目を産みたいと思っています。主人もそれを願っています。 しかし私の両親はうつが再発しやすい病気だと聞いて、「子供はもう1人でいいんじゃないか?」と言います。 私がうつで苦しんでいるのをみて「もう娘が苦しんでいる姿を見たくない。」といいます。 闘病中は1年ほど実家で面倒をみてもらい、娘はほとんど母に育ててもらったという感じです。 確かに、再発は怖いです。もう2度となりなくないです。 しかし2人目だから育児経験もあるのでもう病気にはならないような気がしています。 主人もとても病気を理解して手伝ってくれてますし。 (こんな考えは甘いでしょうか?) うつを経験された方がいらっしゃったら育児体験など聞かせていただけないでしょうか?参考にしたいと思っています。 また出産後、うつが再発したという方いらっしゃいますか?