• ベストアンサー

うつ回復してます。さらに回復したいが・・

うつ休職から復帰してやく3年です。こううつ剤は飲んでいますが少量です。 睡眠剤も飲んでいますが少量です。この2年 服薬しながらも「うつ」はなく 幸福です。周囲のおかげと自分の努力の結果と思います。 薬一生 飲んでもいいですが、できれなアドレナリン セロトニン自分でも自家発電したく、その努力をしていく時期にきたように思います。 同様な状態で 今 より元気に活躍されているかたおられたら 体験談 アドバイスおきかせいただいたらあちがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurinoki
回答No.3

こんにちは。 ボクも、うつからの回復過程にあります。 日常生活の中で、という観点からは外れてしまいますが ぬちぐすい、という言葉を、ご存知ですか? 沖縄の言葉で、命の薬という意味ですが、 病院や薬局で買えるものではなく、美しい風景、人の優しさ、心に染みる音楽など、心癒されるものの事です。 沖縄本島から、更に 500kmほど離れたところ(飛行機が飛んでいます)に八重山諸島があります。 石垣島を中心に、幾つかの離島があり、それぞれには、高速船で渡ります。 ボクにとっては、離島で過ごす時間が、ぬちぐすいになっています。 滞在中は、抗うつ薬を飲まなくても意欲が下がる事はありませんし、睡眠薬を飲まなくても、ぐっすり眠れます。 年に1、2回しか行けませんが、 こうした幾日かを、励みに、日々、頑張っています。 日常的な事は 前着の方々がアドバイスなさっていますし、 質問者さん自身、既に取り組まれているようですので、改めて言及する事はありませんが 軽い運動、日光浴、長めの入浴などで良いと思います。 ボクなりの取り組みは、 社会貢献と言うのも大袈裟ですが、 教えて!gooで、困っている人達にアドバイスする側になってみて、多少なりとも役立てている事を、嬉しく思っています。 また、沖縄好きが昂じて、三線という弦楽器を弾くようになりました。 何も考えず、好きな事に没頭する時間を持つというのも良いのではないかと思います。 最後に、自己中ではいけませんが、 会社でも、嫌な事、出来ない事には、はっきりノーと言うようにしています。

参考URL:
http://www.churashima.net/
yakushimas
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。そうですね回復期にはそういった旅行も確かによさそうですね。八重山諸島インターネットでまたゆっくり鑑賞させていただきます。確かに癒されるように感じます。好きな音楽をゆったり聴くのもよさそうですね。出来ないことに「自己中」ではなく やっと私もNO と最近いえるようになってきました。今後もそうしたいと思います。 入浴からシャワーに切り換えてきてましたので、又長めの入浴も心がけたいと思うようになりました。 大変参考になりました。感謝。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

#1の方と同じで治療中です。朝日を浴びながら歩きバナナを食べ薬は2種類一日一回まで減らしました。ずっとうつ状態になってもスポーツやボランティアをしていたのでアドレナリンは分泌されていたのかもしれません。後はよく気分転換をとるようにしました。益々快方されますように。

yakushimas
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。朝日のバナナはやはりいいようですね~。スポーツとボランティアはどんなことを具体的にされてたのですか?よかったら教えていただけたら?私は散歩はしてました。ジョギング 軽い筋トレ ヨガ ハイキングにきりかえていこうと思います。それから落語をききにいこうと思っています。また日常少しでも役にたてることを自分なりに考えていきたいと思っていますが・・・お互いより元気にハッピーになれたらいいですね。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 私も軽いけどうつ病です。 セレトニンを増やすには、太陽の光を浴びるのがよいようですよ。特に朝日はよいと聞きます。 また、セレトニンを増やす食べ物はバナナだそうです。 うつ病の番組もしくは本で得た知識ですが、さんこうになれば幸いです。

yakushimas
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。太陽の光ですか?なるほどな~。事務系の仕事としてますのでこれからより意識したく思います。 夜型から朝方にきりかえ、太陽でもとくに朝日を浴びるべく 子犬の 散歩かねて日課にしていく方向にしたく思います。参考になりました。 ありがとうございます。 バナナもまめに食べようと思います。ありがとうございます。お互いより元気になれたらいいですね。(微笑)