• ベストアンサー

「うつ」について聞かれて困っています。

お世話になります。 現在「うつ状態」その他で通院しています。 先日、症状も良くなってきたので職場の仲間に自分がうつ状態であることを告白すると、意外にもすんなり受け入れられてほっとしたのも束の間、「うつってどんな気持ちなんですか?」「薬飲まないと治らないんですか?」「どうしてうつになったんですか?」等いろいろ聞かれて困ってしまいました。 ずっと元気が出てなかったのであまり心配させては悪いと思い、うつ状態だと話したのですが、正直、言わなければよかったなぁと後悔しています(T_T) 出来ればもう「うつ」のことには触れて欲しくないのですが、私のことを心配して色々言ってくれるのが分かってるだけにどう言えばよいか分かりません。 やんわり「うつの話はやめて欲しい」という事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もうつ病で現在休職中ですが、たまに会社に顔を出すと、「顔色もいいし、太ってきたし(これは薬の副作用によるものです)、調子良さそうじゃない」とよく言われます。以前はいちいち説明してましたが、最近では面倒くさいので「ええ、お蔭様で」とか言って攻撃をかわしています。でもこれって、うつ病を理解させるという面では良くないですよね。  ですから最初は、うつ病を啓蒙させる意味でも、我慢をして説明をし、ある程度たったら適当にかわしてはどうでしょうか。そのうち、みんなの興味も薄れてくるころだと思います。  うつの話はやめて欲しいという気持ちは、十分理解できますが、私たちが教えていかなければ、第2、第3のうつ病患者がでてしまうことにもなるかもしれません。  

yuukk29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は現在毎日仕事に行っていますが、元気がないという事以外は会話には参加して笑うことも楽しむことも出来てるせいか、「うつは簡単な病気」と変に間違った印象を与えてしまったようです。 実際はこっそり抗不安剤等飲んで乗り切ってるのですが。。。 実際に自分がうつになってみて初めて「うつの人の辛さ」が分かり、啓蒙する意味もあって告白したわけですが、いきなり「うつになった原因は?」と聞かれてうろたえてしまいました。追い討ちをかけて「旅行に行ってみたら?」とか今の自分には到底出来ない気分転換法を提案してくれたり。。。 私以外のうつの方が辛い思いをしないためにも、少し我慢して話していくのがいいのかもしれませんね。簡単に興味を持ってくれた分、簡単な説明でその先のものを読みとってもらえるといいのですが。。。がんばってみます。

その他の回答 (4)

• gohome777
回答No.5

全く鬱に関して知らない周りの人に「知識が無い!」と憤慨する 事だけは止めてくださいね。 「鬱だ」という事実を告白したからには、知らない人には教えてやらねば。 病気の事は触れられたくないのだと思いますが知識の無い人に 鬱って鬱って・・といわれてストレスを感じるよりは、 「ごめん、もう病気の事は言われたくない。鬱はこういう病気で こういう時もあり、こういった事からこういう状況になるんですよ」 ってことを伝えないと「あいつ鬱だからって逆切れしてやがんの」って事に なりかねません。きちんと話していけば分かってくれると思います。 あまり真相を知られていない病気なのでつらいですね。 「何で私が?」って思われるかもしれませんが、 職場の皆にとっては初めての経験ですから・・頑張って欲しいです。 鬱という病気をもちながら職場で頑張っているのは尊敬に値します。 これ以上ストレスがたまらないよう頑張ってくださいね!

yuukk29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆ギレすることは無さそうですが、会社に行くのは辛くなりつつあります。 うつは自分自身がなって初めて理解出来ました。もし経験しないままうつの方と接することがあったら、同じことをしてしまっただろうと思います。 逆に言えばそれくらい、うつについての情報が少ないということですよね。 だからまだ症状の軽い私ががんばらねば!と思っています。 ですが今日もその話題になった時、「鍼に行ったら?」「疲れてないから眠れないんですよ」とか言われました。説明する以前に脱力してしまいました。これ以上疲れられません。。。 間違った考え方が進まない内に、キチンと話さないといけないですよね。ちゃんと説明出来たら、多分、他のうつの方の為にもなりますよね。 がんばります。

yuukk29
質問者

補足

補足の欄ですが皆様にお礼を申し上げたいと思い、こちらに書き込みいたします。 その後ですが、やはり何も言えないままです。あれだけ意気込んでいたのに申し訳ないです。。。 ですが仕事仲間の方が変わって、うつの話題になることが少なくなりました。今日の調子はどうですか?くらいしか聞かれません。きっとうつの話題になると私が緊張するのを察してくれたんだろうと思います。 それ以外は今まで通りに接してくれて、気が楽になりました。 うつを理解してもらうのが一番だと思いますが、今の私にはちょっと無理っぽいので。。。心が大丈夫な時に、少しずつ話していけたらと思います。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

• n0s
回答No.4

こんばんは。 周囲の方はウツがゆっくり時間をかけて治っていくなんてことを分かっておられないと思います。 最悪、後日「あれ、まだ治ってなかったの?」なんて不意の言葉で再発、なんて可能性だってあります。 だから「この病気は回復にちっと時間がかかるんよ、大変なんだから」とだけ言って、はぐらかすのがいいのではないでしょうか。 周囲の人の興味はおそらくあなた自身でなく「ウツ」であり「ココロの病気」です。 どうしても話さないといけないかなという場合は「私もよく分からなかったから調べてみたんだけど・・・」と あくまでも客観論として本やHPで見た知識をしゃべってみるのもいいかと思います。 (あなたの病気を理解させるということは、あなたの過去や生活をさらすことです。そんな必要はもちろんないですよね) 私が人に話す例えは「積み木」です。 毎日ちょっとずつ積み上がったものがあるところまでくると突然ガラガラと崩れてしまう。 それは突然やってくるものだけど、それを元の状態に戻すことはすごく難しいし時間もかかる。 (最初からどう積み上がったか順番も分からないし、どの木がきっかけで崩れたのかもハッキリしない) でも、元のままじゃなくても元の高さまでいかなくてもまた積み上げることはできる。 今はまだ積み上げている途中なんですよ。誰かの一声で崩れてしまわないように、そっとしておいてもらってください。

yuukk29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「まだ治らないの?」って、この先ありそうな気がします。。。 一応一通り、うつはだれでもなり得る病気で、薬で治るけど長期戦らしいです。と、どこかで聞いた風に話したのですが「どうしてそうなるんですか」という質問は非常に辛かったです。言えるはずないですよね。。。 積み木の話、ほんとその通りだと思います。今まさに崩れようとしてます。。。割と気分転換的に出来てた仕事が、行くのが辛くなってきました。 もう一度キチンと「うつという病気」についてだけ話して、それ以上突っ込んで欲しくないこと伝えた方がよさそうですね。。。

• gogo7
回答No.2

職場の方たちはあまり身近にうつの方がいたことがないのでしょうね。すんなり受け入れられたとのことなので、きっと興味半分、そしてyuukk29さんにこれからどう接していくのがいいのかを模索しての質問が半分なのではないでしょうか・・・。きっとyuukk29さんのことを理解しようとしてくれていると思うので、「もう状態も良くなってきているし、病気のことはあまり思い出したくないんだ。」というようなことを言って、yuukk29さんがどういう風に接して欲しいのかを正直にお話しされてはどうでしょうか。そうすれば、職場の方も接し方がわかっていいと思いますし、興味本位の質問も減ると思います。

yuukk29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身近にうつの方がいらっしゃらないことはそれで良い事ですし、うつに興味を持ってもらったり、私のこと心配してもらうのもとても嬉しいのですが。。。 元気も少しずつ戻ってきてあまり憂鬱な様子がないせいか、うつが軽く見られてる気がしてます。実際は薬飲んでやっと仕事してる状態なんですが、この調子だと仕事にも行きたくなくなってしまいます。 やはりハッキリ「あまり考えたくないので」とか言った方がお互いラクなんでしょうか?そこから逆に腫れ物に触るような感じになったらまた辛いんですが。。。

• mokonoko
回答No.1

これ以上、自分から「うつ」について話さなければ良いと思います。 幸いにも周囲の理解が得られたので、周りが色々言って来るのは 「最初の興味」でしかありません。 あとは、人の噂も75日。 ちょっと理解がある人なら「うつ」はプレッシャーに弱い部分が あることを知っています。 心配無用だと思います。

yuukk29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分からは話したのは1度だけなのですが、日によってはあまり体調がよくない時もあり、そういう時「どうしてこうなる(元気が無くなってしまう)んでしょうねぇ」と言われてしまいます。 うつを軽く受け止めてくれた半面、その状態も軽く考えられているようです。 うつに興味を持ってもらうのは嬉しいのですが、それをうつ状態の私に聞かないでくれーーーー!って感じです(T_T) もうしばらく待てばこの興味も薄らいでくるのでしょうか。その内新聞とかで見て「そっとしとくのがいいみたい」と分かってもらえるといいのですが。。。