• ベストアンサー

これってうつですか?

急な配置替えで納得いかないまま職場異動してやる気がでません。ちょうど風邪で2日休んだら3日目も会社を休んでしまいました。 朝めまいがして体に力が入りません。いつも眠い状態が続いています。 食欲はありません。風邪薬は飲んでいます。 うつなのか風邪薬のせいなのかわかりません。うつってどんな症状なのか教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3110-3939
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.2

うつかどうかわかりませんが、うつの症状はこんな感じです。 ↓ 1、うつ病にかかっている人は憂うつになることが多いそうです。   「憂うつだ」「悲しい」「何の希望もない」「おちこんでいる」と思い込んでるそうです。 2、あと、今まで楽しんでやってきた趣味などが楽しめなくなります。 3、食欲は減るか、増えるかです。 4、寝不足になります。   特に、朝早くおきてしまいます。 5、もしうつ病だった場合他の人から見てもわかるくらい、体の動きがが遅くなったり、口数がへったり、声が小さくなったりします。 6、ほとんど体を動かしてないのに疲れを感じたりします。 7、嫌なことばかり思い出してしまいます。 8、集中力が落ちてしまいます。 9、自殺のことを考えてしまいます(ひどい場合) などなどです。 ほかにも、ありますので見てみて下さい。 ↓ http://www.karacli.com/depression05.html

retoro245
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。当てはまるものや当てはまらないものがあります。よく回答を読み直して心配ならば病院へ相談してみます。不安だった気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.1

基本的なうつ病の症状としては、下記の通りに上げられます。 ・暗い気分になり、興味や喜び、楽しいと思える事が少なくなる。 ・活動性が下がり、何かをするのが億劫になる。 ・睡眠障害に陥る傾向がある。 ・食欲や性欲の減退。 ・症状が一日の中でも変動する。(気分が以上に高揚したり、落ち込んだり) 以前、別の質問者様にも同様な意見を述べましたが、上記の通りの症状が当てはまったとしても、個人的に勝手に判断しない方がいいですね。 精神疾患の場合、色々なタイプがあるので、不安がある場合は専門医の診察を受ける事をおすすめします。

retoro245
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。当てはまるものもあり当てはまらないものもあります。かってに判断しないで様子を見て専門医にかかってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱はなおりますか?

    軽い鬱になったのですが、何にたいしてもやるきがおきません。食欲もないし、何も欲しくない。でも漠然と、未来には幸せになっていたいという思いがあって、それに対して何も行動が起こせない自分が嫌になります。職場では明るくしていますが、家に帰ると廃人のように疲れ切っています。鬱のお薬は飲んでいます。時々浮かんでくるネガティブな 思いが、辛くて辛くて人生をやめたくなります。でも死ぬ勇気がありません。どうしたら楽になれるのでしょうか。。安楽死制度が日本にもあればいいのにって思います。 愚痴ってしまってすみません。。

  • 鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

    最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に 行ったわけではなく、ネットの自己判断や、 自分の自覚からですが…。 職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、 落ち着いていられません。(特に職場で) 家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。 仕事に追われているような感じです。 家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、 仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を 作れず、ストレスになっている状態です。 職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。 この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる 甘えなのでしょうか。 よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、 メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね? ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、 鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。 本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。 もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。 薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 鬱 パニック障害の方へ

    私は今日心療内科へ受診して、医師にははっきりと病名は言われませんでしたが 一般的な「鬱とパニック障害」の薬を処方されました。 症状は朝早く目覚める、何もやる気が起きない、顔の一部が引きつく、手が震える、食欲不振、めまい、心臓がバクバク、その他もろもろ 仕事も手につかず家でもふさぎこんでます。 この病の原因ははっきりしています。 職場で嫌われ苛められ村八分にさせられております。 職場の人間とは仕事の話以外出来ません。 悪口を聞こえるように言われ笑いものにされ辛い日々が続いております。 原因が取り除かれる(周りの環境は変わる)わけではありません。 薬を飲んで症状が改善するものだと思いますか?

  • これって鬱…

    最近からではなく、二年ほど前からなのですが、 朝突発的な腹痛に襲われたり、ずっと頭が痛かったり、 酷いときには目眩がします。 最近になってからは寝ても2時間くらいで起きてしまったり、 急にすごく寂しくなったりします。 友達といるときは楽しくてそんなこと忘れてしまうのですが、 家に一人で居るときになってしまいます。 これって鬱なんでしょうか。 また鬱ならどうしたらいいでしょうか。

  • 鬱ではない

    最近ストレスからか風邪をひいたり、会社を行きたくなくて1回休んだことがありました。仕事で、上司から激しく怒られてストレスもかなりきていました。ただ、食欲はあったし、睡眠もストレスがあるときはたまに明け方目が覚める程度でした。  昨日は、土日と仕事が終わらず一人で出勤していて、あまりにも辛くて心療内科に行ってきました。問診の時も、その時は落ち込んでいたので、心理チェックも大げさにつけてしまいました。  実際、悩みはひどかったですがそこまでの絶望感はなく、単に仕事から逃げたかったんだと思います。実際、仕事以外には興味持ててましたし。 医者からは、うつ状態(休職3ヶ月、とりあえず追加する時大変なので長めに出しておきますとのこと)と診断されました。薬ももらいましたが、1回だけ飲んで、やはり鬱ではないと思うので、薬をやめようと思い、医者に電話して薬は止めました。症状がひどくなかったら止めても言いといわれました。 明日、会社の人と話しますが、休職は必要ないと話すつもりです。診断書も、直してもらってきますと伝えます。(一時的な思い込み)本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。 ただ、このままの状態だといつ病気になるか分からないので、職場の環境改善(部署内異動、転勤)を相談してみようと思います。 本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。上司は理解してくれると思いますか?

  • これは鬱?

     今大学4年なのですが、2年と少し前から朝が起きれず、何に対してもやる気がなくなってしまい、楽しいと思えることに対して何も感じない生活が続いています。朝は起きれず万が一、起きれたとしても体がだるく、なぜか気持ちもかなり落ちています。夕方や夜に近づくと、朝よりかは気持ちが楽で行動もし安くなりますが、やる気の回復見込みはゼロ。接客のアルバイトをしていますが苛々することが多くなりました。  元々私が朝起きるのが苦手なこともあって、「自分の根性やけじめがないせいかも。朝早く起きれるようにすれば、きっと全てがうまくいくのでは…」と思い、朝早く起きれる初歩的な方法(朝日をしっかり浴びることなど)を試しましたが、効果が得られる前に、無理やり起きることが辛く感じた上、起きることにやる気が出なくなりました。この生活の変化は教授や友人にも驚かれるほどでした。  1番酷かったときは、夏休み丸々遊びに行かず、家、というよりかは自分の部屋に引き籠った状態で食事も1日1食。病院でもないのに1日中寝ていました。今思い返すとあまり記憶がありません。  ここ1カ月ほど大学どころか、まともに外も出歩けない状態です。卒業がかかっている大切な時期なのに、卒論どころか大学に行けず、自分でもどうすればいいのかわかりません。  これって鬱ですか?自分で鬱について調べてみて当てはまることはありますが、どうも自分は鬱じゃないという考えの方が強いです。もし鬱だとしたら、どうすればいいのでしょうか?  分かりにくい文だと思いますが返答よろしくお願いします。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • 自分が鬱なのかわかりません。

    昨年、とても深くまで落ちてしまって、鬱とは何か良く分かっています。半年ほどしてかなり良くなったので、薬を勝手に止めてしまったのと通院を止めてしまったのが原因と思いますが、最近就職したのですが、職場不適応の為、食欲がない、不眠、便秘、嘔吐感 活力が出ない などが出てきて「やばいな」と思ったので、心療内科に行ったところ、軽いが鬱と診断されました。ぶり返したみたいです。 抗うつ剤、睡眠薬、デパスを処方されて睡眠は取れるようになり、食欲もあり、そこそこ調子が良いので自分は鬱ではないような気がするんです。 家族は、とにかくまず鬱を治して、それから再出発しなさい。 そんなに早く治るものではない。自己判断が一番いけない。 仕事に戻ったらまた同じ事の繰り返しだよ。 と言ってくれるのですが、そこそこ元気なので、何もしていないと 逆に辛いです。 線引きがとても難しいし、もうどうしていいか分かりません。。 自分は鬱だって受け入れて、きちんと病気と向き合う事がベストだって分かっているのですが、どうしたら観念できるでしょうか。 薬でぽわーんとしているので、車の運転も危ないので職場に行くのもよしておいた方が良いでしょうし、仕事に行っても間に合わないのは分かっています。 鬱で辛いのではなく、何が良くて悪いのか分からないので悩んでいます。

  • 鬱なのでしょうか?

    気分の落ち込みが激しくて参っています。 前々(3、4年ほど前)から鬱っぽい症状が出る事が時々あり、ひどい時は 仕事を休んだりなるべく気分転換をする事を意識して乗り越えてきました。 しかし、先週から新しい職場で働き出してから気分の落ち込み度が ひどくなっています。 何もやる気が起きず、「消えたい」とも思うようになってきました。 食欲もなく、息苦しく、眠れたとしても神経が過敏になっているのか 何度も起きてしまいます。 今の職場に慣れれば良くなるのでは・・・と最初は思っていたけど、 その前に自分自身が壊れてしまいそうで怖いです。 病院に行くべきなのでしょうか?

  • うつ?怠け?夏バテ?

    現在高2の女です。最近どうにも調子が悪くて困っています。 夏休みは途中までは割と規則正しく生活していたのですが 8月の終わりに風邪をひき、それ以降体調が元に戻りません。 というのもその風邪が普段と違い、いつもなら風邪をひいても食欲は落ちず 食べてすぐ治すのですが、今回は熱は2日で下がったものの 食欲のない日(1日1食が限度)が4日続きました。 不眠症に陥ったこともあります。 そして現在学校が始まっていますがもう既に3日も休んでしまいました。 「うつじゃない?」「まさか~」と 母と話すこともありますが別に死にたいとなんて思ったことなどありません。 また、学校に行った日は体育などもかなり積極的に取り組むことが出来るので 体調が悪いとも言い切れません。 元来怠け者なので、この時期だし ただの怠けかなとも思います。 体調不良の症状としては 倦怠感・軽い頭痛・軽いめまい・酔いやすい などです。 私はうつなのでしょうか? それともただの怠け性なのでしょうか?