• ベストアンサー

これってうつですか?

急な配置替えで納得いかないまま職場異動してやる気がでません。ちょうど風邪で2日休んだら3日目も会社を休んでしまいました。 朝めまいがして体に力が入りません。いつも眠い状態が続いています。 食欲はありません。風邪薬は飲んでいます。 うつなのか風邪薬のせいなのかわかりません。うつってどんな症状なのか教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3110-3939
回答No.2

うつかどうかわかりませんが、うつの症状はこんな感じです。 ↓ 1、うつ病にかかっている人は憂うつになることが多いそうです。   「憂うつだ」「悲しい」「何の希望もない」「おちこんでいる」と思い込んでるそうです。 2、あと、今まで楽しんでやってきた趣味などが楽しめなくなります。 3、食欲は減るか、増えるかです。 4、寝不足になります。   特に、朝早くおきてしまいます。 5、もしうつ病だった場合他の人から見てもわかるくらい、体の動きがが遅くなったり、口数がへったり、声が小さくなったりします。 6、ほとんど体を動かしてないのに疲れを感じたりします。 7、嫌なことばかり思い出してしまいます。 8、集中力が落ちてしまいます。 9、自殺のことを考えてしまいます(ひどい場合) などなどです。 ほかにも、ありますので見てみて下さい。 ↓ http://www.karacli.com/depression05.html

retoro245
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。当てはまるものや当てはまらないものがあります。よく回答を読み直して心配ならば病院へ相談してみます。不安だった気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vanilla_S
回答No.1

基本的なうつ病の症状としては、下記の通りに上げられます。 ・暗い気分になり、興味や喜び、楽しいと思える事が少なくなる。 ・活動性が下がり、何かをするのが億劫になる。 ・睡眠障害に陥る傾向がある。 ・食欲や性欲の減退。 ・症状が一日の中でも変動する。(気分が以上に高揚したり、落ち込んだり) 以前、別の質問者様にも同様な意見を述べましたが、上記の通りの症状が当てはまったとしても、個人的に勝手に判断しない方がいいですね。 精神疾患の場合、色々なタイプがあるので、不安がある場合は専門医の診察を受ける事をおすすめします。

retoro245
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。当てはまるものもあり当てはまらないものもあります。かってに判断しないで様子を見て専門医にかかってみます。どうもありがとうございました。