• 締切済み

これって鬱…

最近からではなく、二年ほど前からなのですが、 朝突発的な腹痛に襲われたり、ずっと頭が痛かったり、 酷いときには目眩がします。 最近になってからは寝ても2時間くらいで起きてしまったり、 急にすごく寂しくなったりします。 友達といるときは楽しくてそんなこと忘れてしまうのですが、 家に一人で居るときになってしまいます。 これって鬱なんでしょうか。 また鬱ならどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#51443
noname#51443
回答No.3

楽しく思えるならうつではないと思うのですが 何かストレスがたまるような事してるんですか 仕事や勉強など 腹痛や頭痛があるということは何か精神的に ダメージを受けてるようですが 睡眠障害なども考えられますね ここでチェックしてみてください http://www.utu-net.com/self/check.html もしうつと思われるのなら心療内科、メンタルヘルス病院 にいかれた方がいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.2

うつ病の場合、(1)食欲が無い(噛んでも砂のような味がする)。(2)体を休めてもだるい、だるさが全く取れない。(3)睡眠が取れない、もしくはすぐ起きてしまって、普段の睡眠時間より、2時間以上も眠れない。(4)一日中寂しい、沈んだ気分になる。みんなが笑っているような、誰でも楽しめるような事、例えば、家族団らんでみんながテレビを見て笑っているのに、自分だけ全く楽しめないなどの症状が起こります。 2週間以上、(4)がベースにあって、(3)や(2)や(1)のいずれかが重なると、まずうつ病だと思われます。 ただし、 >友達といるときは楽しくてそんなこと忘れてしまうのですが とありますので、違う可能性もあります。(うつ病の場合は、何らかの条件や環境の変化で、気分が変動することは基本的にはありません。) むしろ、文章を拝見する限り、自律神経失調症、もしくは偏頭痛でめまいや吐き気は起こります。 上記の文章を参考にして、心配ならば、早めに心療内科やストレスクリニックに診察を受けられたらいかがでしょうか? 無理は禁物です。 ご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

まだ、うつとは断定しにくい感じですね。 ただ、眠ることは出来ても、異常に早く目覚める早期覚醒は、うつの典型症状のひとつです。これが毎日、でるようになったら、危ないです。 その他、 1)朝は機嫌が悪いが、夕方になると元気になる傾向がある 2)いっそ、消えてしまいたい、とか思う時がある 3)毎朝新聞を読むのが習慣だったのに、その習慣が無くなった のみっつがそろったら、かなりの確立で、うつです。 お仕事が忙しかったり、家庭のことで悩みを抱えてらっしゃるなら、なおさら、うつの可能性が高くなります。 現段階では、内科でも行って、とりあえず睡眠薬をもらうべきでしょう。本当にうつになってしまったら、精神科に行って、専門の治療を受けるほか、医師から会社に対して「うつ病:業務量の軽減を要する」とか、「自律神経失調:1ヶ月の休業を要する」とかの診断書を出してもらう必要があります。休息なしで、うつは治りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつでしょうか?

    こんにちわ^^ 私は中学3年なのですが、最近友達関係の悩みを抱えてます。 友達から嫌われている、クラスで浮いている、悪口を言われているなどと不安が絶えず 前によく一緒にいた友達に聞いても、 「全然嫌われてないよ、思い込み激しいんじゃない?」と言われました。 今は友達と2人でよくいるんですが、 最近になって体調が悪くなってきました。 主に ・学校にいる(近づく)と腹痛、吐き気が絶えない ・急に自分が嫌になり、不安になり泣きたくなる ・食欲があまりない、給食をまずく感じる(自宅でのご飯は普通に食べれます) ・急に手首を切りたくなる、死にたいと思う という症状が出てきています。 腹痛は家にいても続いている状態です 信頼してる友達に話すと、遠回しにうつじゃない?、と言われました。 私はうつの可能性はあるのでしょうか? 可能性がある場合、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • これはうつなのですか?

    こんにちは。 20代の女性です。 最近、何にもやる気がでません。 やらなくちゃいけないことも やらなくちゃと思いながら 手をつけることができません。 特に朝がだるく、 お昼頃まで寝ています。 目は覚めていても 布団から起きあがることができません。 寝過ぎが余計だるいのかな? と思い、早寝早起きをしてみましたが 余計辛くしんどかったです。 楽しみだと思うことも 楽しみだと思えず、 友達と遊んで楽しくても なぜかあとからひとりで落ち込みます。 頭痛になったり、 腹痛がきたり、 最近は気持ち悪いことが多いです。 嘔吐や、下痢などはありません。 お腹は減りますが、 何も食べたいと思えず、 身長約160cmで40kgに減ってしまいました。 それから心臓が 痛いというか苦しく?なり 手で押さえてないと しんどいということが よくあります。 これはなんなのでしょうか。 うつなのですか? どうしたらいいですか? もしも病院にいくとしたら 何と言えばいいのでしょうか? どなたかたすけてください。

  • うつの症状?

    私は3年位前に軽いうつと診断されました。今現在は、デパスとトレドミンを服用しています。以前より随分良くはなってきたと思うのですが最近めまい感というのでしょうか、頭がフラーッとするのです。こういう症状もうつだからなるのでしょうか? こんな症状を克服された方や、経験された方、それ以外の方でも何かアドバイスをしていただけないでしょうか。お願いします。

  • 虚弱体質で生活に支障をきたしています

    子供のころから虚弱体質です。アトピー小児喘息を患い風邪だけで入院なんてことも数回ありましたし風邪を引けば一週間長引きます。今も胃と腸も弱く最近は頭を動かすと謎の目眩や吐き気、車酔いみたいな症状もあります。数年前に突発性難聴もやりましたし最近発覚し胆石も持って腹痛あります。頭痛もあります。目眩以外は病院に行ってます。元々疲れやすいですがアラフォーになりますます疲れやすいです。運動もしてないし家にいるので余計に体力なくなってきました。外出6.7時間でぐったり寝たきりになります。目眩の症状起きてから余計疲れやすくなった気が。。メンタルも弱くなってきました。なにかいい物やアドバイスありますか?こんな状態だと働くのも無理ですよね?ちなみに食欲だけはあります。ぽっちゃりの部類です。

  • 鬱なのかどうか…

    鬱について質問させてください。 兄弟が鬱と診断され、通院中です。 ・動悸がする(階段を上っているとき等にクラクラした) ・自分が必要な人間か不安になる ・仕事に行くのがどうしても嫌になり退職(正社員)した ・朝起きられない こういった症状を医者に話し、鬱と診断されたとのことです。 本人は、自分はそれなりに重い鬱(と感じる)と言うのですが、こちらの鬱の認識と違い、どうも腑に落ちない点↓があり、接し方に困っています。 友達と頻繁にメールをして交流をしている 友達と遊んだりドライブによく行く 食欲が旺盛である 睡眠が普通に取れる(7、8時間) 家にいる時間はテレビを見たり音楽を聴いている 洋服を買いに出かけたりしている…などです。 これらは、鬱の人が普通に出来る行動ではないと思うのですが、どうなんでしょうか… 12時間寝てしまったのは鬱だから、6時間しか寝れない日も鬱だから、と、なんだか何でも鬱に結び付けている感じです。 友達と一日遊ぶと、次の日は家から出たくなくなる、とも言うのですが、普通の疲れとはどう違うのか分かりません。 苦しい中、それなりの額のお金を貸しているので、元気なら働いてもらいたいという気持ちがあります。 助けてくれる人がいなくなった時、困るとも思います。自活できるようになってほしい。 本人も働く気がないわけではなく、就職先を探して面接を受けているんですが、給料が入ったら友達と旅行に行く、などと言っています… 鬱ってこんな気楽なものなんでしょうか? 自称鬱、のようなものなんじゃないかと、疑ってしまいます… 本当に病気なら力になりたいのですが、対応の仕方がよくわかりません。 どなたかアドバイスをください。

  • これはウツなのでしょうか?

    将来への漠然とした不安を感じることが最近多く、またしなければいけないことが沢山あるのに計画通りに進まない事が多いので精神的に弱っており、一人で道を歩いていて泣き出してしまう事や友達に自分の近況を話していて急に悲しくなって泣き出してしまい友達をビックリさせてしまうことがあります。 特に今まで通りでこれといった悲しい出来事があったわけではありません。 ただ、漠然とした将来の不安、現状への不満足から最近全てを捨ててどこかに逃げたしたくなります。さっきまで、楽しいと思っていたら次の瞬間に急に悲しくなり大泣きしたりしてしまいます。 これはウツなのでしょうか?

  • これってうつですか?

    急な配置替えで納得いかないまま職場異動してやる気がでません。ちょうど風邪で2日休んだら3日目も会社を休んでしまいました。 朝めまいがして体に力が入りません。いつも眠い状態が続いています。 食欲はありません。風邪薬は飲んでいます。 うつなのか風邪薬のせいなのかわかりません。うつってどんな症状なのか教えてもらえますか?

  • 鬱な彼女との接し方について

    私には付き合って8年、同棲して4年になる彼女がいます。 その彼女が3年ほど前から鬱になりました。 常日頃、情緒不安定で急に泣き出したりネガティヴな発言が多く病院に何度か私も行き先 生から対応の仕方や鬱病に対しての書籍を何冊も読んで勉強してきました。 そして本日は彼女が言うには生理も重なってるから酷く、彼女が急に泣き出し「1人になりたいから今日は出て行って欲しい」と言われました。 放っておいて欲しいと言われた事は何度もあるのですが出て行ってくれと言われたのは初めてでビックリしました。 その言葉を聞いた瞬間なんだか気持ちが途切れそうになってしまいました。 彼女のことは今も愛しています。 鬱になる前は彼女と結婚も考えていました。 彼女以上に価値観や考え方が似ている人はもう現れないと思います。 しかし、今日の言葉を聞き私自身も日頃から彼女を見るたびに 悲しい気持ちにはなる時はあったのですが、今日の言葉で急に疲れて(?)しまったような気がします。 それに、もしかしたら彼女にとって私は重荷になっているのではないか? 彼女とはもう別れた方がいいのか? やはり一時の事なので気にするだけ無駄な事なのか? 鬱病は本当に克服出来るのか? 色々と頭に疑問がよぎっています。 どうなのでしょうか?

  • 私、「うつ」ですか?

    最近、夜になると部屋で、ぼーっとして急に哀しい気持ちになって、泣きたくなって、気持ちが落ち着かない場合があります。 仕事も、忙しくて朝早くて帰りが遅いし(好きな仕事だから良いのですが)、友達とも少しお互い忙しくて疎遠になった気がするし、好きな人とは、ここ一週間まともに話をする時間すらないし、私の将来を考えたら、しないといけない事沢山あって頭がパニックになりそうだし。 やっぱり、悲しい気持ちになる事が、自分で許せません。 これって、「うつ病」って言うのですか?

  • これって鬱だと思いますか?

    たまに何もかもがいやになって、 なにもする気が起きず、 自己嫌悪に駆られて、 家から出れなくなります 昨日もそうで、一歩も家から出れませんでした あれこれうじうじ考えて、ベッドの上で一ミリも動かずに20分近くいたんです 学校は普通に楽しいのに、 なぜか行きたく無くて、家から出れなかったり、 最近バイトも失敗多くて申し訳ないなと思いつつも頑張ってたのに、 行きたく無くて、 しんどいなら連絡すれば休めるはずなのに 連絡すらできなくて ついに無断欠席してしまいました 4、5年前くらいからこんなことが毎年一回はあって、 でも、コミュ障とかじゃなくて、友達もいるんです 人と会っても普通なんです でも、急になにもしたくなくなったり、 頑張れてないなとか、自分がクズだなとか、 なんで生きてるんだろとか、 あと、学校も行き帰りで、このまま車が引いてくれたらとか、 電車に飛び降りたらとか川に落ちたらとか 想像してしまって どうしようも無いときは、 あとが残らない程度に手首切っちゃったり 自分ではこの程度で鬱なのかなとか思うのがすごく鬱の人に申し訳ないなって思うんですけど、 ものすごく辛いんで、 もし鬱なら、病院行った方がいいのかなと思って みなさんはこれってどう思います? 病院行った方がいいんですかね 楽になれるのなら、あしたいこうかなとおもうのですが… 回答ご協力お願いします