• 締切済み

これって鬱…

最近からではなく、二年ほど前からなのですが、 朝突発的な腹痛に襲われたり、ずっと頭が痛かったり、 酷いときには目眩がします。 最近になってからは寝ても2時間くらいで起きてしまったり、 急にすごく寂しくなったりします。 友達といるときは楽しくてそんなこと忘れてしまうのですが、 家に一人で居るときになってしまいます。 これって鬱なんでしょうか。 また鬱ならどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#51443
noname#51443
回答No.3

楽しく思えるならうつではないと思うのですが 何かストレスがたまるような事してるんですか 仕事や勉強など 腹痛や頭痛があるということは何か精神的に ダメージを受けてるようですが 睡眠障害なども考えられますね ここでチェックしてみてください http://www.utu-net.com/self/check.html もしうつと思われるのなら心療内科、メンタルヘルス病院 にいかれた方がいいです

• momomonao
回答No.2

うつ病の場合、(1)食欲が無い(噛んでも砂のような味がする)。(2)体を休めてもだるい、だるさが全く取れない。(3)睡眠が取れない、もしくはすぐ起きてしまって、普段の睡眠時間より、2時間以上も眠れない。(4)一日中寂しい、沈んだ気分になる。みんなが笑っているような、誰でも楽しめるような事、例えば、家族団らんでみんながテレビを見て笑っているのに、自分だけ全く楽しめないなどの症状が起こります。 2週間以上、(4)がベースにあって、(3)や(2)や(1)のいずれかが重なると、まずうつ病だと思われます。 ただし、 >友達といるときは楽しくてそんなこと忘れてしまうのですが とありますので、違う可能性もあります。(うつ病の場合は、何らかの条件や環境の変化で、気分が変動することは基本的にはありません。) むしろ、文章を拝見する限り、自律神経失調症、もしくは偏頭痛でめまいや吐き気は起こります。 上記の文章を参考にして、心配ならば、早めに心療内科やストレスクリニックに診察を受けられたらいかがでしょうか? 無理は禁物です。 ご自愛ください。

• harepanda
回答No.1

まだ、うつとは断定しにくい感じですね。 ただ、眠ることは出来ても、異常に早く目覚める早期覚醒は、うつの典型症状のひとつです。これが毎日、でるようになったら、危ないです。 その他、 1)朝は機嫌が悪いが、夕方になると元気になる傾向がある 2)いっそ、消えてしまいたい、とか思う時がある 3)毎朝新聞を読むのが習慣だったのに、その習慣が無くなった のみっつがそろったら、かなりの確立で、うつです。 お仕事が忙しかったり、家庭のことで悩みを抱えてらっしゃるなら、なおさら、うつの可能性が高くなります。 現段階では、内科でも行って、とりあえず睡眠薬をもらうべきでしょう。本当にうつになってしまったら、精神科に行って、専門の治療を受けるほか、医師から会社に対して「うつ病:業務量の軽減を要する」とか、「自律神経失調:1ヶ月の休業を要する」とかの診断書を出してもらう必要があります。休息なしで、うつは治りません。