うつなのか?やる気がなくて辛い日々

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が最近やる気がでず、朝起きられずお昼まで寝てしまうという悩みを抱えています。
  • 楽しみなことも楽しく思えず、友達と遊んでも後から一人で落ち込んでしまいます。
  • 身体の不調も多く、頭痛や腹痛があり、食欲も減退してしまい体重が減少しています。心臓も苦しく感じることがあります。うつの可能性があるので病院に行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはうつなのですか?

こんにちは。 20代の女性です。 最近、何にもやる気がでません。 やらなくちゃいけないことも やらなくちゃと思いながら 手をつけることができません。 特に朝がだるく、 お昼頃まで寝ています。 目は覚めていても 布団から起きあがることができません。 寝過ぎが余計だるいのかな? と思い、早寝早起きをしてみましたが 余計辛くしんどかったです。 楽しみだと思うことも 楽しみだと思えず、 友達と遊んで楽しくても なぜかあとからひとりで落ち込みます。 頭痛になったり、 腹痛がきたり、 最近は気持ち悪いことが多いです。 嘔吐や、下痢などはありません。 お腹は減りますが、 何も食べたいと思えず、 身長約160cmで40kgに減ってしまいました。 それから心臓が 痛いというか苦しく?なり 手で押さえてないと しんどいということが よくあります。 これはなんなのでしょうか。 うつなのですか? どうしたらいいですか? もしも病院にいくとしたら 何と言えばいいのでしょうか? どなたかたすけてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.2

まず内科です。婦人科も必要でしょう。メンタルのものだと思っていて、内科的なことを見逃してしまい、重篤化することがあります。  それで何も無ければ、精神科か心療内科になるでしょう。そういうことは、内科や婦人科の医師は、経験があるでしょうから、聞いてみれば紹介状を書いてくれる可能性もあります。  内科、婦人科で問題がなく、しかし紹介状が無ければ、電話帳やネットでお近くの精神科か心療内科へ。これは事前に電話して予約してください。そうして診察を受けるときは、このご質問で書かれたことを、そのまま医師に仰れば大丈夫です。  ただ、医師の診察を受けて、投薬してもらった薬を飲めば、みるみる回復、というわけにはいきません。メンタルの薬は、精神安定剤以外は効いて来るまでに日にちがかかります。薬が合わなくて効果が出ず、別の薬を試すこともあります。「時間はかかるけど、まあ仕方がない」くらいのお気持ちで。  過剰に期待してがっかりして、あちこちのクリニックを転々とすると、なかなかうまく行きません。しかし、もし「この先生とはどうも合わない」と感じたら、ためらわずに別のクリニックへ。メンタルのこととなると、医師との気持ち的な相性はとても大事です。

imissu
質問者

お礼

細かく教えていただいて 本当にありがとうございます。 まずは内科か婦人科なんですね! ですが、 結構お金かかりますか…? あと親にばれたりしますか? よかったらまた 教えてください(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼、ありがとうございます。 >結構お金かかりますか…?  診察次第ですが、費用面は初診のときに医師に相談しましょう。受付でいきなり申し出てはいけません。こうしたことを責任を持ってできるのは医師です。  保険内診療なら、支払えない患者でも、苦痛を訴える限り診療するのが医師の義務です。  大丈夫、心配要りません。費用面の問題は医師がよく知っています。何度も経験済みのはずですから。  万が一、嫌な顔をするような医師なら、そもそも信用できませんから、お金が大丈夫でも再診は受けずに別の医師を探しましょう。 >あと親にばれたりしますか?  ばれません。親であっても患者本人の許諾なしに連絡はできません。さらに診察内容はもっと告げられません。許可なしに漏らせば、厳罰です。医師のプライバシー守秘義務は重いです。  肉親以外はなおさらです。必要性を医師が感じたら、肉親か信頼できる人に連絡していいかどうか、医師から許可を求めてきます。それも、強制はされません。断りたければ、断れば、そこまでです。

imissu
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい すみません。 とっても安心することが できました。 ありがとうございます。 時間がある日に 病院にいってみようと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.3

高2女子です。 私も、今うつ病で休学しています。 内容にあるほとんどがうつの状態だと思います。    早めに病院に行かれた方がいいと思います。  先生に今の状態をそのまま伝えればいいと思います。 朝と昼がいつもだるいこと、友達と遊んでいても1人で落ち込んでいること 頭痛、吐き気・・・ 先生に話せば少し楽になると思います☆ うつ病の辛さはなった人しか分からないと思います。   誰かに相談したくて相談してもあまり相手にされませんでした 親とも何度も喧嘩しましたし・・・ 今、相当辛いと思います・・・  頑張ってください! 早い回復をお祈りします

imissu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、 周りの人に話しても ただ弱いと言われるだけで… 同じような方が居て とても安心できます。 病院に行ったりすると 親にはばれてしまいますか? sdgvjidgsrndさんも 早く回復することを願っています。

回答No.1

うつ病の経験者です。 うつ病に似た症状もあるようですが、たとえば下記のサイト↓で調べてみてはいかがでしょう。自己診断できます。 http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html http://www.take-clinic.com/psy_test/depression_index.html これはあくまで素人に出来る目安です。結果に一喜一憂せず、心配なら心療内科か精神科の受診をお勧めします。 私もこのようなサイトで調べ、うつ病を疑い、心療内科を受診し、うつ病と診断されました。 医師の指示を守り、服薬の結果、今では全快しています。 うつ病は治る病気です。

imissu
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトにいって やってみたいと思います。 治ると聞いてすごく安心しました。 近くの心療内科も 調べてみようと思います。 ありがとうございました。