うつなのか?やる気がなくて辛い日々

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が最近やる気がでず、朝起きられずお昼まで寝てしまうという悩みを抱えています。
  • 楽しみなことも楽しく思えず、友達と遊んでも後から一人で落ち込んでしまいます。
  • 身体の不調も多く、頭痛や腹痛があり、食欲も減退してしまい体重が減少しています。心臓も苦しく感じることがあります。うつの可能性があるので病院に行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはうつなのですか?

こんにちは。 20代の女性です。 最近、何にもやる気がでません。 やらなくちゃいけないことも やらなくちゃと思いながら 手をつけることができません。 特に朝がだるく、 お昼頃まで寝ています。 目は覚めていても 布団から起きあがることができません。 寝過ぎが余計だるいのかな? と思い、早寝早起きをしてみましたが 余計辛くしんどかったです。 楽しみだと思うことも 楽しみだと思えず、 友達と遊んで楽しくても なぜかあとからひとりで落ち込みます。 頭痛になったり、 腹痛がきたり、 最近は気持ち悪いことが多いです。 嘔吐や、下痢などはありません。 お腹は減りますが、 何も食べたいと思えず、 身長約160cmで40kgに減ってしまいました。 それから心臓が 痛いというか苦しく?なり 手で押さえてないと しんどいということが よくあります。 これはなんなのでしょうか。 うつなのですか? どうしたらいいですか? もしも病院にいくとしたら 何と言えばいいのでしょうか? どなたかたすけてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 まず内科です。婦人科も必要でしょう。メンタルのものだと思っていて、内科的なことを見逃してしまい、重篤化することがあります。  それで何も無ければ、精神科か心療内科になるでしょう。そういうことは、内科や婦人科の医師は、経験があるでしょうから、聞いてみれば紹介状を書いてくれる可能性もあります。  内科、婦人科で問題がなく、しかし紹介状が無ければ、電話帳やネットでお近くの精神科か心療内科へ。これは事前に電話して予約してください。そうして診察を受けるときは、このご質問で書かれたことを、そのまま医師に仰れば大丈夫です。  ただ、医師の診察を受けて、投薬してもらった薬を飲めば、みるみる回復、というわけにはいきません。メンタルの薬は、精神安定剤以外は効いて来るまでに日にちがかかります。薬が合わなくて効果が出ず、別の薬を試すこともあります。「時間はかかるけど、まあ仕方がない」くらいのお気持ちで。  過剰に期待してがっかりして、あちこちのクリニックを転々とすると、なかなかうまく行きません。しかし、もし「この先生とはどうも合わない」と感じたら、ためらわずに別のクリニックへ。メンタルのこととなると、医師との気持ち的な相性はとても大事です。

imissu
質問者

お礼

細かく教えていただいて 本当にありがとうございます。 まずは内科か婦人科なんですね! ですが、 結構お金かかりますか…? あと親にばれたりしますか? よかったらまた 教えてください(>_<)

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 お礼、ありがとうございます。 >結構お金かかりますか…?  診察次第ですが、費用面は初診のときに医師に相談しましょう。受付でいきなり申し出てはいけません。こうしたことを責任を持ってできるのは医師です。  保険内診療なら、支払えない患者でも、苦痛を訴える限り診療するのが医師の義務です。  大丈夫、心配要りません。費用面の問題は医師がよく知っています。何度も経験済みのはずですから。  万が一、嫌な顔をするような医師なら、そもそも信用できませんから、お金が大丈夫でも再診は受けずに別の医師を探しましょう。 >あと親にばれたりしますか?  ばれません。親であっても患者本人の許諾なしに連絡はできません。さらに診察内容はもっと告げられません。許可なしに漏らせば、厳罰です。医師のプライバシー守秘義務は重いです。  肉親以外はなおさらです。必要性を医師が感じたら、肉親か信頼できる人に連絡していいかどうか、医師から許可を求めてきます。それも、強制はされません。断りたければ、断れば、そこまでです。

imissu
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい すみません。 とっても安心することが できました。 ありがとうございます。 時間がある日に 病院にいってみようと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.3

高2女子です。 私も、今うつ病で休学しています。 内容にあるほとんどがうつの状態だと思います。    早めに病院に行かれた方がいいと思います。  先生に今の状態をそのまま伝えればいいと思います。 朝と昼がいつもだるいこと、友達と遊んでいても1人で落ち込んでいること 頭痛、吐き気・・・ 先生に話せば少し楽になると思います☆ うつ病の辛さはなった人しか分からないと思います。   誰かに相談したくて相談してもあまり相手にされませんでした 親とも何度も喧嘩しましたし・・・ 今、相当辛いと思います・・・  頑張ってください! 早い回復をお祈りします

imissu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、 周りの人に話しても ただ弱いと言われるだけで… 同じような方が居て とても安心できます。 病院に行ったりすると 親にはばれてしまいますか? sdgvjidgsrndさんも 早く回復することを願っています。

回答No.1

うつ病の経験者です。 うつ病に似た症状もあるようですが、たとえば下記のサイト↓で調べてみてはいかがでしょう。自己診断できます。 http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html http://www.take-clinic.com/psy_test/depression_index.html これはあくまで素人に出来る目安です。結果に一喜一憂せず、心配なら心療内科か精神科の受診をお勧めします。 私もこのようなサイトで調べ、うつ病を疑い、心療内科を受診し、うつ病と診断されました。 医師の指示を守り、服薬の結果、今では全快しています。 うつ病は治る病気です。

imissu
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトにいって やってみたいと思います。 治ると聞いてすごく安心しました。 近くの心療内科も 調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早起きしたら何をする?

    最近、生活が不規則になっているので早寝早起きを心がけています。 しかし、どうも早起きの目的って物がないので二度寝してしまいます。 早起きは三文の徳っていいますが、皆さんなら早起きして何をしますか? 二度寝をする、朝ごはんを食べる 以外でお願いします。

  • 鬱かもしれないのですが・・・

     私は高校生なのですが、鬱かもしれなくて悩んでいます。  食欲が落ちて、好きなこと(ゲームなど)をやる気力も起きず、夜も眠れず、頭痛もして最近は学校も休んでいます。友だちからLINEやメールなどで連絡も来ましたが見れていません。体重も3kg以上落ちました。  私自身は鬱かもしれないと思い、ネットで調べてみたりしました。  ですがこのことを親に伝えれず悩んでいます。  鬱は自分の甘えではないかと少し感じていることもあって言えません。  親はなにか学校でトラブルでもあったのではないかと心配してくれていますが、私が鬱かもしれないとは思ってもいないようです。  親には頭痛がすることや食欲がないこと、夜眠れないことぐらいしか伝えられていません。  どうしたらいいのでしょうか。

  • 鬱について

    最近うつになる人が多い世の中ですが、私もうつなのかなと悩んでます。私も家庭や仕事の悩みでいっぱいいっぱいでなんにもやる気がなく億劫になりがちなんです。症状としては不定期な頭痛、やる気なし、ぼーっとする、休みは家に閉じこもり、イライラする。 でもうつの症状でなる睡眠不足、体調不良は全くないんです。これってうつ予備軍なんでしょうか?それともちがう病気?医療関係者又は鬱経験者に回答をお願いしたいです。改善方法もお願いしたいです。

  • 鬱です

    入社して1ヶ月がたったのですが 未だに仕事が出来なくて、毎日ミスばかりして上司から怒られています。そのせいか最近鬱になり、職場に行くと帰るまでずっと頭痛と腹痛に悩まされるようになりました。夜は眠れず、不眠に悩まされています。自分でもマイナス思考だと悪循環だとわかっているのですが、あまりにも滅入ってプラス思考になれません。どうすればいいでしょうか。

  • ここ最近鬱状態でつらいです。

    ここ最近鬱状態でつらいです。 何もやる気が起きず、立ち上がったり動いたり、食事や入浴など全てが億劫です。 集中力も低下していて、イライラしてすぐ怒りが爆発するような状態です。 ずっと下痢をいていて、イライラが高まると胃がむかむかします。 しかし試験が近いので、やる気がないとも言っていられません。 早くこの状態を抜け出したいのですが、何か方法はないでしょうか。

  • 症状は下痢のみ、何の病気か

    今朝から下痢が発生していますが、下痢以外の症状(発熱、せき、嘔吐、頭痛、腹痛)が全くありません。考えられる病名を教えてください。正式な診断は医師が行うということは承知しています。

  • 「うつ」なの?

    私は主婦です。最近頭痛がひどく、病院で頭痛薬をもらって飲んでいます。でも効き目がありません。胃痛もひどいときがあります。 医師に「神経的なことかもしれませんね。悩みごととかありませんか?」と言われてしまいました。 悩みは無いわけではありませんが、塞ぎ込むほど悩んでいるつもりもありません。 ただ、日々ちょっと無気力というか、やらなければと思っていてもなかなかやるべきことに手が進まず、ダラダラとしているような感じです。でもPCはいじっていられるんです。 すごくイライラするときもあり、どうやってもイライラがおさまらないときがあります。 出かけようと思っても、なかなか出かける用意をすることができず、一日家の中にいることも多いです。 子供と普通に会話することなどは出来てると思います。 でも放りっぱなしでPCをやってしまったりして、自分がいやになったりします。 でもなかなかこの状態が変わりません。 これって「うつ」なんでしょうか? うつでもPCやったりできるんですか?なんだかもやもやしてスッキリしません。

  • ダイエット-教えてほしいです-

    こんにちは 私は身長150cmの体重47kgの中学生(女子)です!!! 今度、4月24日に身体測定があるので、42kgまで減らしたいと思っております。 そこで、こんな事をしています↓ 1、間食なし。 2、夜ごはんなし。(1日2食) 3、早寝早起き。(身長を伸ばすために!) これで、24日までに42kgになると思いますか? また、短期間で痩せる方法教えてください!(多少のリバウンドは覚悟済みです!) 長々と失礼しました。 回答お待ちしています。

  • うつ?

    鬱なんでしょうか? 2週間程前に食後の胃痛あり受診→胃炎。2日で治りました。 今度は食欲不信。空腹感はあるのに、食べたくありません。食べないと、と思いできるだけ食べるようにしていますが、つらいです。 最近、寝不足ではないんですがいつもより+2時間長く寝たり、十分寝過ぎているのに身体が怠く一日中、寝ていたい。夢中になってたゲームもしたくない。 何もしたくない。食欲不信から色々調べて、自分は病気ではないか?余命僅かでは。。と思い込んで、すごく気分が落ちたり、数時間すると明るく考えられます。 体重も2キロ落ちました。 やっぱり鬱なんでしょうか?色々調べたら昼からマシになる人が多いらしいんですが、私は一日中怠くて、何をするにもやる気はありません。 胃の検査は来週に予約しています。 後、喉(付け根付近)に何か詰まった様な感じがあります。

  • 早朝覚醒について

    元々、早寝早起きでありましたが、最近、23時に寝て、4、5時に目が覚めてしまいます。 やらなければならないことにもやる気が起きないし、けどそれに対する不安感もあるが、どうしても行動に起こせない。 憂鬱な感じもあり、人と会うのもおっくうです。 これは病的な状態ですか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう