• ベストアンサー

早朝覚醒について

元々、早寝早起きでありましたが、最近、23時に寝て、4、5時に目が覚めてしまいます。 やらなければならないことにもやる気が起きないし、けどそれに対する不安感もあるが、どうしても行動に起こせない。 憂鬱な感じもあり、人と会うのもおっくうです。 これは病的な状態ですか?教えて下さい。

noname#107661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

躁うつ病、睡眠障害の者です。 私の、睡眠時間は、22:00~4:30位です。 熟睡感がある時は、困りませんが、眠りが浅い時は、けっこうキツイですね。 質問者さんの睡眠時間は、元々であれば、問題はないと考えます。 しかし、最近になって、早朝覚醒するようになったのであれば、何か原因があるかと思います。 不安感、無気力、憂鬱、倦怠感、不眠などは、うつ病でよくある症状です。 うつ病であるとすると、なるべく早めに対処しないと長引きます。 やはり、一度精神科に行って、診察を受けることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して、寝れないわけではないんですよね。 むしろ、夜は弱い方で22時くらいには眠くなってきてしまいます。 健康な反応と言われればそれまでですが。

その他の回答 (3)

• olive_1
回答No.3

それだけ寝ていたら,十分だと思います。 病気の範囲には入りません。

質問者

お礼

まあ、そんな風にも思います。 精神疾患で片付けられれば、楽ですもんね。

回答No.2

文章から拝見させて頂き多分、軽症の鬱だと思われますが、ご自分ではストレスらしきものは抱えていらっしゃらなかったですか? 今日の社会で「心の風邪」と言われている抑鬱状態に陥ったとしても、決して治らないわけではありませんよ。。。 兎に角早めに病院へ行かれることをお勧め致します。 仮に「精神科」の敷居が高ければ「心療内科」での受診を済ませ、場合により抗鬱剤や安定剤が処方される場合が考えられますが、医師の言うことを聞き回復の兆しがみえたならば断薬すると言った方向へ向かうことを願っております。

質問者

お礼

ストレスがあるかないかと言われれば、それはありますよね。 仕事しながら、大学院に通っていて、論文に専念するために仕事を辞めました。しかし、論文に手がつかないです。仕事していたほうがよっぽど気が楽でした。まあ、本当に嫌なら退学して、また仕事しますけどね。でも、ここまで頑張ったからもったいないとも思います。 年齢や周りのプレッシャー、いろいろあります。逃げたくなることもあります。悩みは絶えないです。

• ssykpu
回答No.1

抑うつ状態が続いてるんですね。この状態が1ヶ月以上続くようだったら、心療内科を受診されるのをお勧めします。 http://asmec.med.gr.jp/utsu.html

質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 精神科は敷居が高いですが、受診を考えてみます。