• ベストアンサー

ダイエット方法

私は鬱病になって約1年。その間に約7キロ位、太ってしまいました。身体中が痛く、何もやる気もなく、お腹だけは減ります。眠っている時は長くて18時間位です。このまま、もくもくと太っていくのも嫌だし、洋服を着替えるだけでもおっくうです。 一時ダイエット日記なども付けていましたが、体重計に乗る度に憂鬱になるので、止めてしまいました。 どなたか、私に助け舟を出して下さい。 ダイエットできそうな施設や薬などはないのでしょうか。早起きも出来ません。早く鬱病を治したい焦りだけで、ただ痛くて何もできない。いいスケジュールの立て方などなんでも結構なのでアドバイス下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.4

私も自律神経失調症と軽いうつ病で10kg太った経験があります。 なので、質問者さんの気持ち、すごくわかります。 他の回答者の方も書かれていますが、まず病気を治してください。 そのためには、病気の原因を考えてみてください。 私の経験談を書かせてもらいますね。 私の病気の原因は仕事上のストレスでした。 当時は、会社に行くのも、おっくうでした。 ましてや外にでてスポーツする気なんて、まったくおきませんでした。 でも、何もしていないと、どんどん暗くなる一方で、仕事から帰ってきたら1人でテレビを見ながら、とにかく食べるの毎日で気付いたら、ただのデブでした。 体脂肪率は13%→32%まで太ったのですから。 失恋もしたりと、心身ともにボロボロになり、とうとう入院したときに、両親から 「仕事も辞めて、実家に帰ってこい」と言われ、実家での規則正しい生活と、 管理職から解放・どんな愚痴でも聞いてくれる両親との生活で、徐々に気持ちが晴れていきました。 外に出ていかなくてはと思い始めたとき、一番最初は、近所の公園への散歩からはじめました。 3ヶ月くらいしてから派遣の事務の仕事を始めました。 今は、病気は季節の変わりめに再発する程度になってます。 (再発といっても、微熱がでたり頭痛がするくらいです) この春からは、スポーツクラブにも通っています。 病院へは通っていません。 でも、5年間、苦しんでいた病気は完治はしていませんし、体重もまだ4kgしか戻っていません。 でも、以前のような「何をやってもダメだから」という気持ちはなくなっています。 太るのって簡単ですが、もとに戻すのは大変です。 でも、あせらないことにしています。 ダイエットのアドバイスにはなっていませんが、まずは外にでることから始めてみませんか? 最初は10分、翌週は20分、翌月は1時間っていう感じで。 運動すると、なぜか食欲もなくなってきますよ。

kerokerokerogon
質問者

お礼

本当に親切な御回答、および体験談まで聞かせて頂きありがとうございます。あなたのおかげで勇気が沸いてきました。一歩、外に出てみます。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

ダイエットって、食事制限をしたり、運動をしたりしなきゃうまくいかないんです。 質問文には、「体が痛い」「おっくう」「何もやる気もなく」「体重計に乗りたくない」とあります。 そんなあなたに、スケジュールなど渡しても、ストレスになるだけじゃないですか。 だから、病気を治すのが先です。

kerokerokerogon
質問者

お礼

あなたからの回答は結構です。

  • -sayo-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんばんは。 先に病気を治したほうが良いと思いますが。。。でも一応。 こないだ何かの番組でやっていたのですが、ご飯のときにもろみ酢ににがりを混ぜたものを飲むだけでやせるそうですよ。ストレッチなど簡単な運動を加えるだけでもっと効果もあがるそうです。

kerokerokerogon
質問者

お礼

どうしても痩せたいので、その焦りだけがいっぱいなんです。病気はまだ、長く治りそうもないし。散々身体にムチをいれました。でも、体重は増えるばかりで悲しいんです 。少しでも答えて頂きありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

病気を治すのが先です。

kerokerokerogon
質問者

お礼

頭にくるアドバイスは送らないで下さい。あなたにどんな自信があるというのですか?

関連するQ&A

  • ダイエットの理由付け

    私は、以前ダイエットをして4キロ~5キロ程落としました。 その時はそれで色々な洋服が切れたりして、よかったのですが・・・、痩せても会社の人は何も言ってくれないし、食べていないせいか性欲はなくなるわ、憂うつになるわでキープするほどのパワーがなくなってしまっていました。 ダイエットするには、目標が必要といいますよね。 痩せてかわいい服をきるぅ~とか 好きな人を振り向かせる~とか。 今の私は、見事なリバウンドでダイエット前よりも体重が増えてしまう悲惨な結果に・・・。 これに失敗したせいで、何をするにもやる気が出ません。やせるだけが全てではありません。 そのほかに大切な事はもちろんあります。 皆さんはダイエットするときに、どんな理由付けをしていますか? 教えてください。

  • 痩せたい‥!!ダイエット

    痩せたい‥!!ダイエット 私は、去年ダイエットをして、3ヵ月で13kg落としました。(身長162cm、体重59kg→46kg) その時のダイエット方法は、ほぼ毎日ホットヨガに通い、カロリー計算(一日1000Kcal以内になるように)しながらした食事制限です。 半年間そのような生活を続けて体重維持をしておりましたが‥ 通っていたホットヨガスタジオが閉鎖になったコトもあり、ダイエットは一時中断してしまいました。 13kgのダイエットをしてから約一年、多少の体重増加はありましたが、劇的なリバウンドは一応ありません。 また40kg代に戻りたいのですが、なかなか体重が落ちません(T_T) 痩せて買った時の洋服のウエストが‥ みなさんのお勧めダイエット方法をぜひ教えて下さい!! 現在の私の状況は‥ ・26歳の女 ・身長162cm ・体重51kg(50~52kgをさまよってます) 特に怪我や持病はありません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ダイエット

    ここ半年で5kg以上太ってしまったので、痩せたいのですが、 巷ではダイエット法が溢れており、なにを試したらいいのかわかりません。 体重は基準ぐらいですが、 筋肉が無く、お腹はポッコリ出ておりクビレがありません。 太ももはぶくぶくで締まりがなく、お尻は垂れ下がって最悪です。 しかも、顔も太ってしまったので、言うなればキンタロー。さん(失礼ですが)の様な感じです。 今まで着ていた洋服も半数以上がキツくなってしまい、着用できません。 運動などを行い、健康的なスタイルを手にしたいです。 ハードでも構いません。 期間は2か月程です。 誰か、ダイエット法や食事、 欲を言えばスケジュールを立てていただけませんか?

  • ダイエット 辛いです

    17歳 女子です。 私はもともと食べることが好きで、太っているというより、体格がいいという感じでした。 体型のことでからかわれることは時々ありましたが、特に気にしていなかったし、人の外見だって 気にしたことはありませんでした。 だから好きなようにご飯を食べてお菓子を食べて幸せでした。 でも高1の時にふと軽い気持ちでダイエットをしました。 すると、体重が落ちていき、ダイエットが楽しくなり、生理が来なくなっても痩せようとして 少し過度なダイエットもしてしまい、半年で11キロ痩せました。 今度は自分に合っていない体重だと思い、生理も来ていないという理由で、暴食するようになりました。 結局20キロ近く太りました。これはさすがにやばいと思い、今もダイエットを続けています。 でも、リバウンドしてからのダイエットは本当に辛いです。 常に頭は食べ物とダイエットのことでいっぱいです。 我慢できるときはできるのですが、結局暴食に走ってしまいます。 そして自己嫌悪と罪悪感に襲われて何もやる気がなくなって泣いてしまいます。 最近は人の目も気にするようになり、周りの人を見ては自分と比べてしまったりと、 こんな自分が嫌いです。 以前ダイエットをしている時は、洋服やおしゃれもちょっとしてみようかなとか、勉強もがんばれたりしていましたが、今は前着れていた服もきれないし、もう自分に自信がないのでどうでもよくなってしまい、勉強もくだらない理由で手を抜き始めています。 イライラしたり憂鬱になったり、かと思えばダイエットがんばるぞー!ってなって暴食して 後悔して、の繰り返しがずっと続いています。本当に辛いです。 以前は気持ちを切り替えてしていた運動も最近はしなくなってきました。 学校もあるのにこれかもこんな風に生活をしていくと思うと悲しいです。 ちなみに私が行っているダイエットは、朝、昼は普通に食べ、夜はおかずのみをたべて 運動は踏み台昇降と筋トレです。 長文失礼しました。 こんな私へのアドバイスと、正しい、よいダイエットがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • ダイエット日記

    ダイエット日記をつけようと思うのですが、体重や3サイズは何日置きくらいに書くのがベストですか? なんか毎日書くとあまり変化が見えない気(気です)がして、なかなか減らないや~って精神的にくるような気もしますし、水を飲んだだけで、一時的に増えるので、できれば毎日ではない方が良いのですが・・・。 過去に経験ある方や、アドバイスあったら教えてください。 あと、オススメダイエット法もあったらお願いします。

  • 早朝覚醒について

    元々、早寝早起きでありましたが、最近、23時に寝て、4、5時に目が覚めてしまいます。 やらなければならないことにもやる気が起きないし、けどそれに対する不安感もあるが、どうしても行動に起こせない。 憂鬱な感じもあり、人と会うのもおっくうです。 これは病的な状態ですか?教えて下さい。

  • ダイエット中の飲み会・・・

    ダイエット中の飲み会・・・ 禁煙太りしてしまい年内までに6キロ落としたいです。 ダイエットをはじめて約2か月ですが、なかなか体重が減りません。 月曜日~金曜日は頑張るので体重0.6~1キロ減 でも土曜日に飲み会があると食べ過ぎて台無し。 それで 「体重も戻っちゃったし、今日も食べちゃおう・・・」 やる気がなくなり、甘えが出てしまい日曜日(休日)も、つい食べ過ぎて元通り。若干増えてる事も。 また月曜日から頑張る・・・という繰り返しです。 さらに生理前は食欲増加して、思うように痩せません。 先週は生理も終わり飲み会もなく再び順調に痩せ始めていたのに、また飲み会の予定が入ってしまいました・・・ 飲み会で食べ過ぎてもそこで諦めずに、次の日からまた頑張れば挽回できますか? やっぱりダイエット中の飲み会はダイエット振り出しに戻ってしまいますか? 煙草の代わりに飲みの席ではつい箸も進んでしまいます。 自業自得なのですが減らない体重に焦りばかりで、そのストレスが食欲にもつながってしまい悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。。

  • 彼をダイエットさせたい

     先日、彼が我が家に初めて顔を見せに挨拶に来ました。  そして彼が帰った後… 両親に大笑いされてしまいました。理由は彼が太っていることです。彼に会って3日経った今でも、テレビに太ったタレントさんなどが出る度に「あなたの彼氏と一緒だね」と言って笑われます。笑われるのが嫌で夕飯の時でさえ家族と一緒にテレビを見るのが憂鬱で肩身が狭いです。  それで、彼にダイエットをして欲しいのですが、何て言えば率先してやってくれるでしょうか?またお勧めのダイエット法などあったら教えて下さい。  因みに昨年位、彼に「ウチの両親は太っている人があまり好きじゃないみたいだから痩せてくれると嬉しい」みたいな事を言ったら「誰かに披露する為に痩せて欲しいとかじゃなくて身体が心配だから・・・とか思って欲しかった」とか「痩せて欲しいと言われると太っている事がいけない事みたい」とか言われてしまいました。おまけに彼はストレスが溜まったら沢山食べてしまう性格のようなのです。  そんな彼ですが簡単にやる気になり、継続させる方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 鬱病でダイエット成功した人いますか?

    鬱病でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか? (拒食症などは無しに…) もともと太ってはいたんですが 鬱病になり、何のやる気も気力もなく死にたくもなっていました。 そしてちょうど1年程前に、1週間で10kg太り その後、半年ほどかけてさらに15kg太りました。 しばらくして、薬の関係なのか食欲が減り5kg減量しましたが その後も変わらず、 身長 157cm にして 体重 81kg なんです。 痩せたいです。鬱病のせいにしたくはないですが やはりどうしても動けません。ただ泣くだけです。 どうにかやせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • うつ病?

    こんにちは。 今20代前半の学生ですが、最近何をするにもやる気が 起きず悩んでいます。 留学したい夢があるのですが、そのためにお金を貯めなければならず、今就活中です。 夢に近づけない焦りは前々からあるのですが、そのことが原因なのかとも思いますが、ここ2週間くらい前から倦怠感をひどく感じ、やる気も起きず、人と合うのも億劫になっています。なんども「これじゃいけない」とやる気を出そうとするのですが、すぐに気落ちしてしまいます。 今朝から食欲もなくなってきました。 常に息苦しさを感じます。 普通の状態に戻るときもあるのですが… これって、うつ病なんでしょうか?それともただ一時的なものなのでしょうか…? また、この状態を解決できる方法を御存知でしたら、 是非教えてください。よろしくお願いします。