• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット方法

私は鬱病になって約1年。その間に約7キロ位、太ってしまいました。身体中が痛く、何もやる気もなく、お腹だけは減ります。眠っている時は長くて18時間位です。このまま、もくもくと太っていくのも嫌だし、洋服を着替えるだけでもおっくうです。 一時ダイエット日記なども付けていましたが、体重計に乗る度に憂鬱になるので、止めてしまいました。 どなたか、私に助け舟を出して下さい。 ダイエットできそうな施設や薬などはないのでしょうか。早起きも出来ません。早く鬱病を治したい焦りだけで、ただ痛くて何もできない。いいスケジュールの立て方などなんでも結構なのでアドバイス下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • totogoo

私も自律神経失調症と軽いうつ病で10kg太った経験があります。 なので、質問者さんの気持ち、すごくわかります。 他の回答者の方も書かれていますが、まず病気を治してください。 そのためには、病気の原因を考えてみてください。 私の経験談を書かせてもらいますね。 私の病気の原因は仕事上のストレスでした。 当時は、会社に行くのも、おっくうでした。 ましてや外にでてスポーツする気なんて、まったくおきませんでした。 でも、何もしていないと、どんどん暗くなる一方で、仕事から帰ってきたら1人でテレビを見ながら、とにかく食べるの毎日で気付いたら、ただのデブでした。 体脂肪率は13%→32%まで太ったのですから。 失恋もしたりと、心身ともにボロボロになり、とうとう入院したときに、両親から 「仕事も辞めて、実家に帰ってこい」と言われ、実家での規則正しい生活と、 管理職から解放・どんな愚痴でも聞いてくれる両親との生活で、徐々に気持ちが晴れていきました。 外に出ていかなくてはと思い始めたとき、一番最初は、近所の公園への散歩からはじめました。 3ヶ月くらいしてから派遣の事務の仕事を始めました。 今は、病気は季節の変わりめに再発する程度になってます。 (再発といっても、微熱がでたり頭痛がするくらいです) この春からは、スポーツクラブにも通っています。 病院へは通っていません。 でも、5年間、苦しんでいた病気は完治はしていませんし、体重もまだ4kgしか戻っていません。 でも、以前のような「何をやってもダメだから」という気持ちはなくなっています。 太るのって簡単ですが、もとに戻すのは大変です。 でも、あせらないことにしています。 ダイエットのアドバイスにはなっていませんが、まずは外にでることから始めてみませんか? 最初は10分、翌週は20分、翌月は1時間っていう感じで。 運動すると、なぜか食欲もなくなってきますよ。

質問者からのお礼

本当に親切な御回答、および体験談まで聞かせて頂きありがとうございます。あなたのおかげで勇気が沸いてきました。一歩、外に出てみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • inaken11

ダイエットって、食事制限をしたり、運動をしたりしなきゃうまくいかないんです。 質問文には、「体が痛い」「おっくう」「何もやる気もなく」「体重計に乗りたくない」とあります。 そんなあなたに、スケジュールなど渡しても、ストレスになるだけじゃないですか。 だから、病気を治すのが先です。

質問者からのお礼

あなたからの回答は結構です。

• 回答No.2
  • -sayo-

こんばんは。 先に病気を治したほうが良いと思いますが。。。でも一応。 こないだ何かの番組でやっていたのですが、ご飯のときにもろみ酢ににがりを混ぜたものを飲むだけでやせるそうですよ。ストレッチなど簡単な運動を加えるだけでもっと効果もあがるそうです。

質問者からのお礼

どうしても痩せたいので、その焦りだけがいっぱいなんです。病気はまだ、長く治りそうもないし。散々身体にムチをいれました。でも、体重は増えるばかりで悲しいんです 。少しでも答えて頂きありがとうございました。

• 回答No.1
  • inaken11

病気を治すのが先です。

質問者からのお礼

頭にくるアドバイスは送らないで下さい。あなたにどんな自信があるというのですか?