• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット方法

私は鬱病になって約1年。その間に約7キロ位、太ってしまいました。身体中が痛く、何もやる気もなく、お腹だけは減ります。眠っている時は長くて18時間位です。このまま、もくもくと太っていくのも嫌だし、洋服を着替えるだけでもおっくうです。 一時ダイエット日記なども付けていましたが、体重計に乗る度に憂鬱になるので、止めてしまいました。 どなたか、私に助け舟を出して下さい。 ダイエットできそうな施設や薬などはないのでしょうか。早起きも出来ません。早く鬱病を治したい焦りだけで、ただ痛くて何もできない。いいスケジュールの立て方などなんでも結構なのでアドバイス下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数52
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)

私も自律神経失調症と軽いうつ病で10kg太った経験があります。 なので、質問者さんの気持ち、すごくわかります。 他の回答者の方も書かれていますが、まず病気を治してください。 そのためには、病気の原因を考えてみてください。 私の経験談を書かせてもらいますね。 私の病気の原因は仕事上のストレスでした。 当時は、会社に行くのも、おっくうでした。 ましてや外にでてスポーツする気なんて、まったくおきませんでした。 でも、何もしていないと、どんどん暗くなる一方で、仕事から帰ってきたら1人でテレビを見ながら、とにかく食べるの毎日で気付いたら、ただのデブでした。 体脂肪率は13%→32%まで太ったのですから。 失恋もしたりと、心身ともにボロボロになり、とうとう入院したときに、両親から 「仕事も辞めて、実家に帰ってこい」と言われ、実家での規則正しい生活と、 管理職から解放・どんな愚痴でも聞いてくれる両親との生活で、徐々に気持ちが晴れていきました。 外に出ていかなくてはと思い始めたとき、一番最初は、近所の公園への散歩からはじめました。 3ヶ月くらいしてから派遣の事務の仕事を始めました。 今は、病気は季節の変わりめに再発する程度になってます。 (再発といっても、微熱がでたり頭痛がするくらいです) この春からは、スポーツクラブにも通っています。 病院へは通っていません。 でも、5年間、苦しんでいた病気は完治はしていませんし、体重もまだ4kgしか戻っていません。 でも、以前のような「何をやってもダメだから」という気持ちはなくなっています。 太るのって簡単ですが、もとに戻すのは大変です。 でも、あせらないことにしています。 ダイエットのアドバイスにはなっていませんが、まずは外にでることから始めてみませんか? 最初は10分、翌週は20分、翌月は1時間っていう感じで。 運動すると、なぜか食欲もなくなってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に親切な御回答、および体験談まで聞かせて頂きありがとうございます。あなたのおかげで勇気が沸いてきました。一歩、外に出てみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

ダイエットって、食事制限をしたり、運動をしたりしなきゃうまくいかないんです。 質問文には、「体が痛い」「おっくう」「何もやる気もなく」「体重計に乗りたくない」とあります。 そんなあなたに、スケジュールなど渡しても、ストレスになるだけじゃないですか。 だから、病気を治すのが先です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたからの回答は結構です。

  • 回答No.2
  • -sayo-
  • ベストアンサー率33% (1/3)

こんばんは。 先に病気を治したほうが良いと思いますが。。。でも一応。 こないだ何かの番組でやっていたのですが、ご飯のときにもろみ酢ににがりを混ぜたものを飲むだけでやせるそうですよ。ストレッチなど簡単な運動を加えるだけでもっと効果もあがるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても痩せたいので、その焦りだけがいっぱいなんです。病気はまだ、長く治りそうもないし。散々身体にムチをいれました。でも、体重は増えるばかりで悲しいんです 。少しでも答えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

病気を治すのが先です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頭にくるアドバイスは送らないで下さい。あなたにどんな自信があるというのですか?

関連するQ&A

  • 困窮しています。

    困窮しています。 一年以上、朝は豆乳と野菜ジュース、夜にかけて段々量が増える食べ方をして来ました。 最近早起きを習慣づけたのでとにかく朝お腹が空きます。なので朝からガッツリと食べるようになりました。 質問は、ダイエット的には 朝食を食べるべきか それとも軽目、食べないにとどめるべきか、 どちらがいいのかということです。 よければ理由等もあげていただけると納得して理解できます。 ちなみに、私が今まで朝を軽くして来たのは 身体の排泄機能や浄化機能を高めるためです。

  • ダイエット

    ここ半年で5kg以上太ってしまったので、痩せたいのですが、 巷ではダイエット法が溢れており、なにを試したらいいのかわかりません。 体重は基準ぐらいですが、 筋肉が無く、お腹はポッコリ出ておりクビレがありません。 太ももはぶくぶくで締まりがなく、お尻は垂れ下がって最悪です。 しかも、顔も太ってしまったので、言うなればキンタロー。さん(失礼ですが)の様な感じです。 今まで着ていた洋服も半数以上がキツくなってしまい、着用できません。 運動などを行い、健康的なスタイルを手にしたいです。 ハードでも構いません。 期間は2か月程です。 誰か、ダイエット法や食事、 欲を言えばスケジュールを立てていただけませんか?

  • 夕食抜きダイエットは逆効果?

    こんにちは。標準体重15kgオーバーの肥満体です。ダイエットするような根性がなくこれまでだらだらと過ごしてきていたのですが、転職して生活リズムが変わり最近は1日2食しかとっていません。朝9時に起床しがっつり朝食、昼2時にがっつり昼食、その後退勤前に甘いコーヒーもしくは紅茶を1杯飲んでいます。転職したばかりの頃は退勤後(およそ9時半)にちょっと気を使ってキャベツや春雨、とうふ等の低カロリーなものを食べていたのですが、だんだん作るのが面倒になり我慢して寝ていたら最近では夜にお腹が全くすかなくなりました。これって夕食抜きダイエットみたいなもん?やった!と喜んでいたのですが、夕食抜きダイエットは逆効果で「身体が飢えてしまい次にとる食事のカロリーを全部すってしまう」と聞き驚いています。確かにいまのところ体重の減少は感じません(体重計がないため見たかんじですが)現在の夕食を抜いている状況はダイエット的には逆効果なのでしょうか。お腹がすいていなくても無理やりなにかを食べた方がよいのでしょうか。時間も遅いしやはり春雨的なものがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • お腹だけにつく肉

    肉がお腹だけについているんです。ぽっこりお腹ではなく、まるまるとでています。お腹以外は普通体型で、胸に限っては全く肉が付いていません…。正直いって、お腹か胸どっちが出てるか分からないほどひどい状態です。自分よりひどい体型の人見たことないです。 このことがコンプレックスになって、水着なんて絶対着れないし、タイトな洋服全般が無理。毎日お風呂に入るたび自分の体型のせいで憂鬱になります。 どこかの器官がおかしいのかなってよく思うのですが、病院に行くようなことじゃないし。。 ちなみにお腹やせするために2ヶ月間毎日腹筋100回しましたが、お腹の肉のなかに筋肉がついたようで、見た目にほとんど変化はありませんでした。脂肪吸引も考えたのですが、このお腹じゃすぐに元に戻ってしまいそうで不安です。 ダイエットしようにも胸の肉を1グラムも落としたくないので踏み切れません。 もしかしたら自分の ・冷え性 ・男性ホルモンの多さ ・骨盤の歪み ・食欲旺盛 が関係してるのかも…と思うことがありますが、もし何か知ってるかたいたら何でもいいので是非お願いします。

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • 何が変わったの!?

    こんにちは。 153センチの21歳女性です。 去年までは どんなに暴飲暴食、18時間睡眠、どこへ行くのも車で移動、2階へ行くのもエレベーターがお友達、という生活をしても、48キロ以上にはなりませんでした。 しかし、今、寝転がって「アゴが苦しい?」と体重計に乗りました。 すると54キロ・・・・っ!! 見たこともない数字に卒倒しそうになりました。 これが噂の二十歳と21歳の違いですか?! 本格的なダイエットをしたことがなく、まず何をして良いのかオロオロしています。 状況としては 現在は大学在学中。 夏休みは9月27日まで。 日焼けは絶対にしてはいけないので、ウォーキング、ランニングなどは不可。 学校が始まると6時に起きて12時に帰宅という生活になり、暇な日がなくなる。 学校→そのままアルバイト。(立ちっぱなし5時間) 来週、プールへ行こうと思っていますが、今は子どもだらけで満足に泳げないかもしれません。 出来るだけ早い時間に行こうと思うのですが、スケジュールを考えて頂けませんか? ある程度の泳ぎは出来ますが、バタフライは禁止されています。 プールにいけるのも夏休みの間だけです。 講義中、立ちっぱなしのバイト中にできるエクササイズを教えて下さい。 食生活は、家族に合わせるしかないので、あまり変えられません。 お願いします。

  • 週に1度の過食…止められません。

    普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。 いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。 普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。 ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。 今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。 朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べる、15時には炭水化物系の間食(ケーキやヒドイ時は菓子パンなど)を取る、夕食はしっかり普通食、寝る前にも菓子パンを食べる…などです。 翌日体重計に乗った時に、とても罪悪感に襲われますし、明日からまた頑張ろう!と思うのですが、最悪の場合これが2、3日続きます。 過食は止められるのでしょうか? 生理前などの身体的な要因もあるかとは思いますが、ストレスなども関係していますよね? こんな私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットできず引きこもりぎみです。

    36歳になる主婦です。 情けないお話になるのですがなかなかダイエットできず悩んでいます。 161センチで72キロもあるのに、食欲旺盛でごはんばかり食べてしまいます。食べた後自己嫌悪に陥り物凄く落ち込んでしまうのですが、また少し経つと食べてしまいます。 下の子がまだ小さいので子供の為にも綺麗なお母さんになりたい気持ちはいっぱいです。 ですが旦那が転職したばかりで金銭的に毎日きつい生活なのと、 上の子供(11歳)も今反抗期で手が掛かり ついついイライラして気を紛らわすようにお腹が減ってなくても食べてしまったり、食べる量も最近は多めです。 若い頃からダイエットを繰り返しており、痩せている時期はほとんどありません。一番最後にしたダイエットは今年の3月ごろで、グローバルダイエットのやせやせ大賞に参加しました。75キロから65キロまで痩せましたが少し顔が小さくなったぐらいでぶよぶよの身体のサイズも減りませんでした。せっかく減った10キロですが瞬く間に元に戻りました。 着る洋服もなくて、外に出るのも嫌な毎日です。子供の参観日にも自分の醜さでほとんど行ってやる事ができません。 意思が弱く甘えているんだと思います。でもこのデブのまま醜いおばさんで歳を取りたくありません。どうしたら精神的に安定しながらダイエットできるのでしょうか? きついご回答でも構いません。宜しくお願いします。

  • 新型うつなのでしょうか?

    初めまして。 閲覧ありがとうございます。 ここ2ヶ月くらいなのですが 急に動悸が激しくなる 話をしていて勝手に涙がでそうになる 頭痛がする 身体が重い 憂鬱 学校を休みがち 休日はこれらが一時的になくなる (人とあまり会わないからかもしれませんが) 特に夜が辛いです。 夜になり、リラックスしようと寝転がってもいろいろな不安や焦りで頭がいっぱいいっぱいになり涙が勝手に流れます。 誰とも会うのが嫌になり、人と接したくないと思ってしまいます。 家庭のことや、恋人のこと、将来のこと、学校での人間関係…悩みの種が多すぎて 自分になにが負担になっているのかさえ分かりません。  私は心理学科に通っているのですが この間の授業で新型うつというものがあると先生からお聞きました。 その症状と私の症状があまりにも似ていることにドキッとしました。 母は鬱の経験があるので、理解があると思い、話をしても 「私は電車に乗っただけでお腹が痛くなるほどだった。あんたは違うでしょ。」と軽く受け流されるだけでどうしたらよいかわかりません。 病院にも行けません。 鬱なんて認めたくないです。 でも、辛いです。 相談できる人も居ません。 言葉がまとまっていなくて すみません。 私は新型うつなのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? よろしければ 回答よろしくお願いいたします。

  • 生理の前兆があるのになかなか来ない・・・(長文かもです)

    こんばんわ。 タイトルどおりのことで相談に参りました。 今生理の前兆(お腹が痛い、足がむくむ、だるい等)があるのですが、生理がなかなかきません。 5/31と6/28に来たので、7月末に来る予定です。 私は元々ちょっとしたストレスでずれたりなかなか来なかったりする性質で、生理周期も35日ぐらいでずっと来ていたので、5月6月はちょっとびっくりました。 周期が整ったのかなーと喜んでいたのですが7月末から生理の前兆が続いていて今(8/9)に至ります。 思い当たる節としては、8/4567に大きなイベントがあったので、そのストレスや精神的なもので遅れていると思うのですが、7/16に彼とSEXをしました。 きちんとゴムで避妊をしました、破れたり漏れたりということもありませんが、妊娠の可能性ってあるのでしょうか? 彼としてから特に目立った体調の変化は、生理が来そうだなーって言う腹痛とにきびぐらいで、趣向が変わったり胸が張ったり重くなったりはしていません。 (ダイエットのために毎日体重計に乗っていますがむしろイベントのハードスケジュールでやせていました。でも本日いきなり一キロ増えていましたが。泣) ストレスってだけで来ないのならいいのですが、妊娠または他の病気の可能性もあるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。