• ベストアンサー

ダイエットの理由付け

私は、以前ダイエットをして4キロ~5キロ程落としました。 その時はそれで色々な洋服が切れたりして、よかったのですが・・・、痩せても会社の人は何も言ってくれないし、食べていないせいか性欲はなくなるわ、憂うつになるわでキープするほどのパワーがなくなってしまっていました。 ダイエットするには、目標が必要といいますよね。 痩せてかわいい服をきるぅ~とか 好きな人を振り向かせる~とか。 今の私は、見事なリバウンドでダイエット前よりも体重が増えてしまう悲惨な結果に・・・。 これに失敗したせいで、何をするにもやる気が出ません。やせるだけが全てではありません。 そのほかに大切な事はもちろんあります。 皆さんはダイエットするときに、どんな理由付けをしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私は以前8キロ減量した経験があります。確かに洋服選びなどとても楽しく,いっぱい買いました。 でもその後,半年でジワジワとリバウンドしました。 3キロ増です。しかも一番つきたくない場所(太もも)にお肉たっぷりつきました。 頭では分かっていても,お菓子いっぱい食べちゃうんです。もちろん以前のようにやる気でません。 なんとかしなきゃ・・・と思っても。 #3での回答者さんが、人それぞれにベストな体重や体脂肪があるとのご意見でしたが,私も同感です。当時は,お肌の調子も悪く,なんとなーくぼーっとしてましたし、胸は小さくなるし あばら骨は浮き出るし,貧相な感じでした。 今はリバウンドしてかなり焦ってますが,もうあまり体重などの数値に支配されない生活を送ってます。 体調も万全です。(毎日計測してますが,それに一喜一憂はしません) なので今後は,ゆったりした気持ちで気になる所を引き締めたいです。 なかなか冬は,ダイエットの決意するの難しいですよね。夏前は水着の似合う体になろう~とか思えるんですけど。理由にはならないかもしれませんが,常に自分の体の弱点を意識できるようになるべく裸に近い状態で鏡でチェックしたりするのはどうですか? 弱点克服の為に続けられる,筋トレなどをすれば鏡チェックも楽しいですよ。 だんだん暖かくなって薄着になる頃,ムクムクとまたダイエットしたくなると思います。 なので,今は無理に考えずこれ以上増やさない=現状維持といゆのはどうでしょうか? あまり明確な理由を付けてダイエットすると,目標が達成された時,気が緩んでしまうような・・・ 私も今はダイエットモードにならないので,体重が増えないように生活します。 お互いにがんばりましょう~。

sakuradrops21
質問者

お礼

私も同感です。 最近の私も無理にダイエットで痩せようとせず、ベストでいいじゃん、って思えるようになりました^^ 確かに、私も体重を落とした当時、あばら骨は浮き上がっていたし、胸も確かにサイズダウンしてました; リバウンドしてよかったことが唯一あるとするならば、胸がサイズアップしたことだったりして(笑) そんな風に、思えるようになりました。 あまり痩せるっていう頭でいると 本当に、そのことだけに支配されちゃうんですよね。 でも、これ以上太らないように・・・気をつけようと思います。でも、やっぱりお菓子食べちゃいます・・・。 でもそんな自分も受け止めて、少しずつ改善していけたらいいと思っています。 shizu-shizuさんの言うとおり、春先になるときっとダイエットモードになるでしょうね(笑) お互いに頑張りましょう。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.4

ウァーやせたねェ・・・と言ってもらえるには、元の体重にもよるでしょうが、10kはやせないと、見た目、そうは変りません。 毎日のように会っている人たちには、なおのこと、日々の変化が少しなので、昨日と同じが、今日も明日もです。 ただ、何気なく、「・・・太った?」とか言われると 傷つく。 「うぁーやせたね・・・きれいになったね」 と言われるのは非常に難しい。 普通は30才すぎると「やせた」の次に、「具合が悪いの?」です。 やせること、減量すること、役に立たないスマートであることに幻想を持ちすぎ。 「健康のためにダイエット」これが一番。 自分が、生き生きとして、健康が維持できる。 BMI19以下が20代の女性では26.9%もいます。 BMI25以上は8.7% これが、40代ともなると、BMI19以下が7%で BMI25以上が22.6% 50代ともなると、BMI19以下は6% BMI25以上はなんと29.2% ある意味「若いころはやせていたのよねぇ」と言う、太ったおばちゃんが、ごろごろ。 面白いのは、20代のBMI平均が20を割り込むようになって、20年たちましたが、そのころの「若い女性」が30代、40代になって・・・昔の人と同じに 太ってきてます。 やせているのは、20代だけ。 無理してやせて、健康を害しても意味ないですね。 このころに、「骨」も天井の値がきまりますし、 45kg以下になって無月経・無排卵になると 見かけは、20代でも体の仕組みは「老婆」と同じです。 早い人では、30代で更年期障害です。

質問者

お礼

私、ダイエットして生理がこなかったんです。 それがずっと続いていたら大変なことになっていたかもしれませんね・・。男性ホルモンが増加して、毛深くなったりだとか(恐っ) 今は、ちゃんと生理もきって身体的には正常なんだと思います。 はぁ・・・難しいですね。 でも少しずつ前向きに頑張ります。

• gatto19
回答No.3

体重は、身長の兼ね合いとか体脂肪率とか一般的に言われること以上に、その人にとって丁度いい体重というのがあると思いますよ。 なんにしても精神的に満足できて体調もよくないと、意味がありませんね(T_T) sakuradrops21さんにとっての理想体重は、きっとダイエットをして4キロ~5キロ痩せたときのでは少なすぎたのでしょう。 自分で、見た感じこのくらいがいいなと思うのと体調がいいのとの差がある場合は真ん中くらいにしておくのがいいのでは? 因みに私もよく2~3キロ動きますが、一番少ないときはちょっとフワフワして体力もなく、一番重いときは重さをかかとに感じます(爆) ですのでその真ん中にするようにしています(笑) で、ダイエットの理由付けは、私の場合も誰も気が付きませんので(^_^;A完全な自己満足です。

質問者

お礼

確かに、ダイエットして4キロ~5キロ落とした当時は、きっと少なすぎたのだと思います。その当時は、夏だったんですが冷房病にもなったし、憂うつにもなってしまったり・・・。 精神的に満足してなかったのかもしれませんね。 真ん中くらいがいい・・・そう考えると少しほっとします。 これからは無理のない、体に優しく自分に優しいダイエットを頑張れたらいいな。 ありがとうございました。

• mariocyan
回答No.2

私も以前ダイエットして7~8キロ痩せました。きっかけは会社の上司に後姿がドラえもんと言われた事(笑) 今では私もリバウンドして洋服なんて今はなに着てもかわいくないから痩せてから買おうなんて思っている始末。 おっしゃる通り痩せるのがすべてではないけれど太って自信のない自分ではなにをしても無駄・・・と思ってしまいますよね。  ダイエットする時はだいたい、痩せて彼氏を作るぞ とか 前回なら上司をびっくりさせるぞってとこですね。 あとは、我慢して食べなかった食費でなにかを買う! ありきたりですが私はこんな感じですね。

質問者

お礼

いやぁ、その上司許せませんね。女性にむかってドラえもんだなんて!! 確かに太ってしまうと、本当に自分に自信がなくなりますよね。まさに私の今の心境です。 大げさに言うと、希望が持てない・・・。 コレでもお互いに頑張りましょう。 ありがとうございます。

回答No.1

月並みですが、ちょっと高めのブランドの洋服でワンサイズ下のものを買い、それを風呂場につるして、お風呂上りに毎日着てみるというのはどうでしょうか? 私は22オクトーブルのラメ入りのスーツを上下そろえ、それを風呂上りに毎日着ることでモチベーションをあげました。 高い洋服であればあるほど、モチベーションが上がります。あと財布に余分なお金は入れない。いつも3000円くらいしか入れてないと、買い食いする気にもならず、結構いいですよ。貯金も増えるしいいことずくめです。 あと白い洋服(明るめの色の洋服)を選ぶようにすると、モチベーションが上がるかもしれないです。ラインがキレイな洋服がお勧めですよ。 個人的には23区とか、組曲、エフデのニットなんかがお勧めです。

質問者

お礼

petit_chocolatアドバイスありがとうございます。 確かに、この方法は良いですよね。 実は、私も実践したことがあります・・・。 確かにモチベーションをあげることは、いいことですよね。でもモチベーションを保つのが実に難しい。 良いアドバイスありがとうございました。