• ベストアンサー

ダイエットの理由付け

私は、以前ダイエットをして4キロ~5キロ程落としました。 その時はそれで色々な洋服が切れたりして、よかったのですが・・・、痩せても会社の人は何も言ってくれないし、食べていないせいか性欲はなくなるわ、憂うつになるわでキープするほどのパワーがなくなってしまっていました。 ダイエットするには、目標が必要といいますよね。 痩せてかわいい服をきるぅ~とか 好きな人を振り向かせる~とか。 今の私は、見事なリバウンドでダイエット前よりも体重が増えてしまう悲惨な結果に・・・。 これに失敗したせいで、何をするにもやる気が出ません。やせるだけが全てではありません。 そのほかに大切な事はもちろんあります。 皆さんはダイエットするときに、どんな理由付けをしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私は以前8キロ減量した経験があります。確かに洋服選びなどとても楽しく,いっぱい買いました。 でもその後,半年でジワジワとリバウンドしました。 3キロ増です。しかも一番つきたくない場所(太もも)にお肉たっぷりつきました。 頭では分かっていても,お菓子いっぱい食べちゃうんです。もちろん以前のようにやる気でません。 なんとかしなきゃ・・・と思っても。 #3での回答者さんが、人それぞれにベストな体重や体脂肪があるとのご意見でしたが,私も同感です。当時は,お肌の調子も悪く,なんとなーくぼーっとしてましたし、胸は小さくなるし あばら骨は浮き出るし,貧相な感じでした。 今はリバウンドしてかなり焦ってますが,もうあまり体重などの数値に支配されない生活を送ってます。 体調も万全です。(毎日計測してますが,それに一喜一憂はしません) なので今後は,ゆったりした気持ちで気になる所を引き締めたいです。 なかなか冬は,ダイエットの決意するの難しいですよね。夏前は水着の似合う体になろう~とか思えるんですけど。理由にはならないかもしれませんが,常に自分の体の弱点を意識できるようになるべく裸に近い状態で鏡でチェックしたりするのはどうですか? 弱点克服の為に続けられる,筋トレなどをすれば鏡チェックも楽しいですよ。 だんだん暖かくなって薄着になる頃,ムクムクとまたダイエットしたくなると思います。 なので,今は無理に考えずこれ以上増やさない=現状維持といゆのはどうでしょうか? あまり明確な理由を付けてダイエットすると,目標が達成された時,気が緩んでしまうような・・・ 私も今はダイエットモードにならないので,体重が増えないように生活します。 お互いにがんばりましょう~。

sakuradrops21
質問者

お礼

私も同感です。 最近の私も無理にダイエットで痩せようとせず、ベストでいいじゃん、って思えるようになりました^^ 確かに、私も体重を落とした当時、あばら骨は浮き上がっていたし、胸も確かにサイズダウンしてました; リバウンドしてよかったことが唯一あるとするならば、胸がサイズアップしたことだったりして(笑) そんな風に、思えるようになりました。 あまり痩せるっていう頭でいると 本当に、そのことだけに支配されちゃうんですよね。 でも、これ以上太らないように・・・気をつけようと思います。でも、やっぱりお菓子食べちゃいます・・・。 でもそんな自分も受け止めて、少しずつ改善していけたらいいと思っています。 shizu-shizuさんの言うとおり、春先になるときっとダイエットモードになるでしょうね(笑) お互いに頑張りましょう。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

ウァーやせたねェ・・・と言ってもらえるには、元の体重にもよるでしょうが、10kはやせないと、見た目、そうは変りません。 毎日のように会っている人たちには、なおのこと、日々の変化が少しなので、昨日と同じが、今日も明日もです。 ただ、何気なく、「・・・太った?」とか言われると 傷つく。 「うぁーやせたね・・・きれいになったね」 と言われるのは非常に難しい。 普通は30才すぎると「やせた」の次に、「具合が悪いの?」です。 やせること、減量すること、役に立たないスマートであることに幻想を持ちすぎ。 「健康のためにダイエット」これが一番。 自分が、生き生きとして、健康が維持できる。 BMI19以下が20代の女性では26.9%もいます。 BMI25以上は8.7% これが、40代ともなると、BMI19以下が7%で BMI25以上が22.6% 50代ともなると、BMI19以下は6% BMI25以上はなんと29.2% ある意味「若いころはやせていたのよねぇ」と言う、太ったおばちゃんが、ごろごろ。 面白いのは、20代のBMI平均が20を割り込むようになって、20年たちましたが、そのころの「若い女性」が30代、40代になって・・・昔の人と同じに 太ってきてます。 やせているのは、20代だけ。 無理してやせて、健康を害しても意味ないですね。 このころに、「骨」も天井の値がきまりますし、 45kg以下になって無月経・無排卵になると 見かけは、20代でも体の仕組みは「老婆」と同じです。 早い人では、30代で更年期障害です。

sakuradrops21
質問者

お礼

私、ダイエットして生理がこなかったんです。 それがずっと続いていたら大変なことになっていたかもしれませんね・・。男性ホルモンが増加して、毛深くなったりだとか(恐っ) 今は、ちゃんと生理もきって身体的には正常なんだと思います。 はぁ・・・難しいですね。 でも少しずつ前向きに頑張ります。

  • gatto19
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

体重は、身長の兼ね合いとか体脂肪率とか一般的に言われること以上に、その人にとって丁度いい体重というのがあると思いますよ。 なんにしても精神的に満足できて体調もよくないと、意味がありませんね(T_T) sakuradrops21さんにとっての理想体重は、きっとダイエットをして4キロ~5キロ痩せたときのでは少なすぎたのでしょう。 自分で、見た感じこのくらいがいいなと思うのと体調がいいのとの差がある場合は真ん中くらいにしておくのがいいのでは? 因みに私もよく2~3キロ動きますが、一番少ないときはちょっとフワフワして体力もなく、一番重いときは重さをかかとに感じます(爆) ですのでその真ん中にするようにしています(笑) で、ダイエットの理由付けは、私の場合も誰も気が付きませんので(^_^;A完全な自己満足です。

sakuradrops21
質問者

お礼

確かに、ダイエットして4キロ~5キロ落とした当時は、きっと少なすぎたのだと思います。その当時は、夏だったんですが冷房病にもなったし、憂うつにもなってしまったり・・・。 精神的に満足してなかったのかもしれませんね。 真ん中くらいがいい・・・そう考えると少しほっとします。 これからは無理のない、体に優しく自分に優しいダイエットを頑張れたらいいな。 ありがとうございました。

  • mariocyan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私も以前ダイエットして7~8キロ痩せました。きっかけは会社の上司に後姿がドラえもんと言われた事(笑) 今では私もリバウンドして洋服なんて今はなに着てもかわいくないから痩せてから買おうなんて思っている始末。 おっしゃる通り痩せるのがすべてではないけれど太って自信のない自分ではなにをしても無駄・・・と思ってしまいますよね。  ダイエットする時はだいたい、痩せて彼氏を作るぞ とか 前回なら上司をびっくりさせるぞってとこですね。 あとは、我慢して食べなかった食費でなにかを買う! ありきたりですが私はこんな感じですね。

sakuradrops21
質問者

お礼

いやぁ、その上司許せませんね。女性にむかってドラえもんだなんて!! 確かに太ってしまうと、本当に自分に自信がなくなりますよね。まさに私の今の心境です。 大げさに言うと、希望が持てない・・・。 コレでもお互いに頑張りましょう。 ありがとうございます。

回答No.1

月並みですが、ちょっと高めのブランドの洋服でワンサイズ下のものを買い、それを風呂場につるして、お風呂上りに毎日着てみるというのはどうでしょうか? 私は22オクトーブルのラメ入りのスーツを上下そろえ、それを風呂上りに毎日着ることでモチベーションをあげました。 高い洋服であればあるほど、モチベーションが上がります。あと財布に余分なお金は入れない。いつも3000円くらいしか入れてないと、買い食いする気にもならず、結構いいですよ。貯金も増えるしいいことずくめです。 あと白い洋服(明るめの色の洋服)を選ぶようにすると、モチベーションが上がるかもしれないです。ラインがキレイな洋服がお勧めですよ。 個人的には23区とか、組曲、エフデのニットなんかがお勧めです。

sakuradrops21
質問者

お礼

petit_chocolatアドバイスありがとうございます。 確かに、この方法は良いですよね。 実は、私も実践したことがあります・・・。 確かにモチベーションをあげることは、いいことですよね。でもモチベーションを保つのが実に難しい。 良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    今、ダイエットを少し心掛けており、体重が3キロ減りました。 平均体重になった&リバウンド&拒食症・過食症が怖いといった理由で、ダイエットを心掛けるのをやめようと思っています。 しかし、痩せた分はキープしたいです。どねようにすればよいのか、教えて下さい。

  • ダイエット

    女、20歳。身長162cm体重ただ今75キロもあります(汗) これでも5キロ痩せました。 私のしているダイエットは朝昼は食べ過ぎない程度、普通に食べる。夜はおにぎり1個という感じなのですが体に悪いかなぁ?って思ってるんです。 もしもこのまま痩せ続けて目標体重まで行ったら次はどのようにこの体重をキープすればいいのかわかりません。 ダイエットに成功された方どのようにして痩せましたか?またどうやってキープされていますか?

  • ダイエットの継続

    26歳、身長171センチの男です。 春先まで体重が64キロありました。身長的に平均だったとは思いますが、ややぽっちゃり体系で気になっていたので、ダイエットを始め、4月から7月までの間で55キロまで体重を落としました。 ダイエット中に取り組んでいたのは、以下です。 ・週に4~5日のランニング(1日7~8キロ) ・筋トレ(腹筋100回、腕立て伏せ50回、スクワット20回) ・食事制限(夜は炭水化物を食べない、お酒は週に1度までなど) 8月までは55キロをキープしていましたが、最近付き合いや仕事のストレスでランニング、食事制限の頻度が減り、平日にお菓子やお酒を口にしてしまうことが多くなり、57キロまでリバウンドしてしまいました。 スッキリしてきたお腹周りも少したるんできたなとも感じます。 ダイエットが上手くいっていた時は、「旅行に行くから」、「好きな人にアプローチしたいからかっこよくなりたい」という目標があり、できるところまでやろうと続けていましたが、最近は、これまでの目標もなく、仕事のストレスが増えてきたので、更なるリバウンドをしてしまうのではないかと不安になっています。 こういった不安定な時にダイエットを続けるには、どうしたらよいとかアドバイスあればぜひ教えていただきたいです。

  • ダイエットの終了時期

     ダイエットを始めて、約3ヶ月で10キロ痩せ、目標体重まであと3キロほど減らすだけなのですが、その後ダイエットをやめるとリバウンドが心配です。  そう考えると、ダイエットを始めると死ぬまでダイエットし続けないといけないのでしょうか?  ダイエットの終了時期(方法)を知っている方がいたら教えて欲しいのですが・・・

  • ダイエットの仕方を教えて下さい!

    身長150cm・体重63キロ・体脂肪40%(女性です)。 いつも、食事制限・スポーツでダイエットをしているのですが、必ず途中で断念をしてしまい、そしてリバウンド。 そして、こんなにも体重が増え、体脂肪も増量! 20代ももう少しで終わってしまうので、最後のダイエットにしたいと思うのですが、いつもリバウンドをしてしまうので、どうしたらいいのか?自分でも分からなくなってきています。 目標としては体重-10キロ・体脂肪-20パーセントを目指したいと思っています。良いアドバイス・ダイエット方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたいます。

  • 【確実にやせられて長く続けられるダイエット方法】

    【確実にやせられて長く続けられるダイエット方法】 「ぶくぶく太りやがって、いい加減にしろよ、ブタ!!!」と言われて、一年二ヶ月付き合った男に振られました。 死にたいくらい落ち込みましたが、いろいろな人たちに励ましてもらい、この悔しさをきっかけに、なんとかダイエットに挑戦してみる気持ちになりました。 一年くらいかけて、今の71キロから60キロを目標に頑張ってみようと思っています。 今までもはやりもののダイエット食品やダイエット方法を試してきましたが、まったくやせれなかったり、少し体重が落ちても、すぐにリバウンドして更に三キロとか太ってしまったり、私の我慢できない意志の弱さが一番の原因だと思いますが、失敗ばかりしています。 一気にではなく、少しずつでいいので(一ヶ月に一キロが目標)確実に体重を落とせるダイエット方法ってないでしょうか? 食事制限も激しい運動も苦手な私ですが、できるだけ無理せずに長く続けられる効果のあるダイエット成功方法を教えてください。

  • ダイエット方法

    私は鬱病になって約1年。その間に約7キロ位、太ってしまいました。身体中が痛く、何もやる気もなく、お腹だけは減ります。眠っている時は長くて18時間位です。このまま、もくもくと太っていくのも嫌だし、洋服を着替えるだけでもおっくうです。 一時ダイエット日記なども付けていましたが、体重計に乗る度に憂鬱になるので、止めてしまいました。 どなたか、私に助け舟を出して下さい。 ダイエットできそうな施設や薬などはないのでしょうか。早起きも出来ません。早く鬱病を治したい焦りだけで、ただ痛くて何もできない。いいスケジュールの立て方などなんでも結構なのでアドバイス下さい。 お願いします。

  • ダイエット 辛いです

    17歳 女子です。 私はもともと食べることが好きで、太っているというより、体格がいいという感じでした。 体型のことでからかわれることは時々ありましたが、特に気にしていなかったし、人の外見だって 気にしたことはありませんでした。 だから好きなようにご飯を食べてお菓子を食べて幸せでした。 でも高1の時にふと軽い気持ちでダイエットをしました。 すると、体重が落ちていき、ダイエットが楽しくなり、生理が来なくなっても痩せようとして 少し過度なダイエットもしてしまい、半年で11キロ痩せました。 今度は自分に合っていない体重だと思い、生理も来ていないという理由で、暴食するようになりました。 結局20キロ近く太りました。これはさすがにやばいと思い、今もダイエットを続けています。 でも、リバウンドしてからのダイエットは本当に辛いです。 常に頭は食べ物とダイエットのことでいっぱいです。 我慢できるときはできるのですが、結局暴食に走ってしまいます。 そして自己嫌悪と罪悪感に襲われて何もやる気がなくなって泣いてしまいます。 最近は人の目も気にするようになり、周りの人を見ては自分と比べてしまったりと、 こんな自分が嫌いです。 以前ダイエットをしている時は、洋服やおしゃれもちょっとしてみようかなとか、勉強もがんばれたりしていましたが、今は前着れていた服もきれないし、もう自分に自信がないのでどうでもよくなってしまい、勉強もくだらない理由で手を抜き始めています。 イライラしたり憂鬱になったり、かと思えばダイエットがんばるぞー!ってなって暴食して 後悔して、の繰り返しがずっと続いています。本当に辛いです。 以前は気持ちを切り替えてしていた運動も最近はしなくなってきました。 学校もあるのにこれかもこんな風に生活をしていくと思うと悲しいです。 ちなみに私が行っているダイエットは、朝、昼は普通に食べ、夜はおかずのみをたべて 運動は踏み台昇降と筋トレです。 長文失礼しました。 こんな私へのアドバイスと、正しい、よいダイエットがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • ダイエット、教えてください!!

    こんにちは。 昨年、ストレスで暴食が止まらなくなり、気づいたら20キロも太っていました。服は着れなくなるわ、周りからは驚かれるわで、すっかり自信とやる気をなくしていましたが、暴食も収まってきたので前向きにダイエットを始めようと思います。 目標は半年で15キロです! そこで、ダイエット経験者様などにダイエットアドバイス(こうして痩せました!などの経験談もうれしいです^^)をしていただきたいのです! 私は20歳♀、身長154センチで現在の体重は60キロです。 お願いします!!!

  • ダイエット中なのですが・・・

    私は身長が145cmしかありません。でも体重が十月に59キロもありました。ダイエットしよう!と思い、45キロを目標にダイエットを始めました。 毎日2~4キロのウォーキングと、一時間の半身浴と、一日10品目以下という食事制限で12月に入った頃には53キロまで痩せたのですが、なぜかそこから体重が減りません。 しかも毎日歩いているにもかかわらず、お通じも悪くなってしまいました。たぶんそのせいで減らないんだと思うんですが… そこで何か新しいダイエット法を付加しようと思うのですが、なにかいい案はないでしょうか? 夏までに目標をクリアして、かわいい水着がきたいんです!よろしくお願いします!