• 締切済み

高齢者の早起きについて

昔から齢をとると早く目が覚めると聞いています。最近は自分もこうなったの かなと感じています。なぜ早起きになるのでしょうか。 高齢になって早寝すれば早起きになるでしょうが、寝るにも体力が必要とも 聞いたことがあります。

みんなの回答

回答No.3

加齢になるにしたがって必要な睡眠時間が短くなっていきます。 (6時間睡眠が良いと言われていますが、疲れ具合とかも影響すると思います。) 睡眠の質が良くて短時間で目覚めがスッキリすることもあります。(早起きになる原因はこれだけではないです) 直射日光とかを浴びたり、規則正しく食事をとったり、家事や運動をしたり、夜入浴したりして体と頭を使って、バランスを良くすればぐっすり眠れるんではないでしょうか?? (脳トレとかも頭を使います。) 日中の昼寝は30分以内が理想的です。 日中に身体と頭を使って昼寝しすぎない生活を続ければ夜の眠りも良くなるんではないでしょうか?? 疲労がたまっていて、たっぷり眠れる人も多いです(8時間以上のが多い)し、不眠になる人も多いです。 あと夜寝る前にはパソコンやスマホ、テレビ、携帯(ブルーライト)を見ない生活をすることで不眠が改善されることもあります。 高齢者が早寝早起きできると断言できないです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 (チップがないので失礼します)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.2

睡眠時間は エネルギー消費量と関連しているようです。 消費量が多いと 睡眠も多く必要で 消費量が減ると睡眠も少なくてすむ。 加齢と共に10分ずつ睡眠時間が短くなっていく。 それと 高齢になると早く寝るようになる。この二つが重なって 早起きになる https://style.nikkei.com/article/DGXMZO76946580R10C14A9000000?page=3 早寝になる理由はこちら https://style.nikkei.com/article/DGXMZO04553670X00C16A7000000/ 光との関りが大きな影響を与えるようですね。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんにちは 72才ですが、確かに60代中頃から目覚めが早くなりました。 ,,,残念な事なのですが、脳みその働きが若い頃の半分も働いていない 気がしますので、 脳みその休息もまとめて取る必要もなく、起きてる時にも半分程度(重量比?)は お休み状態ではないかと考えてはいます.... よって、睡眠は短くて済むと、はて、どうなんでしょうかね! 体力、気力が衰えて行くのは生物の避けがたき運命ですね。 その衰えを若い明晰な頭脳のままで受け取るにはあまりにも残酷であると 神は察しての情けであると思っています。アリガタイコトデス。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 寝たいのに時間がもったいないですね。

関連するQ&A

  • 早起きしたら何をする?

    最近、生活が不規則になっているので早寝早起きを心がけています。 しかし、どうも早起きの目的って物がないので二度寝してしまいます。 早起きは三文の徳っていいますが、皆さんなら早起きして何をしますか? 二度寝をする、朝ごはんを食べる 以外でお願いします。

  • 早起きをするには

    昨日夜遅く(4時くらいまで)年賀状を描き続けて 目覚ましをセットして寝たんですが 気づいたら出勤時間の15分前に起きてしまい、 見事に遅刻してしまいました・・。 前にもこういう危ない目には時々あったのでもうやらないようにしたいです。 早く寝るようにしてもすっかり夜型になってるのでなかなか寝付けなかったりします・・。 どうしたら早起きできるようになりますか? やっぱり早寝が良いでしょうか?

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 早起きの仕方

    受験生なんですが、なかなか早寝早起きができないです。 できれば1時30分に寝て7時前に起きるというくらいのサイクルの睡眠をとりたいです。 早起きするコツとかありますか? 自分は今まで、朝日がもろ入ってくるようにカーテンを閉めずに寝るとかはやってみました。 よろしくお願いします。

  • 早寝早起き、どうしてますか?

    4ヶ月の子供がいるのですが、このころから、早寝早起きのリズムをつけていく、っていいますが、 早寝早起きってやっぱり大事ですか?遅寝遅起きは切れやすい子になったりするときいて、一応実施していますが、みなさんはどうされていますか? 最近寒いので、一人暗い部屋が嫌なのか、暖房で暖かくはしてますが、泣いてしまいます。ついこの前までは9時くらいになると寝てくれたたのが・・今は寝かしつけようとしても、泣きまくりです。やっぱり一人が嫌なのでしょうか? しかたなく、みんながくつろいでいるところで寝かしつけると、寝ました。でも電気つけて、テレビもつけてます。明るいけど、いいのでしょうか?旦那とはコソコソ声で話しています・・ なんか。へんかなあって思うのですが、こんなものでしょうか?みなさんはどうされていますか?暖房とかもどうされているのか教えていただけると嬉しいです。

  • 早寝早起きで精神的に元気になった方の実体験

    閲覧ありがとうございます。 最近精神が不安定なので早寝早起きしてみようかなと思っているのですが 早寝早起きで精神的に元気になった方はいらっしゃいますか? どのくらいで良くなってきたかなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

  • 普段より6時間早起きする方法

    日曜日に普段より6時間早く早起きしなくてはいけないことになりました。 海外旅行なので寝坊はできません。 日曜までに今より6時間早く早起きできるようになる方法を教えてください。 毎日2時間ずつ早寝して早起きしようとして早めにベッドに入って電気を消しても結局なかなか眠れず寝る時間がいつもと同じでアラームで2時間早くセットしても眠すぎて二度寝してしまって結局いつもと同じ時間に起きてしまいます。 しかも早寝早起きをしようとしてから眠りが浅いのか2回くらい目が覚めてしまって朝と昼間が眠くて夜が全然眠くなくなってしまってます。

  • 早起きする方法を教えてください!

    とても情けないのですが、朝起きれません。 昔から寝ることが気持ち良すぎて、ついついゆっくりしてしまいます。 今までは、夜1時くらいに寝て朝8時頃起きていましたが、最近環境が 変わり、朝6時頃には起きたいと思うのですが全然起きれませんw 目覚まし時計を買いに行き、店で一番爆音のものを購入したのですが 鳴ったのも気づきません! 早めに寝ようとしても、まったく眠くないので結局寝れるのは1時頃です。 早寝早起きの生活になりたいです! 何か良い方法を教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 早起きについてなんですが、

    早起きについてなんですが、 僕は、恐ろしく深眠りで、一度寝てしまうとほぼなにがあっても起きません。 夜中に天災があっても家族全員が知っていて自分だけしらない、というのが多多あります。 そこで、朝気持ちよく起きれる方法を教えていただきたいのです。 90分サイクルのやつで目覚ましをセットしても起きれません。 僕が寝るのはいつでも大抵0:00~1:00です。 朝、結構余裕を持って学校へいけたことが数えられるほどしかないのです。 こんな僕でも容易に起きられる方法があれば教えてください。 早寝は無理です。

専門家に質問してみよう