• ベストアンサー

普段より6時間早起きする方法

日曜日に普段より6時間早く早起きしなくてはいけないことになりました。 海外旅行なので寝坊はできません。 日曜までに今より6時間早く早起きできるようになる方法を教えてください。 毎日2時間ずつ早寝して早起きしようとして早めにベッドに入って電気を消しても結局なかなか眠れず寝る時間がいつもと同じでアラームで2時間早くセットしても眠すぎて二度寝してしまって結局いつもと同じ時間に起きてしまいます。 しかも早寝早起きをしようとしてから眠りが浅いのか2回くらい目が覚めてしまって朝と昼間が眠くて夜が全然眠くなくなってしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.4

こんにちは 他の方がおっしゃっているように 時間によっては無理に寝ないほうがいいと思います。 早朝に移動ならば、4時起き位? 日曜日までは何日かありますけど もし早寝して起きてしまったら 二度寝しないで、そのまま起きていてください。 眠くても我慢です。 カフェインを取ったりするのもいいと思います。 但し、夕方以降は飲まないように。 必然的に早く眠れます。 寝る二時間前くらいにお風呂に入って テレビや携帯もやめて、ゆっくりするようにすると 眠くなってくると思います。

nana_nana_77
質問者

お礼

はい、そのくらいの時間です。 遅寝早起きでとりあえず4時間早く目が醒めるようにはなりました。 二度寝しないように頑張ってますが起き上がるのが辛くて布団でゴロゴロしてると1時間経ちます。 普段は8~9時間寝てて早起きするようになってからは5~6時間くらいの睡眠なのですが夜の寝つきが悪いです。やっぱりスマホとかテレビ見てるのってダメなんですかね。 起きてからカフェインを摂るのはいいですね! 普段全然カフェインを取らないせいかこの前お風呂上がりにカフェオレを飲んだら夜眠れなくなりました。なのでカフェイン系は結構効くかもしれません。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

貴方の通常の生活パターンが分かりません。 6時間早くと言っても何時に起きているのを何時に起きるか?でも違ってきます。 また通常の人は7~8時間ほど寝るといわれています。 6時間早くだと通常の時間に寝ても1~2時間しか寝る事が出来ません。 寝ないで出発して飛行機で寝ると時差ぼけが解消できるらしいですから・・・ 寝ない方が良いかも?

noname#228665
noname#228665
回答No.2

1日だけなら、寝ないで起きてるって方法もあります。 飛行機の移動中に寝ればいいですから。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

単純に6時間早く寝たら良いかと思いますが、いきなりは無理ですよね・・・ 木曜日ぐらいからなるべく早く起きて、土曜日はなるべくお昼寝とかなしにして、はやくお布団に入ればどうでしょうか・・・ 多分、早起きできますよ^^

関連するQ&A

  • ニートだけど早起き出来る方法を教えて欲しいです

    私は今現在無職で早起きする目的がないせいかアラームを6時にセットしても2度寝して結局起きるのが8時過ぎになってしまいます。 社会復帰したら嫌でも早起きしなければならないので今のうちに早起きをする習慣をつけたいのです。 どなたかアドバイスの方を宜しくお願いしますm(__)m

  • 早寝早起きをしている方に質問です

    僕は10時半に就寝して5時に起床する早寝早起き生活を目標にしています。 しかし、最近大学のゼミで遅くなったり、飲み会やバイトがあって帰ると12時くらいになってしまうことが度々あります。 (因みに大学から家まで2時間半かけて通っています) そこでお聞きしたいのですが早寝早起きされている方は帰りが遅くなった時、寝不足覚悟で無理矢理いつもの時間に起きますか?それともいつもと同じ睡眠時間確保のために寝坊しますか? アドバイス下さい。よろしくお願いください。

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 安く大音量以外で確実に早起きする方法は?

    最近早起き必須の職場に転職し寝起きに自信のない自分は普通の音付の目覚ましを復活させたのですが、早速近隣から苦情がきてしまいました。 「音量を絞ってくれ」とのこと。出来ればそうしたいのですが正直携帯のアラーム&バイブを枕元程度では起きられず、今の目覚まし一つ(長時間は鳴らしていないつもりなのですが音が大きいようで・・・)でもぶっちゃけかなり心もとないほどなのです。 もちろん出来るだけ寝坊しないように早寝も心がけていますが、朝が苦手なせいでそのプレッシャーからか寝る前に緊張で目が冴えて理想の時間に眠れない事もたまにあります。 正直音量を絞っても音に気付かず寝過ごしたり二度寝したりで遅刻でもしたらと不安で、今の状態では目覚ましなしで起きろと言われているような気分で、ほとほと困っています。 題名の通りご近所に迷惑をかけずお金も出来るだけかけないで早起きできる方法があれば教えて下さい。かなり贅沢ですが切実です。

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 早起きについてなんですが、

    早起きについてなんですが、 僕は、恐ろしく深眠りで、一度寝てしまうとほぼなにがあっても起きません。 夜中に天災があっても家族全員が知っていて自分だけしらない、というのが多多あります。 そこで、朝気持ちよく起きれる方法を教えていただきたいのです。 90分サイクルのやつで目覚ましをセットしても起きれません。 僕が寝るのはいつでも大抵0:00~1:00です。 朝、結構余裕を持って学校へいけたことが数えられるほどしかないのです。 こんな僕でも容易に起きられる方法があれば教えてください。 早寝は無理です。

  • 早起きするコツを教えてください!

    早起きするコツを教えてください! 私はいつも8時とか10時とかに起きちゃう人間なんですが、今度、用事があって5時起きをしないといけません。 なので今週は起きる習慣をつけようと思って6時、6時10分、6時30分、7時・・・とアラームをセットしたのですが、全く起きませんでした・・・。 あと、早く寝ればいいと聞きますが、私は24時以降じゃないと寝れません。(ラジオを聴くので。)これだけははずせません。録音とかもできないし・・・ 今のところは、前日にお昼ねして、夜寝れば起きられるかな・・・なんて思ってますが;; 寝坊だけは本当にしたくないので、本当にお願いします!!! ちなみに今週の日曜日なので、急ぎ目に募集します!!!

  • 早起きしたいです。

    こんにちは。 私は早起きのコツがわからず、困っています。 毎朝6時に起きたいので、目覚ましを6時から30分おきにかけて います。 音が鳴ると起きてアラームを止め、「よし、今日こそ起きるぞ!」 と思っているのですが、気づくと寝ており、いつも7時30とか8時に なってしまっています。 早起きというのは意識の問題なのでしょうか。でも起きたいのです がなぜか毎日同じことを繰り返している状況です。 早起きが得意な方、また、メカニズムをご存知の方、ご教示願い ます。 ちなみに私は早寝で、夜11時とか12時までには大体寝ています。 よろしくお願いいたします。

  • 早寝早起きがしたい

    私はどうしても夜早く寝ようとしても眠れません。 理想としては早寝早起きの体質になりたいです。 早く寝ようとして、早めにベットに入っても、眠れずに、3時間くらいベットで過ごし、結局起きてしまいます。 そして、次の朝はまた眠くてたまらない朝がやってきます。 早寝早起きの生活サイクルに変えたいのですが、なにかいいアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • ★☆早寝方法又は早起き方法教えてください☆★

    私は早寝早起き大の苦手で、昔は遅刻は当たり前。 今でこそ遅刻は絶対にしないように心がけていますが、やはり年に2~3回遅刻を・・・。 朝になって後悔するのがわかっていながら、夜になると元気になりすることを探したりしてしまう。 思い切り夜更かしした次の日の気分の悪いこと! 頭の回転は鈍るし仕事の能率も下がるし寝坊した日にゃ大幅に時間を損して自己嫌悪この上なし! 睡眠外来にも行ったけど、目立った改善はなし! こんな悩みを何十年と抱えていらっしゃる方も結構多いのではないでしょうか?? そこで皆様よりお知恵拝借。 皆様なりの(1)早寝法 (2)早起き法 (3)早寝早起き法 ありましたら、大大募集させていただきたいと思います。 私はこうして克服したというのももちろん大歓迎ですが、 これは失敗、ダメだった、との経験談でも結構です! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう