• ベストアンサー

どうしても早起きしてしまうのは?

休みの日は午後までゆっくり寝てる人多いですよね?私の周りも男女含めて休日は昼まで寝てる人が多いです。だけど私は休日だろうと7時くらいには目が覚めて二度寝もできなく結局いつも早起きです。どんなに疲れていても少ししか寝ていなくても目が覚めてしまいます。だから1日が他の人よりすごく長く感じます(笑)これって習慣で早く目が覚めてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadsters
回答No.2

はじめまして(^-^)/ 40男です。 私も同じ悩みを持っています。若い20代のころから 早起きで…、回りが明るくなると、寝ておれないタチ です。夏至の頃なんか、朝4時過ぎに明るくなってく るので、仕方なく24時間営業のファミレスに行って、 朝食食べたりしています。 休日午前中はゆっくり寝ているヒトや、職場で寝坊し て来るヒトをみて、なんか別世界のヒトのような、 羨ましいような…。 でも、朝すがすがしい空気の中で過ごせますし、始業 時間の40分前には職場に到着、遅刻欠勤なし、また、 ヒトの1.5倍ぐらい生きていると考えて、まあこれ でいいやと思っています。

makimaki000
質問者

お礼

朝は確かに早起きだとすがすがしくて気持ちがいいですね。私も遅刻知らずです~

その他の回答 (2)

• sstk
回答No.3

人によって必要な睡眠時間に差があり、また加齢とともに必要睡眠時間は短くなるといわれています。 眠いのに起きなければならないのであれば別として、ご質問の内容だと少なくとも健康面では問題ないものと思われます。 活動できる時間(=人生)が他人より長いものだと前向きに考え、有効に活用されてはいかがでしょうか。

makimaki000
質問者

お礼

そうですね。人生が人より長く過ごせるって考えてみます~

• guramezo
回答No.1

私はもっとひどい状態です。 夜は11時過ぎに寝ますし、数秒で寝入るくらい寝つきはいいのですが、休日の朝(というか夜中)は、ひどい時は2時、普通でも3時半頃に、目が覚めてしまいます。 今日も3時前に起きてしまい、居間で何とかうたた寝をして、5時前からパソコンを打っています。 ご質問者のケースと一緒かどうかは分りませんが、私の自己分析によると、仕事がつらくなってから生じた症状で、これは「休日をできるだけ長く使いたい」という心理かな、と思っています。 子供が遠足の朝に、早く目が覚めてしまうこととも似ているような気がします。 内心では、昼間でゆっくり寝てみたいのですがね。

makimaki000
質問者

お礼

早く目が覚めすぎてしまうのも辛いですね。体に気をつけてください。