• ベストアンサー

鬱なのかどうか…

鬱について質問させてください。 兄弟が鬱と診断され、通院中です。 ・動悸がする(階段を上っているとき等にクラクラした) ・自分が必要な人間か不安になる ・仕事に行くのがどうしても嫌になり退職(正社員)した ・朝起きられない こういった症状を医者に話し、鬱と診断されたとのことです。 本人は、自分はそれなりに重い鬱(と感じる)と言うのですが、こちらの鬱の認識と違い、どうも腑に落ちない点↓があり、接し方に困っています。 友達と頻繁にメールをして交流をしている 友達と遊んだりドライブによく行く 食欲が旺盛である 睡眠が普通に取れる(7、8時間) 家にいる時間はテレビを見たり音楽を聴いている 洋服を買いに出かけたりしている…などです。 これらは、鬱の人が普通に出来る行動ではないと思うのですが、どうなんでしょうか… 12時間寝てしまったのは鬱だから、6時間しか寝れない日も鬱だから、と、なんだか何でも鬱に結び付けている感じです。 友達と一日遊ぶと、次の日は家から出たくなくなる、とも言うのですが、普通の疲れとはどう違うのか分かりません。 苦しい中、それなりの額のお金を貸しているので、元気なら働いてもらいたいという気持ちがあります。 助けてくれる人がいなくなった時、困るとも思います。自活できるようになってほしい。 本人も働く気がないわけではなく、就職先を探して面接を受けているんですが、給料が入ったら友達と旅行に行く、などと言っています… 鬱ってこんな気楽なものなんでしょうか? 自称鬱、のようなものなんじゃないかと、疑ってしまいます… 本当に病気なら力になりたいのですが、対応の仕方がよくわかりません。 どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

「うつ」と言っても、うつ病とは限らないのです。 だから、健康な人より憂鬱さが重くても、うつ病とは限りません。 うつ状態は症状のことで、病名ではないんです。 症状としては憂鬱さがひどいのでも、うつ病でなくて、適応障害だとか、神経症だとか、いろいろあると思いますよ。 躁うつ病だったらうつ病とは違いますし。 近頃増えているらしい、仕事のときだけ鬱とか、新型うつとか、30代うつとかいうのもあります。 別に仮病でなくて、そういう症状なんだそうですが、ひとつ間違うと、甘えてるだけみたいに批判されそうで、難しいですな。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E2%80%95%E2%80%9530%E4%BB%A3%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%81%E7%94%98%E3%81%88%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%88%86%E6%9E%90-%E9%A6%99%E5%B1%B1-%E3%83%AA%E3%82%AB/dp/4062594846 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070625.html http://www.news2u.net/NRR200724211.html それと、症状が似ていても、性格によって事情が全然違う場合があります。 私は抑うつになったことがありますが、経験者でも他の不調な人々の事情はわかりません。 自分にとっては回復過程で良かったことが、彼ら・彼女らにとっては負担になる場合もあるようです。 性格に関係ないけどなる鬱もあります(有名なのは冬季うつ) なかなか奥深くて、素人が「これだ!」と判断するのは難しい。 とりあえず、無理せず、通院して、薬が出ているなら飲んで、薬が合わない感じがしたら主治医に申し出る、などを気をつけてあげるといいのではないでしょうか。

westside28
質問者

お礼

リンク先も拝見しましたが、多種多様なんですね。 しばらく様子を見てみて、おかしければ、助言したり、医師に話を聞きに行ったりしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.4

こんばんは。 お困りですね・・・ もしかしたら、これかもしれないと思うのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ご質問文に書かれている状況を、医師は知っているのでしょうか? そうでなければ、ご家族の誰かが通院に付いていって、医師に状況を報告したほうがよいと思います。

westside28
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 躁状態、というほどではなさそうですが、もう少し様子を見てみて、疑わしいところがあれば、通っている病院へ一緒に行って話をしてみます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.3

#1の方と同じです。激務の末業績悪化にもなり給料遅延で退職し悲惨な事故を目撃して味覚・食欲がなくなり近所の精神・神経内科に行ったら抑うつ(うつもある)と診断され通院しています。だいぶ改善でき普段はスポーツサークルやボランティアに行っていますが仕事を探すとなるとおもっきり不安です。12時間も寝てしまうのは薬の副作用とお考えください。薬の眠気はきついですよ。引き込むことなく生活できているのは良いことで、楽しいうつ生活が改善につながることもあると思います。 ご参考まで。

westside28
質問者

お礼

ふさぎこんでいるより、楽しくやれている方がいいですよね。症状が悪くなっていないということだ、と解釈して、しばらく見守ろうと思います。薬の中に、眠れない・不安なときのための薬があったようなので、もしかするとその作用で眠ってしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

• _Samurai_
回答No.1

特定のことができなくなる鬱というのも存在します。 仕事などの環境でイヤなことがあり、心身ボロボロになり、やる気がなくなってしまう症状。 仕事はできなくなっても、趣味など自分の好きなことは楽しんでできたりします。 まぁ、当然といえば当然ですね。人にもよりますが、仕事がイヤになった・大きな悩みを抱えてしまった・・・からといって好きなことまでできなくなったりはしない場合も多いです。 むしろ、現実逃避して趣味に没頭するケースだって多いのです。 都合のいい「病気」のように見えるかもしれませんが、本人も辛いのです。 そうでもしないと辛さを忘れられない・・・ぐらいのトラウマを抱えてしまったのかもしれません。 暖かく、焦らせずに、応援してあげてください。

westside28
質問者

お礼

特定のことができなくなることもあるんですね。 職場環境が悪く、暴言をはかれることがあったようなので、_Samurai_様が仰るように、本当はまだ傷ついたままなのかもしれませんね。 しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。