• 締切済み

ウツとは思えない

アドバイスを下さい。 5年前に不眠症で近所の心療内科へ行ったのが始めで、 最初の病院では「うつ病」と診断されましたが、その後 薬は増える一方、よくなる気配もないので、2年前に病院を変えました。 新しい病院では「パニック障害」と診断され、確かに電車の中で 気分が悪くなったので、当てはまると思いましたが、その後、病名が変わり続け、 先日医師が変わったおりに「仮面鬱」だと言われ、何が何だか分かりません。 現在の症状は「震え」と「動悸」がいちばんしんどいです。 現在は習い事もしており、人と接することは確かに億劫ですが、 しかし無理して習い事をしているつもりもなく、習い事も楽しいですし、 お友達との時間も楽しく過ごせます。 逆に家にいると、気持ちが滅入るので、一人でも買い物へ行き、 気晴らしもできます。 鬱の特徴だと言われる「死にたい」というのも、 眠れない時期や、身体に異変を感じた時以外は、 思いません。 笑うことも好きですし、楽しいことも大好きです。 先日「仮面鬱」とまた違う病名を言われ、その方が滅入りました。 医者を変える方が苦になりますし、かと言って今の薬を 勝手にやめることもできません。 震えや動悸があるという、自分の意思に反し、 体調が狂ってしまうのは、何かあるのだと思いますが、 それが何かも分かりませんし、辛いです。 こんな状態が5年たち、最近焦っています。 震えと動悸を治したいです。 良いアドバイスをいただけましたら幸いです。

みんなの回答

noname#139172
noname#139172
回答No.4

はじめまして。 今の症状が改善されないのなら、その医師に 薬を変ええもらうようにはできませんか? そんな雰囲気の診察ではないですか? まず、私が感じたのは、精神病ではなく、 内科的な病気であると思いました。

回答No.3

 病名にこだわる必要はないと思います。  質問者が困っている状態、症状が良くなる薬がもらえて、改善することが目的ですから、ふるえと動悸が改善していく薬を探すことです。  今の薬を飲んでいて、何カ月か前、または1年前と比べるとどうなのでしょう。  動悸の起こる回数が少なくなっているのであれば、少しずつ良くなっているのでしょう。    今の世の中、それでなくてもストレスが多く、いろいろな影響が普段からあるのですから、薬をのんでいることで、変化が無いということも、良くなる前兆ですよ。長い人生の中での5年です。あと数十年はあるのですから、のんびりとやりましょう。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

「震え」と「動悸」を感じたときにどのようなことを考えているのかが 一番考えなくてはならないと思います。 最初は自分でも全くわからないと思います。 症状がでたときの状況、その時の考え、気持ち、体の反応、行動 それぞれをまとめて、書いてみるのです。 最初は全くかけないと思います。 以下の本を何回も読んでみてください。 特に、例です。 患者の症状がまとめて書いてあって 用紙の書き方です。 認知行動療法実践ガイド 基礎から応用まで 伊藤絵美の本を薦めます。

  • minmin90
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

鬱にも色んな種類が有りますが、仮面鬱というのは主に高齢の方に多いのですが、身体に異変が起きる鬱病です。それ故に仮面(身体)といわれるのです。私も鬱病については色々勉強しましたが、(知り合いがたまたま精神科の院長なので)仮面鬱というのは、鬱病の中では、軽度のものだそうです。 パニック症候群は、また別で、あくまで「症候群」なので病気ではありません。 しかし、鬱病の場合、放っておくと大変な事にもなりかねないのでちゃんとした診療が必要な場合もあります。 あなたの場合、文面を読んでる限りでは大丈夫だと思います。 病院探しですが、精神病や、神経系は今新しくアメリカの方式をとりいれつつあり、(あまりにも曖昧な病気故、一つに統一する為)それを取り入れている病院に行けば、いい判断を下してくれると思います。 といってもなかなか探すのは大変ですよね。 まぁ参考までに、新しい病院の方がいいと思います。 鬱病はここ近年だいぶ進歩しているので、古い先生はなかなか最近の判断はできないかと。 少しは参考になっていればいいのですが。。 また分からないことあれば質問してくださいね。

関連するQ&A

  • うつの薬について

    先日、心療内科でうつと診断されました。 父を亡くしてから約3年、ほぼ引き篭もって寝てばかりいました。 最近になって、ちゃんとした服に着替えたり、少し外出できるようになったりしたので、母に連れられて心療内科へ行ったのですが、うつと診断されました。 そこでジェイゾロフトとメイラックス、デパスを処方されたのですが、その帰りに、母に「薬は飲んではいけない」と言われました。 母は「頭痛薬とは訳が違う、そんな精神の薬を飲むとひどくなるんじゃないか、何か弊害が起きるのでは」と心配するのですが、病院の先生には「薬なしでも治らないということはないですが、飲んだほうがいいです」と言われて、どうしていいかわからない状況です。 母は「父が亡くなってからは確かに引き篭もったりもしたけれど、3年かかって出歩けるようにはなったのだから、薬を飲まなくても治るのではないか」と言い、確かにそういわれるとそんな気にもなるのですが、じゃあどうして病院の先生は薬を出したのだろう、と色々考えると、自分に病名がついたことなどの不安と一緒になって、どうしていいかわからなくなりました。 片親の家庭で、成人した私が結果的に家で遊んでいる状態であることを許してくれている母にすごく迷惑をかけている分、心配を裏切りたくないのですが、薬を飲んでくださいと仰っていた病院の先生に、次会ったときに薬を飲んでいないことを隠さないといけない状況で、果たして自分がきちんと治療に取り組めるのか考えると不安でたまりません。 うつは薬なしでも本当に治るのでしょうか。

  • イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などで

    イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて 薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。) どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

  • うつは治る?

    結婚の際、義母との折り合いが悪く、半年ほど不眠症に苦しみ、その後会社での嫌がらせが重なり、うつと診断されてしまいました。 現在、抗うつ薬を飲み始めて3ヶ月ほどになりますが、 なかなか良くなる実感がなく、あせりを感じています。先日も、何日か寝込んでしまったため、薬の量が増えてしまい、ますます不安です。もし、うつを克服出来た方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • うつ状態の診断書について

    食欲不振、倦怠感、動悸、不安感などの症状があったため1週間程度前に心療内科に行き、うつ状態にあると診断されました。 初診だったため、特に病名は告げられておりません。 仕事が大きな原因と考えられたため、あなたは仕事をどうしたいと思っているのか?休みたいなら診断書も書きますよ?と問われ、 「辞めたいし、休みたい、でもそうはできない」と伝えたところ、では軽い薬を飲んだらがんばる気持ちが出てくるかもしれないのでそれで試してみましょう、と言われ抗うつ剤、抗不安薬、睡眠鎮静剤を処方してもらい、3週間後にまた来てと言われました。 薬の効果はやはり2週間程度しないと出ないと思うので、今の段階では全く症状が改善されず仕事に行く度に体調も悪化し辞めたい気持ちが募るばかりです。 3週間後に、、と言われているのだから、その位は様子を見るべきでしょうか。途中でやっぱり診断書下さいというのもおかしいですよね…「休んだほうがいい」と言われるほどではないので重度でもなく、病名がつくのかもわからないですし。 支離滅裂ですみません。

  • 欝を治したい

    社会人2年目女子です。証券会社で法人新規開拓の営業をしてましたが、社風についてゆけず、また人間関係もあまりうまくいかず、仕事は最高に辛く、ある日突然そう欝性神経症になり過呼吸・不眠・震えがひどく、会社を辞め、現在は銀行で資産運用推進を窓口でしてます。 今の会社では病気のことを隠しながら働いてます。 診断を受けてから約1年。最悪な状況からは脱出できましたが、まだ病気は治りません。会社にはなんとか薬頼りですが通勤してます。薬の影響なのか、仕事のミスが増えることもしばしば、気持ちの波は荒く、萬膳な状況ではないです。 結論から言うと、病気を治したいんです!ずっと同じ先生の所に通って、薬のおかげで少しずつは回復傾向にはありますが、病院と薬に頼るだけではこの病気は完治しないのかもと思いたす。少しでイインデス。今より少しでも病気をよくしたいんです。お願いします。アドバイス下さい!この病気から早く開放されたい

  • 鬱で通院している彼女に振られました。

    2年半近く付き合っています。彼女は生真面目でやさしく、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。 付き合って1年ごろから彼女の異変に気づき、病院にいったところ鬱と社会不安症と診断され、一緒にがんばってきました。 仕事も少し出来るようになり順調に回復していたのですが、4月から新たな職場で働きだし、慣れない環境から鬱の症状が現れていました。 いつも通っている病院で薬を増やしてもらい、仕事には行けるようになったのですが、逆に僕に対して距離をおくようになってきました。 こういった中、同様に連絡が取れなく心配されていたご両親からのお願いもあり、彼女と連絡を取りに彼女のマンショに行ったのですが、扉のチェーンをしたまま隙間越しにしか話がしてもらえず、私自身もいっぱいいっぱいになり、これまでの彼女の態度を諫めてしまいました。 その結果、その場でメールで「死ね。来るな」「他に気になる人がいる別れたい」とのメールが届きました。、彼女のご両親も隠れてマンション近くにいたのですが、その場でメールが届き、私と別れたので連絡をとならないようにとのメールがきていました。 GW中で彼女の薬も切れていたみたいですので、鬱がひどくなってたのかもしれません。本当、軽率な行動でした。 結果はどうあれ、彼女に直接謝って話がしたいのですが、そのことで彼女を苦しめるではと悩んでいます。 こんな中途半端な終わり方に私自身動揺しています。どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします

  • 鬱症状

    過呼吸 パニック 目眩 病院に行き 薬を処方され 鬱症状と診断されました。 甘い 弱い など罵声以外の 治療アドバイス求めます。

  • こんな「うつ」はあるでしょうか?

    うつ病と診断されて13年です。悲観的で憂うつ、気分の落ち込み、絶望感、興味や喜びの低下、不眠、不安、希死念慮などの症状があります。 病院で処方されたどの薬を飲んでも全く効果がなかったのですが、3年間ほど、鬱が治っていた時期がありました。恋愛をしている間だけ、鬱だった事が嘘のように改善されるのです。 バイトや家事、習い事も楽しんで出来るようになり、美容に対する興味、将来への前向きな思考もありました。 8年前と1年前、最近も1ヶ月ほどそういった時期がありましたが、前回と同様、失恋すると一気にうつ状態に戻り、以前よりも悪化します。現在は引きこもっており、外出も困難です。意識がある間中、生きている事が苦痛で、心が休まるのは眠っている時だけです。 医師にその話をしたら、「環境が原因ですね」と言われ、また別の薬を処方されましたがやはり効果ありませんでした。今までに、1年で10種類程度の薬を試していますが、効き目があったと感じられるような薬には出会えていません。 うつ病を乗り越えた方はご自分に合う薬が見つかるまで何年もかかったというお話をよく伺います。 私のように、環境でうつの状態が変わるような人間は、薬で治そうとするのは難しいでしょうか? このまま、薬では改善されないのでは…と、とても不安に思っています。 また、私のような症状は、うつ病と言えるのでしょうか?どなたかご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願いします <(_ _)>

  • 不安と鬱。

    4月に激しい動悸などから不安障害と言われソラナックスと頓服でリーゼを服用していました。 6月に実家に帰ってきたので病院も変わりそこで先生にソラナックスやリーゼは依存性がありかえって飲み続けていると動悸がおきたりすると言われました。 最近頻繁に動悸やこわばり手先の震えがおこるようになっていました。 落ち込みが激しく息苦しさも感じます。 病院で不安と鬱症状があると言われセディール錠とゾルピデム酒石酸塩錠を出されました。 昨日からセディール錠を服用し出したのですがだるさとイライラと吐き気、ソワソワ感がおさまりません、落ち込みはなくなったように感じます。 セディール錠で眠くなったのでゾルピデム酒石酸塩錠は副作せず寝れたのですが4時間くらいで目覚めてしまいました。 セディール錠に即効性はなく2週間くらいたたないときかないのは分かっていますがこのイライラ、吐き気、ソワソワ感はセディールの副作用なのかソラナックスの服用をやめたことによる離脱症状かどちらでしょうか? このままセディール錠を飲み続けていればおさまってきますか? どうしても動悸などで我慢出来なければソラナックス、リーゼを飲んでもいいと言われましたがまた飲んでしまうとやめられなくなってしまいそうなので我慢しています。 しかし外出時にリーゼを飲まないと動悸、血の気が引く、震えがおこるのでリーゼを飲まず次回病院に行けるか不安です。 苦しいです、こんな状態でなおるのでしょうか…しんどくて毎日のように泣いています。

  • 鬱症状と鬱の違いって??

    昨日病院へ行ったほうがいいでしょうか?と質問したものです。 昨日皆さんのアドバイスを頂き、病院に行きました。 私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって、先生に思っていることを全部喋れませんでした。 色々症状を話した後、『今やめたら自己都合になって失業保険も出ないけど診断書があればすぐ出るみたいなんですが・・でもやめると生活困るし・・』みたいになんかわけんわからんことを言ってしまったんですね。 私の中ではやめたいけど、今やめたらお金に困ってしまう。でも、もし鬱ならば診断書を書いてもらえればすぐ失業保険が出るのでやめれるかもしれないということをいいたかっただけで、診断書が欲しいがために言ったわけではありません。私の言い方がまずかったみたいで、先生が『じゃあ、何しにきたの?』と言ってきました。 きちんと電車に乗るのも怖くて、死にたくなるしどうしたらいいかわからないと喋っているのに、非常に冷たい態度で、診断書を書いて欲しいんだったら帰れみたいな事を言われました。 私は別にそういうつもりでもないし、もし鬱ならば診断書があればすぐ辞めれるなと思っただけだったんです。 診察中も髪をかきあげながうざそうに話を聞くし、薬もジェイゾロフトなどという新薬を出してきて薬代も相当かかりました。 『あなたは鬱ではない。ただ会社を辞めたいだけの怠け者だ』みたいなことを言われました。会社は確かに辞めたいです。ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。 鬱じゃないのに、鬱症状と言われたんですが、その違いって何ですか? 昨日も夜また彼氏に泣き喚いてしまいました。 薬を飲んでも電車は怖いし、死にたくなるし、今も会社にいるんですが、窓から飛び降りたくなります。 死んだら楽になるという考えが消えません。 別に鬱になりたいわけじゃないのですが、こんなに苦しいのにただの怠け者と言われたことがショックでした。 会社を辞めたくて、会社のことを考えると気分が悪くなって吐き気がしてしまうのはいったい何なのでしょうか? パニックになって泣き喚いて暴れてしまうのは正常ですか?? 脳がどこかおかしいんでしょうか。。。 日に日に何にも考えられなくなってしまって、仕事も出来ません。 もう嫌です。私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。