• 締切済み

「うつ」と会社

私は十数年前から「抑うつ神経症」で、薬を飲んでいます。 今の会社は4年前から勤めているのですが、うつのことは伏せてあります。技術職で推薦されて、働いています。しかし、これまでは、数か月に1回くらいの病欠が、ここ数日間、朝起き上がれず会社に行けない日が続いています。会社からは、「一度、大きな病院で診てもらった方がいい。その診断結果で、療養するかどうか考えては?」と言われています。しかし、うつの診断を提出したら、会社を辞めないといづらくなるし、仕事の内容もこなせなくなってしまい、退職しないといけないと思います。退職したら、この後、復職はこのご時世、非常に難しいと思います。会社に「うつ」以外で、何か納得してもらえる理由はないものでしょうか?非常に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.2

重度の貧血って手はいかがですか?

256789bc
質問者

お礼

血液検査では、異常なしと言ってあるので、貧血は、ちょっと使えないかな。 でも、1年間休職の方法も考えてみます。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.1

うつ、即、退社、って事はありません。 うつ病の場合は、たいてい ・休職して治療(収入が無くなりますから、傷病手当や休業補償給付金の手続きをしましょう) ・回復して来たら、治療しつつ通勤訓練 ・回復して復職(一年以内に復職すること。一年以上も休職してしまうと退職させられてしまいます) って形になります。 なので、転職を迫られるとしても「休職してから1年後」であり、1年かけて回復しないなら、次の会社への転職も無理です。

関連するQ&A

  • 欝の再発でしょうか?

    約3年前に欝になり休職後 復職した物です。 1年ほどで病気前の役職(中間管理職まで戻れました。) 喜んでいたのですが・・。 最近になり、出勤前に吐き気をもよおすようになり ここ3日出勤できていません。 会社に申し訳ない気持ちで一杯になり・・。 いっその事いなくなれば・・と思うようになりました。 会社からは病院へ行ってとりあえず、休めと指示をうけました。 自分にはこの会社は無理なのでしょうか? またあの自宅療養なのでしょうか・・・?

  • うつであることを会社にいうべきですか?

    体の調子が悪いと思い本日に病院に行きました。 結果「うつ状態」で 3 ヶ月の自宅療養が必要と診断されました。 前々から夜勤に体が馴染めず(不眠状態)で精神状態がボロボロでミスを連発責任を取る形で 6月で退職を希望してます。(退職希望は病院に行く前に伝えました。) 現段階の状態を会社に伝えるべきでしょうか。 借金持ちのためギリギリまで働きたいです。

  • 鬱について会社から説明をもとめられたのですが。

    以前欝で休職をして、3年前にやっと復職していましたが鬱が再発して10日間やすみました。 しかし、改善せず、さいど2週間ほど休暇をのばすことになり、診断書を会社の上司に郵送しました。 「明日には手元にとどくでしょう。申し訳ございません。」と電話連絡を上司にしました。 そうすると、届き次第、自宅のちかくでいいから、あってことの詳細を説明してほしいといわれました。 鬱の詳細をせつめいすることができません。 いろいろなことが重なり合って、他人には知られたくないこともあるし、体はきついし、頭はぼーっとしているし、不安でしかたありません。 そのような経験のある方、上司にはどのように説明されましたか? 教えてください。

  • うつ状態からの復職

    内科の病気になり2週間ほど仕事を休んだのですが、その後、病気の治療と生活に変化が生じたためか、うつ状態と自律神経失調症と心療内科で診断されました。 1ヶ月ほどの休養が必要ということで、会社をお休み中ですが、調子も大分良くなってきたことから、主治医に復職を相談してみようかと思います。(内科の病気では回復しつつあり、勤務に問題はないとの診断です。) 復職する際には会社から、長期で休んだ場合、主治医(心療内科)の勤務可能という診断書の提出、会社と主治医との面談、産業医との面談を経て復職となるそうです。 参考にお伺いしたいのですが、うつや疾病から復職する際、他の会社ではどのような流れを経て復職に至りますか? 産業医との面談もあるし、主治医からの診断書をもらうのであれば、会社と主治医との面談(またその逆)まで必要なのかな・・・?と少々疑問に感じました。 診断書にもお金が掛かりますし・・・。 会社としてきちんとした状態を確認する上で・・・ということは理解できるのですが、ほかではどうなのかとお伺いしてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 会社は何をしたいのでしょうか?

    パニック障害とうつ状態で休職したのですが、10月8日で休職期間満了となります。 休職はかなり長くに渡っていたのですがだいぶ調子も良くなってきたため、ここ1年弱は月一、二回会社に行き、人事の担当者(社労士の資格を持っています)と簡単な面談をしてきました。 ところが、6月ごろに復職の相談をしたところ、「会社としては(私の)復職を認めるつもりがない」と聞かされました。 その後は毎回、やんわりと退職を勧めるための説得のような話ばかりになりました。 そんな中で、“私の現在の状態”の所見の診断書を主治医からもらってくるように言われ、それを8月23日に提出したところ、今度は「この診断書には療養期間の期限が書いていないので、療養期間のための診断書をもらってきて下さい」と言われたため8月26日に持って行ったところ個室に呼ばれ、人事課長と担当者の二人から「心苦しいのですが、復職は認められません」と言い渡されました。 後から考えると、担当者は私の面談の日にちをひどく気にしている様子に見えました。 (もともとの面談日は8月19日だったのですが、担当者の都合で23日に変更になりました) 解雇予告をするつもりなら2週間ほどは余裕がありました。 それに、10月に入ってからの診断書は提出していません。 主治医は私を1日でも早く復帰させたいようで、次の予約日(9月16日)にでも“出社可能”の診断書を出しそうな勢いです。 昨日(6日)に会社に行き就業規則を見せてもらったのですが、病気が回復せずそのまま休職期間満了の場合は自己都合退職になります。 でも、もし私が復職可能の診断書を持っていったらどうなるのでしょう? 8月26日の話が正式な解雇予告ならば、会社都合退職にするのでしょうか? 私自身はもう復職はあきらめていますが、また振り回されるのではないかと思い落ち着きません。 ヒントでも結構ですので、ご教示いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 鬱なのに通院していない

    鬱で去年の秋に復職、しかし結局失敗し、会社を退職しました。 そこから復職までの長い間苦しんでいた薬や通院が嫌になり、自力で治そうと退職金で何とか食いつないでいましたがそろそろ貯金がつきそうで就職活動を本格的に始めようと思っています(前も探していなかったわけではないのですが) しかしやはりまだ容態が完全に治ったわけではなく、とにかく経済的不安からまた容態が悪くなって~の悪循環に陥っています(最近は、再度病院を変えてもう1度チャレンジしてみようか…とも思い始めています) 給付金など色々調べているのですが、今の現状でお金を得るには借金しかないのでしょうか。医師の診断書が必要なものが多いとネットで読み、すでに秋から数か月行ってないクリニックに診断書を書いてもらいにいくのは不可能ですよね…。人生詰んでしまっていて、自殺ばかりが頭によぎってしまいます。

  • 軽いうつです。

    うつになり、数年前2年ほど休職しました。昨年仕事上の悩みを抱えてまた悪くなり、二回目の休職をしました。昨年四月より入院・自宅療養を経てだいぶ良くなりました。現在立場は休職ですが、復職までの「慣らし」期間として職場に出ています。このままいけば四月一日復職です。ただ私の気持ちの中に仕事に行くことの恐怖に近い気持ちが芽生えています。休むべきでしょうか。それとも私は単なる怠け癖がついただけでしょうか?経済的にはあまり心配していません。

  • うつの最発症

    5年前、うつと診断され、アルコール依存になり。2年休職しました。 今は復職し、なんとかやっていましたが、転勤になりいま、また会社を休みがちです。 復職3年目での転勤で、その際次の職場は10年前に自分が設立にたづさわったところときかされました。 しかし、私は設立当時の目標と現状がかけ離れていることを知っていました。 いったんは断ったのですが、「これから変わる職場だ。」と説得され異動しました。 案の定、私の思っていたとおりのがっかりさせられる職場です。 でも、職を失えば生きていく術がありません。 3ヶ月、空元気でがんばりましたが、もう3日休んでいます。出社しようと前日の夜には準備万端で就寝しますが、朝になると呆けたようになり、涙がとまらず出社できません。抗鬱剤をのんで落ち着いてももう気力がありません。 心療内科にはずーっとお世話になっておりますが、ほかに催眠療法などうけてみたほうがいいのでしょうか。

  • うつで自宅療養。これってニート??

    現在18歳です。高1で強迫性障害及びうつ病と診断され、最近では自律神経失調症とも言われました。少し前まで予備校に通っていましたが、うつが悪化し、自宅で療養しています。それで、疑問に思ったのですが、うつで自宅療養しているこの状態ってニートのうちに入るのでしょうか??好きでこうなってるわけでもないのにニートって決め付けられたらイヤです・・・。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鬱で休職中ですが私生活に会社はどこまで踏み込む?

    現在まだ休職一ヶ月目です。その前に病気休暇で半年休みました。 私には恋人がおり、この夏から同棲予定でした。 遠距離恋愛です。 しかし上司から、病気休暇、休職は病気療養のためのもの。 同棲や恋人と会うことは療養に専念していないとみなさざるを得ない。 周りにものにも示しがつかないし、人事がどのような判断をするかはわからない。 よって休職期間中は同棲はもとより恋人と会うことも禁止されました。 心の支えとなってくれる、なってくれていた人と引き離され、さらに鬱が加速しています。 もう死にたい 主治医には、自分のしたいことをしたいようにやりなさいと言われているのですが、上司は、それは世間を知らない医者のいうこと、会社の判断とは違うとうけつけません。 温泉などで心身を休めるのもいいと医師に言われ、それを上司に告げたところ、そんなことは認められない、と言われたこともあります。 休職してるのに遊び歩いているとしかみなされないと。 復職も一切の薬がなくならない限り認められない、とも もう見切りをつけて退職してしまった方がいいのでしょうか 無理やり休職させられてから鬱が加速しまくってます。 休職も、復帰しようとした矢先、薬を新しいのに変えてまだ慣れてなく、ふらついたことが原因です。 医者のいうことは聞きなさいといいながら医者は社会のことを知らないから、とダブルスタンダード、この上司のせいで復職もしたくなくなりました 上司のいうことの方が正しいのでしょうか 会いたい…

専門家に質問してみよう