• 締切済み

「うつ」と会社

私は十数年前から「抑うつ神経症」で、薬を飲んでいます。 今の会社は4年前から勤めているのですが、うつのことは伏せてあります。技術職で推薦されて、働いています。しかし、これまでは、数か月に1回くらいの病欠が、ここ数日間、朝起き上がれず会社に行けない日が続いています。会社からは、「一度、大きな病院で診てもらった方がいい。その診断結果で、療養するかどうか考えては?」と言われています。しかし、うつの診断を提出したら、会社を辞めないといづらくなるし、仕事の内容もこなせなくなってしまい、退職しないといけないと思います。退職したら、この後、復職はこのご時世、非常に難しいと思います。会社に「うつ」以外で、何か納得してもらえる理由はないものでしょうか?非常に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiyo7041
回答No.2

重度の貧血って手はいかがですか?

256789bc
質問者

お礼

血液検査では、異常なしと言ってあるので、貧血は、ちょっと使えないかな。 でも、1年間休職の方法も考えてみます。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

うつ、即、退社、って事はありません。 うつ病の場合は、たいてい ・休職して治療(収入が無くなりますから、傷病手当や休業補償給付金の手続きをしましょう) ・回復して来たら、治療しつつ通勤訓練 ・回復して復職(一年以内に復職すること。一年以上も休職してしまうと退職させられてしまいます) って形になります。 なので、転職を迫られるとしても「休職してから1年後」であり、1年かけて回復しないなら、次の会社への転職も無理です。