解決済み

鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174408
  • 閲覧数26
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (16/26)

鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません
鬱で今回初めて、会社を2週間休みました。その後会社には復帰したものの、今までの仕事をする事が出来ず一時的に仕事を変えてもらっています。鬱になるのは今回が初めてではなく症状を認識してからは10年以上経ちます。心療内科に通う様になってから5年程経ちます。
昔は1回/2ヶ月はなっていたと思います。再発する度今まで飲んでいた抗鬱剤では効かないと、先生にお願いし薬を変更してきました。現在に至るまで鬱を再発する周期は長くなっているもの鬱から回復するまでの期間も延びています。今回の鬱が再発するまでは1年間元気でしたが今回はとうとう会社も休んでしまいました。また今回も薬を変えたのですがもう種類が無いとの事で、以前処方されたものの組み合わせを変え貰って来ました。
先生からも、元気になった薬は再発しても効くのに君の場合は効かないので・・・・とちょっと困っているようです。私に似た症状を体験されている方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

こんにちは

鬱経験者です。今はかなり回復しています

薬には見切りをつけました。
今海外で栄養療法とカイロプラクティックにかかっています。
自然療法医が言うには、私の場合は
「栄養・食事・生活習慣」と「姿勢 体のバランス」が改善されればOKとのことでした

特に女性は、鉄やビタミンB,たんぱく質の不足、
糖分による血糖値の急激なアップダウンにより
ウツが加速している場合が少なくないそうです

カイロについては、肩こり、頭痛が激しく、
記憶力や考える力が鈍っていますので
その改善のためです
(日本と違い、カイロは法制化されているので、
大学を卒業して公式の免許を取っています)
左右のバランス、前後のバランスを整えています

自分でもできることあります。
たとえば、右手ばかり使っている人は、
左足に体重をかけ、いつも荷物を右肩にかけています。
これを逆にするんです。

参考URLに栄養療法の溝口医師のブログを貼り付けておきます。
私のクリニックはそこではありませんが、
ほぼ同じようなアプローチをしています。
お礼コメント
oomae

お礼率 61% (16/26)

ありがとうございました。
非常に興味深い情報でした。
投稿日時 - 2008-07-14 21:41:06
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

もしかして医者と薬が病気を治すとでも思っていませんか?

だとしたら、薬について真実を知るべきだと思いますよ。
(ネットを利用すれば無料で情報が手に入るのだから
人に訊かないで自分で調べることが大切。)

私も昔そうだったから分かるのですが
医者に頼って、薬に頼って、掲示板で人に訊いて・・・
何かに頼ってばかりじゃ駄目だと思いますよ。
(ネットを利用すれば無料で情報が手に入るのだから
人に訊かないで自分で調べることが大切。)

医者と薬に頼るだけでなく、
少しは自分で治す方法を探して何かされていますか?

治す方法なんていくらでも転がっている。
真剣に探したことありますか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (110/664)

鬱病は脳の病気なので、再発を繰り返します。
薬は、そんなに変えなくても良いと思いますが、だめなのでしょうか。
成分は同じだと思うのですが。
なにしろ、飲み続けないといけないですから、医師に任せて飲み続ける事が、大切だと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (760/2474)

抗うつ剤の挙動は謎が多いので、本当に全種類、使い切ってしまい効かなくなっているなら、最終兵器として入院をお奨めします。点滴型抗うつ薬、電気ショックなどが使えます。

なお、最新薬トレドミンを使う精神科医は、まだあまり多くないようですが、こちらは試されましたでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (313/767)

鬱の原因はなんでしょうか。まずそれを取り除かないと治りません。
そしてそれを取り除いた後でもぶり返し というか 揺り返しのように鬱の波は押し寄せてきます。私はもう完治はあり得ない と上手に付きあうことに決めました。
私が発症したのは30年以上前です。
その当時はきちんとしたお薬がなく 自分で起き上がるしかありませんでした。
今時の方はお薬に頼り過ぎですね。
これを飲めば治る と思って飲んでいらっしゃるようですが あくまでも対症療法でしかありません。
#1様も書いていらっしゃいますが 心の持って行き方を自分で考えるしかありません。
要はご自身が治りたいのかどうか 心の底から治りたいと思っているのかどうか にかかっております。
#2様のおっしゃるように 医者を変えてみるのも一案です。
グループカウンセリング ブログを書いてみる・・・自分自身がどうしたいか を まず整理なさる必要がありますね。
私自身は今は 鬱に伴うパニック障害 眩暈 耳鳴り 睡眠障害 摂食障害 などをかかえて生活しておりますが 最小限のお薬でコントロールして平和に暮らしております。
お薬に頼るだけでは 治りません。焦っても 治りません。要は自分が治りたいと本当に思っているかどうかだけです。鬱になると自分を甘やかしてしまいます。追い込まず そして 頑張らない でも あきらめない この姿勢でじっくり病気と向き合うことが大切です。
今のこの私の性格を作ったのもこの鬱です。もう自分の一部ですね。これだけ長く患っていると。付き合い方を学びました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (238/764)

>先生からも、元気になった薬は再発しても効くのに君の場合は効かないので・・・・

以前に効果があった薬が将来も永遠に効き続ける... んなこたあ、決めつけられないよ。というか、よほどの偶然じゃないとそんなことはない。もうヤブ医者丸出しである。

セカンドオピニオン。主治医を変えることを強くお勧めする。

これはサイトの規約違反になるかも知れない、なったら各方面に本当に申し訳ないが、症状が良い方向に転じ始めた時には、薬の相性が大きく変わっていくことがあるんだよ。(絶対にそうなるということではない)

今回のは治療を前進させるステップの一つのようなものなんじゃないかな? もうすでに経験されているかもしれないけど、なが~い目で見れば徐々に良くなってたり慣れてきたりしてるんだけど、その過程ではつらい時期を何度か経験していたりすると思う。そうやって徐々に前に進んでいくんじゃないのかな。それに気づくまでに時間がかかったけどね、少なくとも私の場合はそうだったよ。

このサイトってこうゆうこと経験してる人が結構多いみたいだ。病気のこと以外にもなんかあったら気軽に書き込んでみるといいと思うよ。もちろん、回答できる質問があったらレスしてあげたら喜ばれるよ。

ではでは。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ