抗うつ薬と勃起障害について

このQ&Aのポイント
  • 抗うつ薬と勃起障害について詳しく調べてみました。
  • 抗うつ薬の副作用に勃起障害があることがわかりました。
  • 勃起障害がある場合、バイアグラなどの治療法もありますが、解消しない場合は他の方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗うつ薬と勃起障害について

抗うつ薬と勃起障害について こんにちは、30歳男性(既婚)です。 会社でのオーバーワークと人間関係から3年ほど前から、うつ病になってしまいました。 そこで心療内科に通い、抗うつ薬を処方してもらっています。 主な抗うつ薬として、ルボックス15ミリとトレドミン25ミリを毎食後服用しています。 その薬の副作用として、調べてみると勃起障害、射精障害などがあります。 病気の方は良くなっており、今では寛解状態で、仕事も順調で元気で性欲も、とてもあります。 しかしながら、妻との性行為を行おうとすると挿入前に必ず萎えてしまいます。 (自慰行為では、問題なく勃起し、射精できます。) 心療内科の先生からは、「気持ちの問題でしょう」と言われ、薬の副作用とは言ってくれません。 バイアグラを処方していただき、勃起状態を保つのですが、挿入中に萎えてしまい、満足のいくセックスができません。 子供が欲しいのですが、このままでは妻に人工授精をしてもらうしかなくなり、とても申し訳ない気持ちです。人工授精の場合、排卵誘発剤の注射をするとかありまして、妻は人工授精を嫌がっています。 同じような状況の方はいらっしゃいませんでしょうか? それに、抗うつ薬の副作用はそれほど強烈なものなのでしょうか? お手数お掛けしますが、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami160
  • ベストアンサー率54% (64/118)
回答No.1

よく仕事を休職や退職されて鬱の治療をされているかたで、病状の好転とともに、本人のあせりや周りのプレッシャーから、無理に復職したりバイトを始めてしまって、また悪化させてしまう事例が少なくありません。メンタルの治療では、何よりあせりが禁物なようです 質問者さんの場合は、鬱も寛解状態であり、お仕事も順調とのことで、ここまで大変なご苦労とご努力、自制をされ、また周りの協力体制にも恵まれていらっしゃったのだなあと、とても感心します ですがもしかしたら前述した「あせり」が、ご質問者さんはお仕事方面ではなく、夫婦生活方面に出てしまっているのではないでしょうか? 結論から申し上げれば、せっかくここまで回復されたのですから、もう少しだけ治療だけに専念されて、セックスやお子様は先延ばしにされてもよいのではないでしょうか? いくらお子様を望まれているにしても、まだまだお若いのですから、もう10年程度は十分に猶予があるはずです。にも関わらず「人工授精をしてもらうしかなくなり」などと極端なお考えになること自体、もしかしたら一時的に健全な判断力が弱られている現れではないかと心配します どうかここはあせりに惑わされずに、お医者様を信じてしっかりと治療に専念していきましょう 特に男性機能に、あせりが大敵なのは、坑鬱剤など関係なく誰しもが経験することです。まして30歳を過ぎれば、肉体的にも元気がなくなるのは普通のことです。挿入は困難でも、マスターベーションでの勃起や射精は問題ないし、性欲も十分のようですから、薬の副作用が主たる原因とは考えにくいと思います あせってもしかたありません。夫婦生活は挿入にこだわらずに、ハンドプレイやオーラルプレイをメインにされてはいかがでしょう。たかがハンドプレイといっても、大量のローションや、マッサージ器などを使えば、かなり楽しめるはずです。「ローション風呂」などかなり興奮しますよ まずは挿入よりも、ご夫婦のスキンシップを重視されてはいかがでしょう。そしてこれまで多大な協力をしてきたくださった奥様を、たくさん愛しんであげてください

yannshi_1979
質問者

お礼

大変貴重なお返事ありがとうございます。 確かに仰っていただいたとおり、病気が寛解してきて仕事が順調になってきたばっかりに、次は「子供が欲しい」と焦っているのだと思います。回答者様のご意見が胸にグッときました。 人工授精まで考えてしまうとは、確かに極端な考えだと痛感いたしました。焦りで判断力が鈍っている証拠だと思います。 妻は今は28歳です。私がうつになってからも別れずにずっと見守ってくれていました。そのことにとても感謝しています。うつから這い上がれたのも、妻が弱気にならず、一生懸命尽くしてくれたからだと思っています。 妻は私のうつ状態をずっと見てきた訳ですから、今はセックスのことには無関心です。それに私が勃起できない状態を知っているので、特にせっついてくることもありません。 ここで一人で無理強いして妻とのセックスにこだわるより、回答者様のご意見の通り、夫婦のスキンシップを大切に考えていきたいと思います。 妻は、私がうつでイライラしたり、ふさぎ込んだり、ボーッとしているときを見てきましたので、私に対して「今は性的な魅力を感じない」と言っています。だから、妻がその気になるまで待とうと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おしっこが出にくい、または出きらない事は無いですか? 確かに自分もトレドミンなどの坑うつ剤で不能まではいかないものの 性行為中に極端な遅漏になったり、途中で中折れなどの経験があります。 そのときは彼女に手でしてもらってました。 自分で勝手に止めたり、坑うつ剤を飲まなくてもよくなったときに 逆に早漏気味になったりもしましたが、性行為としては出来ています。 SNRIの新しい副作用の少ない薬だと出され飲んでいたときは 知り合いが中国でもらった怪しい勃起剤を飲みましたが いつも以上に硬くなっても射精できない生殺しで、それから1ヶ月 自慰でも射精ができない状態が続きました。 副作用だと私も思うのですが、医者は勃起や射精に関しては 結構スルーしますね。うつの治療が優先ですから。 しかし、おしっこが出にくいのは副作用だと言われ、出やすくする 薬も出ました。 ここまでは同じ経験を持つものとしての経験談です。 私の意見としては、バイアグラなどは使わず 挿入して射精することを目標にしない性行為にしては?と思います。 正直勃たない時は挿入するだけでも心的苦痛があります。 うまく入っても途中で萎えてゴムがヨレヨレになって…。 辛いですよね。 自分の場合は稀に最後まである程度の硬さを維持できて 2時間近く挿入してなんとか中で射精できたことがあります。 挿入の行為が辛くて、彼女にも負担かけてしまいましたが 「久しぶりにうまくいったね」と2人で喜びました。 副作用に加え、やはり勃起・膣内射精を意識しすぎて 心理的にも勃起しづらくなってるのだと思います。 まず挿入するのがセックスじゃなく、愛し合う行為を セックスと捉えて、入れられそうなら試してみるように 気持ちを楽にしてみてください。 まだ30歳です。もう30などとは考えないで下さい。 子供は授かりものですから、あせらないでくださいね。

yannshi_1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしっこが出ないことはありません。でも、残尿感を感じることが多くなりました。 >正直勃たない時は挿入するだけでも心的苦痛があります。 >うまく入っても途中で萎えてゴムがヨレヨレになって…。 >辛いですよね。 >自分の場合は稀に最後まである程度の硬さを維持できて >2時間近く挿入してなんとか中で射精できたことがあります。 >挿入の行為が辛くて、彼女にも負担かけてしまいましたが >「久しぶりにうまくいったね」と2人で喜びました。 これは本当に辛いです。膣の中どんどん萎えていくのが分かってゴムがヨレヨレになって。 でも回答者様の場合は、彼女さんが2時間も付き合ってくれてすごいですね。うちの妻は一回萎えると「次回にしよう」と言って終わり、その次回もなかなかやってきません。 2人で相手を理解しあって頑張るしかありませんね。 >副作用に加え、やはり勃起・膣内射精を意識しすぎて >心理的にも勃起しづらくなってるのだと思います。 >まず挿入するのがセックスじゃなく、愛し合う行為を >セックスと捉えて、入れられそうなら試してみるように >気持ちを楽にしてみてください。 確かに挿入前、あるいは性行為前から「薬飲んでるけど、勃起するかなぁ、挿入できるかなぁ、イケるかなぁ」とか心理的に色々考えすぎてしまって、普通に性行為に臨む心理的状態ではないです。 ご回答者様の言うとおり、気持ちを楽にしていきたいと思います。 まだ30歳。分かりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

疾患の症状である、うつ状態や不安状態そのものも性機能障害を起こす可能性がある。 疾患のせいで、生活環境・対人関係が不良となったために、性機能障害が起きている可能性がある。 薬剤性の性機能障害への対策 1薬に慣れて自然に回復するのを待つ。 2効果が得られる範囲内で、薬物の量を減らしてみる。 3性交後に服薬するようにしてみる。 4副作用が少ないと考えられる他剤に切り替えてみる。 5有効であるとされる薬を使う 抗鬱剤は感情の起伏を穏やかにしたり筋肉の緊張を緩める作用も有ります。 ですので性的な興奮や刺激にも鈍感になるので仕方ないです。

yannshi_1979
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ご回答者様の仰るとおり、薬の分量や種類の変更も大切かも知れませんね。 次に、心療内科に通ったときには調子がいい旨を伝えるつもりでいましたので、もしかしたら分量等の服薬調整があるかも知れません。でも、焦りは禁物ですので、主治医の指示には従おうと思っています。 そうですね、確かに抗うつ薬や抗不安薬は、感情の起伏を穏やかにしたり、筋弛緩の作用もあるので、性的な興奮が十分に得られていないのかも知れません。いつも興奮より「勃起するかなぁ、イケるかなぁ」ってばかり先に考えてしまってダメになっているような気もします。 初めてセックスをしたときのような興奮はやっぱり、30歳にまでなると失われるもんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤の副作用

    はじめまして。 夫がうつ病になり抗うつ剤を飲むようになってから 急に勃起障害になり、まったく性行為ができなくなりました。 二人とも子供が欲しいと頑張っていた矢先の事で 年齢にもあせってしまいます。 夫が医者に話しても「そういう副作用のある薬は出していません」とキッパリ言われてしまい、それ以上は追及できなかったようです。 うつの症状はかなり改善されてきているのに 勃起障害と射精障害は悪化している状態です。 もし抗うつ剤の副作用だとしたら、薬を変えない限り絶対に治りませんか? 薬の種類もわかりませんし聞けないそうです。

  • 抗うつ薬と勃起不全について

    50代の男性です。 病気で手術して大変苦しい思いをしました。 その影響で息苦しくなりました。 心療内科で軽いうつと言われ、抗うつ薬を処方され 1週間のみ続けています。 それで息苦しさは緩和してきたのですが、 別の症状が出てきました。 それは、勃起不全です。薬を飲む前は、ちゃんと 夜の生活が出来ていましたし、早朝勃起もありました。 そこで質問ですが、息苦しさも治ってきたので 薬を止めたいと思います。 止めれば、勃起不全はどれくらいで回復するでしょうか? また勝手に止めて何か問題があるでしょうか? 次の通院日は、2週間後ですが、先生に相談する前に 止めたいと思っています。

  • 抗うつ剤と勃起障害

    パキシルを約10年服用しています。 飲み始めた頃、一時期効果を感じましたが すぐ再発し、それ以来は特に効果を感じることもなく 飲み続けています。 性欲は落ちましたが無いことはなく 欲があってもほとんど勃起せずSEXも無理です。 他の抗うつ薬で、勃起障害の少ない薬はないでしょうか?

  • デプロメール服用による勃起障害について

    47歳の男性です。 仕事上の負担から、抑うつ状態となり、精神科の主治医にデプロメール25mg(1日)を処方してもらいました。2ヶ月ほど服用したところ、突然、以下のような症状が出はじめました。 ・性行為の最中に、いわゆる「中折れ」状態になる ・性欲はあるが、勃起が不十分で、挿入できない 但し、気力でなんとか維持すれば、射精することはできますが、相当しんどいです。妻は「気長に考えようよ」と言ってくれますが、やはり寂しそうなので、こちらも辛くなります。 この状態がデプロメールの副作用によるものかどうかは判らないのですが、服用して突然のことなので、可能性は高いと思い、主治医に相談しました。「副作用と断言できないが可能性はある。抑うつ状態も改善しているので、服用を止めてみましょう」ということで、服用を止めたところです。 そこ質問なのですが、私の勃起障害がデプロメールの副作用であると仮定して、服用中止後、どのくらいの期間がたてば勃起力が回復するものなのでしょうか。個人差はあると思いますが、経験者の方の回答を参考にさせていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 抗うつ剤服用中の性生活について

    とても深刻に悩んでおります。現在うつ病で抗うつ剤を服用しております。薬は、セパゾン、アモキサン、ジェイゾロフトの3種類です。これらを服用するようになってから、性機能が著しく低下してしまいました。具体的には、勃起することがほとんどできず、射精も自慰行為で無理矢理にでもできなくなってしまいました。以前は、性的映像や音声によってすぐに勃起し、射精も自慰行為ならすぐにすることが出来ました。上記のような抗うつ剤で、このような性機能障害が副作用としてでることがあるのでしょうか?また、その場合、薬の服用をやめると、ちゃんと以前同様に回復してくれるものでしょうか?このような状況ですので、夫婦生活はもちろん全くできないでおります。この状態が不可逆的なものだったらどうしようと、とても心配です。どなたか詳しい方、是非コメント、アドバイスください。

  • 抗うつ薬による射精困難・勃起不全で悩んでいます。

    45歳、男性、うつ病治療中です(健常者同様の労働をしています)。 抗うつ薬はテシプールを中心に服用していますが、うつの改善の為に追加薬としてさまざまな薬(デプロメール、トレドミン、セルシンなど)を試しているところです。しかしどの薬を飲んでも、副作用として射精困難・勃起不全が起こります。 確かに多くの抗うつ薬の副作用として射精困難・排尿困難が報告されています。薬が生殖・泌尿器官の神経に作用して上記の副作用が現れるようです。私の場合、排尿困難は起こっていません。また性欲減退もあるそうですが、私は(おそらく人以上に)性欲が強く(毎日性欲が起こる)、減退は現れていません。 具体的な症状は 射精困難=性交時2時間以上の抽送でも射精しない、自慰でも1時間以上でも射精しない。 勃起不全=性交・自慰前に勃起しにくい、射精に達しかけると勃起状態が失われる(中折れ)。 以前、精神医に相談すると利尿剤を処方されましたが解決せず、別の精神医では利尿剤は尿量を増加させるだけで射精困難には全く意味がないと言われました。現在掛かりつけの精神医は解決の方法を示してくれません。 色々調べたところ、射精困難にはビール酵母(エビオスなど)、亜鉛、マカの服用が有効であると言う報告があり試していますが、症状は改善されません。これらは精液(精子)量の増加を促すらしいですが、やはり神経に作用するわけではないようです。従って射精困難にある程度の効果は期待できます(精液が溢れ出すようになる)が、勃起不全(中折れ)には全く効果が見込めないと思います。 日常的に性交を行なう為に、漢方薬やED治療薬(バイアグラなど)はとても高価で手が出ません。 私のような場合、どのような薬や治療法(健康法を含む)が効果的でしょうか?すいませんがどなたかご回答お願い申し上げます。

  • 射精障害の少ない抗うつ薬教えて下さい

    自律神経失調症で悩んでます。 抗不安薬だけでは効果がなくなってきたので抗うつ薬をドクターから薦められました。 射精障害が気になると訴えると三環形の抗うつ薬なら起きにくいです。 といわれアナフラニールを処方されました。 結果は飲み始めて直ぐに射精不能になりました。 射精障害の少ない抗うつ薬教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 抗うつ剤について

    4月に夫の転勤で引越し、環境が変わったのも一因かもしれませんが、その頃から原因もなく不安な気持ちになる日が多くなり先月心療内科に行きました。 結果は全般性不安障害と軽鬱とのことでした。 今現在セディール1日3回とメイラックス朝1錠で比較的落ち着いてきましたが、これらの安定剤では根本的な完治は無理でいずれ抗うつ剤に変えていきたいとのことです。 抗うつ剤は副作用があって、食欲低下している今はまだ止めたほうが良いとのことで、昨日はドグマチールを処方されました。 私自身も薬に頼って生きていくのは良くないと思うのですが、以前から胃腸は弱いので副作用に参ってしまいます。 やはり抗うつ剤しか方法はないのでしょうか? ドグマチールも抗うつ剤だ、というようなことネットで見たのですが本当でしょうか? 異常に薬に恐怖心が強いです。 ご回答お願いします。

  • 勃起障害で悩んでいます

    下世話な話で申し訳ありません。 実は1ヶ月程前から妻との性行為の際に、勃起しない 状態になりました。妻は2人目の子供を望んでおり、 排卵検査キットなどで排卵日をチェックしていましたので、そのプレッシャーかもしれません。 不安になりアダルトビデオや雑誌などで試してみたところ、普通に勃起し、射精もできました。 浮気や風俗店にも行っていませんので、これが妻だけに対する不能なのか、生身の女性全体に対する不能なのかはわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)このような状態でもやはりEDと呼ぶのでしょう  か? (2)治療をして治るものならと考えていますが、この  場合は泌尿器科でしょうか? それとも心療内科  が適切なのでしょうか? 私はまだ40歳で、自分自身にも情けなく、また妻にも申し訳なさで一杯で真剣に悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • パキシルの副作用「勃起・射精障害」とジェイゾロフトの「抜け毛」について

    お世話になります。 パキシルの副作用で勃起や射精障害があるのは知っていたのですが、僕にもでてきました。でも他の点では自分に合っている薬で、吐き気とかもありません。 この副作用や他の薬についてなんですけど・・・・。 1、この「勃起・射精障害」に対して何か考えられる策はないのでしょうか。 (例えば、サプリメントやお薬など・・・) 2、この症状は1ヶ月くらいで治るというのを聞いたのですが、本当にそういう確率(治る確率)は高いのでしょうか。 3、最近、1回だけジェイゾロフトを試しに出されたのですが、このお薬は、パキシルと同じような症状に適応していますが、簡単に言ったらどういう違いがあるというのでしょうか(もちろん人によって違うでしょうけど一般的に)。また、このお薬にも勃起・射精障害の副作用はあるのでしょうか。最後に、このお薬には抜け毛の副作用があると聞いたのですが、それはパキシルも同じなんでしょうか。 ややこしい質問の仕方ですみません。もちろん分かる範囲や分かる項目だけで結構ですし、何か気づいたことだけでもいいので、どうかよろしくお願いします。