抗うつ薬と勃起障害について

このQ&Aのポイント
  • 抗うつ薬と勃起障害について詳しく調べてみました。
  • 抗うつ薬の副作用に勃起障害があることがわかりました。
  • 勃起障害がある場合、バイアグラなどの治療法もありますが、解消しない場合は他の方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗うつ薬と勃起障害について

抗うつ薬と勃起障害について こんにちは、30歳男性(既婚)です。 会社でのオーバーワークと人間関係から3年ほど前から、うつ病になってしまいました。 そこで心療内科に通い、抗うつ薬を処方してもらっています。 主な抗うつ薬として、ルボックス15ミリとトレドミン25ミリを毎食後服用しています。 その薬の副作用として、調べてみると勃起障害、射精障害などがあります。 病気の方は良くなっており、今では寛解状態で、仕事も順調で元気で性欲も、とてもあります。 しかしながら、妻との性行為を行おうとすると挿入前に必ず萎えてしまいます。 (自慰行為では、問題なく勃起し、射精できます。) 心療内科の先生からは、「気持ちの問題でしょう」と言われ、薬の副作用とは言ってくれません。 バイアグラを処方していただき、勃起状態を保つのですが、挿入中に萎えてしまい、満足のいくセックスができません。 子供が欲しいのですが、このままでは妻に人工授精をしてもらうしかなくなり、とても申し訳ない気持ちです。人工授精の場合、排卵誘発剤の注射をするとかありまして、妻は人工授精を嫌がっています。 同じような状況の方はいらっしゃいませんでしょうか? それに、抗うつ薬の副作用はそれほど強烈なものなのでしょうか? お手数お掛けしますが、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami160
回答No.1

よく仕事を休職や退職されて鬱の治療をされているかたで、病状の好転とともに、本人のあせりや周りのプレッシャーから、無理に復職したりバイトを始めてしまって、また悪化させてしまう事例が少なくありません。メンタルの治療では、何よりあせりが禁物なようです 質問者さんの場合は、鬱も寛解状態であり、お仕事も順調とのことで、ここまで大変なご苦労とご努力、自制をされ、また周りの協力体制にも恵まれていらっしゃったのだなあと、とても感心します ですがもしかしたら前述した「あせり」が、ご質問者さんはお仕事方面ではなく、夫婦生活方面に出てしまっているのではないでしょうか? 結論から申し上げれば、せっかくここまで回復されたのですから、もう少しだけ治療だけに専念されて、セックスやお子様は先延ばしにされてもよいのではないでしょうか? いくらお子様を望まれているにしても、まだまだお若いのですから、もう10年程度は十分に猶予があるはずです。にも関わらず「人工授精をしてもらうしかなくなり」などと極端なお考えになること自体、もしかしたら一時的に健全な判断力が弱られている現れではないかと心配します どうかここはあせりに惑わされずに、お医者様を信じてしっかりと治療に専念していきましょう 特に男性機能に、あせりが大敵なのは、坑鬱剤など関係なく誰しもが経験することです。まして30歳を過ぎれば、肉体的にも元気がなくなるのは普通のことです。挿入は困難でも、マスターベーションでの勃起や射精は問題ないし、性欲も十分のようですから、薬の副作用が主たる原因とは考えにくいと思います あせってもしかたありません。夫婦生活は挿入にこだわらずに、ハンドプレイやオーラルプレイをメインにされてはいかがでしょう。たかがハンドプレイといっても、大量のローションや、マッサージ器などを使えば、かなり楽しめるはずです。「ローション風呂」などかなり興奮しますよ まずは挿入よりも、ご夫婦のスキンシップを重視されてはいかがでしょう。そしてこれまで多大な協力をしてきたくださった奥様を、たくさん愛しんであげてください

yannshi_1979
質問者

お礼

大変貴重なお返事ありがとうございます。 確かに仰っていただいたとおり、病気が寛解してきて仕事が順調になってきたばっかりに、次は「子供が欲しい」と焦っているのだと思います。回答者様のご意見が胸にグッときました。 人工授精まで考えてしまうとは、確かに極端な考えだと痛感いたしました。焦りで判断力が鈍っている証拠だと思います。 妻は今は28歳です。私がうつになってからも別れずにずっと見守ってくれていました。そのことにとても感謝しています。うつから這い上がれたのも、妻が弱気にならず、一生懸命尽くしてくれたからだと思っています。 妻は私のうつ状態をずっと見てきた訳ですから、今はセックスのことには無関心です。それに私が勃起できない状態を知っているので、特にせっついてくることもありません。 ここで一人で無理強いして妻とのセックスにこだわるより、回答者様のご意見の通り、夫婦のスキンシップを大切に考えていきたいと思います。 妻は、私がうつでイライラしたり、ふさぎ込んだり、ボーッとしているときを見てきましたので、私に対して「今は性的な魅力を感じない」と言っています。だから、妻がその気になるまで待とうと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おしっこが出にくい、または出きらない事は無いですか? 確かに自分もトレドミンなどの坑うつ剤で不能まではいかないものの 性行為中に極端な遅漏になったり、途中で中折れなどの経験があります。 そのときは彼女に手でしてもらってました。 自分で勝手に止めたり、坑うつ剤を飲まなくてもよくなったときに 逆に早漏気味になったりもしましたが、性行為としては出来ています。 SNRIの新しい副作用の少ない薬だと出され飲んでいたときは 知り合いが中国でもらった怪しい勃起剤を飲みましたが いつも以上に硬くなっても射精できない生殺しで、それから1ヶ月 自慰でも射精ができない状態が続きました。 副作用だと私も思うのですが、医者は勃起や射精に関しては 結構スルーしますね。うつの治療が優先ですから。 しかし、おしっこが出にくいのは副作用だと言われ、出やすくする 薬も出ました。 ここまでは同じ経験を持つものとしての経験談です。 私の意見としては、バイアグラなどは使わず 挿入して射精することを目標にしない性行為にしては?と思います。 正直勃たない時は挿入するだけでも心的苦痛があります。 うまく入っても途中で萎えてゴムがヨレヨレになって…。 辛いですよね。 自分の場合は稀に最後まである程度の硬さを維持できて 2時間近く挿入してなんとか中で射精できたことがあります。 挿入の行為が辛くて、彼女にも負担かけてしまいましたが 「久しぶりにうまくいったね」と2人で喜びました。 副作用に加え、やはり勃起・膣内射精を意識しすぎて 心理的にも勃起しづらくなってるのだと思います。 まず挿入するのがセックスじゃなく、愛し合う行為を セックスと捉えて、入れられそうなら試してみるように 気持ちを楽にしてみてください。 まだ30歳です。もう30などとは考えないで下さい。 子供は授かりものですから、あせらないでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしっこが出ないことはありません。でも、残尿感を感じることが多くなりました。 >正直勃たない時は挿入するだけでも心的苦痛があります。 >うまく入っても途中で萎えてゴムがヨレヨレになって…。 >辛いですよね。 >自分の場合は稀に最後まである程度の硬さを維持できて >2時間近く挿入してなんとか中で射精できたことがあります。 >挿入の行為が辛くて、彼女にも負担かけてしまいましたが >「久しぶりにうまくいったね」と2人で喜びました。 これは本当に辛いです。膣の中どんどん萎えていくのが分かってゴムがヨレヨレになって。 でも回答者様の場合は、彼女さんが2時間も付き合ってくれてすごいですね。うちの妻は一回萎えると「次回にしよう」と言って終わり、その次回もなかなかやってきません。 2人で相手を理解しあって頑張るしかありませんね。 >副作用に加え、やはり勃起・膣内射精を意識しすぎて >心理的にも勃起しづらくなってるのだと思います。 >まず挿入するのがセックスじゃなく、愛し合う行為を >セックスと捉えて、入れられそうなら試してみるように >気持ちを楽にしてみてください。 確かに挿入前、あるいは性行為前から「薬飲んでるけど、勃起するかなぁ、挿入できるかなぁ、イケるかなぁ」とか心理的に色々考えすぎてしまって、普通に性行為に臨む心理的状態ではないです。 ご回答者様の言うとおり、気持ちを楽にしていきたいと思います。 まだ30歳。分かりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

疾患の症状である、うつ状態や不安状態そのものも性機能障害を起こす可能性がある。 疾患のせいで、生活環境・対人関係が不良となったために、性機能障害が起きている可能性がある。 薬剤性の性機能障害への対策 1薬に慣れて自然に回復するのを待つ。 2効果が得られる範囲内で、薬物の量を減らしてみる。 3性交後に服薬するようにしてみる。 4副作用が少ないと考えられる他剤に切り替えてみる。 5有効であるとされる薬を使う 抗鬱剤は感情の起伏を穏やかにしたり筋肉の緊張を緩める作用も有ります。 ですので性的な興奮や刺激にも鈍感になるので仕方ないです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ご回答者様の仰るとおり、薬の分量や種類の変更も大切かも知れませんね。 次に、心療内科に通ったときには調子がいい旨を伝えるつもりでいましたので、もしかしたら分量等の服薬調整があるかも知れません。でも、焦りは禁物ですので、主治医の指示には従おうと思っています。 そうですね、確かに抗うつ薬や抗不安薬は、感情の起伏を穏やかにしたり、筋弛緩の作用もあるので、性的な興奮が十分に得られていないのかも知れません。いつも興奮より「勃起するかなぁ、イケるかなぁ」ってばかり先に考えてしまってダメになっているような気もします。 初めてセックスをしたときのような興奮はやっぱり、30歳にまでなると失われるもんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。