• ベストアンサー

抗うつ剤の副作用について

対人恐怖・うつのような症状から心療内科に通ってもうすぐ1年になり、パキシル・ソラナックス・トフラニールを処方されていますが、最近どうも異常に忘れっぽく(直前にしてた話を忘れてしまったり。。)、落ち着きのないしゃべり方をし、自分でもなにを言ってるのかわからなくなってしまう、ちょっとおかしい自分を感じます。 抗うつ剤の副作用でこんなことってあるのでしょうか? それとも、今更ながら、薬が自分に合っていないのでしょうか? 対人恐怖・うつにも最近はあまり効果が見られなくなっているような感じもするし、最近は仕事にも支障が出てきているような気がします。 今度の心療時には担当医にも相談しようと思っていますが、みなさんの抗うつ剤に関する体験、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiomachi
回答No.1

随分と副作用なのか他の原因なのか分かりませんが、苦労されているようですね。私(30歳男)も2年前から心療内科というか精神科に通っています。中程度のうつ病と診断されて、毎日、薬を服用しています。ドレドミンという抗うつ剤とレキソタンという精神安定剤のようなものを飲んでいます。量としては、それほど多くないのですが、薬を服用し始めた直後は、眠気や便秘、体のフラツキなどがありました。電車のホームから落ちそうになった時は焦りました。今は日常の一部になったのか、薬による副作用の ような症状はありません。薬の服用を始める時にも医師から、薬の相性について確認されました。また、今でも処方されるときに、薬の服用による体調の変化など聞かれます。 医者に相談されるということなので、その時、何らかの対策をしてもらえると思いますよ。確かに仕事中のフラツキや異常な眠気は辛かった記憶があります。

yyyuuka
質問者

お礼

薬はもう半年くらい同じものを飲んでいるので(量の変化はありましたが)、今ごろ副作用がひどくなることがあるのかな・・?と思うんですが、、こういう症状もうつ病の一種なのか・・眠気など体の副作用もあるのですが、精神的な面で悪化しているのが気になります。 でもやはり担当医に相談するのが一番ですね。 参考になりました。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

私は精神科神経科でルボックス・ビーゼットシー・セルシン散、ハルシオンを処方してもらってます。 副作用としてはむくみ、脱力感、眠気、集中力のなさがあります。 うつには効果があります。

• kianu
回答No.3

自分も鬱の薬飲んでますが、神経科でもらってます。デゾラム.アンプリット.マーゲノール錠の3種もらい飲んでますが調子良いですよ。昔心療内科で薬もらったのは眠くて眠くて止めました。医者変えられたらいかがでしょうか?薬が合わないのではないですか?それと、心療内科と精神神経科では見方も薬も変わると思います。神経科の方が合うのではないですか?

yyyuuka
質問者

お礼

私の通っているところは神経科も一緒になっているのですが・・今のところが自分にピッタリだとは思ってないけど、通うことを考えるとなかなか気軽には変えられないんですよね。。 お答えありがとうございました。

• domi_rb
回答No.2

こんにちわ。 パニック障害をわずらって心療内科に通院し、パキシルとメイラックス、頓服として、ワイパックスを処方してもらっている者です。 yyyuukaさん、お辛いでしょうね。 がんばりすぎないでくださいね。 十分がんばっているんですから。 さて、薬の副作用についてですが、一番良いのは、担当医に質問することです。私は、最初、パキシルのみ処方されました。4日くらいたって、良くなるどころか、発作がひどくなって、「これは私にあわない薬かも!」と思い、担当医に相談したところ、「パキシルは初期の副作用として、そのようなこと(発作がひどくなるように見えること)がある」とのことでした。そこでメイラックスを処方してもらい、すぐに脳内に効くようにしてもらいました。あと、ひどい眠気に襲われました。起きていられないよ~~とフラフラ状態でしたので、その時は、言っている事は支離滅裂、何言ってたんだかぼけ~~っとしている時期もありました。これがもしかしたら、yyyuukaさんと似たような症状なのかもしれません。 とにもかくにも、一番良いのは、担当医に相談することだと思います。私の拙い体験談で申し訳ないのですが、一番落ち着く方法はやっぱり、担当医との信頼関係ですので、一度、相談されることをお勧め致します。 お互い、一日も早く、楽しい日々が送れるようになるといいですね☆のんびりいきましょ~~^^

yyyuuka
質問者

お礼

>言っている事は支離滅裂、何言ってたんだかぼけ~~っと>している時期もありました そうです!こんな感じのことがあるんです、私も。 なんか自分でも自分がわからなくて・・そのことを担当医に上手く伝えられるかも不安なんです。。 心療内科の今度の予約までちょっと間があいてしまっているのですが、できればなるべく早めに相談に行こうかと思います。 参考になりました。ありがとうございます。