• ベストアンサー

抗うつ剤について

4月に夫の転勤で引越し、環境が変わったのも一因かもしれませんが、その頃から原因もなく不安な気持ちになる日が多くなり先月心療内科に行きました。 結果は全般性不安障害と軽鬱とのことでした。 今現在セディール1日3回とメイラックス朝1錠で比較的落ち着いてきましたが、これらの安定剤では根本的な完治は無理でいずれ抗うつ剤に変えていきたいとのことです。 抗うつ剤は副作用があって、食欲低下している今はまだ止めたほうが良いとのことで、昨日はドグマチールを処方されました。 私自身も薬に頼って生きていくのは良くないと思うのですが、以前から胃腸は弱いので副作用に参ってしまいます。 やはり抗うつ剤しか方法はないのでしょうか? ドグマチールも抗うつ剤だ、というようなことネットで見たのですが本当でしょうか? 異常に薬に恐怖心が強いです。 ご回答お願いします。

  • mcr
  • お礼率60% (54/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru4150
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

ドグマチールは胃の働きをよくするお薬です。また、うつ状態を改善したり、気分を安定させる作用もあります。 鬱状態になり、食欲がなくなった人に効果的であるともいえますね。 薬が恐いなら、むやみに強い薬をすすめる医者は恐いですよね。でも意図があってしているのですよ。 死ぬようなことはないです。 旦那様の転勤でそうなってしまった。環境が変わったから。といっても、本来人は慣れるものです。 慣れられないのならば、戻りましょう、もとの環境に。 そうすることが恐いから病気になっているのではありませんか? 私は医者でありませんので、憶測でしかものごとをいえません。 わたしも鬱になりました。母から「死ぬ」と脅され、目の前で睡眠薬を入れたビールをアル中の父に飲ませようとして「あんたが眠ったら死ぬ」とおどしたりするのは毎日のことですし、何百万の借金も結局連帯保証人になり、今は死にたいです。働いても働いても自分のものにはならないお金と働いても家事をしないと妻とは認められない境遇。 自分のせいです。断れなかった。一銭も自分の小遣いにはならない。 貴方も自分のせいです。断れなかった。 いきたくなかった、田舎なんて。 でもね。いってしまったら覚悟きめなきゃ。どうするか。 流されるままでいいのかしら? 病気になるって、実はすごい考える人なんですって。 考え過ぎちゃうのかしらね。 答えは完結です。病気の元をごまかしてなんとか過ごす(旦那様を心から死んでもいいほど愛している場合) 自分をころす(どうなってもどうでもいいし、かかわりあいたくない) その二つなのかなぁ。。 考えてもいいし、無視してもいい。 どっちでもいい。 どっちがこのすぐみらい(1年後と3年後) 幸せかなって・ こころの膿は話すことで緩和されますので、どんどん話してくださいね。 あなたが、幸せになりましょう。

mcr
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに周りに友達もいない、実家も遠い、以前より買い物も不便…だから行きたくないってごねたりしましたけどね、まさかそんな事だけで一緒に行かない選択はありえなかったですし。結局私が弱いのです。 もっと強くなれるように頑張ります。

その他の回答 (4)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.5

> やはり抗うつ剤しか方法はないのでしょうか? ECT(電気ショック療法)は、抗うつ剤が完成するまで唯一の治療法でした。 現在では、麻酔を併用して行うm-ECTに変わりましたが、現役の大変有効な治療法です。 経頭蓋磁気刺激(TMS)はカナダで保険適用になっており、日本国内でも試験的に実施されている方法です。

mcr
質問者

お礼

ありがとうございました その方法は少し私には怖いです…

回答No.4

ドグマチールは胃に優しいですよ。 元々、胃薬として開発されたものが、精神的なものにも有効だからと抗鬱剤として使われるようになったのだとか。 私も胃弱で、普通の薬(精神科以外での処方)の場合は副作用を調べて、胃に悪そうだったら胃薬を処方して貰います。 抗鬱剤とか入眠導入剤とか、現在6種類飲んでいますが、いずれも胃に悪いものはありません。 それ以外の副作用が出た薬はいくつもあります。ドグマチールもダメでした。 薬は確かに怖いかも知れませんが、薬を飲まないでもっと怖い状況になる方が怖いと思います。

mcr
質問者

お礼

ありがとうございます。 過剰に薬を怖がるあまり病状を悪化させてはいけないですね。 薬で治るならある程度頼って早く治した方がいいですね。

  • shiina6
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

環境の変化ではないですが、うつを患っています。抗うつ剤は、うつ特有の症状(頭痛、集中力・思考力の低下、悲観的になる等)を抑えてはくれますが、根本的な解決にはならないです。これは抗不安剤でも同じだと思います。 今のお医者さんに不信感があるようでしたら思い切って病院を変えるのもアリです。ただ、とのみち薬は根本的な解決にはならないのでご注意を! 環境が変わったことで不安になっているのなら、しっかり休みながらリラックスできる方法を探してゆくのが一番だと思います。そして、もっと活動的になってみる。話ができる人(ご主人以外で)が見つかるかもしれません。自分の実家に電話攻撃ってのもいいかも(笑) meru4150も書いていらっしゃいましたが、真面目に考えすぎているのですよ、きっと。 こんなもので参考になりますでしょうか。

mcr
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとかなり神経質で、不安が強い性格です。 薬にまで不安感が強くて困ります。 薬が根本的解決にならないこと改めて実感しました。 参考になりました。

noname#13472
noname#13472
回答No.1

大事なのは『患者力』です。 これは自分の中に客観的第三者の目を持たせることですが、 心の病の場合、結構難しいんですよね・・・。 しかも薬を服用後効果がすぐに出るわけでもないし。 不安があれば医者にはどんどん突っ込んで質問しましょう。 それから処方薬の背景も学んどいた方がいいかも。 製薬メーカー、薬局、医者、これらの繋がりと、 心の病で処方される薬がこれらにどれだけ影響力があるか。 正しい知識を身に付けようとする気持ちはしっかり持ちましょう。 うつじゃなければ抗うつざいはね・・・

mcr
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱じゃないのに抗うつ剤ですか?と言った感じです。 医者は「名前が悪いけどあなたのような人には効くんですよ」と言ってました。 私はなるべく飲みたくないことを言い続けようと思いますが、安定剤も依存性があるので3ヶ月で止めていこうとも言われています。 もっと薬について勉強してみます。

関連するQ&A

  • 抗鬱剤

    精神科で投薬を受けています。 ドグマチールというお薬を処方されたのですが、これは抗鬱剤でしょうか? 私は神経症なので、抗鬱剤は違うと思うのですが・・。 また、副作用も不安です。 お薬にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 抗うつ薬の副作用について教えて下さい。

    全般性不安障害と離人感の治療のために、2ヶ月ほど前からセディール10mg×3を飲んでいます。 あまり改善が見られなかった為、追加でいくつか抗うつ剤を試して(ジェイゾロフト→デジレル→アナフラニール→デプロメール)いますが、 効きすぎることや、副作用が出過ぎてしまうことからいつも飲めなくなってしまいます。 デプロメールは今までで一番合ってるなぁと思える薬なのですが、 飲み始めて1週間目位から髪の毛がやたらと抜けるようになりました。 抗うつ薬でこのような副作用はあるのでしょうか?

  • 抗鬱剤の副作用

    私は鬱とパニック障害を患っています。 抗鬱剤の副作用で悩んでいます。 SSRIもSNRIも合いませんでした。 酷い吐き気、頭痛がします。 唯一、元気になった!と感じたのがドグマチールでした。 しかし飲み始めて母乳が出るという副作用が出てしまい、 プロラクチン値が異常値になり即服用中止になってしまいました。 ある抗鬱剤を飲んだら、パニック発作が頻出したり、 吐いてしまった事もあります。 今は吐いてしまった事がトラウマで、私の要望で漢方薬を飲んでいますが、 イマイチ症状が不安定です。 漢方で駄目ならもう第一世代など古い薬しかない、と医師に言われ その点でも強い不安を感じています。 しかし調べてみると古い薬は副作用が酷い、と書いてあり さらに不安に拍車がかかっています。 勿論治す為に薬は飲むものだと思います。 でも今は薬が怖いです。 なるべく自然のもので、と思い漢方やバッチフラワーレメディ、サプリメントなども飲んでいます。 しかし効果もまだわからず焦る日々です。 それでも薬は飲むべきでしょうか。 何だかわかりませんが、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 抗鬱剤について

    抗鬱剤について  最近、仕事のストレスからか鬱的になってしまったので、初めて心療内科を受診しました。  じっくり話を聞いてもらいたかったのですが、5分くらいで切り上げられ、「セルシン」「トリプタノール」という抗鬱剤(1日3錠ずつ)と「ジプレキサザイディス」という睡眠薬(寝る前1錠)を処方されました。 「セルシン」「トリプタノール」を飲むと確かに気分は楽になりますが、体のだるさ、口の渇き、かすみ目といった症状がでます。  そこで質問なのですが、初めての人にこういった薬を出すのは妥当なのでしょうか?診察時間があまりに短かったので不安になってしまって。  また、抗鬱薬に「SSRI」「SNRI」といったものがあるということですが、こちらの効き目と副作用はどのようなものでしょうか?  詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • 薬の副作用(抗うつ剤)で太った

    薬の副作用(抗うつ剤)で5キロほど太りました。 単純にその薬の服用を中止する事によって体重は元に戻るのでしょうか? ドグマチール ルジオミール ワイパックス を服用しています。 よろしくお願いします。

  • うつでドグマチールの処方について

    ここ一ヶ月ほど、うつ病で抗うつ剤や抗不安剤を服用しています。 薬合わせの段階で何回もうつや不安の薬は変りましたがドグマチールのみ最初から今まで毎回処方されています。 ドグマチールは太るとか乳房や乳汁が出るとか色々な副作用を聞きますがドグマチールだけ処方が変らないのには 何か理由があるのでしょうか? ドグマチールは胃・十二指腸潰瘍や精神の症状を安定させる薬と薬の情報に出ていますが他の抗うつ剤や抗不安剤とは 別な何か特別な作用があるのでしょうか? 現在、処方されている薬は ドグマチール50mg、ルジオミール10mg、セニラン2mgを1日3回と レスタス2mgを寝る前に1回です。 この処方でドグマチールは必要あるのでしょうか? 以前はドグマチールのほかにリーゼ5mg、イミドール10mg、レスタス2mgだったり その前はデパス0.5mg、アモキサン25mg、メイラックス1mgでした。 ドグマチールの必要性について教えてください。

  • 吐き気の副作用のない(重大な副作用を除く)抗鬱剤はありますか?

    私は鬱とパニック発作を患っています。 しかも嘔吐恐怖があり、薬も抗鬱剤は飲んでいません。 パキシルを飲んだら副作用で駄目で医師と相談してやめ、 今はソラナックスとメイラックスしか飲んでいません。 今、病院を変えるべく、紹介状を書いてもらいました。新しいところにはまだ行ってません。 最近、鬱状態が酷くなって、外出するのもままならなくなったからです。 薬はまだあるのですが、今は抗鬱剤も欲しいところです。 しかし、吐き気が何よりも怖い私。 抗鬱剤は吐き気の副作用があるものが多いですよね。 前の医師に言っても嘔吐恐怖が理解されなく、新しい医師にも理解されるか不安があります。 「我慢しなさい」と言われそうで…。 吐き気の副作用のない抗鬱剤はあるのでしょうか? もしあれば、それを処方するようお願いする事も考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • 気力が出る薬はありますか?

    人間関係で悩み、現在ドグマチールと言う薬を一日おきに飲んでいますがずっと飲んでいるので、副作用が心配になり飲むのをやめようかと思っています。 今までいろんな薬を飲んできました。抗うつ薬は副作用が強くて、飲み続ける事が出来ず、抗不安薬は以前飲んでいましたが、凄く眠くなるのでやめました。 ドグマチールは飲み始めた頃は凄く良く効いて楽しい気持ちになりましたが、1年ぐらいで効かなくなりました。 ドグマチールに代わる副作用が少なくて良く効く薬はありますか?

  • 抗うつ薬を飲み続けると・・

    抗うつ薬を飲み続けると・・ 抗うつ薬、抗不安薬は、飲み続けると思考力が低下しませんか? それも、やめた後もその状態が続きませんか? 自分は2年間飲み続けてやめましたが、性格が変わってしまったと思っています。 これらの薬を飲んでいるときは確かに、不安感などはなくなります。 がしかし、その代償として、思考スピードの低下、考える力が落ちる、喜怒哀楽が薄れる、などの症状が現れます。あと元気がなくなる。 自分は、これらの薬を飲んでいると、元気がなくなり、人がよってこなくなりました。 この症状は、薬をやめればなくなると思ってました。 ですが2年間飲み続けたからでしょうか、飲んでいる時の性格が染み付いてしまいました。 思考力も低下しました。特に困っているのが、考えていることを言葉にするのがすごく難しく感じることです。 私は一体どうすれば元にもどせるのでしょうか?くやしいです、一体どうすれば・・

  • 抗鬱剤の効果

    私は、数年前に軽度の不安障害を患い、抗鬱剤のジェイゾロフトを1年半飲み続けました。 完治して3年経過しますが、完治してからは、患う前からも普通に存在していた不安感という感情が一切、なくなったのです。 抗鬱剤には再発防止の効果があるというのを先日知ったのですが、不安感という感情がなくなったのは、抗鬱剤によるものでしょうか? もしそうだとすると、抗鬱剤には根本から脳の中を変えてしまう何かがあるのでしょうか?