再発したうつを完治するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2年程前にうつになり、病院へずっと通院していました。しかし、薬を飲んでも治らず、再発したようです。再発したうつを完治するためにはどうすればいいのでしょうか?
  • うつの再発は気分転換が難しく、薬づけになりたくないという悩みもあります。みなさんは再発したうつをどのように乗り切りましたか?
  • 再発したうつから完治するためには、自力で治す方法や気分転換の方法が必要です。しかし、現状ではそれすらする気になれません。どうやって完治できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつについてなんですが。

うつについてなんですが。 2年程前にうつになり、病院へずっと通院していました。 悪くなる一方で医師からは入院するように言われたのですが・・ このままではいけないと医師の判断なく勝手に薬を飲むのをやめ、1週間程薬がぬけずに嘔吐、激しいめまいが続きましたが、これを乗り切れば元に戻れると思い自力で治しました。 もう2年程安定した生活を送っていましたが、またうつを再発したようです。 原因は断ち切る事が現状難しい為、しかし、通院はまた薬を飲むだけでボーっとするだけで 薬を飲んでも治らないし、逆に辛いのでイヤなのですが・・ 再発された方はどう乗り切りましたか?? 私はもう薬づけになりたくありません。 気分転換など、方法はあると思うのですが、それすら現状する気になれないので・・ みなさんはどうやって完治しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

完治というのは難しいんだよね。 貴方の中に波はある。それはこれからも続いていくものなんだと思う。 その自分の波といかに仲良くしていけるか。 波が来ても、波がある自分として受け止めて何とかバランスを取っていけるか。それがこれからの生活の鍵になる。 そのバランスの為の有意義で前向きな一歩として。 薬や通院がある。 必要な時は。その必要性を素直に受け止めて。自分なりに活用していく。 そして自分なりにバランスが取れてくれば。 自然と薬は必要なくなる。それを頑なに拒んだり、避けたりする理由はないんだと思う。これからも波はある訳だからね。 自分操縦術をいかに見につけていくか。 それは薬の使用やカウンセリングも含めた対応だからね。 今の貴方には。むしろ薬の対応よりも。 不安定な自分を受け止めてもらえる、今の内側の悶々とした部分を聞いてもらえる存在や場所が必要なんだと思う。 それだけで貴方は楽になれる筈。 原因解決が難しい状況なら余計に。 今を受け止めやすい形で整理するためのサポートが必要で。 それは貴方一人では困難。どんどん一人で内側に内側に掘り下げてしまうからね。そうならない為の一歩として心療やカウンセリングも活用して。何かあってもそれを素直に伝えられる、聞いてもらえる存在を安心感にして。今は今なりに前に進んでいくと。 それは薬以上に貴方に求められる部分なんだと思うからね☆

cho-lovely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親、主人には相談しました・・が、母は以前の事もありもう結婚したんだから旦那さんに相談しなさいっと冷たく・・(気持ちはわかるのですが・・子供がまたうつで悩んでると避けたくなるというかしっかりしてほしいと思うので)ですが・・ 主人に相談しても以前のうつはどの程度だったか知らず、私はうつではないと話しにならず・・ 私が明るい性格だと知っているし、うつという病気を知らないし・・ 母は以前は親身にそっとしてくれていましたが、現在は離れて暮らしているせいもあり・・ しかも、主人へ相談してっと言われ、主人もその調子なので話す気になりません。 身内、友人に理解ある人がおらず・・やはり以前のように病院へ通院する事になるのかと思うと・・ 話もしたくなく、一人で抱え込んでるのが現状です。 子供も2人いて、しっかりしないとと思うと尚更また自分を追い込んでしまうし・・ 病院は行きたくありません、でも相談もしたくありません。 なんかほんとにイヤでたまりません。 ありがとうございました。