• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつで障害年金受給したい。医師になんと言えば良いですか?

36歳の男性です。32歳頃うつになり通院を始めました。ただ、医師からは具体的な診断名は言われておらず、薬の内容からうつだと思っています。 うつ、うつ状態、うつ病といろいろあるようですが、自分がどれにあてはまるのか聞いていません。 うつで障害年金がもらえると聞いて、申請しようと思うのですが、医師にはどのように言ったら通りやすい診断書を書いてくれるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • NO_Thx

障害者手帳を申請・交付するのは保健所ではありません 障害者手帳を申請するための診断書を書くのは医者です その診断書を元に申請するのが福祉課(市などによって呼び名が違う)(たんなる仲介役) そして手帳を発行するのは市ではなく都道府県です 保健所は相談に乗るだけでまったく関係ありません、自分が言いたくないような事を根掘り葉掘り聞かれてアドバイスをするだけで何もしてくれませんよ、医者もいる場合もありますがそういった医者は相談に乗ってくれるだけで診断書は絶対に発行してくれません 診断書が欲しければ自分の開業している病院へ通うか他の医者へ行きなさいと言われて終わりです

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。大変役に立ちました。

• 回答No.2
  • khirano

躁うつ病の者です(元うつ病)。 まず、保健所に行って、障害者手帳を申請・交付してもらって下さい。 次に、社会保険事務所に行って、「障害年金」について相談したいと申し出てください。 そうすると、必要書類を社会保険事務所が用意してくれます。 医師に書いてもらう診断書がありますので、先生に書いてもらってください。 但し、この診断書代は1万円位取られます。 後は、自分で書く書類を書いて、診断書と自分の書いた書類を持って 社会保険事務所に提出して下さい。 数ヶ月経つと、社会保険事務所から、給付しますという書類がやってくれば、障害年金が貰える事になります。 私は、「うつ病エピソード」で障害者手帳3級で障害年金が貰える事になりました。 医師がどんな風に診断書を書いても、質問者の書類が分かりづらいしょるいだったら、通りづらいですよ。 先生は、何通も過去に書いているでしょうから、「書いてください」と言えば、今までの、病状に応じて、しっかり書いてくれます。 障害年金が貰えるまでに手続きが、幾つかありますので、頑張ってみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。障害者手帳は必要ないみたいです。それと、国民年金なので、市役所とのやり取りになると思います。

• 回答No.1
  • NO_Thx

障害者手帳は発行されていないの? 障害者手帳を発行してもらえば後は医師との相談ではなく役所との相談だよ 障害者手帳が欲しいと素直に言って診断書を書いてもらうしかないよ 理由は色々あるが障害者の枠で就労したいだの、年金を貰いながら養生に専念したいだのね その病気が原因で初診してから6ヶ月だったかな?それ以上立っていれば診断書を医者が書いてくれるよ ただ障害者手帳が必要無いと思われている人には、診断書を書いてくれるかは解らないよ・・・ それと受給するには色々と条件があるのを知っている? その初診より1年前まで年金を滞納無しで支払っているか免除の手続きを取っていないと受給資格はないからね 教えて?No_Thx☆彡