• ベストアンサー

ペットの留守番について

ペットの留守番時について悩んでいます。うちではパピヨンを飼っているのですが、留守番をさせると必ずあちこちにおしっこをしてしまいます。最近引越したばかりで以前まではきちんとトイレにおしっこをしていたのですが引越したとたんできなくなってしまいました。出掛ける前には散歩をさせておしっこをさせているのですが、それでもむりやり出したかのようにしています。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagege
回答No.5

私も帰ったら家中ウンコ&物がメチャクチャになっていた経験あります。 まずお留守番に慣らすと良いのではないでしょうか。 家に居る時からケージに入れることに馴れさせ、そのまま数分の留守番、数時間・・・と慣らしていくと良いそうです。 留守の時はフリーにしておくより、ケージに入れておく方が「自分の場所」と安心するらしいですよ。 うちの犬もフリーにしたまま玄関チャイムがなると「不審者!」と反応しますが、ケージに入っていると安心しているのか特に気にしなくなりました。

その他の回答 (4)

• nazemi
回答No.4

留守中の寂しさから、飼い主さんにかまって欲しくておしっこをトイレ意外にしてしまうのではないでしょうか? 私もトイレを覚えなおすまでは留守中はゲージ等に入れて自由にしない方がいいと思います。

• rinkoshin
回答No.3

引っ越した途端に出来なくなったという事ですね そういう場合は初めての環境でトイレの場所を覚えきれてないんだと思います 以前の時に出来ていたのはトイレそのものを『トイレ』だと認識していなかったのではないでしょうか? トイレの置いてある場所とかを『トイレ』と認識していたのだと思います トイレそのものを『トイレ』だと思っていれば周りの環境が変わっても出来ます これは一からトイレの躾をやり直すほうが良いと思います 留守番の時には自由にしないようにしてやると躾も入りやすいですよ

noname#38051
noname#38051
回答No.2

知らないところに、ひとり置かれるということで、マーキングして自分の環境だと安心したいのか、ちょっとパニクっているのかもしれませんね。 一から教えなおす感じでやっていくしかないんじゃないでしょうか?

• geinin
回答No.1

それだけの情報では何とも言いがたいのですが・・・ マーキングの可能性はどうでしょうか? オスで未去勢の場合お年頃になるとマーキングで部屋中にトイレをして困ってる人って結構いると思います。