• ベストアンサー

お留守番の子。どうしたらいいのでしょう?

子供(小1)が仲良くなったお友達がいます。近所なのでたまに遊びに来るのですが、共働きなので基本的に学校が終わるとお留守番です。 1年生ですから、出来る子は出来るだろうと思うしそれに関しては最初は「大丈夫かなあ?」と心配にもなりましたが、ちゃんとしているようなので気にならなくなりました。  ただ、問題は年中の妹がいるようで、その子が保育園のお休みの日、ご両親が仕事の時に小1のお子さんが代わりに一緒に留守番しているようなのです。(子どもから聞いたことなのでどこまで本当か分かりませんが)  もちろん、その親御さんが危ないと知りながらもわざと放置するような方ではないと思いますし、ましては虐待をするような人柄ではないとお話したりした判断では思っています。上のお子さんに任せても大丈夫だと思ってのことだと思いますが、うちの子供と遊びたがる時に、妹まで預かることも出来ないし(何かあっても責任取れないし、年中ならつききりでないといけないから)、どうしたものかと困っています。  「今日は遊ぶの止めようね」とお断りする、だけで良いのでしょうか?  

noname#95318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 373556
回答No.2

状況がよく把握できないままアドバイスさせていただきますが、 お留守番の時間、ご両親の職種、もしかしたら頼ってはいないけど御近所に祖父母… 色々事情や配慮はあるかもしれませんが、個人的意見としては小1のお留守番一人で出かけるなどは賛成できません。 やはりまだまだ親はしっかりしてほしいと思っても出来ない年齢だと思います。 ご家庭により価値観は違いますが、相談者様が預かれないと思うのは正しいと思うし、悪く思う必要もありません。 基本、幼稚園児は親と同伴で、小学生一年生は親が送り迎え(もしくは帰宅時間をきっちり決める)が原則だと思います。 事故も怖いけど、犯罪も… 私の娘の近所のコもいつもお留守番してました。 だけど子供はつまらないし、遊びたくて仕方ない。いつも暗くなるまでよそのお宅に行ったり、外で遊んでたりしていました。 自分の目が届く範囲で無理なく誘ってあげられるならいいと思いますが、ダメな時や自分がちょっとこういう状況では…と思うときはビシッとお断りした方がいいと思います。

質問者

お礼

ご近所に親族がいるということも考えられますね。しかし、うちの子供曰く、数時間一人でお留守番のこともあるそうです。  それでも出来るようなら親御さんも安心しきっているのかもしれませんけどね。  不審者に付けられないかなど心配なのですがこればっかりは私がつききりで後を追う訳にもいきませんし(自分の子供たちのことだけで精いっぱいということもあり)、何か気づいたことがあれば注意してあげたいなと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

小1なら学童保育に預けるべき年齢です。ましてや年中の子供を家において仕事に出るという行為は非常識と言わざるを得ません。 虐待とまでは言えないかも知れませんが軽くネグレクトともとらえられますね。 児童相談所に通告するまでには至らないと思いますが、学校の先生に一応相談、報告をされたほうがいいと思います。 いつも一人で留守番をしていると不審者に知れれば事件事故にもつながりかねませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる、問題の有りそうなご家庭なら迷わず児童相談所なんですが(念には念をの意味で)、こちらは普通の親御さんという感じですし、私の気にしすぎなのかなあとモヤモヤしていました。 不審者に知られないかが心配です。自分の子ならまず一人で数時間のお留守番は信用できないため、それぞれの家庭によってお子さんとの信頼度とか、頼れる人がいるかどうか、というのでも違いがあるのかなと思っておりました。 もし、この先気になることが出来れば学校に相談してみます。また、自分の子供と遊んだ帰りなどは送ってあげようと思います。まだ園児の妹さんがいる時は遊ぶのは断る方向で考えます。就学しているなら、いいのかなと思いますが・・一人にさせるのも心配なんで。 ありがとうございました。