• ベストアンサー

お留守番の子。どうしたらいいのでしょう?

 子供(小1)が仲良くなったお友達がいます。近所なのでたまに遊びに来るのですが、共働きなので基本的に学校が終わるとお留守番です。 1年生ですから、出来る子は出来るだろうと思うしそれに関しては最初は「大丈夫かなあ?」と心配にもなりましたが、ちゃんとしているようなので気にならなくなりました。  ただ、問題は年中の妹がいるようで、その子が保育園のお休みの日、ご両親が仕事の時に小1のお子さんが代わりに一緒に留守番しているようなのです。(子どもから聞いたことなのでどこまで本当か分かりませんが)  もちろん、その親御さんが危ないと知りながらもわざと放置するような方ではないと思いますし、ましては虐待をするような人柄ではないとお話したりした判断では思っています。上のお子さんに任せても大丈夫だと思ってのことだと思いますが、うちの子供と遊びたがる時に、妹まで預かることも出来ないし(何かあっても責任取れないし、年中ならつききりでないといけないから)、どうしたものかと困っています。  「今日は遊ぶの止めようね」とお断りする、だけで良いのでしょうか?  

noname#95318
noname#95318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

状況がよく把握できないままアドバイスさせていただきますが、 お留守番の時間、ご両親の職種、もしかしたら頼ってはいないけど御近所に祖父母… 色々事情や配慮はあるかもしれませんが、個人的意見としては小1のお留守番一人で出かけるなどは賛成できません。 やはりまだまだ親はしっかりしてほしいと思っても出来ない年齢だと思います。 ご家庭により価値観は違いますが、相談者様が預かれないと思うのは正しいと思うし、悪く思う必要もありません。 基本、幼稚園児は親と同伴で、小学生一年生は親が送り迎え(もしくは帰宅時間をきっちり決める)が原則だと思います。 事故も怖いけど、犯罪も… 私の娘の近所のコもいつもお留守番してました。 だけど子供はつまらないし、遊びたくて仕方ない。いつも暗くなるまでよそのお宅に行ったり、外で遊んでたりしていました。 自分の目が届く範囲で無理なく誘ってあげられるならいいと思いますが、ダメな時や自分がちょっとこういう状況では…と思うときはビシッとお断りした方がいいと思います。

noname#95318
質問者

お礼

 ご近所に親族がいるということも考えられますね。しかし、うちの子供曰く、数時間一人でお留守番のこともあるそうです。  それでも出来るようなら親御さんも安心しきっているのかもしれませんけどね。  不審者に付けられないかなど心配なのですがこればっかりは私がつききりで後を追う訳にもいきませんし(自分の子供たちのことだけで精いっぱいということもあり)、何か気づいたことがあれば注意してあげたいなと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

小1なら学童保育に預けるべき年齢です。ましてや年中の子供を家において仕事に出るという行為は非常識と言わざるを得ません。 虐待とまでは言えないかも知れませんが軽くネグレクトともとらえられますね。 児童相談所に通告するまでには至らないと思いますが、学校の先生に一応相談、報告をされたほうがいいと思います。 いつも一人で留守番をしていると不審者に知れれば事件事故にもつながりかねませんから。

noname#95318
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる、問題の有りそうなご家庭なら迷わず児童相談所なんですが(念には念をの意味で)、こちらは普通の親御さんという感じですし、私の気にしすぎなのかなあとモヤモヤしていました。 不審者に知られないかが心配です。自分の子ならまず一人で数時間のお留守番は信用できないため、それぞれの家庭によってお子さんとの信頼度とか、頼れる人がいるかどうか、というのでも違いがあるのかなと思っておりました。 もし、この先気になることが出来れば学校に相談してみます。また、自分の子供と遊んだ帰りなどは送ってあげようと思います。まだ園児の妹さんがいる時は遊ぶのは断る方向で考えます。就学しているなら、いいのかなと思いますが・・一人にさせるのも心配なんで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留守番についてです。

    留守番についてです。 今日、下の子の保育園のお友達から話を聞いて、ハッとして気になってしまったので、質問させて頂きます。 うちもですが、そのお友達のおうちも上の子が小学2年生です。 今日は上の子が習い事だったそうです。習い事が終わったあと、お友達が遊びに来て、遊びに来てくれたのはいいのですが、私のお友達のママは、仕事から戻ったばかり、そして次に下の子の保育園のお迎えに行かなくてはならなかったので、その遊びに来た子のお母さんに、『下の子のお迎えがあるから、15分くらい子供達に留守番しててもらっていいですか?』と聞いたら不服そうだったとのことでした。 実は私も、同じようなことをしたことがあり、もちろん相手のお母さんにもことわりました。 逆にうちの子が遊びに行かせてもらったときに、相手のお母さんから『ちょっと出なきゃいけないから、少しだけ留守します』や、事後報告で『出なきゃいけない用が出来て20分くらい留守番してもらっちゃった』と言われたこともあり、いずれも私は全く気にしていませんでした。 かえって忙しいのに遊びにいかせちゃって申し訳ないと思っていました。 でもやはり、数分でも子供だけで留守番してもらうのは良くないのでしょうか・・・ 1時間も2時間もいない訳じゃなく、数分の用事でもやっぱり駄目なのでしょうか・・・ 未就学児にはそんなことさせられませんが、2年生くらいなら、きちんと言い聞かせればわかると思っていたのですが・・・ 結局その保育園のお友達のママは出るに出られず、その友達が帰るまでお迎えに行けず、時間外を使うことになってしまったそうです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わんちゃんに留守番させている方

    わんちゃんにお留守番をさせている方に質問です。 お留守番をさせるときの心境を聞かせてください。 非難するつもりはありません。 長時間お留守番をさせている方(共働き・一人暮らしなど)の 状況や家を出る時、留守番をさせているときの率直な気持ちを 皆さんがどう思っているのか知りたいです。 私はやはり家を出る時はものすごく後ろ髪を引かれます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳と二歳。何歳から留守番可能?

    長男が五年生、次男が二歳半なんですが、この二人が四時間くらい留守番出来るのは何歳位になってからだと思いますか? 長男は一人での留守番は小4からたまにさしてました。 次男は今認可保育園に通ってますが、土曜日は12時までしか預かってくれません。 基本は主人が土曜日は子守をしてくれるのですがたまに仕事になってしまう時は土曜だけ無認可の保育園の一時保育に預けていますが費用が三千円とかなり痛いです。 長男が四時間くらいなら俺が見てやると言ってますが、流石にまだ無理だと思っています。 長男が何歳、次男が何歳位になれば子守を頼んでも常識の範囲内でしょうか?

  • 子供のお留守番

    深夜アルバイトをしています。 最近、新しくアルバイトの方がはいったのですが・・・ その方のは私と同じ主婦で子供が3人いるそうです。 そのひとはアルバイトにくる時 子供を寝かしつけてお留守番させてるようです。 でもその時はだんなさんはまだ仕事で帰宅しておらず 核家族で住んでいる様なのでこどもだけで留守番し、大人はだれもいないようです。 一番下の子は2歳であとは幼稚園児と小学生低学年だそうです。 それを聞いてしまったので おせっかいかもしれませんが その人が出勤している時は 仕事中その子供3人だけでお留守番しているのが気になってしまって仕方がないです。 もし、今子供達だけで困っていたら・・・とか 子供が起きてお母さんさがして泣いていたら・・・とか うちにも3歳の子供がいるので余計過敏になっているのかもしれませんが・・・。 わたしは仕事の日、主人が帰ってきてないなら帰るまでは子供のそばにいてあげます。 やっぱりなにがあるか大人がいないと心配なので。 みなさんは子供だけのお留守番についてどう思いますか???

  • 留守番中の糞尿について

    現在、生後6ヶ月になるAコッカーを飼っております。購入時からは2ヶ月になります。平日は共働きをしていることもあり、日中は近所に住む両親に預けております。平日は朝、晩と糞は散歩時にしてくれるので大きな問題ではないのですが、土日については当方にて終日過ごすこととなり在宅の際は問題ないのですが、共働き故、土日に外出をすることもおおく留守番をさせなくならないことが多いのです。その留守中の大半、糞をしたりトイレ以外での尿をしてしまいます。土日については両親に負担をかけるわけにはいかないために、賢く留守番をしてほしいのですが、うまく留守番をしてくれません。どのようにしつければよいのでしょうか? よいアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の留守番

    1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ひとりでお留守番

    もうすぐ6歳になる娘がいます。先日私が近所の歯医者に行くとこになりました。30分程度で終わる予定だったので、一人でお留守番をさせようかなと思いましたが結局連れて行きました。しかし娘いわく、「おうちでTV見とけばよかった。」 幼い子のひとりでお留守番、または幼い子供達だけでのお留守番、何歳位からが妥当だとおもいますか?

  • 室内犬のお留守番について

    共働きで家族にワンちゃんがおられる方で相談にのって 頂ける方がおられましたらご回答お願い致します。 我が家にはチワワ8ヶ月♀がおります。 共働きなので平日は11時間位のお留守番をケージの中で過ごさせています。 もう我が家の家族になって4ヶ月以上経つのですがお留守番中は殆ど寝ずキョロキョロ しています。(カメラで確認) やはり11時間のお留守番は酷なのでしょうか? 私は片道1時間30分かかる職場に勤務しているのですが 最近よく夫から「もっと近くで勤務出来る仕事に転職したら?」と言われます。 仕事自体は好きですし続けたいとは思うのですが、ワンの短い人生を殆どお留守番に する事がとても苦しく転職するべきか悩みます。 帰ってからは遊びまくりますが毎朝5時起きなので家の用事をしながらで遊びまくりとはいいつつも実際はワンが満たされているかはわかりません。 ワンが家族になり転職された、しようと思った方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のお留守番で質問です

    今日、生後3ヶ月くらいの子猫(おす)を引き取ります。 当方、学生で平日は6時間~家を空けていて 母も仕事でいません。 明日、学校があるのですが、まだ来たばかりの子猫にお留守番させても大丈夫でしょうか? 死んじゃったりしませんか? すごく不安で、留守番の時だけゲージに入れようかと思うのですが 同じ経験をしたかた回答よろしくお願いします。 それと子猫におすすめな餌を教えてください*

    • 締切済み