子供の仲間はずれ 保育園で起きている問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 3歳児クラスの保育園に通う娘が友達から仲間はずれにされている問題があります。
  • 友達と一緒に遊んでくれない、無視される、悪口を言われるなどの行動があります。
  • 娘は辛い思いをしているようで、朝の送りが憂鬱になってしまっています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の仲間はずれ

保育園に通う娘の事でご相談します。 3歳児クラスですが、近頃以前は仲が良かった友達から仲間はずれにされているらしく、時々園での様子を話すようになりました。 具体的には、一緒に遊んでくれない、話しかけても無視される、悪口を言われる(かわいくない、服がダサイ)など… それ以外の友達とは仲良く遊べているようです。 その度に「辛かったらお母さんは味方だから大丈夫だよ」「自分がされて嫌な事は人にしたらダメだよね」などと言うと、その場では納得しています。 しかし、いつも朝は夫が送っていくのですが、最近元気が無いらしく、一緒に遊び始めるのに時間がかかったり、ささいな事で泣き出したりするそうです。 (迎えの時はいつも元気なのですが) 私自身が思い当たるのは、最近土日になると何度も「明日休み?」と休みを何度も確認してくる事が増えて、「明日は保育園だよ」と言うと「えーそうなんだ…」とテンションが下がります。 あと、夜中にシクシク泣き出したりする事もあります。 娘は年齢の割に物わかりが良く、かなり我慢するタイプなのでそろそろ担任の先生に園での様子を相談してみようと思うのですが、こういう話の上手な切り出し方ってあるでしょうか? 例の友達の名前はわかっているのですが、いきなり言い出すべきではないですよね。 子供の友達トラブルについて経験がある方のご意見をいただけたらと思います。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

この手の問題は、回りくどく説明してもダメですので、端的に名前も出して相談すべきです。 先ずは、園にお電話をして担任の先生に取り次いでもらい、次のように切り出しましょう。 「いつもお世話になっております。 娘のお友達関係の事について先生とご相談させていただきたい事がありますので、 何処かでお時間を取って頂けないでしょうか?」 これで担任の先生にアポを取って、特別個別面談をしてもらいます。 話の内容としては、あくまでも娘さんからの一方的な情報なので、勘違いや思い込みもある可能性を示唆しながら、少し先生の方で注意して見てもらえないでしょうか? と持って行きましょう。 クレームでは無く、先生への調査依頼です。 この様な問題は園では日常茶飯事ですので、先生も驚く事無く、キチンと対応してもらえますよ。 テンションを下げながらでもキチンと通園されている娘さんを思いっきり褒めてあげて下さい。 「頑張れ!!」は禁句です。 だって、娘さんは毎日既に頑張っているのですから・・・ 友達関係の問題はお子さんのストレスにも成りますが、今後の人生においては貴重な体験にもなります。 嫌な事や辛い事からは多くの事を学べます。 お母さん自身があまり過敏に成らずに、「良くない事だけど、そんな事もあるよね!」とアタフタせずにどっしりと構えてお子さんに接してあげて下さいね。

ronironron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に色々と教えてくださり、大変参考になりました。 先生には端的にお話ししたいと思います。 娘が元気に通園できるようになればいいのですが… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちは幼稚園ですが、似たようなことがありました。 原因がだいたいわかるトラブルもありましたが、対象は複数のお友達でしたし、親が「他のお友達と遊んだら?」等とアドバイスしたところで、それをすぐに実行できるほど気持ちの切り変えがうまくないし(うちも歳の割りに聞き分けはいいですが)、目が届かないところなので、先生にお話をして注意してみてもらうようにしました。 相手も悪気なく気分でしていたり、子どもなりの理由があるのかもしれませんから、一方的に悪者扱いせず、相談してみるのが一番かと思います。 うちは元々先生に、一人っ子なので幼稚園で揉まれて強くなってほしいと話をしていましたが、急に登園しぶりが始まって毎日泣いて嫌がるので、最初は「娘がお友達とうまくいかないようで悩んでいます。娘もまだ柔軟性がないので割り切ることもできないようで、私と話をしてもあまり効果ありません。実際どのような状況かもわからないので少し様子をみていただけませんか?」と言った感じで相談しました。 先生も多少心当たりがあったようで、同じグループですか?等確認があり、そこから具体的な名前も出しながら話し、1ヶ月くらいはかかりましたが、一応落ち着きました。 相談、対応してもらった結果、こちらも大人の目で見た状況がわかり心配が少し減りましたし、娘は多少割り切りができるようになり、先生に話を聞いてもらえる安心感もでてきたようで、のびのびしてきました。 とはいえ、まだ心も成長中なので、今でも「○ちゃんがああだこうだ(ショボン)」はありますけどね。 詳細は長くなるので割愛しますが、人間関係を学ぶ機会だから手を貸して欲しいという感じのことを何度か話しました。 先生には、娘の性格の良い面悪い面をより知ってもらえたし、娘もこころなしか強くなってきたので、相談してよかったと思っていますよ。

ronironron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの娘も打たれ弱いところがあり、強くなって欲しい反面 どこで親が出るべきか悩みます。 実体験をお話いただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 私にも保育園に通う息子が居ます。 息子はただいま4歳です。 今年の4月から保育園に通わせていますが、 通い出して5か月程経った頃、息子が急に保育園に行かない、 行きたくないと言うようになりました。 何故かを聞いたところ、〇〇ちゃんがバカと言うと。 最初は子供同士の事ですし、息子には「バカって言ったらダメなんだよって言いなさい」と 言ったんですが。 当然、同じ年の子に言われてもそれが治る事は無く。 その頃は毎日、毎朝、保育園に行きたくない、行かないと言っていました。 私はどうしたものかと、主人と話し合いました。 バカと言われるうちの子の方に何か非があるんだろうかとか、 すごく悩みました。 保育園に行けば、それなりに楽しく過ごせているようですし、 お迎えに行けば笑顔で「おかえりさない」と言えていたので。 でも毎日、行きたくない、行かないと言われ続けて、さすがに 保育園の先生にその事を言いました。 朝、息子を預ける時に 「あの、ちょっとお話が」と切り出して 先生に事実ありのままをお話しました、もちろん、誰がバカと言うのかも。 時間にして5分も無かったと思います。 様子を見ますと言ってくださいました。 連絡ノートにも同じ事を書いておきました。 その日、お迎えに行くと、連絡ノートには以下のように書かれていました。 ご報告ありがとうございます。 〇〇ちゃんと先生と☆☆くん(うちの息子)の3人でお話しました。 〇〇ちゃんには「人の嫌がる事を言わない」と約束し ☆☆くんには「何か嫌な事があったら先生にすぐに言ってね」と約束しました。 他にも何か、気になる事があったら何でも言ってください。 それを読んで胸につかえていたものが、スッと落ちて行く思いでした。 遠慮するという事が先生の手間をさらに増やす事もあると思いますし 子供同士の事とは言え、子供にとっては長い時間を過ごす保育園は 家庭以外ではその子の世界の全てです。 うちの息子はそれ以降、保育園に行きたくない、行かないという事は無くなりました。 是非、先生にありのままをお話し下さい。 保育園の先生は「保育のプロ」です。 そういう事例を今までも、処理されて来られたかと思います。 包み隠さず、言う事で、問題に対処しやすくなると思います。 遠慮は無用だと思います。

ronironron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に息子さんにも同じ事があったのですね。 私も遠慮せず、端的にお話しようと思います。 ありがとうございました。

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.4

先生への話は 「子供の言ってる事なので、全部本当かわかりませんが」 と前置きをして、名前を上げて話します。 そして 「沢山のお子さんがいて先生も大変だと思いますが、ちょっと気にかけてみて下さい」 と終わりにすれば良いと思いますよ。 わかっているのに名前を伏せるのはただたんに先生の仕事を増やすだけなので。 うちがトラブルがあったのは小学生に上がってからで、隣の席の子のちょっかいだったから 今隣の席の~から始まり、目に余る様なら注意して下さい。 とお願いしました。

ronironron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに娘からも何か嫌な事を言った、した可能性もありますね。 その事をふまえつつ、先生にはお話したいと思います。 ありがとうございました。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

2児の母です。こういった問題は女の子にはつきものなんですね。 我が家の例ではありませんが、周りのお母さんの例でお話しすると、やはり相手の子供(いじめる側)の名前を出して先生と話し合いの場を持つパターンが多いと思います。 直接、相手側のお母さんと話をするとこじれますし、私なら先生に「娘が〇〇ちゃんにこういう事を言われてるようなんです。保育時間中の2人の様子を気にかけて見てもらえますか??」 こういって相談すると思います。 その後の対処は先生からの様子を聞いて考えます。 このまま何もしないのはどうかと思います。本人にとってはとてもつらい事だと思います。 守ってあげられるのもあなたしかいません。 頑張って守ってあげて下さいね。応援してます。

ronironron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園の特性上、相手の子供の保護者の方を ほとんど見かけない事もあるので(送迎の時間帯が違うなど) やはり先生に相談という形で話してみますね。 ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

多分ですが、友人関係よりも、担任の先生が好きではないのかもしれませんね。来年からは普通に過ごせると思います。

ronironron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任の先生は好きなようですが、クラス担当の先生が声が大きく 少し苦手というのは娘からも聞いていました。 色んな可能性がありますよね。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が泣きながら友達がいないと言いました

    3歳9ヶ月の娘が、園で友達がいない事を泣きながら私に言ってきました。 保育園でお友達とうまく遊べていないようです。 迎えにいくといつも一人です。 お友達にバイバイすると、「嫌だ」といわれ・・ 一回指図されているような場面も見たことがあります。 それでも遊んでいるときもあるので深く考えていませんでした。 でも泣きながら「お友達が怒って嫌いっていうの。遊んでって言っても遊んでくれないの。ばぁばとママしか遊んでくれないの」言ってきたんです。 とてもショックでした。 わたしは、「一人でいるのは恥ずかしいことじゃないんだよ。遊んでくれなかったら一人で遊んだっていいんだよ。でもお友達が遊んでって言ってくれたら仲良く遊べばいいんだよ」と言いました。 娘は「わかった一人で遊ぶ」といって今寝ました。 私の言ったことは間違っているでしょうか? 娘に、お友達と遊ぶ事を教えるにはどうしたらいいんでしょうか? 母子家庭で他に相談できません。

  • 友達ができない3歳の娘

    3歳2ヶ月の娘の事で相談します。ここ数日、保育園に行くのを渋るようになってきたので、園での様子を本人に聞いたところ、お友達が遊んでくれないとの事。確かに、園での様子を見ていると、うまく友達の輪に入れず、ぽつんとしている姿を見ます。「あーそーぼ」と行って話し掛けたら?と言うような簡単なことは言って教えるのですが、やっぱりうまくいかないみたいです。園の先生に相談しても流されるだけで、解決のヒントすらいただけません。 この時期にお友達とのコミュニケーションを取る練習をするための試練なんだ、と思い毅然と構えようとも思うのですが、娘を見てるやっぱり不憫でなんとかしてやりたいとも思います。同じような経験をされたかた、保育士のかた、などからどうしてこの状況を改善すればいいかアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。 拙い文章ですみません。

  • 幼稚園で仲間はずれ?で困っています

    5月に引っ越してきて、娘(年少)を新しい幼稚園に入れたのですが、友達の輪に入れてもらえないと娘に言われました。以前は4年保育の幼稚園に入れていて友達とも仲良くできていたので新しい幼稚園でも安心していたのですが、娘が友達に「(遊びに)入れて~」と言っても「○○ちゃんと遊んでるからだめ」といわれるみたいです。違う子たちにもいうみたいなのですが全部断られるみたいです。仲良くさせてもらってる親子もいるのですが、幼稚園ではその子は遊んでくれないみたいです。私が「先生と遊んでもらってたら?」と言っても娘は「友達がいい」といい「一人であそんでたら?」と言うと「一人はいや」といわれました。近頃はあまり元気も無く、幼稚園の様子やこの間の運動会の話をしてもあまり話したくないみたいです。先生に園での様子を聞いたのですが「遊びたいときに話にいってますよ」と言われたのですが、娘は遊んでくれないと言っています。娘は「何回も 入れて~ と言ってるとそのうち誰かが遊んでくれる(たまに)から大丈夫」とちょっと涙目になりながら無理した笑顔でいうのですが余計に悲しくなってしまいます。娘は一人っ子で少し引っ込みじあんなところはありますが前に私が「友達に 入れて~って言うと入れてくれるよ」という言葉を信じて頑張ってるみたいなのですが。それでどうしようか悩んでいます。こんなことで親が悩むことではないんでしょうか?ちなみに解決策として (1)このまま幼稚園に行かせる (2)しばらく幼稚園を休ませる (3)幼稚園を変える (4)引越しをする  (元々私たちは夫の転勤で約3~4年という期間限定の転勤なのですが娘が小学校にあがると同時に、夫にはしばらく単身赴任をしてもらって私と娘だけで前の県に帰る予定でした。向こうには私の両親もいます。前と同じ地域や幼稚園にも住めないですが、住み慣れた県ですし両親が近くにいるということでだいぶ違うかな?と思うのですが) どうか皆様の意見を聞かせてください。   

  • 一人っ子だからかな?

    最近、気になるようになったんですが、保育園に通っている娘(1歳半)が、いつも一人で遊んでるみたいなんです。例えば、お迎えに行くと、絵本読んでる子2~3人、ままごとの包丁遊び5~6人とかかたまって遊んでるのに、娘は一人ぬいぐるみで遊んでるんです。 今年四月から通ってるのは、娘ぐらいで、ほかのお子さんは、0歳から通ってました。通い始めて二、三度友達に腕を噛まれた事があり、友達と遊ぶのが怖くなったのでしょうか?それとも、一人っ子だからでしょうか? (園の先生は、仲良く遊んでますとおっしゃつてくれるんですが、なんだか心配です。)

  • 保育園での子供同士のコトなんですが。

    毎日のように保育園で噛まれます。噛み癖のある子が何人かいるのは知っていますが3歳の娘に何かと理由をつけ噛んでくるそうです。保育園の先生は後から来た娘が空いている席に座るとそこには先にお友達が場所取りしていたところらしく。。。と先に娘が仕掛けたみたいに言ってきますが噛まれた所は痕がクッキリ付き腫れていることもあります。先生は一瞬のコトでとかすぐに止めましたがと逃げるばかり!園長には全く報告とかしている様子もありません。痛かったとなく娘を見て我慢できなくなり明日園長先生にも言うつもりですがあまり親が出て行くのもと言う人もいて、みなさんならこのまま先生に任せてまた噛まれて帰ってくるのを我慢しますか?園長先生にいうのはおかしいですか?娘が通う保育園は田舎の小さな園で園長とも親しくしているのですが。。。やっぱり言うのはおかしいですか?

  • 育休中のこども預かりについて

    こんばんは 現在私自身育児休暇中ですが年長になる娘を0歳時からずっと同じ無認可保育園にかよわせています。(全幼児180人のマンモス乳幼児園です) 園規定が変わり正直??っと思う部分があります。 今まで15時30分にお迎えに行ってましたが、今日より育休中は13時までのお迎えが強制になりました。それ以降は預かってもらえないとの事です。 退園を考えましたが辞める際は2カ月後まで退園出来ません。それか2カ月分の保 育料を払って辞めなくてはいけません。 幼稚園でも14時ころまで預かってくれますし、延長保育をお願い出来るところがあるし 保育料も幼稚園より高めの保育料を払っているので(年長児保育料46000円)さらに心がもやもや してしまいます。 年少以下なら理解できます。また認可保育園なら理解できます。 現在通わせている無認可保育園を13時に退園した後、用事等がある場合はまた一時保育の別の 保育園や託児所に預けるのが常識ですか? 市などに相談しても意味ないですかね。。。 他にも園からの一方通行の園規定変更があり戸惑います。

  • 仲間外れ

    小学一年生の娘の母です。 娘がいつも一緒に行っている女の子から、仲間外れをされている現場をみてしまいました。 一週間前くらいにも、娘が一人でトボトボ歩いているのを見かけて、「おや?」と思ったのですが、今日は数メートル先に同級生の集団が居て、娘はまたもや後ろからトボトボ一人ぼっち。。 堪り兼ねて「どうしたの?」と聞くと、涙を浮かべて「友達ちゃんが、一緒に行かないって言うの」と言うのです。「前も、私が待って!って言ったのに、置いていこうって言われた」とも言ってました。 なので、娘と一緒に同級生の集団に入って、友達ちゃんに「一緒に行かないなら、お迎えに来なくていいよ。ママにも話しておくよ」と言いました。 友達ちゃんは、バツの悪そうな顔で、「うん。」と言ってましたが。。 友達ちゃんのママとは、LINEはもちろん、顔を合わせて話しが出来る関係です。 娘にされた事は、腹立たしい限りですが、でもひょっとしたら娘が何かキッカケを作ったかもしれない、とも思います。原因はわからないので、友達ちゃんとママと一緒に話し合えたらいいかな、と思うのですが、やり過ぎでしょうか。。? 友達ちゃんは、ワガママなお姫様のタイプですが、決して悪い子ではありません。話せば分かると思います。 子供の世界は子供同士で解決するべきか、とも思いますが、まだ一年生なので親が介入してもいいかな、とも思ったり。 でも、親としてはイジワルをしていたなんて、聞きたくないですよね。。 どう解決されますか? 宜しければ、ご意見をお聞かせください。

  • 子供の仲間はずれについて

    保育園に通う娘(5歳)の父親です。 最近になって娘が保育園で同じクラスの女の子(6人くらい)が 遊んでくれないと私に言うようになりました。 気になったので妻に確認したら、かなり前から保育園で同じクラスの リーダー的な女の子から仲間はずれにされているようです。 理由としては本人はよくわからないみたいです。 たぶん、私が思うにすぐ泣く、遊びでずるをするなどかな? くらいしか浮かびませんが、実際のところわかりません。 娘も保育園に行きたくないなどとは言わないのでそこまで深刻では無い ように思いますし、妻も大して気にしていないみたいなのですが、 父親としては心配でなりません。 こういった子供同士の事は親が口出ししないで様子を見た方が良い 気もしますし、担任の先生に言って仲をとりもってもらったりした方が 良いのかがよくわかりません。 (先生に言ったりしたら余計に仲間はずれにされないかな?とか) アドバイス願えたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 保育園に馴染めない

    年少の娘がいます。 私が週1日働いているのもあって 保育園に通っています。 もう1年半経ちますが、いまだに馴染めないようで 朝からいつもいきたくない。といい 園に着けば毎日涙ですし、 園でも一人でいる事が多いです。 一番心配なのが、家ではとってもおしゃべりなのですが、 園ではまったく喋らないようです。 私が近所にも、娘と同じ年の子供がいる友達もいないので 保育園以外では娘が子供と接する時間がないせいでもあるのかなぁと 思います。 特定のお友達もいませんし、 そこで思い切って幼稚園へ変えてみるのはどうかなぁと 考えています。 幼稚園に変えることのメリットは ・帰る時間が早いので親子の時間が増える。 ・親が参加する行事が多いので親子で友達ができる!? 今の保育園は4時からお迎えですし、 行事もほとんどなくさっぱりしています。 まとまりのない文になってしまいましたが、 皆さんどう思いますか?

  • 寂しがりなのに嫌われてしまう子供

    はじめまして。幼稚園年長の娘がいます。 どうも幼稚園で娘がお友達に嫌われているような気がしてならないのです。 私は仕事をしており延長保育を利用しています。夕方お迎えに行くと、他の子に一生懸命話しかけているのに無視されていたり、ひそひそとこちらを見て「○○ちゃん(娘の名前)ね…」と他の子同志が内緒話をしていたり、仲良く遊んでいるようにはいつも見えないのです。 娘は毎日幼稚園大好き!延長保育も楽しい!と元気に登園しており、延長やめようか?と聞いてもやめたくないと言いますが、幼稚園では好きな友達より嫌いな子の方が多い、とも言います。娘が「仲のいい友達」といって名前を挙げる子達は、上記の延長保育の子供達で、私の目からはその子達に娘が好かれているようには見えません。 娘は本当にお友達と遊ぶのが好きで、自分から積極的に(鬱陶しがられるのではないかと、こちらがハラハラするほど)遊ぼう遊ぼうと人に言っていくタイプです。一人っ子で親は共働きで寂しがりやなのだと思います。あまりありませんが、遊ぼうと言ってもらった時に娘が断ることは私が知る限りではありません。でも娘はよくイヤだと言われて断られています。そんな様子を見るのが可哀想でなりません。 私も小学校から中学卒業頃まで嫌われッ子でしたので解るのですが、自分では直したいと思っていてもどうしても嫌われてしまう性格というのはあるもので、嫌われるいじめられる側にも原因があると思います。 ただ、これから小学校に上がると子供達はどんどん残酷になっていきますので、娘に私のような辛い思いはさせたくなく…どうしたらいいか悩んでいます。 今は私と夫がたくさん愛してあげようと思い、時間のある限り実行しているつもりです。