• ベストアンサー

一人っ子だからかな?

最近、気になるようになったんですが、保育園に通っている娘(1歳半)が、いつも一人で遊んでるみたいなんです。例えば、お迎えに行くと、絵本読んでる子2~3人、ままごとの包丁遊び5~6人とかかたまって遊んでるのに、娘は一人ぬいぐるみで遊んでるんです。 今年四月から通ってるのは、娘ぐらいで、ほかのお子さんは、0歳から通ってました。通い始めて二、三度友達に腕を噛まれた事があり、友達と遊ぶのが怖くなったのでしょうか?それとも、一人っ子だからでしょうか? (園の先生は、仲良く遊んでますとおっしゃつてくれるんですが、なんだか心配です。)

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。うちの子も一人っ子、3歳です。 1歳4か月から、1年間保育園に通い、その後1年間は家ですごし、この春から幼稚園の年少に入園しました。 で、保育園に行っていたころ、やはり保育士さんに「本当の意味でいっしょに遊ぶ(ルールを共有して、お互いを意識してコミュニケーションをとりながら)のははやくて4歳、ふつうは5歳くらいですよ。それまでは一緒にいてもひとりひとりが勝手に遊んでるだけです。」といわれました。(並行遊びというらしいです)絵本を見ていると行っても「一緒に」読んでるわけではなく、ままごとしてるといってもそれぞれが勝手に自分のしたいことをしてるだけでしょう。だから、勝手にページをめくったり、自分の使ってる包丁を横からとる子がいたりすると、びっくりして小競り合いが起きることもあるんでしょうね。けんかという意識すらないみたいですよ。自分だけの世界に突然、横から手がのびてきてなんかとられたから怒った、、、みたいな。お友達だなんて理解できてないと思います。 幼稚園の3歳クラスでようやっと、一緒にブロック遊びができるようになったぐらいです。4月に入園したばかりの時はクラス全員がそれぞれ違う方を向いてひとりで遊んでたそうです。「3歳は他のお友達のことを意識しはじめる時です」と先生がおっしゃいました。1歳半で、ご質問のような状態は全く普通だと思います。 一人っ子特有の性格が(もし)あるとしても、1歳半では一番上の子はたいてい一人っ子じゃないですか?

cyupapa
質問者

お礼

そおいわれれば、絵本も各自が持ってました。各自、同じようなおもちゃで遊んでるだけなんですね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 私も4歳から入園しました。最初のうち、お友達は仲良くしてくれましたが、集団生活になれない私は一人でいることが多かった気がします。 一人でいるほうが楽って言うか、みんなに合わせられない協調性の無い子でした^_^; だけど、少しずつ慣れて昼間はみんなと遊べるようになりました。 でも、もうすぐお母さんが迎えに来るって言う時間には帰る用意も万端でいつでも帰れるように一人で本を読んでいました。 子供さんの場合、本がぬいぐるみであるだけで、ひょっとしたらすっかりおかえり気分になっているだけかもしれないですよ。 それから、お子さんに今日は何してあそんでたの?っとか聞いて見られてはどうでしょうか。 ちらっと、「○○ちゃんと積み木したよ。」とかいう話が聞けるかもしれないですよ。 でも、小さなことでも気にかけてくれるお母さんで子供さんは幸せですね。

cyupapa
質問者

お礼

そうですね。まだ、通いだして、三ヶ月くらいですものね。つい他の子と比べてしまってました。気長に見守ります。ありがとうございました。

  • airi0823
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちは(^o^)今年3月まで、現役の幼稚園教諭をしていた者です。お子さんにとっては大好きなママと離れて過ごすと言う事実には、なかなか時間が掛かるモノです。今は、「学習」の時期。色んな友達や先生、知らない人の中では、大人でもなかなか馴染めませんよね。時間を掛けてゆっくりといろんな事を見に付けてゆけると思います。4月からの入園なら、まだまだ!一年経ってようやく位が当たり前の子もたくさんいます。いつでも、ぎゅっと抱きしめてあげて下さいね!初めての社会生活ですから、気長に構えましょう。

cyupapa
質問者

お礼

はい、皆さんからも4~5歳といわれましたので、気長にかまえます。ありがとうございました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.6

まだ小さいお子さんの事ですし、兄弟の有無も余り関係ないと思いますよ。 うちは4歳と6歳の子がいますが下の子は超マイペースでみんなと合わせて遊ぶ事がなかなかできないので1人で遊んでいる姿をよく見ます。 でもみんなのことはよく観察しているみたいでみんながいなくなると真似したりしているようです。 最近はお友達が誘ってくれるとうまくできないながらも一緒にいられる様になりました。 本当に最近のことです。 だんだん他の子ややっていることに興味が出てきて同じ遊びを一緒にするようになると思いますよ。 因みに上の子は入学後「今日学校で何して遊んだ?」と聞くと「一人で教室にいた」と言っていたので友達関係がうまくいっていないのか?と心配しましたが、本人は「みんなでサッカーをしたりして遊ぶのも好きだけど一人で絵を描いたり本を読んだりする方がもっと好き」と。 先生にも様子を聞いた所、特別一人でいる時間が多い訳ではないとの事・・・取り越し苦労だったようです(苦笑)

cyupapa
質問者

お礼

4~5歳と聞いて、batumaruさんの下のお子さん、ズバリそうですね。娘も園に通い始めて出来るようになったこととかあるので、いろんな意味で気長にみまもります。ありがとうございました。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.4

すでに回答が出ていると思いますが、 一歳半では、まだ一人遊びだと思いますよ。 うちの子が一歳半の頃の遊んでる様子は お友達と近くにいても一緒に遊ぶというよりそれぞれで遊んでいたように思いますよ。 また、一人っ子ということを気にされているようですが 第一子の場合は、まだ弟妹のいる子は少ないんじゃないでしょうか??(2~4才違いが多いですから) 園の先生のお言葉を信じて、安心して見守ってあげてくださいね。

cyupapa
質問者

お礼

園の先生信じて、見守ります。ありがとうございました。

回答No.3

私自身の経験でお話します。 小さい頃(幼稚園に上がる前)には、私も無口だったりしてとても心配されていました。 しかし、なぜか小児科医の予想通り、急によくしゃべる子になってしまい、失言も多数で家族に赤恥をかかせるほどになってしまった記憶があります。 子供って変わるんですね。 自分ではよくわからなかったのだけど、じっとして成長している時期ってあるのかもしれません。 おとなしくて孤独に見える子でも、合う子とはすごく仲良くなったりするんですよ。 園の先生が大丈夫とおっしゃっているなら、もうちょっと長い目で見てあげてもいいかな、と思いました。

cyupapa
質問者

お礼

園の先生、信じて見守ります。ありがとうございました。

  • roomie
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

3歳になるうちの娘も、幼稚園での友だちの名前などはしっかり覚えているのに、あまり会話をしたり一緒に遊んでいる様子がありません。 先日、幼稚園での教育相談で担任教諭に「個人差はあるだろうが、子どもが集団で遊ぶようになるのは何歳くらいからか」と聞いてみました。そうしたら、やはり#1の方が答えておられるように、4~5歳くらいにならないと、あまり集団で遊ばないのが普通なようでした。 全く心配ないと思います。 一人っ子には一人っ子の利点がいっぱいあります。その利点を生かして、愛情たっぷりに育ててあげてください。

cyupapa
質問者

お礼

実際、実年齢を聞くと安心しますね。子供が集団生活を始めると、他の子が気になってしまって(てへっ) ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

まだ1歳半でしょ? 集団で遊ぶことが出来にくい年齢です。 きちんと集団で遊べるようになるのは4~5歳時ごろからです。 気にされなくて大丈夫です!! それと・・・ 一人っ子のほうが人懐っこかったりしますよ!

cyupapa
質問者

お礼

そうなんですか。4~5歳頃ならまだまだですね。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人っ子のイメージって

    1人娘を持つ母親です。 一人っ子ってどうしても「甘えた」とか「わがまま」とかいうイメージがあって、このコーナーでも「ひとりっこだからでしょう」とか回答に書いてあると、そんなことないのになーと思ってしまいます。 確かにうちの娘は競争に弱い! 友達がいっぱい来ててお菓子を出すと、みんなわれさきにと手を出すのに、うちの娘はのんびりしてて、あとから「あ、ない」とか言ってます。 でもお菓子売り場でお菓子を買ってと言われて「ダメ」といわれてもちゃんと我慢できるし、そんなに甘えたでもありません。 あてはまることもあるし、ぜんぜんそうじゃないところもある。 一人っ子だけど、一人っ子のイメージをうちやぶるお子さんをお持ちの方、そのお話を聞かせてください。 あと、一人っ子で中学生以上の方。 一人っ子でラッキーだったこと、イヤだったこと、体験談を教えてください。 今後の育児のヒントにさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 2歳3ヶ月の娘との会話

     2歳4ヶ月の娘がいます。言葉は少しずつ出始めているのですが(おかわりちょうだい、これ見る、いぬいる等)私との会話は?といった感じです。例えば、「公園行く?」「おいしい?」と聞いても無視したりはしょっちゅうです。「アイス食べる?」など、自分の興味があることにだけ「食べる!」と返事をしている感じです。もともと言葉もそんなに喋る方ではないので、絵本を読んだり、語りかけをするのですが、あまり娘からの返答はなくなんだか空しくなってしまいます。。言葉はまだまだですが、おままごとやぬいぐるみを使った遊びが好きで、相手をしてやると喜んで遊んでいます。同じくらいのお子様で同じような方いらっしゃいますか?

  • 素敵な「ひとりっ子」を育てあげたお母様、教えてください

    2歳6カ月になる娘がいます。 高齢のためもう兄弟をつくってあげることができなくなりそう(というか、現在43歳なのでまず無理でしょう)なので、最近一人っ子の育て方について色々勉強しています。 早くから集団に慣れたほうが良いと聞くのですが、残念なことに実家も遠く完全な核家族。引っ越してきたばかりで友達も少なく、公園に行ってもあまり人がいない状況なので、現在保育園について検討しているところです。しかし私がまだ仕事をしていないこともあり、なかなか納得できる園に巡り合えていない状況です。 そこで、実際に、一人っ子を、素敵な子に育てあげた経験のあるお母様のお話しを聴かせていただけたらと思いました。 現在私が気をつけようと思っているのは、 そろそろ集団生活に慣らしていきたいこと、そして、小学生くらいからはガールスカウトとか、異年齢の集団に所属させること。あと、なるべく過保護にならないこと(これって、意外に難しいですね。兄弟いると自然とそうなっていくのでしょうが) どのような子に育ってほしいかというと、自己中心的でなく協調性のある子。社交的で明るく、目標に向かって努力できる子、です。 兄弟はいないけれどそのように育ちましたよ、というお母様がいらしたら、ほかにどういうことをしたらいいのか、気をつけたらいいのか、そして、集団生活は何歳からどのような形でスタートさせたか、経験談を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 娘のお友達関係について・・・

    5歳の女児の母親です。子供の幼稚園生活で心配なことがあります。娘は自由保育の幼稚園の3年保育で今年年長になりました。 同じマンションで姉妹のように育ったお友達が3人おり、入園当初からずっと4人のグループで過ごしてきました。降園後も特に他のお友達と遊びたいとは言わないので、いつも4人で遊ばせていました。そのうち、周りの園児もそれぞれ仲良しグループが出来ました。たまたま娘の仲良しグループのお友達3人ともが欠席した時は、娘は1人ぼっちで遊んでいたようです。でも、娘はその1人遊びが寂しいというわけでもなさそうだったので、気にせずおりました。 それが、年中の後半からその3人のお友達とやりたい遊びがかみあわなくなってきました。決して仲が悪いわけではなく、遊ぶときは遊ぶのですが、その3人がしたい遊びをしている間は娘は1人で遊んでいます。それを「○○ちゃん達(3人)以外、誰も遊んでくれない。寂しい」と言いました。担任の先生にも一度伝えましたが、「4人で遊んでいる時間もありますよ」というお答えしかありませんでした。園は自由保育主義で、「1人で遊びたい子は遊べばよい」という考えで1人の子が遊びの輪に入れるように促すとか、先生が付き合ってくれるとかは一切ありません。 確かに1人で過ごせる強さも大切だと思うし、そんな幼稚園に行っているのだから私もそう考えるべきだと思う反面、やはり娘が1人で寂しいというと胸が痛みます。仲良しグループ以外のお友達とも遊べるようになってほしいと思い、年中の後半からは降園後にグループ以外のお友達とも遊ぶ機会を作ってみたのですが、その時は遊んでいても園に行けばそれぞれいつものグループになってしまうようです。娘を信じて放っておくべきでしょうか。何かしてやれることはないでしょうか。園には嫌がらずに毎日通っています。

  • おままごと遊びについて。

    五歳の女の子がいますが、おままごと遊びってあんまりしないのですが、 娘と同じようにあんまりおままごと遊びをしないってお子さんいらっしゃいますか? 下に二歳の息子がいるので一緒に戦隊ゴッコとか遊んでます。 戦隊ゴッコ以外では、お絵かきやら絵本読んだり電子ピアノひいて娘オリジナルの歌を歌ったりしてます。

  • 一人っ子について

    私は小学生の娘が一人います。体の具合がよくないのでもう子供を産むことはできません。娘はとても寂しがり屋で、小さいときから友達に兄弟の話をされたりすると寂しくなったり、友達の家や学校の先生に赤ちゃんが生まれたと聞くだけでまた悲しそうな顔をします。いとこは2人いますが、遠いところにいてあまり会う機会もありません。大人ばかりにかこまれて育っています。「おじいちゃんとかおばあちゃんとかおとうさん、おかあさんが先に死んだら私は本当に一人になるのかな」とつぶやくこともあり、胸がはりさけそうになります。そんな時いろいろ励ましたりするのですが、「デモさ、本当でしょ」などと言われてしまいます。健康で希望の女の子が生まれて私は本当に幸せなんですが、その愛するわが子にそんなことを言われてかなり暗くなります。もっと世の中には大変な思いをしている親も子もいるとはわかっていても、親ばかですが、娘が沈んでしまう姿がなんとも言えず。。確かに私も夫も兄弟に頼っているところもあるし、一人っ子の気持ちを理解できないでいるところもあるかもしれません。友達は多いですが、友達は友達。そういう距離も感じるみたいです。ばかばかしい質問ですが、よい知恵はありませんか?

  • 一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

    こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

  • 一人っ子

    4歳男の子の母です。高齢のため二人目を諦めました。一人っ子のお母さん、1つの項目で良いので可能な方、教えてください。 ・幼稚園から帰ったらどのように過ごしていますか? ・不安が多いのですが(義母からいろいろと言われます)母親自身の軸を作るような本や考え方、一人っこの良さを感じたことなどがあったら教えてください 子どもについて 今は友だちと関わることがあまり好きではないようで、幼稚園には行きますが、あまり子ども同士では遊んでいないような感じです。(先生が入る全体遊びは喜んでやっているようです) 近所の2歳の時から遊んできた子とは心を開いており、嬉しそうに遊びますが別の園です。 私自身あまりママとも作りに積極的ではなく同じ幼稚園のお母さん方とはお会いした時に話す程度です。公園に行った時にはその場にみえる方とその場の会話はします。 子どもと関わりたくて仕事を辞め、子どもと過ごせることが嬉しくて感謝する一方で 子どもは私と遊ぶのが一番好きで… 子どもにとってどんなふうにしていくのがいいのか考えています。

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • 一人っ子を考えています。アドバイスお願いします。

    今、7ヶ月の娘がいます。 これからの家族計画として、子供は作らないで、 この子一人にしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 一人っ子はさびしいのでしょうか? わがままになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう