• ベストアンサー

一人っ子について

私は小学生の娘が一人います。体の具合がよくないのでもう子供を産むことはできません。娘はとても寂しがり屋で、小さいときから友達に兄弟の話をされたりすると寂しくなったり、友達の家や学校の先生に赤ちゃんが生まれたと聞くだけでまた悲しそうな顔をします。いとこは2人いますが、遠いところにいてあまり会う機会もありません。大人ばかりにかこまれて育っています。「おじいちゃんとかおばあちゃんとかおとうさん、おかあさんが先に死んだら私は本当に一人になるのかな」とつぶやくこともあり、胸がはりさけそうになります。そんな時いろいろ励ましたりするのですが、「デモさ、本当でしょ」などと言われてしまいます。健康で希望の女の子が生まれて私は本当に幸せなんですが、その愛するわが子にそんなことを言われてかなり暗くなります。もっと世の中には大変な思いをしている親も子もいるとはわかっていても、親ばかですが、娘が沈んでしまう姿がなんとも言えず。。確かに私も夫も兄弟に頼っているところもあるし、一人っ子の気持ちを理解できないでいるところもあるかもしれません。友達は多いですが、友達は友達。そういう距離も感じるみたいです。ばかばかしい質問ですが、よい知恵はありませんか?

noname#190213
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子を思う親の気持ちよく分かります。 僕自身一人っ子で、子供(男)も今の所一人っ子です。 一人っ子の気持ちですかー?個人によって捉え方は違いますが 僕は一人っ子でよかったと思っていますよ。 まぁ兄弟がいる想像ができないだけなんですけどねw 確かに、僕も小学校くらいの時は、クラスで兄弟がいないのが 自分だけだったので、親にせがみましたが、当時離婚しようかと 考えていた両親にとっては、重い願いだったようですw 今思い出しましたが、両親が死んだ夢をみて、僕は生涯一人ぼっち だー!って夜中に号泣してた日がありました。 そこで、僕は犬を買ってもらいました。 兄弟代わりではないですが、これで幾分か寂しさも埋まり ましたよ。中学にあがることには、兄弟うんぬんなんて言わなく なります。ついでに犬の面倒もみなくなりますw 娘さんは、今は家にいる時間が多く、「一人」を感じることが多い かもしれませんが、外界に触れるににつれ、興味がある事柄が増え それどころではなくなると思いますよ。 これは一人っ子の友達と共有している価値観なのですが、大人に なっても人に依存している人とか、寂しがりやとかいるじゃないですか。 こういった感情が全くなくなります。みんなでワイワイするのもいいけど 基本、孤独を愛していますw ちなみに僕は結婚しても、寝室は別です。 一人の時間がないと落ち着けないからです。あと、「寂しい」って感覚も なくなりました。人に頼らなくても生きようとするメンタルは、一人っ子 ならではの特徴かもしれません。(もちろん個人差ありきだと思います)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。胸がキュンとしました。。そうですか。一人っ子さんの意見って本当にありがたいです。兄弟のいる私にとって、やっぱり「気持ちがわからない」のが一番です。「依存したり、寂しがったりという感情がなくなります。」ってすごいですね。確かに一人っ子の友達に聞くとそういう人が多いです。結構自立心が強いって言うか。「わが道を行く」タイプ。私にはできないことなので「ちょっと変わっているけど?、すごいな。」とたびたび思っていました。そうですね。いろんなものに興味が出てきたときに、孤独を愛していくことが苦痛でなければ、ある意味成功できそうですよね。兄弟って時にはものすごく邪魔してきたりしますからね。娘がもう少し大人になって、回答者様のような感覚をもってくれたら、本当にうれしいです。心強い回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私自身、一人っ子です。 一人っ子が「淋しい」と感じてしまうのは はっきり言って、周りの大人のせいだと思います。 一人っ子というだけで、なぜか大人から「可哀想」とか「淋しい」とか 勝手なレッテルを貼られてしまうんですよね。 それまでは淋しいなんて思ったことが無くても 「あぁ、私って一人っ子だから淋しいんだ…」と思わされてしまいます。 自分も母親になった今、その周囲の大人の言葉は 私だけではなく私の母親にとっても辛かったと思います。 質問者様と同じように「一人っ子でごめんね」と感じたと思います。 (私の母は39歳で私を生んだので、2人目は出来なかったっぽいです) そのせいか、母親は色んな習い事をさせてくれたり 猫や犬や鳥や、色んなペットを飼ってくれました。 なのでペットに話しかける時は、自分のことを 「お姉ちゃんは~」なんて言っていましたよ(笑) あとは「弟が欲しい」などと言った時に 母親に「結婚して自分で生みなさい」と言われたこともありました。 なので No.1 さんの回答のように「結婚したら一人じゃないよ」 っていうのも素敵だと思います。 でもきっと大きくなるにつれて、お友達などから 「一人っ子が羨ましい」なんて言われる機会が増えてきて 一人っ子の良さが分かる時が来ると思いますよ。 一人っ子は、なんでも独り占めできますから(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、周りのひとは「かわいそう」「寂しいわね」などと言ったりします。娘だけでなく、私がよく言われます。ちょっと嫉妬深い、意地の悪い人は特にそうですねえ。 。。という私自身も一人っ子って「かわいそうだな」「変わってるな」なんてずっと思って生きてきました。私の親もお友達の一人っ子をみると「○○ちゃん、一人っ子だからね。」などといっておりましたから。洗脳されていたかもしれません。私の親はいまだに娘が「一人っ子だからよ。」というのが口癖です。「しょうがないじゃない!」と内心キレたりしてます。。まずは私がもっと寛大になり、一人っ子を理解できるおばちゃんを目指します。私が揺れていては仕方ないですものね。一人っ子さんの貴重な生きた意見、本当にありがたいです。

• mimi--ko
回答No.1

一人っ子の母親です。 うちは男の子なので、当人はそんな心配はしていませんね。 時々年少のご兄弟のいるお宅に行くと、疲れ果てて帰ってきます。 「可愛いけれど、疲れるよね。テンション高いし、気を遣うし。」 なんて言っています。 優しいお兄さんや、お姉さんがいるお宅に行くと、 「ああいう兄弟だったらほしいなぁ。」 と、なんとも現金な息子です。 さて、ご質問の答えですが、 「大人になったら、素敵な男の人と結婚して、自分の家族を作るんだよ。一人になんかならないよ。」 というのはどうですか? 女性も、結婚に頼らないで生きていくご時世ですが、家族が欲しかったら、やっぱり結婚でしょう。 うちは私の方が息子のことを心配していて、息子がひとりぼっちにならないように、良い結婚ができることを願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。娘は「結婚できなかったらどうしよう」「結婚して子供ができなかったらどうしよう」「結婚しても相手は他人じゃん」などといろいろ言ってきます。。どこからそんな知恵を。。と思うのですが最近の小学生はませているので、お友達とそんな話もしているのかもしれません。おそらく本人の性格ってあると思いますが。回答者様もうちも素敵な結婚ができたら本当にいいですよね。親としてはそれを願うばかりです。