• ベストアンサー

一人っ子について

私は小学生の娘が一人います。体の具合がよくないのでもう子供を産むことはできません。娘はとても寂しがり屋で、小さいときから友達に兄弟の話をされたりすると寂しくなったり、友達の家や学校の先生に赤ちゃんが生まれたと聞くだけでまた悲しそうな顔をします。いとこは2人いますが、遠いところにいてあまり会う機会もありません。大人ばかりにかこまれて育っています。「おじいちゃんとかおばあちゃんとかおとうさん、おかあさんが先に死んだら私は本当に一人になるのかな」とつぶやくこともあり、胸がはりさけそうになります。そんな時いろいろ励ましたりするのですが、「デモさ、本当でしょ」などと言われてしまいます。健康で希望の女の子が生まれて私は本当に幸せなんですが、その愛するわが子にそんなことを言われてかなり暗くなります。もっと世の中には大変な思いをしている親も子もいるとはわかっていても、親ばかですが、娘が沈んでしまう姿がなんとも言えず。。確かに私も夫も兄弟に頼っているところもあるし、一人っ子の気持ちを理解できないでいるところもあるかもしれません。友達は多いですが、友達は友達。そういう距離も感じるみたいです。ばかばかしい質問ですが、よい知恵はありませんか?

noname#190213
noname#190213
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子を思う親の気持ちよく分かります。 僕自身一人っ子で、子供(男)も今の所一人っ子です。 一人っ子の気持ちですかー?個人によって捉え方は違いますが 僕は一人っ子でよかったと思っていますよ。 まぁ兄弟がいる想像ができないだけなんですけどねw 確かに、僕も小学校くらいの時は、クラスで兄弟がいないのが 自分だけだったので、親にせがみましたが、当時離婚しようかと 考えていた両親にとっては、重い願いだったようですw 今思い出しましたが、両親が死んだ夢をみて、僕は生涯一人ぼっち だー!って夜中に号泣してた日がありました。 そこで、僕は犬を買ってもらいました。 兄弟代わりではないですが、これで幾分か寂しさも埋まり ましたよ。中学にあがることには、兄弟うんぬんなんて言わなく なります。ついでに犬の面倒もみなくなりますw 娘さんは、今は家にいる時間が多く、「一人」を感じることが多い かもしれませんが、外界に触れるににつれ、興味がある事柄が増え それどころではなくなると思いますよ。 これは一人っ子の友達と共有している価値観なのですが、大人に なっても人に依存している人とか、寂しがりやとかいるじゃないですか。 こういった感情が全くなくなります。みんなでワイワイするのもいいけど 基本、孤独を愛していますw ちなみに僕は結婚しても、寝室は別です。 一人の時間がないと落ち着けないからです。あと、「寂しい」って感覚も なくなりました。人に頼らなくても生きようとするメンタルは、一人っ子 ならではの特徴かもしれません。(もちろん個人差ありきだと思います)

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。胸がキュンとしました。。そうですか。一人っ子さんの意見って本当にありがたいです。兄弟のいる私にとって、やっぱり「気持ちがわからない」のが一番です。「依存したり、寂しがったりという感情がなくなります。」ってすごいですね。確かに一人っ子の友達に聞くとそういう人が多いです。結構自立心が強いって言うか。「わが道を行く」タイプ。私にはできないことなので「ちょっと変わっているけど?、すごいな。」とたびたび思っていました。そうですね。いろんなものに興味が出てきたときに、孤独を愛していくことが苦痛でなければ、ある意味成功できそうですよね。兄弟って時にはものすごく邪魔してきたりしますからね。娘がもう少し大人になって、回答者様のような感覚をもってくれたら、本当にうれしいです。心強い回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私自身、一人っ子です。 一人っ子が「淋しい」と感じてしまうのは はっきり言って、周りの大人のせいだと思います。 一人っ子というだけで、なぜか大人から「可哀想」とか「淋しい」とか 勝手なレッテルを貼られてしまうんですよね。 それまでは淋しいなんて思ったことが無くても 「あぁ、私って一人っ子だから淋しいんだ…」と思わされてしまいます。 自分も母親になった今、その周囲の大人の言葉は 私だけではなく私の母親にとっても辛かったと思います。 質問者様と同じように「一人っ子でごめんね」と感じたと思います。 (私の母は39歳で私を生んだので、2人目は出来なかったっぽいです) そのせいか、母親は色んな習い事をさせてくれたり 猫や犬や鳥や、色んなペットを飼ってくれました。 なのでペットに話しかける時は、自分のことを 「お姉ちゃんは~」なんて言っていましたよ(笑) あとは「弟が欲しい」などと言った時に 母親に「結婚して自分で生みなさい」と言われたこともありました。 なので No.1 さんの回答のように「結婚したら一人じゃないよ」 っていうのも素敵だと思います。 でもきっと大きくなるにつれて、お友達などから 「一人っ子が羨ましい」なんて言われる機会が増えてきて 一人っ子の良さが分かる時が来ると思いますよ。 一人っ子は、なんでも独り占めできますから(笑)

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、周りのひとは「かわいそう」「寂しいわね」などと言ったりします。娘だけでなく、私がよく言われます。ちょっと嫉妬深い、意地の悪い人は特にそうですねえ。 。。という私自身も一人っ子って「かわいそうだな」「変わってるな」なんてずっと思って生きてきました。私の親もお友達の一人っ子をみると「○○ちゃん、一人っ子だからね。」などといっておりましたから。洗脳されていたかもしれません。私の親はいまだに娘が「一人っ子だからよ。」というのが口癖です。「しょうがないじゃない!」と内心キレたりしてます。。まずは私がもっと寛大になり、一人っ子を理解できるおばちゃんを目指します。私が揺れていては仕方ないですものね。一人っ子さんの貴重な生きた意見、本当にありがたいです。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

一人っ子の母親です。 うちは男の子なので、当人はそんな心配はしていませんね。 時々年少のご兄弟のいるお宅に行くと、疲れ果てて帰ってきます。 「可愛いけれど、疲れるよね。テンション高いし、気を遣うし。」 なんて言っています。 優しいお兄さんや、お姉さんがいるお宅に行くと、 「ああいう兄弟だったらほしいなぁ。」 と、なんとも現金な息子です。 さて、ご質問の答えですが、 「大人になったら、素敵な男の人と結婚して、自分の家族を作るんだよ。一人になんかならないよ。」 というのはどうですか? 女性も、結婚に頼らないで生きていくご時世ですが、家族が欲しかったら、やっぱり結婚でしょう。 うちは私の方が息子のことを心配していて、息子がひとりぼっちにならないように、良い結婚ができることを願っています。

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。娘は「結婚できなかったらどうしよう」「結婚して子供ができなかったらどうしよう」「結婚しても相手は他人じゃん」などといろいろ言ってきます。。どこからそんな知恵を。。と思うのですが最近の小学生はませているので、お友達とそんな話もしているのかもしれません。おそらく本人の性格ってあると思いますが。回答者様もうちも素敵な結婚ができたら本当にいいですよね。親としてはそれを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

    こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

  • 一人っ子と決めた方アドバイス下さい

    2歳半の娘の母です。 私たち夫婦が『二人目が欲しいか?』と考えた場合『一人でいい』というのが答えなのですが、私たちが先に居なくなった時娘は?と考えると「我が家は一人っ子」とすっきりとは割り切れず考えてしまうのです。 私も夫も三人きょうだいですので、私も夫も親が一人残されたとき血の繋がった子供が中心となって今後を考えると思いますし、その親もいなくなったとき本当に悲しみを共有するのは子である“きょうだい”だと思います。 一人っ子はそういった将来起きるであろう事を共有してくれる人がいないんだな。。。と思ってしまうんです。 しかし、本音は 自分達が育てる事だけ考えると子供は一人で十分。 純粋に子供が二人欲しいのではなく、娘が将来可哀想だから増員したいに過ぎない。。。というものどうなんだろう?と思ってしまいます。 そしてもし二人目を作った場合 出産入院中、娘はどうする? 一人目の時は産後1ヶ月ほど実家にお世話になりましたが、二人目は昨年母が体調を崩した事もあり頼れない事 を考えると私の年齢(33歳)を考えるとそろそろ「我が家は一人っ子」と割り切りたいのです。 「我が家は一人っ子」と決めた方自分達が居なくなったときの事は考えますか? もしその事が気になると言う方はその心配を解消する為にお子さんに妹や弟以外で与えて上げられる事は何だと思いますか?

  • 一人っ子の性格の悪さが酷い

    うちの周りには一人っ子が多いのですが、性格の悪さが目立ちます。 一人っ子達のお母さんとは普通に会話できてますが、 その娘達は、言葉遣いがわるいし母親がいないところでは、うちの子に大小悪さします。 兄弟姉妹がいるからシットしてるのかしらって今まで大目にみてましたけど、こないだはドツイてしまうところでした。これからは言うつもりです。 そのくせお手紙には、「ずっと友達だよ」なんて書いてきたりして。 その子一人に限ってなく、兄弟姉妹がいる子同士とのケンカももちろんありますが、ちょっと違うんですよね~陰険ですしかなり、わがままが目立ってます。親に対する態度言葉遣いもひどいですね。私が接してるのは、小1~小3女子ですけど。これからもっとひどくなるんですかね~でもうちの周りだけでしょうかね~その内の大体のお母さんは認めてました。甘やかしちゃったかな~と。かなりわがままと自覚してましたけど。 なんとかならないですかね。 悪口大会ではないですけど、かなり頭にきててこんな質問書きました。

  • 一人っ子しんどい

    私は20の女です。私は一人っ子で兄弟が居ないです。そのため昔からつねに孤独で、家族3人で出かけてもつまらないし同世代の話し相手が家にいないのでつまらないです。なんて一人っ子の家庭に育ったんだろ。と悲しいです。兄弟がいる家庭はすごく羨ましいです。友達の家に行って、にぎやかな家庭を見たらうちの家庭は本当につまらないと思いました。 色んな事情があると思うけど私は将来子供は2人は欲しいと思います。やっぱり子供につまらない、寂しい思いをさせたくないからです。 人と話しても、「兄弟いる?」「一人っ子なんだよね〜」「へ〜」で会話が終了します。 しかも共通だと思うけど親が過保護です。一人っ子ってほんと肩身狭いですよね。どう思いますか?

  • 一人っ子で責められるのはいつまで?

    一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

  • 一人っ子嫌

    一人っ子であることが嫌です。 私は中学生で、親は他の家に比べれば年をとっている方なので、兄弟が欲しいなんて無理なことなのはわかってます。 けど、兄弟のいる友達の話を聞くと、辛いんです。 まずは親に兄弟欲しいとか、いってみたいので、どんな感じで言えばいいのか。 もちろん無理なので、その後どうすれば辛さが和らぐかおしえてください。 あと、どんな人生を歩めば、一人っ子であることの嫌さを極力感じずにいられるか、アドバイスをください。

  • ひとりっ子の娘を悔いなく楽しく育てる考え方

    現在、1歳の娘がいます。 子宮の病気 30代後半という年齢 自営の夫の収入が安定しない 離婚しそうになったことがある 自分自身の親と姉妹のこころのつながりが希薄 産後うつを発症したこと より、2人目は「あきらめる」というより「無謀、ムリ」という感じです。 しかし、かわいい娘をみていると きょうだいで触れ合う様々な体験もできず 親の介護で負担をかけたり 親が死んだあと、孤独な思いをさせるだろうか と申し訳ないきもちで、いっぱいになります。 わたしは姉2人います。 幼い頃は、ガマンをしいられる事が多かったです。 姉がいて良かったと思う時もありますが、普段はあまりそう思うことは、少ないです。 友達をたくさんつくってくれるように、親ががんばらないといけないと 思うのですが、わたしの親は 「あの子と遊ぶのはダメ、あの子は医者の子だからいい」 というような価値観で、苦しんできました。 本当に気の合う友人を作ることに今でも苦労しています。 そんなわたしの娘が、この先たくさん友人をもてるのか、不安になります。 長文ですみません。 教えていただきたいことは、 (1)ひとりっ子でいこう !といさぎよく思いきれる考え方・メリット (2)ひとりっ子(女の子)を 悔いなく 楽しく成長させる方法 小さいことでも構いません。 前向きに考えれることがあれば、おしえてください。

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 一人っ子だからかな?

    最近、気になるようになったんですが、保育園に通っている娘(1歳半)が、いつも一人で遊んでるみたいなんです。例えば、お迎えに行くと、絵本読んでる子2~3人、ままごとの包丁遊び5~6人とかかたまって遊んでるのに、娘は一人ぬいぐるみで遊んでるんです。 今年四月から通ってるのは、娘ぐらいで、ほかのお子さんは、0歳から通ってました。通い始めて二、三度友達に腕を噛まれた事があり、友達と遊ぶのが怖くなったのでしょうか?それとも、一人っ子だからでしょうか? (園の先生は、仲良く遊んでますとおっしゃつてくれるんですが、なんだか心配です。)

  • 一人っ子でいとこにも会えないなんて可哀想でしょうか。

    一人っ子でいとこにも会えないなんて可哀想でしょうか。 私には一人娘がいます。実家に兄夫婦が同居しているのですが、私は兄夫婦が大嫌いなので滅多に実家には顔を出しません。(これまで色々あり、大嫌いになりました。) その為、娘と半年しか歳が変わらない姪とはあまり会えない状態になっています。 しかし、兄弟がいない娘の為にもいとこである姪と仲良くさせたほうが良いのかなと思っています。 姪も一人っ子なので、将来、唯一歳が近くて血が繋がっている者同士協力し合えるかもしれません。 ここは私が割り切って、娘と姪を仲良くさせたほうが良いのでしょうか。