• 締切済み

2歳3ヶ月の娘との会話

2歳4ヶ月の娘がいます。言葉は少しずつ出始めているのですが(おかわりちょうだい、これ見る、いぬいる等)私との会話は?といった感じです。例えば、「公園行く?」「おいしい?」と聞いても無視したりはしょっちゅうです。「アイス食べる?」など、自分の興味があることにだけ「食べる!」と返事をしている感じです。もともと言葉もそんなに喋る方ではないので、絵本を読んだり、語りかけをするのですが、あまり娘からの返答はなくなんだか空しくなってしまいます。。言葉はまだまだですが、おままごとやぬいぐるみを使った遊びが好きで、相手をしてやると喜んで遊んでいます。同じくらいのお子様で同じような方いらっしゃいますか?

• 育児

みんなの回答

• muni621
回答No.3

保育士をしています。 文章を読んだだけの回答なのであくまでも参考までに…。 まずお子さんは言葉がまだ出ない(でないケド主さんとは触れあったり目を合わせたり、関わろうという意識は持っている)か、 言葉というより関わろうという意識がない のかどちらかにもよります。 前者なら問題はないと思いますが後者なら少し気にかかります。(断定は出来ません) 前者の場合、言葉は個人差がありますから 長い目で見守ってあげてくださいね。 話しかけるのも大切ですが、あまり大人が一方的に喋り過ぎるのもよくありません。子供からの声をまつのも大切です。 歌を唄うのもいいですよ。お膝に座って本を読んでる時などに簡単な童謡 チュウリップやカエルの歌などをゆったり唄うのもオススメです。子供はしっかりと大人の言葉を聞いています。優しくゆっくり、きれいな日本語を伝えてあげたいですね。

sandia
質問者

お礼

言葉はたくさんは出ていませんが、関わりはすごく持とうとします。私が手遊びをすると、喜んで一緒にしたり、手をつないできて「一緒、いこ」等言います。目も合わせてよく笑います。今日は、「兄ちゃん、迎えいこ。」といきなり話したのでびっくりしました。あまり焦らずゆっくり話を聞いてあげようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

2才3カ月の男の子のママです。 答えにはなりませんが、うちの子も言葉は少しずつ増えてるように思いますが発する言葉は興味があることが多いです。 色々と理解はしてるみたいですが、まだ2才児、イヤイヤもかなりあるので私も最近悩んだり、イライラしっぱなしで怒鳴ってしまった後で後悔ばかりです(>_<) 早く意志疎通ができたらいいなぁと思ってます。 大変な時期だけど頑張りましょうね!

sandia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても励まされました!まだ2歳児、のんびりいかないといけないなぁと思いました。ありがとうございました!

回答No.1

2歳9ヶ月の男の子のおかあさんです。 私の子もまだうまく話せません。 「おかあさん」が言えなくて「にゃんにゃ」と言います。 「おかあさん→おあぁあん→おにゃ~なん→にゃんにゃ」って感じです。  最初は何で「おかあさん」「まま」って言ってくれないの? って発狂しながら怒鳴ったりしました。  言語障害や聴覚障害、はたまた自閉症まで調べに調べて、チェックリストを片っ端から自己診断しました。  とりあえず普通です。   かといって気になるもんは気になりますよね。  私の場合、観察しました。    好きな遊び、嫌いな遊び。 食べ物、言葉、音楽、本、TV、人。  あと、触って喜ぶところ。  無駄に触ってます、子供の背中や首、ほっぺ、あたま。 やってほしいことができたりお話できたとき、どうにかなったほどほめちぎります。 きっと知らない人が見たら「あの親、おかしいんちゃう?」ってくらいほめちぎります。 そして、お父さんが帰ってきたときにも「今日ね、ごはんちょうだい、って言えたの~!すごくなぃ?すごくなぃ? すごいよね~、天才よね~!」 って言いながら子供を羽交い締めくらいに抱き締めます。 ここ2・3カ月で言葉を発する回数が増えた気がします。 (そう思っているのは私だけと言われますが) 魔の2歳児に突入してることもあって、ウチの子も主さんのお子様も「いやいや」をしていることも考えて、放任しつつ言葉だけでなく遊びも食べ物も、出来たときにはほめちぎるのはいかがでしょう? 少しは促進されるかと。 ウチの子も言葉が遅いので、「いや」と言える前までは無視でした。  もしかしたらお子様なりの「いやいや」なのかも^^? なんか、ウチの話ばかりで回答になってなくてすみません。  お互い頑張りましょぅね^^

sandia
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。分かる!分かる!と思って読んでおりました。うちも、上手に伝える事ができた時褒めちぎっています。子供がその時、えへへみたいな顔でにんまりするんですよね。嬉しいんでしょうね。同じく子育てを頑張っている話を聞けて大変励まされました。ありがとうございました!