• 締切済み

2歳3ヶ月の娘との会話

 2歳4ヶ月の娘がいます。言葉は少しずつ出始めているのですが(おかわりちょうだい、これ見る、いぬいる等)私との会話は?といった感じです。例えば、「公園行く?」「おいしい?」と聞いても無視したりはしょっちゅうです。「アイス食べる?」など、自分の興味があることにだけ「食べる!」と返事をしている感じです。もともと言葉もそんなに喋る方ではないので、絵本を読んだり、語りかけをするのですが、あまり娘からの返答はなくなんだか空しくなってしまいます。。言葉はまだまだですが、おままごとやぬいぐるみを使った遊びが好きで、相手をしてやると喜んで遊んでいます。同じくらいのお子様で同じような方いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

保育士をしています。 文章を読んだだけの回答なのであくまでも参考までに…。 まずお子さんは言葉がまだ出ない(でないケド主さんとは触れあったり目を合わせたり、関わろうという意識は持っている)か、 言葉というより関わろうという意識がない のかどちらかにもよります。 前者なら問題はないと思いますが後者なら少し気にかかります。(断定は出来ません) 前者の場合、言葉は個人差がありますから 長い目で見守ってあげてくださいね。 話しかけるのも大切ですが、あまり大人が一方的に喋り過ぎるのもよくありません。子供からの声をまつのも大切です。 歌を唄うのもいいですよ。お膝に座って本を読んでる時などに簡単な童謡 チュウリップやカエルの歌などをゆったり唄うのもオススメです。子供はしっかりと大人の言葉を聞いています。優しくゆっくり、きれいな日本語を伝えてあげたいですね。

sandia
質問者

お礼

言葉はたくさんは出ていませんが、関わりはすごく持とうとします。私が手遊びをすると、喜んで一緒にしたり、手をつないできて「一緒、いこ」等言います。目も合わせてよく笑います。今日は、「兄ちゃん、迎えいこ。」といきなり話したのでびっくりしました。あまり焦らずゆっくり話を聞いてあげようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

2才3カ月の男の子のママです。 答えにはなりませんが、うちの子も言葉は少しずつ増えてるように思いますが発する言葉は興味があることが多いです。 色々と理解はしてるみたいですが、まだ2才児、イヤイヤもかなりあるので私も最近悩んだり、イライラしっぱなしで怒鳴ってしまった後で後悔ばかりです(>_<) 早く意志疎通ができたらいいなぁと思ってます。 大変な時期だけど頑張りましょうね!

sandia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても励まされました!まだ2歳児、のんびりいかないといけないなぁと思いました。ありがとうございました!

回答No.1

2歳9ヶ月の男の子のおかあさんです。 私の子もまだうまく話せません。 「おかあさん」が言えなくて「にゃんにゃ」と言います。 「おかあさん→おあぁあん→おにゃ~なん→にゃんにゃ」って感じです。  最初は何で「おかあさん」「まま」って言ってくれないの? って発狂しながら怒鳴ったりしました。  言語障害や聴覚障害、はたまた自閉症まで調べに調べて、チェックリストを片っ端から自己診断しました。  とりあえず普通です。   かといって気になるもんは気になりますよね。  私の場合、観察しました。    好きな遊び、嫌いな遊び。 食べ物、言葉、音楽、本、TV、人。  あと、触って喜ぶところ。  無駄に触ってます、子供の背中や首、ほっぺ、あたま。 やってほしいことができたりお話できたとき、どうにかなったほどほめちぎります。 きっと知らない人が見たら「あの親、おかしいんちゃう?」ってくらいほめちぎります。 そして、お父さんが帰ってきたときにも「今日ね、ごはんちょうだい、って言えたの~!すごくなぃ?すごくなぃ? すごいよね~、天才よね~!」 って言いながら子供を羽交い締めくらいに抱き締めます。 ここ2・3カ月で言葉を発する回数が増えた気がします。 (そう思っているのは私だけと言われますが) 魔の2歳児に突入してることもあって、ウチの子も主さんのお子様も「いやいや」をしていることも考えて、放任しつつ言葉だけでなく遊びも食べ物も、出来たときにはほめちぎるのはいかがでしょう? 少しは促進されるかと。 ウチの子も言葉が遅いので、「いや」と言える前までは無視でした。  もしかしたらお子様なりの「いやいや」なのかも^^? なんか、ウチの話ばかりで回答になってなくてすみません。  お互い頑張りましょぅね^^

sandia
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。分かる!分かる!と思って読んでおりました。うちも、上手に伝える事ができた時褒めちぎっています。子供がその時、えへへみたいな顔でにんまりするんですよね。嬉しいんでしょうね。同じく子育てを頑張っている話を聞けて大変励まされました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2歳7カ月娘。

    2歳ごろに一度質問させていただいております。 同じ件です。 2歳7カ月の娘の言動についてです。 前回自閉症、アスペルガーの可能性について質問させていただき、その後市の相談機関に受診しました。 3歳程度の発達テストをしてましたが、様子見でいいと言われました。 それから6カ月経ちます。 今言葉も増える中で、気になることについて質問させてください。 娘の気になる点。 ・集中していると目が合いにくいというか、自分の世界にいる。 (自分からこれママして、とかOOしたいとか、お外遊びに行きたいとかいうことはきちんと目をみて伝えます。)こちらから質問する時も、意識して目をみてすればきちんと「わからない」とか、「OO行ってきた」とか答えます。ただ、なんとなく質問したりすると無視というか、別のことを一人で話しています。 ・体操教室(50人くらい)で先生に要チェックされました。→内容:他の子と同じようにあいさつなどできず、一人でうろうろ。呼ばれても返事をしない。たとえば集まっているときに、他に出ている跳び箱などがきになり、そちらへいってしまう。ウロウロして、他のこと同じように行動できない。 ただ、名前をきかれたり、年をきかれたとき、目を合わせてきけば、きちんと回答できます。 とにかく注意散漫というか、自分の世界です。 ・日ごろから独り言が多い→空想の世界というか、以前絵本でおぼえたこと、TVでのワンフレーズをたくさんおぼえており、よくその真似をする。お友達と遊んでいてもその真似をしたりその世界に一緒にひきこもうと??する。たとえば、「このお弁当一緒に食べ比べしようよ!!」とか言いながらお友達を誘う。同じフレーズばかりを繰り返すのではなく、とにかく色々でてきます。 ・お友達とあどびたがるが、どうも、いつも自分のペースのような気がします。お友達がOOしよう!と言うと乗り気であればします。なんか一方的におままごとをしているようなこともあると思います。 ・とにかく、他の子と比べてしまうといけないのですが、落ち着いて会話になりにくいというか、テンションが高いというか、お友達が「OOちゃんどこにいるん?」とかよく聞きますが娘はあまりそういった落ち着いた?会話ができないように思います。でも、「OO何食べてるの?」とか「どこいってたの?」とか「何してるの?」とか言います。どう書けばいいのかわかりませんがゆっくり会話ができないというか、一方的というか、。、でも完全に一方的ではなく、私たちが質問するとわりときちんと答えます。。 ・ごっごあそびはします。(お医者さん。おままごとなど) ・一人で人形遊びがすごく好きです。 ・お絵かきがうまくできません。(パズルはします。) 線はかけますが、○などもうまくはかけません。 上記のようなことが色々あります。 以前からの心配内容とかわりませんが、先生などに言われるとどうもきになります。 発達テストでは問題ないと思うとはいわれましたが、、、言葉もでています。 どうつたえればいいのかわかえいませんが、とにかく協調性がないというか、他のことすこし違ってめだちます。 ★色や数字はわりと理解していますし、絵本をよむことがすごく好きで絵本になると非常におちついてきいていたりします。これは集団でもそうです。 私の接っし方がわるいのでようか。どうせっすればうまくいくのでしょうか。 非常に悩んでいます。 お時間のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 1歳7カ月の娘について

    現在1歳7ヵ月の娘を育てています。 保育園なども行っていないので、そろそろ同じ世代と遊ばせたいと思い先週から支援センターに通うようになりました。 先週は人見知りで私から離れず、ずっとおままごとをして遊んでいました。 今日も行ってきたのですが、人が変わったように、次々と色んなおもちゃを触ったり知らない子におもちゃをどうぞ。と渡したり知らないお母さんの膝に座ったりと積極的すぎて驚きと同時に私の存在は無視するかのようで、私が帰るよ!と言うとイヤ!と反抗されました。 娘と同世代の子はお母さんと穏やかに遊んでいて羨ましく、うちの娘は終始落ち着きが無かったので少し心配になりました。 自宅での様子は指示したものをとってきたり、積木や指差しもできますし言葉も10個くらいは出てきます。テレビの踊り真似をしたり絵本も膝に座って読んでくれます。 同世代のお友達や年上のお友達がいて興奮してしまったのでしょうか? 素人ながら何か異常が無いのか心配です。

  • 1歳10ヶ月娘について

    娘は今、1歳10ヶ月なのですが言葉が全然出ません。 ママとはいいますが、誰に対してもママと言います。 あと言える言葉はバイバイ、 ありがとう(あーと) たまにいないいないばあ とこれくらいしか話しません。 公園などに連れて行き同じぐらいの月齢の子を目にすることが多い中、周りの子はママを認識していたり、遊び道具に対して黄色と色を判断出来ていたり。 子供のペースがあるとあまり気にしていなかったのですが、気になり色々調べていく中で 自閉症の特徴である、クレーン現象をしたり 手足をバタつかせたり、絵本を見てアンパンマンはどれ?と聞いても指差しできなかったり、人見知りをいきなりしなくなったり、くるとくる回ったりと調べるほどに当てはまる物がありました。 でも、目線が合わないわけではないし 私があれ見て!と指を差した方には視線をやったりとできることもあるのですが。 様子を見るべきなのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 娘の不思議な行動、何か問題があるのでしょうか?

    1歳4ヶ月の娘はまだ言葉が話せません。 こちらの言っていることはかなり理解できるようで「ちょうだい」や「○○とって」などはできますが、指差しなどは気分が乗らないとはっきりとやってくれません。代わりに視線で促してくれたりしますが。 その娘ですが、耳の周りを手で押さえながら「あーあー」と言うことがよくあります。これはどういう意味なのでしょうか。公園など特に外にいるときによくやります。(公園やそこにいる子供は好きなようです) ほかにもおもちゃのボタンを押せない、車を手で走らせることができない(先に紐がついていて引っ張って歩くようなおもちゃは喜んで遊びます)お人形やぬいぐるみには興味はなくても、ぬいぐるみについている商品タグを舐めてばかりいるなど不安な行動もあります。 自閉症などを疑っていろいろ調べました。該当する項目もあるようで、不安が残ります。アドバイスお願いします。

  • 1歳8ヶ月の娘がなかなか寝付いてくれず困っています。

    1歳8ヶ月の娘がなかなか寝付いてくれず困っています。 それまではふとんに横にさせるとすぐに寝てくれたのですが、1歳7ヶ月頃から寝床で絵本を読んでほしがるようになり、一緒に横になって読んであげていますが、まぶたが閉じるまで絵本~!絵本~!という感じで、「もう終わりだよ、寝ようね」と言うと激しく泣き出します。読み始めてから寝入るまで1時間程かかることが多く、1冊読み終わるごとに自分で本棚から次の絵本を持ってきます。同じような経験のある方で、何かいい知恵をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 反抗期娘との会話

    娘、17歳です。 高校1年の頃から反抗期が始まったのか 睨む・舌打ち・ため息・会話しないという感じです。 家の中では常にワイヤレスイヤホン 食事中も携帯 トイレにも携帯 休日、外出や外食に誘えば必ず一緒に行きます。 道中も食事中もショッピング中も会話は一切ありません。 スーパーやドラッグストアへ寄ったりすると 一緒について来ます。   何を話しても返答ありません。 時々、行きたいところがあると ボソッと場所を言うなどはあります。 そろそろ進路について話し合いたくても 話し合いにならないんじゃないか。 返答が欲しい内容でも返事をくれないんじゃないか。 ため息・舌打ちで返されると思うと 怖くて話も出来ません。 反抗期、いつ頃終わるんでしょうか? 街中で楽しそうに会話してる娘と同じ年頃の娘さん親子がとても羨ましく思います。 私にもいつかこんな日が来るのか途方にくれます。 どうしたら会話してくれるのでしょうか?

  • 1歳4か月です。。言葉が出ません

    1歳4か月男児のママです。 いつもお世話になっています。 言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。 0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、 1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。 積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。 指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、 そのつど「電車ね~」「熊さんだね~」とかやっています。 でも言葉が出ないんです。 言葉が出なくても、指示に従えていたり意味がわかっていれば問題ないときいたのですが、 「パパはどこ?」「ママはどこ?」の問いかけには違う方向を向いてしまいます。 ぬいぐるみは好きなので、「ミッキーさんは?」「アンパンマンは?」「くまさんは?」と言うと、該当するぬいぐるみを持ってきます。 一方「ワンワン」「ニャンニャン」は、実物や絵本、図鑑で見るとそのたびに「ワンワンだね~」 と話しかけているのですが、実物のワンワンでも犬種によって、絵本だと本によって 姿かたちはだいぶ違いますよね。そのせいか「ワンワンどこかな?」 ときいてもわからないようです。 言葉がたくさん出ているお子さんは、親が特に教えなくても、 親の口癖をまねて「どっこいしょ」なども言うそうですね。 児童館や公園に出かけても同じくらいのお子さんばかりが気になってしまいます。

  • 一人っ子だからかな?

    最近、気になるようになったんですが、保育園に通っている娘(1歳半)が、いつも一人で遊んでるみたいなんです。例えば、お迎えに行くと、絵本読んでる子2~3人、ままごとの包丁遊び5~6人とかかたまって遊んでるのに、娘は一人ぬいぐるみで遊んでるんです。 今年四月から通ってるのは、娘ぐらいで、ほかのお子さんは、0歳から通ってました。通い始めて二、三度友達に腕を噛まれた事があり、友達と遊ぶのが怖くなったのでしょうか?それとも、一人っ子だからでしょうか? (園の先生は、仲良く遊んでますとおっしゃつてくれるんですが、なんだか心配です。)

  • 2歳10ヶ月の娘、広汎性発達障害ではないかと言われました

    2歳10ヶ月の娘です。言葉が遅くて、言葉の教室に通っていましたが、 3ヶ月通って、言語聴覚士さんに、広汎性発達障害の診断を進められてしまいました。 娘は言葉が遅かったですが、教室に通う少し前から単語数も急に増え、 最近、2語文3語文が出だして、安心していた所だったのでショックでした。 娘は、単語があっても、1音のみの発音だったり、曖昧な発音な事が多く、そちらの心配で通った教室でした。 俗に聞く、他動、こだわり、パニックなどの症状は特に気にならず、 日常生活に困るような事も言葉以外ではなかったですし。 こちらの言っている事も、ある程度の事は理解できています。 言語聴覚士さんに理由を尋ねたら、 ・絵本に対する興味が薄い ・表情が乏しい、褒めても大して喜ばない ・1つの遊びに集中しない ・母親(私)の呼びかけを無視して脱走した事がある などを挙げられました。 確かに、イヤイヤ期のせいか、何故か教室では、言う事を聞いてくれず、落ち着きもなかったのですが、 先生に指摘された点は、特に家庭では感じた事のない内容です。 絵本も大好きだし、よく笑うし、遊びもそれなりに自分で工夫して遊んでいます。 私の注意や命令も、イヤイヤ期ながらも聞いてくれていると思います。 なので、一概に、先生の指摘を受け入れたくはない気持ちが強いのですが、 一応、プロの目ですし、真意に受け止めなければいけないのかな・・・とも。 一応、こちらの気持ちも伝えるのですが、 あー言えばこー言うと言った感じで・・・。 終いには、「わが子の障害を受け入れたくない気持ちは十分解ります」と・・・。 それ以来、娘の発育が気になって仕方がないです。 今まで2歳児ってこんなもんだと思っていた、幼くて可愛い行動も、全て異常に見えてしまって・・・。 なんか、こんな事ばかり考えているせいか、精神的に滅入ってしまいます。 そんな私に不安を感じるのか、やたら、「かーちゃん、ちゅき」って、1日に何度も言ってくれる娘です。 言葉が遅い分、他の子と比べると幼い感じはあります。 落ち着きもないほうだと思います。格別にって感じでもないと私は思いますが。 娘が1歳半頃に下の子が生まれ、それ以来しばらく、家族以外の人と会う機会も少なくなり、 散歩などもあまりできなかったし、買い物なども、子守を頼んで1人で行ってしまったりと、 娘に与えた経験値は随分少なかったと思います。 1歳代の頃は、お友達のおもちゃをぱっと奪っちゃったりしていましたが、 2歳頃からは、最終的には奪い合いになりますが、「ん、ん。」と言えないなりに、 お願いしているようなそんな感じで手を出している感じになりました。 団体の中で遊ぶのはまだ苦手な気がしますが、お気に入りのお友達とは仲良く喜んで遊んでいます。 「じゅんばんこ」や「どうぞ」も、親の導きが必要ですが、それなりにやってます。 言語聴覚士さんは、「普通のこれくらいの年齢の子だったら~」とやたら言いますが、言葉が遅れているんだから、 これくらいの年齢の子とあえて比べなくても・・・と私は思うのですが・・・。 親だから、甘く考えてるだけなのでしょうか・・・? 最近、娘の行動で、こういう事がそういう事なのかな・・と私なりに思った行動です。 ・パジャマのボタンを掛けられるようになり、ボタンブームが来てますが、 最近、暑い夜なので、パジャマは長袖だから、と止めさせようとしても、イヤだと泣いてしまう(今日は説得に成功しました) ・最近、「なに?」ブームなのですが、人に対しても「なに?」って言う所 ・お友達のママに話しかけられても無視したりする事がある ・「いやだねー」という言葉を覚えたのですが、本当に言い方が憎たらしい ・難しい質問をすると、ちょっと空を見ているような視線になって、目が合わないように感じる事がある ・自分が遊んでいる所に、知らないお友達がくると、嫌そうな顔をする事が多い ・叱ると、顔を手で覆ったり、うつむいてしまってしばらく動かなくなったりする(逃げたり、慌てて「かーちゃん、ちゅき」と言ったりもする) ・最近、テレビや絵本のイラストなどの食べ物や可愛いモノ見つけるとそれを摘むマネをして、「はい、どうぞ」と持ってきてくる ・色を言う事が多い(苺を指して「あか」などと。「いーご」とも言いますが)

  • おままごと遊びについて。

    五歳の女の子がいますが、おままごと遊びってあんまりしないのですが、 娘と同じようにあんまりおままごと遊びをしないってお子さんいらっしゃいますか? 下に二歳の息子がいるので一緒に戦隊ゴッコとか遊んでます。 戦隊ゴッコ以外では、お絵かきやら絵本読んだり電子ピアノひいて娘オリジナルの歌を歌ったりしてます。