• ベストアンサー

子ども同士の英会話

公園で外国人の子どもと良く会います、 それで、うちの子どもが英会話に興味をもっています。 一緒に遊んでいても言葉が通じないのでもどかしいらしく、私に「これは英語でなんていうの?」と何度も聞いてくるのですが、私の英語力が足りないために、全くわかりません。 ネットで色々検索してみたのですが、お母さんが子どもにする語りかけ英会話みたいなものとか、大人向けのものは沢山見つかったのですが、子ども同士の会話(特に幼稚園生同士)について書いてくれているところが見つかりませんでした。 どなたか、順番の決め方や、遊びへの誘い方など子どもが公園で使いそうな表現が英語でのっているサイトをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SoLiberty
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

近くに外国人のお友達がいらっしゃるなんて、素敵ですね。 言葉だけではなく、文化、バックグラウンドも学べるので出会いを大事にして、コミュニケーションしてくださいね。 「子ども 英語」で検索すると、関係するサイトがでてきます。 私がお勧めなのは、アルクの子ども英語のサイトです。 質問者さまの知りたい表現は少ないかもしれませんが、「今月の言い方」「ヘンリーおじさんへ質問コーナー」他にぬりえがダウンロードできたりなど、子ども英語に関することがたくさん載っています。 私もよく利用していますよ。 解決になるか分かりませんが、参考になさってください。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/kid/bilingual/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

コミュニケーションしてみたい子どもの気持ち大事にしてあげたいですね。 私がよく参考にさせてもらっていたところを載せてみますね。 http://www.eijiro.jp/bun/ko-ind.htm http://www.eigobon.com/

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

求めていらっしゃる回答ではないかもしれませんが一言。昔から、海外に移り住んだり、外国人が多い地区に住んでいたりと、言語の違う子供同士が出会うケースはありましたが、みんな、大人に頼らずにコミュニケイションをとってきましたよ。私も言葉がわからないまま7歳でアメリカに住み始めて、半年で会話ができるようになりました。 まず、魔法の言葉は「アイドンノー」です。子供が一番もどかしく感じるのは、これが言えない時です。あるとき母に、「なんと言っていいか分からない時には『アイドンノー』と言うといいわよ」と教えられ、そのようにしたら、嘘のように遊びがスムーズになりました。とある有名な通訳さんもテレビで同様の体験を語っていましたから、本当に効き目があるのだと思います。 また、何かをこちらから言いたい場合は、身振り手振りで表現するといいでしょう。そして、「ホヮット・イズ~イン・イングリッシュ」という表現を覚えておけば、そのお友達に英語を教わることができますから、お母さんは要りません。 と同時に、通じないなら日本語で押し切ればいいのです。ここは日本なのですから。英語も日本語も通じない国に行ったりすると、よく誠実かつ丁寧に現地の言葉で話しかけてくる人がいます。これをやられると、本当に言いたいことが伝わってくるのでフシギです。 でも、せっかくの機会だからもっと「語学」をと思われるかもしれません。しかし、語学の基本は「コミュニケーション」です。通じ合いたいという思いと表現力を養うことができれば、言葉は自然とあとから付いてきます。逆に、言葉ができなくとも通じ合えるという体験を重ねれば、いずれ言葉の通じない外国に出て行っても臆することがありません。

回答No.2

日本で手に入るかわかりませんがアメリカの子ども向け人気アニメ「Dora the Exproler」というのがあります。 主人公のドーラはスパニッシュと英語のバイリンガルで、色々冒険しながら目的地にたどり着くお話で、毎回決まったパターンで構成されているため、子どももある程度先が読めて英語を覚えやすい良い番組です。Amazon.comなどで探してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 英会話について

    自分の英会話力に悩んでます。それなりに長い間、英語を勉強してきたつもりで、英字書物やヒアリングなどでボキャブラリーも増えて、TOEICも高得点取れて英語力が結構ついたと思ってました。 しかし先日、親の外国人の友人の主人の葬儀があったのですが、参列後に順番でほんの短い間に奥さんと言葉をかわす時間があったのですが、どういうわけか英語での言葉がうまく出てこずに時間がたってしまいました。あとで聞いたら、I am sorry のようなことを言えばいいと言われました。 長い間勉強をしてきたのに、なぜこのような簡単な事が言えなかったのだろうかと、自分では少々落ち込んでいます。それともリーディングやヒアリングと英会話は別の分野なのでしょうか。英会話も初級から勉強し直したほうがいいのでしょうか。どなたかアドバイスください。

  • こども英会話

    自分は英語嫌いで勉強しなかったのですが、先日海外旅行にいったところ、何も話ができず残念な思いをしました。 自分の子供には、これからの社会に対応できるように英語嫌いとか、外国嫌いにならないように、英語を教えたいと思います。 そこで、大手の英会話学校や個人でやっている英会話教室など、規模やシステムも多種多様ですが、それらのメリット・デメリットは、なにでしょうか? 子供には、受験英語ではなく、国際感覚?というか、世界は広いんだよってことを教えたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話を子供に習得させたい親って

    「子供に良い英会話教材は?」 「子供に英会話塾へ通わせたい。」 等の質問をよく見かけますが、子供に英会話を。と思っている親の目的ってなんでしょうか。 よく見かけるのが、 国際的になって行く日本・・・ これからは英会話ぐらい必要・・・・ と、「実際に英語で他人と話すため。」のようですが、本音は「今後は『英会話』が学校、受験で重要になってくるであろうから。」という受験科目強化のためのような気がします。 会話は実際に「会話」したり耳にしなくては進歩しません。 子供に英会話を習得させたい親御さんは、町や子供のクラスに外国人やその子供が存在することに賛成で、さらに交流することも嫌ではない。と思っていると考えていいですか。 日本に今後外国人が増えることを見越していると思っていると思っていいですか。

  • 英会話(神戸)

    私は、海外旅行の度に英語がわからなくて困ったり、英語にも興味がある、映画が好きということから英会話を習いたくてNOVAなどの有名英会話教室に見学へ行ってみたのですが教育費が高すぎて(チケット制なので一括orローン)有名英会話教室へはすぐに行けそうにありません。本やテレビなどでも勉強しているのですが、一人ではある程度までしかできませんでした。かと言って家庭教師のつけ方や費用の知識もなく、外国人の友達を探す努力をしているのですがそのとき言葉を交わすくらいで友達にはなかなかなれません。神戸での英会話教室で月謝制などで支払いが出来そうな教室やスクール、家庭教師などの派遣や外国人友達の作り方ご教授下さい。どうかお願いします。

  • 英会話辞典丸暗記で英会話力UPしたい

    英語はそこそこしゃべれるのですが、まだまだ英語で言えない表現があります。そこで、英会話辞典を丸暗記して、何でも英語で表現できるようになりたいのですが、日本で一番多く英会話表現を載せている辞典を教えてください。簡単な会話ではなく、例えば、階段を2段とびで上がる等、なかなか英語では思いつきにくい表現が多く載っているのが良いです。

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

  • 英会話の掲示板

    長期の海外旅行予定。 ちょっとした表現を英語で言うときは、どういえばいいのだろう。 そんな時、英会話専門の掲示板があれば、その言葉を投稿し、 親切な方に英語での言い方を教えていただけたらと思います。 そういう英会話に特化したサイトはないでしょうか。 例) 面倒くさい。 やばいよね。 など。

  • 英会話の学習方法【オンライン英会話など】

    こんにちは。 英会話の学習方法についてお伺いします。 私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。 そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。 留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。 こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。 そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。 また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。 またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話初心者ですが

    よく使う、英会話表現を教えて下さい。 英会話初心者です。 先日、skypeで外国人の先生と英会話出来るサイトを 友達から紹介されて、レッスンをする事にしました。 ですが、講師の先生も、日本語は分らないみたいで 本当に純粋な英会話のみでは 自分のあまりの実力の無さにショックを受けました。 友達からのアドバイスは ・そのうち嫌でも慣れる ・英会話で話すと思う英会話表現をノートに書いておくと良い と言われて、これだけは覚えておいたほうが 良いと言う例文をいくつか教えてもらいました。 ※教えていただいた例文です I'm quite beginner. (私は英語初心者です) Please speak slowly (ゆっくり話して下さい) Can you repeat it one more please (もう一回お願いします) 他にも、英会話をする上で よく使う英会話表現があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の英会話教室について

    子供の英会話教室について 現在、今度小学校4年生と1年生になる男児がいます。 今月、2年8ヶ月過ごしたカナダから帰国しました。 彼等に英語レベルはネイティブの英語を聞き取る事は可能で、多少の会話も出来ます。 そこで、彼等の英語を残したいと思っているのですが、田舎に住んでいるためきちんとした英会話教室が少ないです。 何とか見つけても、週一回のスクールでどれ位残せるのかわかりません。 また、来月から普通の小学校に通い始めると直ぐに忘れると聞きます。 親的には、喋れる力と聞き取る力を残したいと思っているのですが。。。 週一回の英会話教室でどれ位のレベルを期待できるのでしょうか?? 見つけたスクールは1時間のレッスンで外国の先生が担当しています。 カリキュラムがなく、遊びながら英語の会話力を身につける所です。 セミプライベートレッスンで、こちらのリクエストにも応じてくれるらしいのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、週一回の英会話で維持および上達はあるのでしょうか?? そして、帰国子女に英会話スクールに通わせて利点があるのでしょうか? 何だか、取り留めの無い質問になってしまいましたが、どんな意見でも構いませんので、色々教えて頂ければ幸いです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。