• ベストアンサー

子ども同士の英会話

公園で外国人の子どもと良く会います、 それで、うちの子どもが英会話に興味をもっています。 一緒に遊んでいても言葉が通じないのでもどかしいらしく、私に「これは英語でなんていうの?」と何度も聞いてくるのですが、私の英語力が足りないために、全くわかりません。 ネットで色々検索してみたのですが、お母さんが子どもにする語りかけ英会話みたいなものとか、大人向けのものは沢山見つかったのですが、子ども同士の会話(特に幼稚園生同士)について書いてくれているところが見つかりませんでした。 どなたか、順番の決め方や、遊びへの誘い方など子どもが公園で使いそうな表現が英語でのっているサイトをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SoLiberty
回答No.1

近くに外国人のお友達がいらっしゃるなんて、素敵ですね。 言葉だけではなく、文化、バックグラウンドも学べるので出会いを大事にして、コミュニケーションしてくださいね。 「子ども 英語」で検索すると、関係するサイトがでてきます。 私がお勧めなのは、アルクの子ども英語のサイトです。 質問者さまの知りたい表現は少ないかもしれませんが、「今月の言い方」「ヘンリーおじさんへ質問コーナー」他にぬりえがダウンロードできたりなど、子ども英語に関することがたくさん載っています。 私もよく利用していますよ。 解決になるか分かりませんが、参考になさってください。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/kid/bilingual/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

コミュニケーションしてみたい子どもの気持ち大事にしてあげたいですね。 私がよく参考にさせてもらっていたところを載せてみますね。 http://www.eijiro.jp/bun/ko-ind.htm http://www.eigobon.com/

• ucok
回答No.3

求めていらっしゃる回答ではないかもしれませんが一言。昔から、海外に移り住んだり、外国人が多い地区に住んでいたりと、言語の違う子供同士が出会うケースはありましたが、みんな、大人に頼らずにコミュニケイションをとってきましたよ。私も言葉がわからないまま7歳でアメリカに住み始めて、半年で会話ができるようになりました。 まず、魔法の言葉は「アイドンノー」です。子供が一番もどかしく感じるのは、これが言えない時です。あるとき母に、「なんと言っていいか分からない時には『アイドンノー』と言うといいわよ」と教えられ、そのようにしたら、嘘のように遊びがスムーズになりました。とある有名な通訳さんもテレビで同様の体験を語っていましたから、本当に効き目があるのだと思います。 また、何かをこちらから言いたい場合は、身振り手振りで表現するといいでしょう。そして、「ホヮット・イズ~イン・イングリッシュ」という表現を覚えておけば、そのお友達に英語を教わることができますから、お母さんは要りません。 と同時に、通じないなら日本語で押し切ればいいのです。ここは日本なのですから。英語も日本語も通じない国に行ったりすると、よく誠実かつ丁寧に現地の言葉で話しかけてくる人がいます。これをやられると、本当に言いたいことが伝わってくるのでフシギです。 でも、せっかくの機会だからもっと「語学」をと思われるかもしれません。しかし、語学の基本は「コミュニケーション」です。通じ合いたいという思いと表現力を養うことができれば、言葉は自然とあとから付いてきます。逆に、言葉ができなくとも通じ合えるという体験を重ねれば、いずれ言葉の通じない外国に出て行っても臆することがありません。

回答No.2

日本で手に入るかわかりませんがアメリカの子ども向け人気アニメ「Dora the Exproler」というのがあります。 主人公のドーラはスパニッシュと英語のバイリンガルで、色々冒険しながら目的地にたどり着くお話で、毎回決まったパターンで構成されているため、子どももある程度先が読めて英語を覚えやすい良い番組です。Amazon.comなどで探してみてはいかがでしょうか?