英会話の学習方法【オンライン英会話など】

このQ&Aのポイント
  • 将来の英語習得のために留学を考えている方が、安く英会話を学ぶ方法について質問しています。
  • オンライン英会話は格安で受講できることが分かり、実際に受けている人の効果や満足度について知りたいとのことです。
  • また、フィリピンのオンライン英会話についても疑問を持っており、フィリピンの英語が正しい英語なのかどうか知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話の学習方法【オンライン英会話など】

こんにちは。 英会話の学習方法についてお伺いします。 私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。 そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。 留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。 こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。 そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。 また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。 またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

アメリカで仕事をしている者です。 ネイティブスピーカーの文法はめちゃくちゃじゃありませんよ。少なくとも語順はしっかりしていますし、単複も時制も間違ってませんから。あくまでも日本の受験英語で習った英語とは違う英語を話すというだけです。日本人には「てにをは」を間違って使う人が大勢いますけどね。 さて、質問の回答ですが、フィリピンの人の英語、で一括りにすることはできないと思います。たぶん英会話学習を続けやすい条件として、先生の英語が聴き取りやすいというのがあるはずです。 聴き取りにくい英語を話す人も、あなたのレベルがあがってくれば先生としてはいいんですけど、最初は難しいんじゃないかな。ボクは昔ちゃきちゃきのニューヨーク訛りの英語を話す先生についたことがあるけれど、かなり疲れました。早口でぐちゃっとした感じの英語を話す人で、何を言っているか理解するだけで精一杯。考える余裕が出てこないんですね。でも、そういう相手でも言い負けないように話す練習ができて、結果的にはすごく勉強になりましたけどね。 フィリピンの人は原則としてはノンネイティブのはず。つまり日本人と同じように教科書で英語を勉強し始めているはずなので、文字と音の対応がしっかりしていて、そんなに聞き取りづらい発音の人は比較的少ないと思います。つまり日本人には向いているんじゃないかな。 ネイティブの人は小さい頃から耳だけで英語を覚えていくので、文字と対応していない発音というか、クリアでない発音をする人が多いんです。 しかし繰り返しますが、あくまでも先生個人との相性です。とりあえずやってみるしかないと思いますよ。

iku1129
質問者

お礼

とても参考になる意見でした! ご回答ありがとうございました^^ とりあえず、無料体験があったので、受けてみようと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• solidwill
回答No.1

留学経験者です。 英語圏で通用するには、英語自体が正しいかよりも、言葉全体を含めたコミュニケーションがうまく出来るかが大事です。 実際、ネイティブスピーカーの文法なんてメチャクチャな事が多いです(僕らの話す日本語も、文法メチャクチャでしょう?) 話す時にサッと言葉が出てこないのは、相手の言葉を和訳して、日本語で返答を考えて、それを頭の中で英訳して話す、という大変な手順を踏んで話しているからだと思います。 反射的に言葉が出てくるようになるには、単純に上記の思考速度をメチャメチャ速くするか、英語の投げかけに英語で考えられるようになるか、の2通りでしょう。 そのトレーニングには、正しいかどうかは気にせずに、ひたすら英語でのコミュニケーションをとることが一番の近道だと思います。 相手がフィリピンの方だろうと中国人だろうとエジプト人だろうと、日本人だろうと関係ありません。 まずは英会話に慣れてください。完璧な英語を身につけるのは、英語で相手を理解して、自分の考えを理解してもらう行為に慣れてからでないと、ほぼ不可能です。 あくまで私見ですが、以上です。頑張ってくださいね。

iku1129
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 参考になりました^^ とりあえずやってみようと思います! ご回答本当にありがとうございました。