- 締切済み
英語初心者のオンライン英会話 成立するの?
ちょっと疑問に思ったんですが、オンライン英会話などで 外国の方と実際にネット上でやり取りができる学習方法がありますね。 これは、やはりある程度英語が話せる人が 外国人との会話により一層なれるように学ぶ場ですか? もし・・・例えるなら英検5級や4級といった中学生などが入っていくものではないのでしょうか? 仮に 中学生のような生徒が入った場合、講師はどういった教え方をするのでしょうか。 オンライン学習のサイトなど見てみましたが フリートークで楽しめる!などと書いてあるところが多く フリートークもできないけど、外国人に英語を習ってみたいという動機で参加するものではないのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
「フリートーク」と書いてある場合は、教えてもらうと言うより、「会話を実践する」ところに重きがあり、 「レッスン」と名のあるコースの場合は、教えてもらう事に重きがあるのが一般的です。 あくまでも一般的な話です。 フリートークは、あくまでもフリートークなので、文法等を習ったりする場ではなく、 世間話などが語られる場と言うことです。 英語を習いたいなら「レッスン」になり、この場合は初心者からきちんと学習出来ます。 なので、英検5級や4級なら、どちらにするかと言えば「レッスン」が妥当でしょうね。 フリートークについて。 でもフリートークは値段もお手ごろだし魅力ですよね。 しかし当然ですが、英語で会話をするためには会話が出来る能力が必要です。 会話をする能力は大きく分けると、聞く力と話す力です。 失礼ですが英検4級レベルだと、聞き取りもほぼ不可能ですよね? 生の英語に触れるのは素敵な事なので、フリートークを体験してみるのは良いかもしれません。 幼児のように、わけが分からないフリートークの中で、いつのまにか英語が身に付いた! なんて事が可能かどうかは分かりませんが、そうなるとしたらすばらしいです。 でも、もしも仮にそうなるにしても、半年~1年以上、1日に何時間も会話をしなければなりません。 語学の習得はそれくらいの継続が必要だと聞きます。 半年でところどころ聞けるようになったら良いくらいだと思います。 今、確実に英語力を伸ばしたければ、英検4・5級なら独学でも簡単に英語力を伸ばせます。 ご存知だと思いますが、まずは基礎文法をきっちりやりながら、 英語教材のCDを1例文当たり100回以上は繰り返し聞いたりした方が確実だと思いますよ。 1例文50回くらい聞いた時点で、耳がなじみます。フリートークだと、 同じフレーズに50回遭遇する率は非常に低いので、CD教材もあなどれませんよ。 それらをふまえた上で、ネット英会話を試されるといい刺激になると思います。
- tommy455
- ベストアンサー率63% (12/19)
全くの初心者ではさすがに会話が成り立たないでしょうね。 その点が心配でしたら、日本人の講師がやっているオンライン英会話スクールもあるので、そういうのを利用するのも手だと思います。 まあ、とりあえず一回体験レッスンで外国人と会話してみて、いかに会話が出来ないか、ということを確認することも、今後の英語学習のいい動機づけになると思いますよ。
お礼
ありがとうございます。
- appleapple
- ベストアンサー率24% (180/730)
たぶん、ですが、全くの初心者では成立しないと思います。 質問もできないし、きかれた単純なことに単語で答えることくらいしかできません。 解らないことを英語で説明してもらってもわかりません。 時間ももたないし、ムリだと思います。
お礼
そうですよね。 私もイメージしてみたところ、「apple apple」などのように単語を聴かせてもらうだけのような状態になるのかな~なんて思っていました。 とても参考になりました ありがとうございます。
お礼
質問の仕方が悪かったのでしょうか… 私はクォーターなので、どちらの言葉もできます。 オンライン英会話のようなとろこで働きたいと思っていましたが、自分が教えたい年代を思うと中学生なんです これから英語を!という年代です。 しかし そうなると フリートークをするスクールでは おっしゃるとおり世間話になりますよね。 オンライン英会話がフリートークの場であるのであれば レッスンをしてあげることとか できないのかなと思いましたし、中学生は4級くらいのレベルだとききました。 そういった中学生くらいの人たちの入る場所ではないのかな と思っていました。 そういったレベルのお人たちに フリートークだけと言われたら 単語を並べてあげるだけになるのでしょうか。 聞き取りもできないレベルなんですか?日本の中学校は英語の授業ありますよね 聞き取りができないレベルなのに 級が与えられるなんて とても疑問です。